2025/07/28 17:24 投稿
回答 8

お子さんの1番の悩みが癇癪だった方っていますか?まだ診断はついていませんが療育通いの2歳8ヶ月の息子がいて療育先の子供たちの中でもダントツトップで癇癪がひどく昔から1番困っているのが泣き虫、癇癪です。療育先では多動や他害、発語など他のことで悩んでる方しかおらず癇癪に1番困っている方がいなくて相談相手がおりません。
発語はまだないですが喋れないなりに簡単な意思疎通はできて慣れた大人や親には表情も豊か、多動や他害などもなく順番も守れるし感覚過敏やすごいこだわりもこれといってないのですが癇癪だけは生活にかなり支障がでるレベルなので発語の遅さも合わせると発達障害の可能性は高いと思っていて就園先も療育の先生には加配付きか少人数の園をすすめられています。
とにかく頻度が高いのと一度癇癪を起こしたら平気で1時間以上は泣きっぱなしで泣き止んでも半日以上は引きずったり簡単にスイッチが入るのでろくに活動もできません。癇癪に慣れすぎていて突発性発疹(不機嫌病)になっても気付かなかったほどです。
癇癪中はその場から頑なに動かない、何もかもが嫌、奇声をあげたり手元にある物は全部投げ飛ばし私に対して叩く殴る蹴る爪を立てる髪をむしるなど暴力もひどく息子が嫌いになりそうです。子供相手にはまず絶対手は出さないのと旦那や先生には少し叩く程度で私に対してだけ特に当たりが強いです。
癇癪には絶対理由があると言われていますが要求が通らない思い通りにならないなど理由がわかる時もあれば全くわからない時もあるので地雷を踏まないように毎日気をつけて顔色伺いながら生活してても絶対に癇癪が起きるので頑張るのも疲れてしまいました。言葉で伝えられないから癇癪になると言われたりもしましたが療育先で発語がなくても息子より温厚な子は山ほどいるので言葉だけが原因ではないんだろうなと思ってます。
癇癪の後も反省してない学ばない感じもうんざりでお風呂入ろう→やだ癇癪→放置して落ち着く→頑張ってお風呂入ろう→やだジュース飲みたい→ジュースは昼に飲んだから喉乾いたならお水にしよう→やだ癇癪みたいにイヤイヤと要求と癇癪の無限ループもしんどいです。いつかこの癇癪に終わりはくるのでしょうか癇癪起こしてもいいけどもう少し頻度が減って早く切り替えられるようになってくれたらな、、と毎日願うばかりです。
癇癪にとにかく悩んでた方いたらお話聞かせていただきたいです。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/198749
退会済みさん
2025/07/28 17:48

本人が気持ちの伝え方、気持ちの扱い方を理解するまでは大変だと思います。
それまではできるだけ距離を置いていっそ「他人の距離感」くらいの感覚でしのぐしかないと思います。
親だって人間、限界はあるし付き合いきれなくて当然だと思っています。

あとは療育の先生にたくさん話を聞いてもらうこと。
具体的なアドバイスをもらえるかもしれないし、ただ話を聞いてもらうだけでも少しは気が紛れるかなと思います。

ほんっとに発達障害の癇癪はきついです。
これは経験した人しかわからないと思います。

子どもさんの成長とともに少しずつ変化していき、少しずつ落ち着いてくるとは思います。
それまではできる限り自衛し、頼れるものは何でも頼って乗りきってください。
くれぐれも限界まで耐え続けることのないよう、手を抜けるところは手を抜いて、しっかり自分を甘やかしてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/198749
退会済みさん
2025/07/28 17:43

発語なし、知的の重さ、多動、睡眠障害よりも何よりも。
癇癪で地獄を見てきました。

もうこの子をやらなければ最悪自分が死ぬしかないわと思うほど当時は追い詰められていました。
世の中すべて地雷原、目に映るもの全てが気に食わん、許せん!と言わんばかりに分刻みで爆発していました。
本当に当時は生きた心地がしなかったです。
誇張表現でも何でもなく、五年前の夏は本気で我が子に殺されるかと思うくらい心身ともに疲弊しまくりでした。

