2025/07/28 17:24 投稿
回答 8

お子さんの1番の悩みが癇癪だった方っていますか?まだ診断はついていませんが療育通いの2歳8ヶ月の息子がいて療育先の子供たちの中でもダントツトップで癇癪がひどく昔から1番困っているのが泣き虫、癇癪です。療育先では多動や他害、発語など他のことで悩んでる方しかおらず癇癪に1番困っている方がいなくて相談相手がおりません。
発語はまだないですが喋れないなりに簡単な意思疎通はできて慣れた大人や親には表情も豊か、多動や他害などもなく順番も守れるし感覚過敏やすごいこだわりもこれといってないのですが癇癪だけは生活にかなり支障がでるレベルなので発語の遅さも合わせると発達障害の可能性は高いと思っていて就園先も療育の先生には加配付きか少人数の園をすすめられています。
とにかく頻度が高いのと一度癇癪を起こしたら平気で1時間以上は泣きっぱなしで泣き止んでも半日以上は引きずったり簡単にスイッチが入るのでろくに活動もできません。癇癪に慣れすぎていて突発性発疹(不機嫌病)になっても気付かなかったほどです。
癇癪中はその場から頑なに動かない、何もかもが嫌、奇声をあげたり手元にある物は全部投げ飛ばし私に対して叩く殴る蹴る爪を立てる髪をむしるなど暴力もひどく息子が嫌いになりそうです。子供相手にはまず絶対手は出さないのと旦那や先生には少し叩く程度で私に対してだけ特に当たりが強いです。
癇癪には絶対理由があると言われていますが要求が通らない思い通りにならないなど理由がわかる時もあれば全くわからない時もあるので地雷を踏まないように毎日気をつけて顔色伺いながら生活してても絶対に癇癪が起きるので頑張るのも疲れてしまいました。言葉で伝えられないから癇癪になると言われたりもしましたが療育先で発語がなくても息子より温厚な子は山ほどいるので言葉だけが原因ではないんだろうなと思ってます。
癇癪の後も反省してない学ばない感じもうんざりでお風呂入ろう→やだ癇癪→放置して落ち着く→頑張ってお風呂入ろう→やだジュース飲みたい→ジュースは昼に飲んだから喉乾いたならお水にしよう→やだ癇癪みたいにイヤイヤと要求と癇癪の無限ループもしんどいです。いつかこの癇癪に終わりはくるのでしょうか癇癪起こしてもいいけどもう少し頻度が減って早く切り替えられるようになってくれたらな、、と毎日願うばかりです。
癇癪にとにかく悩んでた方いたらお話聞かせていただきたいです。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/198749
退会済みさん
2025/07/28 17:48

本人が気持ちの伝え方、気持ちの扱い方を理解するまでは大変だと思います。
それまではできるだけ距離を置いていっそ「他人の距離感」くらいの感覚でしのぐしかないと思います。
親だって人間、限界はあるし付き合いきれなくて当然だと思っています。

あとは療育の先生にたくさん話を聞いてもらうこと。
具体的なアドバイスをもらえるかもしれないし、ただ話を聞いてもらうだけでも少しは気が紛れるかなと思います。

ほんっとに発達障害の癇癪はきついです。
これは経験した人しかわからないと思います。

子どもさんの成長とともに少しずつ変化していき、少しずつ落ち着いてくるとは思います。
それまではできる限り自衛し、頼れるものは何でも頼って乗りきってください。
くれぐれも限界まで耐え続けることのないよう、手を抜けるところは手を抜いて、しっかり自分を甘やかしてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/198749
退会済みさん
2025/07/28 17:43

発語なし、知的の重さ、多動、睡眠障害よりも何よりも。
癇癪で地獄を見てきました。

もうこの子をやらなければ最悪自分が死ぬしかないわと思うほど当時は追い詰められていました。
世の中すべて地雷原、目に映るもの全てが気に食わん、許せん!と言わんばかりに分刻みで爆発していました。
本当に当時は生きた心地がしなかったです。
誇張表現でも何でもなく、五年前の夏は本気で我が子に殺されるかと思うくらい心身ともに疲弊しまくりでした。

