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小1ADHDの息子です

退会済みさん
小1ADHDの息子です。
2歳から療育を受けているため、かなり衝動性も落ち着いてきたのですが
最近、癇癪を起こす機会が増えているように感じます。
具体的には、思うように行かない時に「わ~」っと泣いてしまうことが多くあります。
たとえば、家の勝手口の扉の鍵がとても開けづらくなっているのですが(サビているから?)
そこを開けようとして、なかなか開かないと、もうぶわっと泣き出してしまいます。
あとは、探しているおもちゃが見つからない、忘れ物をした、ファミレスに行って自分だけ注文した料理が運ばれてこない(少し後に出てくるだけでも泣いてしまいます)などです。
思っていたことと想定外のことが起こると、途端に泣きだしてしまいます…
泣いてしまった時は「なんで泣いているの?何が困ったの?」と、泣いてしまった理由を説明させるように促しているのですが、言葉で説明したからと言って泣きやむわけではありません。
結局、療育で教えてもらったリラックス方法を実践して(深呼吸や、机に顔を伏せるなど)やっと落ち着きます。
このままでは、癇癪を起した後に落ち着くことはできても、癇癪そのものは無くならないのではないか?と考えてしまいます。
癇癪を起してからしっかりと落ち着くというスキルも大切だと思いますが、そもそも癇癪を抑える方法はあるのでしょうか?
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この質問への回答
うちは1年の頃は、かみつきがあり、めんどくさいので私は、ほら噛みなさいと腕を出してましたが、家から脱走したり、二階から飛び降りようとしたり、泣いている小さな子を叩いたりつばを吐いたり、ギャーってなったり。
2年の時、下校の途中の公園で、大号泣したことがあり、
学校で本当に悔しいことがあったような、心の底から悔し泣きをしてるんですよね。
でも内容をきちんと私に伝えられない。
だから私は何か変だな、伝わってなくて苦しそうだなと感じた時は、
絵を描かせるようにしました。
少しづつその表現が自分でも納得がいくようになったこととか、
DSも与えたんですが、自分を無にして笑える時間が持てたりとか
パソコンの操作が上手になってきたりとか
マインドマッピングを自分であみ出してやたらと書くようになってからは、自分の位置が少しはっきりしてきたのか
かみつきはなくなっていきました。
マインドマッピングというのは、つながりを絵にしていくマップなんですが
例えば、自分のよく使っている地下鉄の駅名を全部書き出して安心したり
例えば、田舎までの行き方を自分なりにつなげて書くんです。
家を出発して、空港から空港を書いて、おばあちゃんの家を描いたりして、自分の位置その過程そして旅の先に待っている人を一枚のマップにすることで
納得できたりします。
そういうマインドマップを自分から無数に描き続けていて
いつからか、パソコンで絵を描くということに発展していきました。
私がもう把握できない世界になっちゃってます。
画家のAKIさんは、小さい頃は自分の頭をかきむしって頭が血だらけだったそうですが
絵を描くようになってからは、そういうことはなくなったそうです。
何か自分を表現できることがあるといいのかなあと思います。
2年の時、下校の途中の公園で、大号泣したことがあり、
学校で本当に悔しいことがあったような、心の底から悔し泣きをしてるんですよね。
でも内容をきちんと私に伝えられない。
だから私は何か変だな、伝わってなくて苦しそうだなと感じた時は、
絵を描かせるようにしました。
少しづつその表現が自分でも納得がいくようになったこととか、
DSも与えたんですが、自分を無にして笑える時間が持てたりとか
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納得できたりします。
そういうマインドマップを自分から無数に描き続けていて
いつからか、パソコンで絵を描くということに発展していきました。
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画家のAKIさんは、小さい頃は自分の頭をかきむしって頭が血だらけだったそうですが
絵を描くようになってからは、そういうことはなくなったそうです。
何か自分を表現できることがあるといいのかなあと思います。