そんな娘も小三になった今は癇癪はだいぶ落ち着いています。
もちろん今も起こしはしますがキレる時間がかなり短くなり、何よりも自分で自分の気持ちを抑えようと頑張るようになりました。
ギエエエエエ!!!!と叫び散らす代わりに「◯◯が嫌だった!」「プイプイ!(私は怒ってるんだの意)」と言葉で自分の気持ちを伝えられるようになったのが大きいです。

やはり言葉が出てきて、自分の気持ちをはっきりと相手に伝えられるようになると癇癪は格段に落ち着くと思います。
もちろん、発語があっても知的がなくても癇癪は激しい子はいるので一概には言えませんが。
二歳八ヶ月ということで、ちょうどイヤイヤ期と被っているのも拍車をかけてるのかなと思います。

今できることはとにかく子どもさんと距離を置くこと。
癇癪を起こしてるときはもちろん、起こしてないときも物理的に距離を置くのがいいかなと経験から思います。

うちもそうですが、一番当たりやすく何があっても自分を見捨てない相手を見定めてサンドバッグにしてきます。
ひどいときは目が合っただけでキレ散らかしてきたこともあります。
不測の爆発を防ぐためにも物理的に距離を取っておくのは大切やなと思います。

あとはクールダウン方法を確立すること。
うちは癇癪を起こすたびに私の膝に乗っけていました。
そのうち本人の中で「ママの膝に座る」ことがルールとなり、キレたときは自ら「お膝すわる!」とクールダウンを図るようになりました。
膝に座ってからは比較的切り替えができるようになり、少しずつ気持ちのコントロールができるようになりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198749
あまだれさん
2025/07/28 20:08

あぁもう地獄でしたね…………(白目)
息子(23歳)は癇癪と自傷(流血レベル)がセットでした。
1歳10カ月で週5の療育に通園してましたが、小学校入学に伴って療育を卒業するときと、
先日、所用があって療育の当時の担当だった先生とオハナシをしたときと、
二度に渡って
「ぶっちゃけ、『壮絶』だったと思います。お母さん、よぅ頑張ったと思います」
と言われたくらいには、「癇癪の地雷山盛り」の人でした(爆)。

自分の思い通りにならなかったこと、自分の思いが伝わらなかったこと、というのは案外分かりやすい癇癪スイッチで、
我が家は他に「感覚過敏」(視覚、聴覚、触覚、気圧変化)というのもあったので、そのあたりの「謎の地雷」がホントに不明で…「これか?(推測)」に数年がかり、なんてのも多かったです。

おそらく、年齢的にも「魔の2歳児(イヤイヤ期)」でもありますので、そりゃもう「超密度地雷原」みたいな日常かと思います(定型発達のお子さんでも癇癪起こしまくりな時期です)。
これはね~……真面目に対応してると、うさぎさんが潰れてしまいます。
なので、我が家のように自傷がないのなら、「放置」でも大丈夫です。
うさぎさんに危害があるのなら、お子さんの手が届かないところに避難しても良いです。トイレや別室にいるお母さんも多いですよ(とりあえずお子さんの安全だけは確保で)。
一番ダメなのが、癇癪をおさめるために「言いなり」になること…これ、「自分の言い分を通す誤学習」になっちゃいますので、「アカンもんはアカン」は断固として通してくださいね。

我が家は「視覚支援」(TEACCH、PECS)の手法を取っていました。
本文中に書かれている

お風呂入ろう→やだ癇癪→放置して落ち着く→頑張ってお風呂入ろう→やだジュース飲みたい→ジュースは昼に飲んだから喉乾いたならお水にしよう→やだ癇癪

という場合であれば、絵カードで提示。
「お風呂に入る」
 ↓
「ジュースを飲む」
ということを視覚的に説明していました。
この例は、お風呂が「シンドイ・ツライ」なのかも…という部分を考慮して、「御褒美」として「風呂上りのジュース」という形を取っています。
(やり方については視覚支援やTEACCHやPECSなどでググッてみてください)

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https://h-navi.jp/qa/questions/198749
あまだれさん
2025/07/28 20:09

