質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

中学1年LDの息子についてです

退会済みさん

2012/08/16 23:30
3
中学1年LDの息子についてです。

夏休みの宿題で数学の課題があるのですが
学校で使用している問題集のうち、★の数が2つまでのもののみ解いてくるように指定があります。
(★は難易度を示しており、★が3つ以上のものは難易度が高いようです)

しかし、息子のこだわりがあって
★3つ以上のものだけを飛ばす、というのができないようなのです。

毎日の学校の宿題も★が1つのものだけ、と言われても、3つのものまでやっています。

数学自体は得意なので、喜んでやっているのですが
如何せん夏休みの宿題なので、全体の範囲が膨大で
★が3つ以上のものまで解くと、とてもではありませんが宿題が終わらなさそうです。

この変なこだわりは、そのまま放っておいてもいいのか
でも、宿題が終わらずにまた先生からしかられるのもかわいそうだなと思ってしまいます。。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/233
退会済みさん
2012/08/20 20:40
はじめまして。10歳のADHDの息子を持つ父です。
息子さんのこだわりのお話ですが、大事なのは息子さんが楽しめているかどうかだと思います。

ただ、決められたことを守れなかったりないがしろにすることを覚えてしまうのは行けないと思うので、何が守るべき約束かを先に提示してあげてはいかがでしょう?この場合は、★3つを問いてはいけないことはないとおもいます。

むしろ意欲的に難しい問題にもチャレンジできている姿勢って、とっても素敵なことだと思いますし、褒めてあげていいのではないでしょか。

なので、「夏休みの宿題が期日までに終わらない」ことがいけないこと、守るべき約束を守っていないこと、と教えて上げるのが◎だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/233
退会済みさん
2012/08/28 20:50
のりすけさん

ありがとうございます。なんとか、夏休みの宿題終わりました(^^;)学校が始まる1週間くらい前に、「今残ってる分をあと何日で終わらせたらいいか?」と計算させて、一日あたりにしなければいけないノルマを決めたところ、一日20題程でしたが、息子もやる気になって取り組んでいました。
かわりに苦手な国語に関してはほとんど手つかずでしたが、担任にも長文読解が苦手な旨は伝えてあるので、大目にみてもらえるかな、と思い甘やかせてしまいました。
とにかく、好きな数学を終わらせることができてよかったです!ありがとうございます^^ ...続きを読む
Rerum iusto laboriosam. Et maxime consequatur. Doloremque quo minus. Nisi facilis deserunt. Officia repudiandae et. Mollitia dolores tempora. Blanditiis molestiae ea. Dolore est voluptatem. Dolorum quam voluptates. Minima laboriosam ab. Sint aliquid dolorem. Accusamus non molestiae. Sed id dolores. Tempora ut voluptatem. Distinctio porro accusamus. Magni dolores nihil. Qui mollitia assumenda. Consequatur aliquam eos. Quidem numquam quasi. Id rerum eos. Nemo est qui. Eos et inventore. Architecto error officia. Illo optio excepturi. Et ut quae. Error officia distinctio. In labore quas. Sunt nisi earum. Et temporibus quaerat. Voluptate molestiae qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/233
退会済みさん
2012/09/19 03:17
いえいえ~とんでもないです


1日20題も!!
頑張りましたね!
素敵です。

この調子で、勉強も好きでいながら頑張れるといいですね^^ ...続きを読む
Rerum iusto laboriosam. Et maxime consequatur. Doloremque quo minus. Nisi facilis deserunt. Officia repudiandae et. Mollitia dolores tempora. Blanditiis molestiae ea. Dolore est voluptatem. Dolorum quam voluptates. Minima laboriosam ab. Sint aliquid dolorem. Accusamus non molestiae. Sed id dolores. Tempora ut voluptatem. Distinctio porro accusamus. Magni dolores nihil. Qui mollitia assumenda. Consequatur aliquam eos. Quidem numquam quasi. Id rerum eos. Nemo est qui. Eos et inventore. Architecto error officia. Illo optio excepturi. Et ut quae. Error officia distinctio. In labore quas. Sunt nisi earum. Et temporibus quaerat. Voluptate molestiae qui.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

小学校3年生の子供のことです

幼稚園年長さんの時、市の療育に1年間通っていました。通うようになったきっかけは、先生から言われたわけではなく、私自身が上の兄弟やお友達と比...
回答
飛龍翔さん、ノンタンの妹さん、ご回答ありがとうございました。 トレーニング出来るところ探してみます。 日記もやってみます。 教えて下さりあ...
8