そんな娘も小三になった今は癇癪はだいぶ落ち着いています。
もちろん今も起こしはしますがキレる時間がかなり短くなり、何よりも自分で自分の気持ちを抑えようと頑張るようになりました。
ギエエエエエ!!!!と叫び散らす代わりに「◯◯が嫌だった!」「プイプイ!(私は怒ってるんだの意)」と言葉で自分の気持ちを伝えられるようになったのが大きいです。

やはり言葉が出てきて、自分の気持ちをはっきりと相手に伝えられるようになると癇癪は格段に落ち着くと思います。
もちろん、発語があっても知的がなくても癇癪は激しい子はいるので一概には言えませんが。
二歳八ヶ月ということで、ちょうどイヤイヤ期と被っているのも拍車をかけてるのかなと思います。

今できることはとにかく子どもさんと距離を置くこと。
癇癪を起こしてるときはもちろん、起こしてないときも物理的に距離を置くのがいいかなと経験から思います。

うちもそうですが、一番当たりやすく何があっても自分を見捨てない相手を見定めてサンドバッグにしてきます。
ひどいときは目が合っただけでキレ散らかしてきたこともあります。
不測の爆発を防ぐためにも物理的に距離を取っておくのは大切やなと思います。

あとはクールダウン方法を確立すること。
うちは癇癪を起こすたびに私の膝に乗っけていました。
そのうち本人の中で「ママの膝に座る」ことがルールとなり、キレたときは自ら「お膝すわる!」とクールダウンを図るようになりました。
膝に座ってからは比較的切り替えができるようになり、少しずつ気持ちのコントロールができるようになりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198749
あまだれさん
2025/07/28 20:08

あぁもう地獄でしたね…………(白目)
息子(23歳)は癇癪と自傷(流血レベル)がセットでした。
1歳10カ月で週5の療育に通園してましたが、小学校入学に伴って療育を卒業するときと、
先日、所用があって療育の当時の担当だった先生とオハナシをしたときと、
二度に渡って
「ぶっちゃけ、『壮絶』だったと思います。お母さん、よぅ頑張ったと思います」
と言われたくらいには、「癇癪の地雷山盛り」の人でした(爆)。

自分の思い通りにならなかったこと、自分の思いが伝わらなかったこと、というのは案外分かりやすい癇癪スイッチで、
我が家は他に「感覚過敏」(視覚、聴覚、触覚、気圧変化)というのもあったので、そのあたりの「謎の地雷」がホントに不明で…「これか?(推測)」に数年がかり、なんてのも多かったです。

おそらく、年齢的にも「魔の2歳児(イヤイヤ期)」でもありますので、そりゃもう「超密度地雷原」みたいな日常かと思います(定型発達のお子さんでも癇癪起こしまくりな時期です)。
これはね~……真面目に対応してると、うさぎさんが潰れてしまいます。
なので、我が家のように自傷がないのなら、「放置」でも大丈夫です。
うさぎさんに危害があるのなら、お子さんの手が届かないところに避難しても良いです。トイレや別室にいるお母さんも多いですよ(とりあえずお子さんの安全だけは確保で)。
一番ダメなのが、癇癪をおさめるために「言いなり」になること…これ、「自分の言い分を通す誤学習」になっちゃいますので、「アカンもんはアカン」は断固として通してくださいね。

我が家は「視覚支援」(TEACCH、PECS)の手法を取っていました。
本文中に書かれている

お風呂入ろう→やだ癇癪→放置して落ち着く→頑張ってお風呂入ろう→やだジュース飲みたい→ジュースは昼に飲んだから喉乾いたならお水にしよう→やだ癇癪

という場合であれば、絵カードで提示。
「お風呂に入る」
 ↓
「ジュースを飲む」
ということを視覚的に説明していました。
この例は、お風呂が「シンドイ・ツライ」なのかも…という部分を考慮して、「御褒美」として「風呂上りのジュース」という形を取っています。
(やり方については視覚支援やTEACCHやPECSなどでググッてみてください)

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https://h-navi.jp/qa/questions/198749
あまだれさん
2025/07/28 20:09