我が家は「話言葉で説明する」より、「視覚的に説明する」という方が有効だったので、こういう手法を取っていました。
話言葉でのやりとりが、ある程度できるようになってからは、確かに癇癪が減りました。
ただ、この時期には話言葉の他に、「視覚支援」でのコミュニケーションが確立しつつあったので、息子自身も「話言葉」に頼らず、カードやサインやメモなどを使って「自分の言いたいこと」が、こちらに伝えられた(親は対策できる、気持ちに寄り添える)という部分も大きかったかと思います。
ただ、息子の特性として「話言葉の理解」がとても難しいということと、「自分の気持ち」を話言葉にするという難しさがありますので、23歳の今も「本当に伝えたい大切なこと」はLINEやメモ書きでやりとりします。

余談ですが、23歳現在は、日常会話と「快・不快」くらいは話言葉でやりとり可能です。
高校生くらいからは、癇癪(パニック)という形では表出しなくなっています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198749
うさぎさん
2025/07/29 22:16

Re.mさん
地雷があちらこちらにありもう先回りのしようがないですし常に気を張っていて親の私たちも疲労がすごいですよね。段々とこんなに癇癪起こさせてしまう私が母親としてダメなのではないかと自分を責めるようにもなりました。
お子さん自分で感情抑えようとしたりすぐ切り替えられるようになったりすごいです!やはり言葉というのはかなり大事になってきますよね。喋れない伝わらない私もわかってあげられないが今とても苦しいです。おっしゃるようにイヤイヤ期も重なっているのと次男が産まれたこともあり赤ちゃん返りや嫉妬だったりただでさえ感情が爆発しやすいのにいろんな状況が重なり本人もかなり苦しいと思います。妊娠してから色々と特性が顕著になり色んな遅れも目立ちこんなことなら2人目なんて考えなかったのになんて母親として最低な考えに至ることもありました。距離を置くという方法うちの子にも1番あってると私も思いました。何してもヒートアップさせてしまうのでまともに相手をしていたらどんどん長引くしこちらも身が持ちません。決まったクールダウン方法すごく参考になります!うちの子に合うクールダウン方法模索していきたいと思います!
そうなんです、私だって親とはいえ人間なので辛いです。殴られたら殴り返したくもなります。ずっと泣かれたらしんどくもなります。放置するにもあの泣き声をずっと聞くのは本当に辛いものがありますよね。
療育の先生はかなり親身になってくれていて療育中の癇癪も原因を一緒に突き止めようとしてくれたり話を聞いてくれたりサンドバッグとなる私から引き離し別室で先生が対応してくださったりとすごく助けられていて正直家にいるよりよっぽど気が楽です。
定型の子を育てる友人にイヤイヤ癇癪しんどいよねわかるわかるなんて簡単に言われると正直あなたに何がわかるの?その程度でしんどいの?なんて思ってしまったり、、。この苦しみは経験した者にしか絶対にわかりませんよね。
もう仰ってること全て共感しかなくなかなか癇癪について話せる方がおらず同じように苦しんで乗り越えたお話読んでいて涙が出そうでした。いつかは笑い話にできるそんな日を待ちたいと思います。お辛い経験お話していただき申し訳ありません。そして優しいお言葉沢山かけていただき本当にありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/198749
うさぎさん
2025/07/29 22:55

あまだれさん
自傷は正直親の私たちに手を出してくるより苦しいものがありますよね。流血まではないのですが何度か癇癪の時に自分の髪をむしり出した時がありお願いだからやめて!と自分も泣きそうになりながら止めた経験がありますが可愛い子供が自分を痛めつけるあんな辛いことはないです。あまだれさん本当に辛い中よく乗り越えられたと思います。
理由がわかる癇癪は対応がしやすいのですがわからない癇癪は正直対応しようがなく困り果てています。感覚過敏はないと書きましたがないように見えて本人にしかわからないちょっとした不快感がもしかしたらあるのかもしれません。ただ喋ることができないのでそれにこちらが気付いてやれないので同じように何年がかりで少しずつ見つけるしかないですね。
元々の特性にイヤイヤ期と次男が産まれたことによる赤ちゃん返り嫉妬など色んなことが重なりまさに超密度地雷原に今立っている感覚で地雷踏まない日がないくらい毎日踏みまくってます笑癇癪起こさなかった日はむしろ体調でも悪いんじゃないかと心配になるほど当たり前となってきてしまっています。
うちの子には放置が今の時点では得策だと私も考えています。ただこんなに癇癪起こされると段々と自分が母親としてダメなのではないか?それなのに放置してるって最低な親だ。なんてよくわからんことを考えだしたりして自分を責める時もあります。本当に癇癪の対応難しいです。
視覚支援はうちの子にもかなり有効なのではと最近考えています!療育先でも1日の流れが張ってある絵カードやトイレの順序が書いてある絵カードを確認するよう指差す時が多々見受けられます。ただそれ自体がやだとなるとやはり癇癪になってしまうので難しいところですね。癇癪起こせば要求通ると認識してしまうから絶対ダメだと療育先で学んだのでそこは心を鬼にして今のところ頑張っております!
お子さんは自分に合った気持ちの表し方を見つけられたんですね!お子さんも頑張ったしやはりあまだれさんが頑張ってきたことが身を結んだんでしょうね。私も長い目で息子に合う気持ちの表し方、落ち着かせ方探していきたいです。
お辛い経験お話していただき申し訳ありませんでした。
こんな風に癇癪についての悩みを話し合えたのはここが初めてでとても嬉しかったです。
気にかけてくださり参考になるアドバイスも本当にありがとうございました!