ありがとうございます!他の表現方法…絵などがあるんですね。全く知りませんでした。そもそも癇癪って、何か表現したいことがあるから起こるんですよね…その視点もあまりなかったので、とても納得しました。まだまだ勉強ですね><
マインドマッピング、初めて知りました。うちの子は絵などあまり書かないのですが、本を読んでいる時はとっても落ち着いています。それが彼なりの落ち着く手法なのかも?本を読むだけでなくて、文章にするなどして本人の感情を表現してあげられるようになるといいなって思いました。本当にありがとうございます!!
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そうなんです。最近なので、原因なにかな~?と思っていたのですが、見つからず…もっとよくみてあげられればいいのですが>< Atque sunt necessitatibus. Repellat molestias atque. Deleniti voluptate ut. Sapiente eveniet nihil. Sed recusandae vel. Voluptas rerum voluptatum. Odit consequatur quidem. Assumenda quo aspernatur. Quia necessitatibus temporibus. Dignissimos quas dolore. Pariatur eaque deserunt. Hic tempora ex. Veniam doloribus dolor. Modi qui ab. Dolores qui iusto. Rem est animi. Numquam pariatur corrupti. Molestiae dignissimos voluptatum. Sit pariatur totam. Culpa voluptatem consequatur. Nesciunt nisi dolores. Harum quidem rerum. Dolorum amet modi. Dolorem assumenda maiores. Libero inventore voluptatem. Odio incidunt mollitia. Velit non hic. Sunt consequatur velit. Et quia sequi. Tempora consequatur dolorum.
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癇癪はそもそも、発達に遅れのあるこども特有の現象とかではないので、こどもにはよくあるもの、という前提で考えられてはいかがでしょうか?
もちろん、その程度によりけりで、健常児に比べてしまうと、頻度が高かったり、なかなか言葉で伝えようとしない、などネガティブなことを考えるかとは思いますが、そもそも大事なのは、「癇癪そのものをなくす」ことではなくて、「癇癪ではない、感情表現・コミュニケーションスキル」を獲得することだと思います。
私も以前までは癇癪に関して、らすかる様の仰るように悩んでいましたが、今では、そのように割りきって接しています。
具体的な対応としては、あくまで個人的な意見ですが、
・要求の代わりの癇癪の場合は、その要求のもの自体は渡さない、叶えない
・代替物で落ち着かせる
・癇癪が収まったら、ひとまずほめてみる。
のようにしています。
それでも、癇癪はでてしまうもの、とおもいますので、
実践されているリラックス法はいいと思いますよ!
何かの参考になれば幸いです。
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結構頭痛の種です。私の中でも。
私の場合は癇癪と言うよりも、もうひたすら泣き喚く感じで叫ぶのですが。
でも、療育通わせて、本当に少しずつですが、治まってきたので、ほっとしたような気持ちです。
らすかるさんのお子さんは、最近になって目立つようになってきた、とのことですが、なにか原因で考えられることってありますか?環境の変化とか・・・。
私も素人なので、なんとも言えないですが、何かしら伝えたいことがあるようにも思います・・。
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ありがとうございます。確かに、普通のお子さんでも癇癪って起きるんですよね…その視点を忘れていました。ありがとうございます。
具体的な方法も示して頂き、有難いです!
落ち着いたら今は「えらいね~」って声かけるだけにしてるのですが、不十分でしょうか?ことりっぷさんは何かあげたりしていますか?
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
なのさま、ありがとうございます。
質問の書き方が悪かったようで訂正しましたが
幼稚園は来年から入園予定です。
なのさんのお子さんも派手な...



WISC-Ⅳの診断結果が出ました
言語理解(VCI)125知覚推理(PRI)102ワーキングメモリー94処理速度124という結果でした。医師からの話やwebサイトなどで調べたことによると、聴覚からの情報が入りにくく、集中力を長く保つことが苦手だが、瞬発的な集中力は高い。文字や形の詳細を認識することは苦手・・ということまではまぁまぁ理解できたのですが、言語理解が高い=文章を読んで理解することは得意だけど、文字を認識することは苦手??知覚推理が低め=文字や形の詳細を認識することは苦手だけど、視覚支援が有効??など、ちょっと混乱しています。私の認識がおかしい部分があるのかと思いますが、このタイプの子どもにどのように働きかけるのが有効かご意見いただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
回答
????
いったい、どんな経緯や困りごとがあって、保護者?が、ご自分で??医療機関を?予約して、有料で??検査をうけることになったのでしょ...