我が家は「話言葉で説明する」より、「視覚的に説明する」という方が有効だったので、こういう手法を取っていました。
話言葉でのやりとりが、ある程度できるようになってからは、確かに癇癪が減りました。
ただ、この時期には話言葉の他に、「視覚支援」でのコミュニケーションが確立しつつあったので、息子自身も「話言葉」に頼らず、カードやサインやメモなどを使って「自分の言いたいこと」が、こちらに伝えられた(親は対策できる、気持ちに寄り添える)という部分も大きかったかと思います。
ただ、息子の特性として「話言葉の理解」がとても難しいということと、「自分の気持ち」を話言葉にするという難しさがありますので、23歳の今も「本当に伝えたい大切なこと」はLINEやメモ書きでやりとりします。

余談ですが、23歳現在は、日常会話と「快・不快」くらいは話言葉でやりとり可能です。
高校生くらいからは、癇癪(パニック)という形では表出しなくなっています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198749
うさぎさん
2025/07/29 22:16

Re.mさん
地雷があちらこちらにありもう先回りのしようがないですし常に気を張っていて親の私たちも疲労がすごいですよね。段々とこんなに癇癪起こさせてしまう私が母親としてダメなのではないかと自分を責めるようにもなりました。
お子さん自分で感情抑えようとしたりすぐ切り替えられるようになったりすごいです!やはり言葉というのはかなり大事になってきますよね。喋れない伝わらない私もわかってあげられないが今とても苦しいです。おっしゃるようにイヤイヤ期も重なっているのと次男が産まれたこともあり赤ちゃん返りや嫉妬だったりただでさえ感情が爆発しやすいのにいろんな状況が重なり本人もかなり苦しいと思います。妊娠してから色々と特性が顕著になり色んな遅れも目立ちこんなことなら2人目なんて考えなかったのになんて母親として最低な考えに至ることもありました。距離を置くという方法うちの子にも1番あってると私も思いました。何してもヒートアップさせてしまうのでまともに相手をしていたらどんどん長引くしこちらも身が持ちません。決まったクールダウン方法すごく参考になります!うちの子に合うクールダウン方法模索していきたいと思います!
そうなんです、私だって親とはいえ人間なので辛いです。殴られたら殴り返したくもなります。ずっと泣かれたらしんどくもなります。放置するにもあの泣き声をずっと聞くのは本当に辛いものがありますよね。
療育の先生はかなり親身になってくれていて療育中の癇癪も原因を一緒に突き止めようとしてくれたり話を聞いてくれたりサンドバッグとなる私から引き離し別室で先生が対応してくださったりとすごく助けられていて正直家にいるよりよっぽど気が楽です。
定型の子を育てる友人にイヤイヤ癇癪しんどいよねわかるわかるなんて簡単に言われると正直あなたに何がわかるの?その程度でしんどいの?なんて思ってしまったり、、。この苦しみは経験した者にしか絶対にわかりませんよね。
もう仰ってること全て共感しかなくなかなか癇癪について話せる方がおらず同じように苦しんで乗り越えたお話読んでいて涙が出そうでした。いつかは笑い話にできるそんな日を待ちたいと思います。お辛い経験お話していただき申し訳ありません。そして優しいお言葉沢山かけていただき本当にありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/198749
うさぎさん
2025/07/29 22:55