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現在年長長男についてです。 発達障害なのではないかと疑っております。 1歳10ヶ月下に弟がいるのですが、とにかく弟への嫌悪感がすごいです。特にひどくなったのは3歳ごろからで、弟に対してだけはずっと嫌なことを言い続けます。 弟が楽しい、幸せなときには必ず嫌味を言い、意地悪をし、手も出ます。 たまにすごく気分がいいときは仲良く遊ぶのですが、弟ももうすぐ4歳で、そろそろ言い返したり口だと勝てることも増え、それにさらにイラついています。たまに弟が悪いことをして怒られてると嬉しそうにする姿もあり、そういう姿を見ても性格が悪いなあと思います。 保育園ではいたって普通に活動できており、発表会なども周りと同じようにできるので、障害がありそうとは思われていないと思います。園からの指摘もなしです。 1月生まれで背も低いので、すごく優秀なわけではなく、性格的にも外ではおとなしめなので、人気がある子ではないですが、たまに帰りの時間が友達と一緒になったりすると友達と帰りたがり、その一瞬見る限りでは仲良くできていると思います。 ただ、やはり初対面の人への挨拶や会話などは控えめで、友達の親などにすごく友好的なわけではありません。 また食べることが好きで、食事の執着が離乳食期から強いです。毎日キッチンに張り付き、ご飯を食べるためだけに生きてるのかというくらい食に対してのいやしさがすごいです。 そのため食事に対して文句も多く、ストレスです。 家でぼーっとする時は服やタオルの角を触ります。 チックも人生で3回ほど短期間ですがありました。 また基本的に他責思考なので絶対に謝らないですし、何でも人のせいにします。 おそらく自分のことを悪いと思っていません。 最近トランプやカードゲームを始めましたが、その時に負けないためにすごくズルもします。自分が負けることなどは極端に嫌います。ただのテレビの星座占いで12位になるのも嫌みたいです。 自閉でしょうか?内弁慶でしょうか? 家族(祖父母や旦那)は内弁慶だと言います。 シンプルに性格が悪く、何度言ってもなおりません。食事への執着と弟へのいじめで私も限界です。 親としてどう接せばいいのか、もう見捨てたい気持ちが強いです。 性格が悪いところを見るのが辛いので、なるべく関わりたくなく、早く寝てほしいと毎日思っています。

回答
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2025/07/28 投稿
発達障害かも(未診断) 会話 4~6歳