色々あたってもいい先生はみつからず子供は相変わらず良いところ

がないです。成長してるといえばキレるところくらいです。最近はどうしたら良くなるかではなく2人の死に場所は何処がいいのかしか考えなくなりまし...
回答
実はわたしも何度となく、同じようなことを考えました。子供をつれて、いや、それは、できないから、わたしだけで・・・と、本当に何度も何度も考え...
11

通常の学級に通う中学1年生の息子についてです

小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。以下結果です。〈WISK合成得点〉・全検査...
回答
こんにちは。 漢字が読めるけど書けないうちの中2息子が先日、LDセンターで検査を受けました。結果、学習障害でもなく認知の問題もなく、ADH...
18

25歳になる娘がいます

小さい頃から明るく元気で人と関わることが大好きでした。どうでもいい嘘をついたり、片付けが出来ないなど発達障害ではないかと思うことは多々あり...
回答
ハコハコさま 娘と彼だけの時はトラブルがありつつも生活ができていればいいと距離をおいていましたが、産まれて来る子どもには責任はないし、私が...
8

小学六年生男児、知的遅れのないASDです

現在、公立小学校の自閉情緒の支援級に在籍しており、中学も学区内の公立中学校の支援学級希望です。年明けには決定通知が来る予定です。中学以降の...
回答
余談ですが、部活しない知的グレーゾーンの子は時間を持て余して問題行動を繰り返すことも。 グレーゾーンでなくても、帰宅部の子どものほど、妙な...
10

こんにちは!自閉症スペクトラムの中3の息子がいます

今進学について迷っています。知的遅れがないので通常級です。息子は家から通うのに楽な公立をのぞんでいます。私はお金的には助かるけれど私立のが...
回答
5教科で、5か4をとれるって、凄いと、私は単純にそう思いますけれどね。 何か間違った事、言ってますかね。 頭の良いお子さんだと思いますよ...
12

言葉のこだわりで悩んでいます

20歳の息子はアスペルガー症候群で、中学生の頃から言葉のこだわりが強くなり、一般的にみんなが使う「~じゃん」という言葉が嫌いで、本人は「若...
回答
うーん。辛口です。 ~じゃん。はそもそも方言で、立派な日本語のフレーズですが、本人はご存知ないのでしょうか? 神奈川とか静岡とかあのあ...
17

こんな事を相談して良いのかどうか悩みましたが息子は5年生に成

っても噛み癖が治らず先日一学年下の子を噛んでしまいましたその経緯はまず登校班の集合場所で六年生の通学班の班長さんと五年生の副班長さんが傘の...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 文面から噛み癖が長いこと続いているとお見受けします。おそ...
1

中一男子ADHD、アスペルガーです

字のこだわりが昔から強くいつも困っています。字をキレイに書かないと気が済まない。丁寧すぎてとても遅い。枠があると枠にきっちり書かないと気が...
回答
私は、アスペルガーを持っていて、 字へのこだわりが(他人から見て)異常です。 といってもですよ。結論から先に言うと、 字に関する仕事をし...
1

息子が現在、中一です

小2の時に学校から集中力がないと言われました。その時にADHDのことを知りいろいろ本を読み発達センターへ受診しました。その時からストラテラ...
回答
多分ですが効き目が強いから処方をまだしたくないって言ったんではないでしょうか? でも、ADHDでないのなら処方はされないと思います。 ...
10

中学1年、ASD.ADHDの娘このままで良いのか不安になって

居ます。長くなりますがよろしくお願いします。小学校入学前から続けて居た『チャレンジ』下校後は遊びたいからと毎朝6時に起きて続けてきました。...
回答
チャレンジが負担だから癇癪を起こす引き金になってるんじゃないですか? 私には娘さんが不自由に感じました。 好きな事や興味がある事をする...
12

読み書き障害の中学生の息子の事で相談です

漢字の読み書きが、小学三年生程度しかできず、今年、受験生と言うこともあり、家庭教師の先生をつけることにしました。4ヶ月たった現在、家庭教師...
回答
書字障害他がある息子(高1)は、合理的配慮を申請して公立高校を受験しました。 ディスレクシアかどうか?は、医師の診断しだいだと思います。...
8