あまだれさん
自傷は正直親の私たちに手を出してくるより苦しいものがありますよね。流血まではないのですが何度か癇癪の時に自分の髪をむしり出した時がありお願いだからやめて!と自分も泣きそうになりながら止めた経験がありますが可愛い子供が自分を痛めつけるあんな辛いことはないです。あまだれさん本当に辛い中よく乗り越えられたと思います。
理由がわかる癇癪は対応がしやすいのですがわからない癇癪は正直対応しようがなく困り果てています。感覚過敏はないと書きましたがないように見えて本人にしかわからないちょっとした不快感がもしかしたらあるのかもしれません。ただ喋ることができないのでそれにこちらが気付いてやれないので同じように何年がかりで少しずつ見つけるしかないですね。
元々の特性にイヤイヤ期と次男が産まれたことによる赤ちゃん返り嫉妬など色んなことが重なりまさに超密度地雷原に今立っている感覚で地雷踏まない日がないくらい毎日踏みまくってます笑癇癪起こさなかった日はむしろ体調でも悪いんじゃないかと心配になるほど当たり前となってきてしまっています。
うちの子には放置が今の時点では得策だと私も考えています。ただこんなに癇癪起こされると段々と自分が母親としてダメなのではないか?それなのに放置してるって最低な親だ。なんてよくわからんことを考えだしたりして自分を責める時もあります。本当に癇癪の対応難しいです。
視覚支援はうちの子にもかなり有効なのではと最近考えています!療育先でも1日の流れが張ってある絵カードやトイレの順序が書いてある絵カードを確認するよう指差す時が多々見受けられます。ただそれ自体がやだとなるとやはり癇癪になってしまうので難しいところですね。癇癪起こせば要求通ると認識してしまうから絶対ダメだと療育先で学んだのでそこは心を鬼にして今のところ頑張っております!
お子さんは自分に合った気持ちの表し方を見つけられたんですね!お子さんも頑張ったしやはりあまだれさんが頑張ってきたことが身を結んだんでしょうね。私も長い目で息子に合う気持ちの表し方、落ち着かせ方探していきたいです。
お辛い経験お話していただき申し訳ありませんでした。
こんな風に癇癪についての悩みを話し合えたのはここが初めてでとても嬉しかったです。
気にかけてくださり参考になるアドバイスも本当にありがとうございました!

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現在年長長男についてです。 発達障害なのではないかと疑っております。 1歳10ヶ月下に弟がいるのですが、とにかく弟への嫌悪感がすごいです。特にひどくなったのは3歳ごろからで、弟に対してだけはずっと嫌なことを言い続けます。 弟が楽しい、幸せなときには必ず嫌味を言い、意地悪をし、手も出ます。 たまにすごく気分がいいときは仲良く遊ぶのですが、弟ももうすぐ4歳で、そろそろ言い返したり口だと勝てることも増え、それにさらにイラついています。たまに弟が悪いことをして怒られてると嬉しそうにする姿もあり、そういう姿を見ても性格が悪いなあと思います。 保育園ではいたって普通に活動できており、発表会なども周りと同じようにできるので、障害がありそうとは思われていないと思います。園からの指摘もなしです。 1月生まれで背も低いので、すごく優秀なわけではなく、性格的にも外ではおとなしめなので、人気がある子ではないですが、たまに帰りの時間が友達と一緒になったりすると友達と帰りたがり、その一瞬見る限りでは仲良くできていると思います。 ただ、やはり初対面の人への挨拶や会話などは控えめで、友達の親などにすごく友好的なわけではありません。 また食べることが好きで、食事の執着が離乳食期から強いです。毎日キッチンに張り付き、ご飯を食べるためだけに生きてるのかというくらい食に対してのいやしさがすごいです。 そのため食事に対して文句も多く、ストレスです。 家でぼーっとする時は服やタオルの角を触ります。 チックも人生で3回ほど短期間ですがありました。 また基本的に他責思考なので絶対に謝らないですし、何でも人のせいにします。 おそらく自分のことを悪いと思っていません。 最近トランプやカードゲームを始めましたが、その時に負けないためにすごくズルもします。自分が負けることなどは極端に嫌います。ただのテレビの星座占いで12位になるのも嫌みたいです。 自閉でしょうか?内弁慶でしょうか? 家族(祖父母や旦那)は内弁慶だと言います。 シンプルに性格が悪く、何度言ってもなおりません。食事への執着と弟へのいじめで私も限界です。 親としてどう接せばいいのか、もう見捨てたい気持ちが強いです。 性格が悪いところを見るのが辛いので、なるべく関わりたくなく、早く寝てほしいと毎日思っています。

回答
3件
2025/07/28 投稿
保育園 離乳食 発達障害かも(未診断)