1歳6ヶ月の息子ですが、他の同じ月齢の子と比べてできることが少ないように感じます。 できないこと ・発語ほぼなし(たまに「よいしょ」みたいなことは言ってる) ・指差ししない ・模倣しない ・リズムに乗ったりしない ・指示があまり通らない(どうぞ、ちょうだい等たまにまぐれなのか通じることもある) ・呼びかけても反応しない時がある ・バイバイしない ・宇宙語?みたいなのをずっと話す(りらりらり、どぅーどぅー、まままままなど) また、1歳ごろまで出来てたことを最近しなくなった事もすごく気になっています。 〇〇する人〜?とやると前は手を上げてくれていましたが、最近やってくれません。 バイバイ、パチパチは前は言ったりやったりしたら出来てる時がありましたが、最近は自分のタイミングでしかしません。 バイバイはほとんどしなくなりました。 頂きます、ご馳走様の時に手をぱちんとするのもどんなに目の前でやってもやってくれなくなりました。 また先日1歳半検診があり、問診票を見るとできない事が多く行く前からずっと不安でした。 そして当日、まず着いてすぐに部屋を動き回り私は追いかけるのに必死でした。 他の子は大人しくママの膝の上で絵本を読んでるのに… その後も全体のお話の時間にギャン泣きし始め、諦めて部屋を出て廊下をずっと歩き回っていました。 私はもうこの時点で泣きそうになりながら「うちの子は普通じゃないのかな」と頭の中はそれでいっぱいになりました。 その後の検査もほぼ泣いていて、保健師の方にはっきりと成長がゆっくりだと言われ、その場で私は泣いてしまいました。 私の普段の向き合い方がいけなかったんだろうか、私が親であるせいでこの子の成長を妨げているんではないかなど自責の念にかられその日から不意に涙が出るようになりました。 療育などはこの先もう少し息子の様子などを見ていってそこから具体的な話に進めると言われましたが、私はその間不安でしかありません。 他の人に話すと男の子だし大丈夫!や3歳までは気にしない!や成長は人それぞれだからね〜など言われますが、本当にこの先成長が追いつくのか心配でたまりません。 1歳半でこの状況は深刻でしょうか。 また、接し方など気をつける点があれば教えて頂けたら助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

回答
4件
2025/07/28 投稿
宇宙語 発語 指差し

現在3歳3ヶ月の男の子を育てています。4月から幼稚園の満3歳児クラス、民間の療育を同時に始めました。幼稚園は週5で8:30から本来は13:30までなのですが、偏食で給食が全く食べられず息子だけ13時お迎えになっています。(園から提案されました)先日、参観日があり普段の様子を初めて見ましたが、周りについて行けず、息子以外は皆ペラペラ喋れるのに対して息子はまだ、ママ、パパ、ねんねくらいしか言えずお話できません。皆が制作をしていても、なかなか取り組むことができなかったり、離席してしまったり、上履きや外履きを自分で履くことも難しく、やっと脱ぐことはできるようになった段階で、ホールでのイベントやリトミックなども、初めてやるときは泣いてしまったり、皆が座っている場面で立ってしまったり、手遊びがうまく真似できなかったり、、色々周りとの差を感じ、入園前に発達の遅れは幼稚園に伝えてあるものの、優しかった幼稚園の先生方が最近私(母親)に対して冷たく感じます。(あまり目を合わさなかったり、他の保護者とは笑顔で会話しても、うちは特に会話なく、さよなら〜だけ。最初はたくさん話してくれたのに)正直、療育は週3回行っていて、土、日、木曜の夕方で息子もすごく頑張ってくれているし、これ以上どうしたらいいのかわかりません。かかりつけ医にも、療育の先生からも、発達検査は今してもちゃんとした結果が出ないからまだ様子見で良い、と言われ幼稚園の担任にも相談しましたが、担任も5歳くらいにならないと正しい検査はできないみたいですよと言われ、このままグレーのままあと何年も周りから白い目で見られながら過ごすのがとても辛いです。幼稚園の他の保護者の方々も、息子が一人違う行動をしているのを目の当たりにしているので、避けられているように感じ、他の保護者の方とは、送迎時のあいさつしかできません。みんな会話してるけど、話す勇気すらでません。精神的に辛く、去年から心療内科に通い抗うつ剤を服用しながらなんとか毎日生きています。旦那は優しいですが、基本人任せな性格で子供のことは私に任せてきます。私の両親は、障害などを嫌い、偏食なども全て私のせいだと言ったり、旦那のせいだとか言ってきたり、3歳で喋らないのはおかしいなど、とにかく助けてはくれません。会いに行くのも辛いです。旦那の両親は親身に話は聞いてくれるタイプではなく、相談しても、うーん、、と無言になるか、大丈夫!そのうち!と話を終わらせるので、頼れる人もいません。唯一、療育の先生だけは親身に話を聞いてくれるので、先生の前で号泣してしまいました。かかりつけ医には、偏食相談をしたら私がもっと頑張らなきゃとか、いかにも何も努力していないと決めつけて、こちらの話す隙を与えない喋り方で、私が日々3食用意し努力していても上手くいかないから相談しているのに、私の話なんて聞かずに上から言ってきます。挙げ句の果て、わざわざ朝一の時間に予約して相談に行ったのに、他の患者がたくさんまってるからとかなり急かされ夜間診療に来て、いつの何時ね、とこちらの都合も全く聞いてくれず、19時に子なしで私だけ来いと、、(子がいるとゆっくり話せないから) 夜間診療行ったとしても、上から話してくるような医師じゃ、どうせ私が話しても否定されるだけだろうし、なんかもう結局ちゃんと理想通りに発達していない子は世間からうざがられるんですかね。親のせいだと言われ、あわれな目で見られ、これからずっと下を向いて生きていかなきゃいけないんでしょうか、、。第一子だし、子供が大好きで、念願叶って妊娠、出産して、子供第一で3年間過ごしてきて、もうやれることはやったのに、、 どうしたら良いでしょうか、、 支離滅裂ですみません、、 回答は、発達グレーや発達障害のお子様を育てている方々のみでお願いします。 健常者の子を育てている方にはわからない感情だと思います。

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2025/07/30 投稿
0~3歳 療育 幼稚園

 夫に発達障害に対する偏見があり今後どのように対応すれば息子のためになるのか建設的な話し合いができず困っています。  医師に多動自閉の傾向あり、白寄りのグレーと言われた年中の息子がおります。  先日夫と療育施設の体験に参加しました。息子が取り組む様子を見て弱点が明確になり、私は通った方が良いと判断しましたが、夫が拒否しました。理由は息子が将来療育に通っていたことを知ったら傷つくから。私たち親も傷つくから相当な覚悟がいるから。だそうです。療育に通う=障がい者であることを認める、と思っているようです。  正直意味がわかりません。就学後に息子が困ることがないよう、今からできるだけのことをしたいと思い動いているのに、療育に通うことが傷になるとは?  療育の先生からは、聞く力が弱い。ピアノなどの習い事でも指導する先生次第では矯正できるかも。と言われたので夫としては療育以外の習い事をさせたいようです。  以前から私の意見は受け入れない人なので9月の小児神経科の再診日に夫も同席させ医師から説明してもらおうと思っています。発達グレーの子は支援も少なく就学後に苦労すると聞きますし、未就学のうちにできるだけのことをしたいと思うのですが、私が焦っているだけで不必要なことをしようといているのかも?とわからなくなってきました。

回答
9件
2025/08/04 投稿
習い事 発達障害かも(未診断) 療育

現在中学1年生の男の子。発語が出来たのは3歳の頃。てんかん持ちで2歳の頃から服用を開始。知的に遅れはあり支援級や放課後デイに通うも病名が発覚したのは6年生の頃、自閉スペクトラムと診断されました。 障害の診断名が遅くなったのも本当は障害ではなかった可能性があるんです。 元々産後鬱でネグレクトに陥ってしまい、お金もそこまで無く、乳児期ミルクを満足に与えず、言葉も教えず相手をしてあげていなかったことも起因しています。 (小さい頃から電車で遊ぶのが好きでほぼ放任していました) その話を色んな方に相談しても、誰一人私を責めません。産まれもったものは親が原因ではないと言います。 でも違うんです。 子供が今の状況に陥ってしまったのは、真剣に子供と向き合わなかった私のせいなんです。 子供の将来奪ったのは紛れもなく私です。 子供は被害者です。 死にたくて死にたくて、無理心中したくて仕方ないです。 子供は語彙力は壊滅的で会話はまず噛み合わず、これまで一度も友達が出来たこともありません。優先順位や周りに合わせた行動が苦手で、自分のやりたいことを優先しがち。止めようとする人を叩いたり暴言を吐く傾向があります。 中学に上がる前は支援級先生付き添いでなんとか交流に通えていましたが、今の中学は単独で交流へ行かねばならず一度も普通級で過ごせることなく1学期を終えました。 他のお子さんは交流には問題なく行けるので、担任の先生には中学に来ている意味がないと言われています。 学力は小学2年生の文章はなんとか読めるレベルだし、中学は数学は正負の数くらいしか触れていません。(出された宿題は主に小学生レベルの四則演算でした)英語はローマ字を少しずつ覚えております。体幹が悪く長く集中して座ることが難しいです。(すぐ突っ伏して授業集中できない) 体育も苦手、歌も歌えない、手先は不器用 良い部分が一個もない息子。 人とも上手く付き合えない、迷惑ばかりかける。 家でする趣味はテレビでYouTube観るかマイクラ、この歳で未だにプラレール。 中身があまりに子供すぎます。 もうこれ以上育てても意味がないのかもしれません。色んな方に相談しても、将来を思うとふと暗い感情が出てきてしまいます。