1歳6ヶ月の息子ですが、他の同じ月齢の子と比べてできることが少ないように感じます。 できないこと ・発語ほぼなし(たまに「よいしょ」みたいなことは言ってる) ・指差ししない ・模倣しない ・リズムに乗ったりしない ・指示があまり通らない(どうぞ、ちょうだい等たまにまぐれなのか通じることもある) ・呼びかけても反応しない時がある ・バイバイしない ・宇宙語?みたいなのをずっと話す(りらりらり、どぅーどぅー、まままままなど) また、1歳ごろまで出来てたことを最近しなくなった事もすごく気になっています。 〇〇する人〜?とやると前は手を上げてくれていましたが、最近やってくれません。 バイバイ、パチパチは前は言ったりやったりしたら出来てる時がありましたが、最近は自分のタイミングでしかしません。 バイバイはほとんどしなくなりました。 頂きます、ご馳走様の時に手をぱちんとするのもどんなに目の前でやってもやってくれなくなりました。 また先日1歳半検診があり、問診票を見るとできない事が多く行く前からずっと不安でした。 そして当日、まず着いてすぐに部屋を動き回り私は追いかけるのに必死でした。 他の子は大人しくママの膝の上で絵本を読んでるのに… その後も全体のお話の時間にギャン泣きし始め、諦めて部屋を出て廊下をずっと歩き回っていました。 私はもうこの時点で泣きそうになりながら「うちの子は普通じゃないのかな」と頭の中はそれでいっぱいになりました。 その後の検査もほぼ泣いていて、保健師の方にはっきりと成長がゆっくりだと言われ、その場で私は泣いてしまいました。 私の普段の向き合い方がいけなかったんだろうか、私が親であるせいでこの子の成長を妨げているんではないかなど自責の念にかられその日から不意に涙が出るようになりました。 療育などはこの先もう少し息子の様子などを見ていってそこから具体的な話に進めると言われましたが、私はその間不安でしかありません。 他の人に話すと男の子だし大丈夫!や3歳までは気にしない!や成長は人それぞれだからね〜など言われますが、本当にこの先成長が追いつくのか心配でたまりません。 1歳半でこの状況は深刻でしょうか。 また、接し方など気をつける点があれば教えて頂けたら助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

回答
4件
2025/07/28 投稿
発語 宇宙語 指差し

小6男児です。普通級。 おそらくASD.(ADHDもあると思う、高IQだと思います。幼少期に発達検査しましたが、個性の範囲とのことでした) 高学年から対人関係が上手く築けないことに悩み出し、さらに今年5月中旬に母親(私)が酷く叱責してしまったことがきっかけでチックが出てしまい、実は今年始めから徐々に中学受験勉強と学校の両立でかなりの脳疲労を起こしていたようで(たしかに朝起きるのが辛そうでした)。 中学受験は辞めたくない、塾の勉強はしたい、と意地になっていますが、やはり集中力低下などで成績は下がり、さらにイライラしているようです。 5年後半より、ADSの特性が濃くなってきたかな、と感じていましたが、最近特に、幼児に戻ったように癇癪が酷い、以前より元気がない、常同行動?(壁、ドアなど目についた物に律儀に頭を下げて回る、物にぶつかったらごめんなさいと謝る)やチック(音声、運動両立あり)も酷くなっています。 チックが出てから、チックの相談に近くの小児科に数回受診し、様子見、とのことでしたが、徐々に不安になってきたので、きちんと専門の病院に行こうと思います。 食生活、睡眠に気をつけ、最近、カイロプラクティックで脳疲労を改善してもらっていますが、これは二次障害なのでしょうか。 もう、塾(夏期講習は毎日8時間、難関校対策です)は辞めるのが正解だと思いますが、本人は納得しません。 1番の原因は私です。(子供の特性を頭では理解していたつもりでしたが、気持ちがついていかず、酷い母親でした。今更後悔しても遅いですが。過干渉の自覚もあります) 専門の病院の受診は今から時間がかかりそうです。 やはり、今子供はかなり深刻な状態でしょうか。脳疲労が回復すれば問題ないでしょうか。考えすぎでしょうか。 イライラや癇癪は、反抗期の影響もあるのでしょうか。 特に、二次障害について、ご経験のある方、お話聞かせて頂きたいです。