回答
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2025/07/21 投稿
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はじめまして。 もうすぐ生後7ヶ月になる男の子がいます。 3ヶ月頃から精神面の発達に不安を抱えています。 ・人の顔をじーっと見ない ・目が合わないから微笑み返しがない (逆さまからだと目が合いやすく、自閉症児は逆さまだと合いやすいと何かで見ました) ・欲求泣きがなく、泣くこと自体が少ない ・あやしても笑うことがない ・いないいないばあでは、手を見る ・名前を呼んでも振り向かない (絵本読むよーって言うと振り向きます) ・興味関心が人よりも物 (おもちゃ、テレビはじーっと見たり追視します) ・喃語、クーイングがない (声を出すとしたら、奇声みたいな声で人に向かって声を出す感じではないです) ・夜泣きがなく夜通し寝る ・抱っこの時にしがみついてこない ・最近はずり這いでずーっと動いています などと発達面で心配なことが沢山あります。 小児科、市の発達相談、保健師さんには相談済みです。 私としては、ASDなど発達障害の可能性が高いなと思っております。 失礼を承知の上ですが、皆様のお子さんの0歳の頃の様子をご教示いただきたいです。 また、おすすめの病院や療育先もご教示いただけたら嬉しい。 よろしくお願いいたします。

回答
5件
2025/07/20 投稿
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疲れ切ってしまいました。 私の人生なんなんだろう…。 他の親子が眩しいです。 小学生の長男は2E。少しずつ落ちついてきました。整理整頓はまだまだ苦手だけど、成績優秀、お友達もいます。好きなことを見つけ取り組むうちに苦手部分ものびてきて、大きなトラブルをおこすこともなくなってきました。 そんな頃、次男が年中で転園後、少しして荒れ始めてしまいました。うまく園に馴染めないことがきっかけです。これまで手のかからない育てやすい子でした。 念の為、発達センターに連れて行き、心理士の先生も遅れはなさそうとなり、一部高IQの部分があるかもしれないので、バランスを見るためにウィプシー検査をすることになりました。 普段、園からも家族からも口達者だと認識がありますが、質問形式に緊張したのか、短く単語で答えたり、詳しく説明を求められると、分かりませんを繰り返しました。 分からないわけじゃないんです。普段は饒舌に喋るんです。本人は、間違えたのかと思って、混乱して分かりませんと答えたそうです。 ここに彼の困りごとがあるのかなと思いました。おそらく、実際より数値は低めにでるだろうと思います。 ウィプシー検査だけではなく、新版K式検査を受けるのもありだとも思いました。 間違えを恐れる傾向は小さな頃からありました。完璧にできないことはやりたがらない。でも、たいていのことはできるので問題にならなかった。生活面、発達面は、むしろ成長の早い子でした。 そんな安心安定した息子がある意味私の心の支えでした。でもそれは違ったのでしょう。 今まで安心しきっていた次男にも発達特性があるのなら、次男に寄り添いサポートをしないといけないにも関わらず、予期せぬことに自分の気持ちが追いつかない状態です。 なんだか疲れてしまいました。常に上の子の心配をして、仕事も辞めてサポートしてきました。落ちついてきたから、仕事復帰もしたいし、そろそろ、子どもを置いて少しの間外出してみたいと思っていました。 他のお母さんは、当たり前にそんな時間があるのに、私にはそんな時間が一生来ないのかなと落ち込んでしまいました。 現在、悲観的過ぎるかもしれません。ただ、なんか自分の心がポッキリ折れてしまったのか、涙がとまりません。元々不眠気味でしたが、眠剤飲んでも寝られなくなりました。気持ちを立て直すにはどうしたら良いでしょうか?

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2025/07/29 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) 先生

今月で1歳半になる男の子です。 1歳を迎える少し前から発達に遅れを感じており、最近はもしかしたら遅れているのではなく発達障害なのかもと思う瞬間が増えました。 しかし児童センター等でも同じ月齢・年齢の子供達を見たり知ったりする機会はあまりなく、 本当に遅れているだけなのか、発達障害の疑いが強いのか、考え出したら不安でわからなくなってきました。 自閉傾向がかなり強く、もしかすると多動・知的障害もあるかなと感じています。 意思疎通らしいことは何もしてこず、お腹空いた時と眠たい時は泣いてアピールしますがそれ以外はケロッとしています。(オムツが濡れてもケロッとしています…) 私からの指示等の意思疎通も全く通じません。 1歳半検診は自治体の決まりで、1歳8ヶ月にならないと受けられません。 それまで何もできないのかと思うと不安で、今からすこしでもできることは何かないか、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。 【我が子の状態】 ・模倣なし ・指差しなし ・発語なし ・独り言の喃語のみ ・突然笑いだしたり、泣きだしたり、感情の起伏が激しい瞬間がある(しかし切替は早くすぐ解決する) ・目が合いづらい(目ではなく口元を見てきます) ・呼んでも振り向いたこと一度もなし ・そもそも自分の名前も理解していないと思われる ・積み木詰めない ・コップ重ねできない ・手を繋ぎたがらない ・「おいで」「止まって」「ダメ」等の指示やお願いも一切無視 ・遊具で遊ぼうとせず、遊具のネジや小石を触り行ったり来たり走り回ることがほとんど ・マンホールや室外機があると必ず立ち止まり触る(引き離しても戻ってしばらく触る) ・車の玩具やスピナーを回すのが好き ・コップ飲みできない ・全て手づかみ食べ(ヨーグルトやスープ等明らかに手でつかめないものも、手づかみ食べしようとする) ・スプーンやフォークを持つも食べるための道具と理解していない(模倣を全くしないためか、食べ方にも成長が見えません) ・服やタオルのタグが好きで、よく触っている

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2件
2024/09/10 投稿
発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

境界知能の小学生を育てています。 幼稚園の頃、何かおかしいな?と思う事が時折あり、私自身の判断で発達外来で定期的にフォローしてもらっていました。 (因みに、就学前WISK4:IQ90代、今回WISK5:IQ70代でした。) 低学年の頃は、面白くて元気いっぱいな素直な子という感じでThe男の子な児童ですとの事で、勉強面でも漢字は苦手ではありますが遅れている事はなく、通常級での生活が出来ていました。 夢中になれるスポーツにも出会い、頑張っています。 しかし、中学年になった今、懇談会で「場にそぐわない発言をする。担任に歯向かう。おしゃべりを辞めるべき所なのに喋ってしまう。努力の割に伸びない(勉強面)。このままでは、高学年になると(色々な面で)辛いことになってしまう。」と次々に指摘されました。 しまいには、発達検査の結果はまだですかと急かされ、通級も考えた方がよいと言われました。 そして、今回受けたWISK5の結果が予想以上に悪い結果となり、私自身も受け入れが出来ずにいます。 境界知能の子の将来とネットで検索すれば、悪いことばかり出てくる為、将来普通に仕事に就けるのだろうかと不安になります。 出来ない事など、本人への指摘が続くと、私自身もイライラしてしまい、突き放すような言葉をかけてしまいます。良くない声かけなのは分かっているのですが、どうもうまくいかず、辛いのは本人なのに…と自己嫌悪に陥る毎日です。 本人も、通級や支援級、内服などの治療は断固拒否な状態。(主治医に、絶対イヤ!自分で頑張るんだ!と意気込む始末) 本人が、「通級や支援級は、迷惑をかける子や勉強出来ない子が行くところ」などとかなりネガティブな考えを持ってしまっています。 まとまりない文章ですみません。 境界知能の子供さんを育てている方から、アドバイスや、経験した事、今はこんな成長がみられてるよ!などお聞きしたいです。m(_ _)m

回答
7件
2025/08/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) IQ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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