回答
4件
2025/07/27 投稿
小児科 IQ 睡眠

現在中学1年生の男の子。発語が出来たのは3歳の頃。てんかん持ちで2歳の頃から服用を開始。知的に遅れはあり支援級や放課後デイに通うも病名が発覚したのは6年生の頃、自閉スペクトラムと診断されました。 障害の診断名が遅くなったのも本当は障害ではなかった可能性があるんです。 元々産後鬱でネグレクトに陥ってしまい、お金もそこまで無く、乳児期ミルクを満足に与えず、言葉も教えず相手をしてあげていなかったことも起因しています。 (小さい頃から電車で遊ぶのが好きでほぼ放任していました) その話を色んな方に相談しても、誰一人私を責めません。産まれもったものは親が原因ではないと言います。 でも違うんです。 子供が今の状況に陥ってしまったのは、真剣に子供と向き合わなかった私のせいなんです。 子供の将来奪ったのは紛れもなく私です。 子供は被害者です。 死にたくて死にたくて、無理心中したくて仕方ないです。 子供は語彙力は壊滅的で会話はまず噛み合わず、これまで一度も友達が出来たこともありません。優先順位や周りに合わせた行動が苦手で、自分のやりたいことを優先しがち。止めようとする人を叩いたり暴言を吐く傾向があります。 中学に上がる前は支援級先生付き添いでなんとか交流に通えていましたが、今の中学は単独で交流へ行かねばならず一度も普通級で過ごせることなく1学期を終えました。 他のお子さんは交流には問題なく行けるので、担任の先生には中学に来ている意味がないと言われています。 学力は小学2年生の文章はなんとか読めるレベルだし、中学は数学は正負の数くらいしか触れていません。(出された宿題は主に小学生レベルの四則演算でした)英語はローマ字を少しずつ覚えております。体幹が悪く長く集中して座ることが難しいです。(すぐ突っ伏して授業集中できない) 体育も苦手、歌も歌えない、手先は不器用 良い部分が一個もない息子。 人とも上手く付き合えない、迷惑ばかりかける。 家でする趣味はテレビでYouTube観るかマイクラ、この歳で未だにプラレール。 中身があまりに子供すぎます。 もうこれ以上育てても意味がないのかもしれません。色んな方に相談しても、将来を思うとふと暗い感情が出てきてしまいます。

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2025/07/21 投稿
会話 英語 先生

現在3歳3ヶ月の男の子を育てています。4月から幼稚園の満3歳児クラス、民間の療育を同時に始めました。幼稚園は週5で8:30から本来は13:30までなのですが、偏食で給食が全く食べられず息子だけ13時お迎えになっています。(園から提案されました)先日、参観日があり普段の様子を初めて見ましたが、周りについて行けず、息子以外は皆ペラペラ喋れるのに対して息子はまだ、ママ、パパ、ねんねくらいしか言えずお話できません。皆が制作をしていても、なかなか取り組むことができなかったり、離席してしまったり、上履きや外履きを自分で履くことも難しく、やっと脱ぐことはできるようになった段階で、ホールでのイベントやリトミックなども、初めてやるときは泣いてしまったり、皆が座っている場面で立ってしまったり、手遊びがうまく真似できなかったり、、色々周りとの差を感じ、入園前に発達の遅れは幼稚園に伝えてあるものの、優しかった幼稚園の先生方が最近私(母親)に対して冷たく感じます。(あまり目を合わさなかったり、他の保護者とは笑顔で会話しても、うちは特に会話なく、さよなら〜だけ。最初はたくさん話してくれたのに)正直、療育は週3回行っていて、土、日、木曜の夕方で息子もすごく頑張ってくれているし、これ以上どうしたらいいのかわかりません。かかりつけ医にも、療育の先生からも、発達検査は今してもちゃんとした結果が出ないからまだ様子見で良い、と言われ幼稚園の担任にも相談しましたが、担任も5歳くらいにならないと正しい検査はできないみたいですよと言われ、このままグレーのままあと何年も周りから白い目で見られながら過ごすのがとても辛いです。幼稚園の他の保護者の方々も、息子が一人違う行動をしているのを目の当たりにしているので、避けられているように感じ、他の保護者の方とは、送迎時のあいさつしかできません。みんな会話してるけど、話す勇気すらでません。精神的に辛く、去年から心療内科に通い抗うつ剤を服用しながらなんとか毎日生きています。旦那は優しいですが、基本人任せな性格で子供のことは私に任せてきます。私の両親は、障害などを嫌い、偏食なども全て私のせいだと言ったり、旦那のせいだとか言ってきたり、3歳で喋らないのはおかしいなど、とにかく助けてはくれません。会いに行くのも辛いです。旦那の両親は親身に話は聞いてくれるタイプではなく、相談しても、うーん、、と無言になるか、大丈夫!そのうち!と話を終わらせるので、頼れる人もいません。唯一、療育の先生だけは親身に話を聞いてくれるので、先生の前で号泣してしまいました。かかりつけ医には、偏食相談をしたら私がもっと頑張らなきゃとか、いかにも何も努力していないと決めつけて、こちらの話す隙を与えない喋り方で、私が日々3食用意し努力していても上手くいかないから相談しているのに、私の話なんて聞かずに上から言ってきます。挙げ句の果て、わざわざ朝一の時間に予約して相談に行ったのに、他の患者がたくさんまってるからとかなり急かされ夜間診療に来て、いつの何時ね、とこちらの都合も全く聞いてくれず、19時に子なしで私だけ来いと、、(子がいるとゆっくり話せないから) 夜間診療行ったとしても、上から話してくるような医師じゃ、どうせ私が話しても否定されるだけだろうし、なんかもう結局ちゃんと理想通りに発達していない子は世間からうざがられるんですかね。親のせいだと言われ、あわれな目で見られ、これからずっと下を向いて生きていかなきゃいけないんでしょうか、、。第一子だし、子供が大好きで、念願叶って妊娠、出産して、子供第一で3年間過ごしてきて、もうやれることはやったのに、、 どうしたら良いでしょうか、、 支離滅裂ですみません、、 回答は、発達グレーや発達障害のお子様を育てている方々のみでお願いします。 健常者の子を育てている方にはわからない感情だと思います。

回答
5件
2025/07/30 投稿
手遊び 先生 幼稚園

疲れ切ってしまいました。 私の人生なんなんだろう…。 他の親子が眩しいです。 小学生の長男は2E。少しずつ落ちついてきました。整理整頓はまだまだ苦手だけど、成績優秀、お友達もいます。好きなことを見つけ取り組むうちに苦手部分ものびてきて、大きなトラブルをおこすこともなくなってきました。 そんな頃、次男が年中で転園後、少しして荒れ始めてしまいました。うまく園に馴染めないことがきっかけです。これまで手のかからない育てやすい子でした。 念の為、発達センターに連れて行き、心理士の先生も遅れはなさそうとなり、一部高IQの部分があるかもしれないので、バランスを見るためにウィプシー検査をすることになりました。 普段、園からも家族からも口達者だと認識がありますが、質問形式に緊張したのか、短く単語で答えたり、詳しく説明を求められると、分かりませんを繰り返しました。 分からないわけじゃないんです。普段は饒舌に喋るんです。本人は、間違えたのかと思って、混乱して分かりませんと答えたそうです。 ここに彼の困りごとがあるのかなと思いました。おそらく、実際より数値は低めにでるだろうと思います。 ウィプシー検査だけではなく、新版K式検査を受けるのもありだとも思いました。 間違えを恐れる傾向は小さな頃からありました。完璧にできないことはやりたがらない。でも、たいていのことはできるので問題にならなかった。生活面、発達面は、むしろ成長の早い子でした。 そんな安心安定した息子がある意味私の心の支えでした。でもそれは違ったのでしょう。 今まで安心しきっていた次男にも発達特性があるのなら、次男に寄り添いサポートをしないといけないにも関わらず、予期せぬことに自分の気持ちが追いつかない状態です。 なんだか疲れてしまいました。常に上の子の心配をして、仕事も辞めてサポートしてきました。落ちついてきたから、仕事復帰もしたいし、そろそろ、子どもを置いて少しの間外出してみたいと思っていました。 他のお母さんは、当たり前にそんな時間があるのに、私にはそんな時間が一生来ないのかなと落ち込んでしまいました。 現在、悲観的過ぎるかもしれません。ただ、なんか自分の心がポッキリ折れてしまったのか、涙がとまりません。元々不眠気味でしたが、眠剤飲んでも寝られなくなりました。気持ちを立て直すにはどうしたら良いでしょうか?

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2025/07/29 投稿
トラブル IQ 発達障害かも(未診断)

生後3ヶ月半の赤ちゃんです、下の子なので、上の子との違いが非常に明確で、すごく育ちにくいと感じでいます。 1.生まれてから今だにも抱っこが完全拒否、すぐ暴れて反り返る、タクシーなか抱っこしかない時も乗っている時ギャン泣き、抱っこ紐も拒否 2.起きると落ち着きがない手足バタバタ、最近バウンサー、ベットでも反り返るようになり、玩具を見ても怖がって不安のように暴れて反り返る、5分も経ったないすぐぐずって泣き出します。私はずっと相手にしても、落ち着きがない。まるで精神病があるように抑えてしてあげないとすぐギャン泣きし、泣きやまない。 3.眠りも浅い、寝かしつけは30分以上、おしゃぶりを咥えさせながら1時間やっと寝ってくれたことが多い。寝ると忍び足で、家事も全部とまないと、なんかすぐ起きちゃいそうな感じ。夜またまとまった睡眠ができない。4時間ごと目覚めミルクを飲ませています。寝相も悪い、寝ている間足がバンバンあげてベットを叩く、頭左右に振ったりしています。姿勢もベットをぐるぐる回転になってしまうこと。モロー反射今だに頻繁。 4、新生児から1ヶ月半迄毎日夜中3〜5時間続いてギャャン泣きなかなかやまないこと。今は起きるとあまり時間経ったないすぐ泣きます。全然意識疎通できない、泣く原因がわからない。落ち着いている時間(いつも興奮怖かるみたい)が平常に少ない状態です。 5.首はまた座っていない、両手も合わせることがない 6.反り返るがゲップを出すことも頭を後ろに反り、ベットバウンサーも最近ぐずると反り返る 育てにくさにも疲弊、これは発達の障害(自閉症など)ではないかと日々不安になっています。 上記のような赤ちゃんの様子もあるお子様を持つ親はいらしゃいますか?どう接していいか、アドバイスいただければ幸いです。若しくは今後どんなものを勉強した方がいいのかを教えて頂ければ助かります。

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2025/07/25 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 睡眠

 夫に発達障害に対する偏見があり今後どのように対応すれば息子のためになるのか建設的な話し合いができず困っています。  医師に多動自閉の傾向あり、白寄りのグレーと言われた年中の息子がおります。  先日夫と療育施設の体験に参加しました。息子が取り組む様子を見て弱点が明確になり、私は通った方が良いと判断しましたが、夫が拒否しました。理由は息子が将来療育に通っていたことを知ったら傷つくから。私たち親も傷つくから相当な覚悟がいるから。だそうです。療育に通う=障がい者であることを認める、と思っているようです。  正直意味がわかりません。就学後に息子が困ることがないよう、今からできるだけのことをしたいと思い動いているのに、療育に通うことが傷になるとは?  療育の先生からは、聞く力が弱い。ピアノなどの習い事でも指導する先生次第では矯正できるかも。と言われたので夫としては療育以外の習い事をさせたいようです。  以前から私の意見は受け入れない人なので9月の小児神経科の再診日に夫も同席させ医師から説明してもらおうと思っています。発達グレーの子は支援も少なく就学後に苦労すると聞きますし、未就学のうちにできるだけのことをしたいと思うのですが、私が焦っているだけで不必要なことをしようといているのかも?とわからなくなってきました。

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2025/08/04 投稿
発達障害かも(未診断) 習い事 療育

初めて、こういった場に発言を書き込みます。 私は、20歳で、発達障害(ADHDの診断済み、なおかつアスペルガー症候群の傾向があるとの事です)を持つ当事者です。 先日、正直あまり理解できないことがあったため、色んな見解を知りたくなったためこういった場に書き込むことにしました。 私は現在大学三年生であり、大学の課題やら英語の勉強やら国家資格の勉強やらで図書館を毎日使っています。家から図書館までおよそ2.5kmあり、往復だと5kmの距離になります。駅にして二つ分経由して最寄りの駅に着く、といった感じです。 正直、家の中はうるさく、(実家のマンションに住んでいるのですが、右には保育園があり、左には少し大きめのコンビニとドラッグストアがあり、たくさんの子供がいて日中かなりうるさいです)家の中で勉強できるといった感じでないので、代わりに図書館使っている、といった形です。しかし、毎日電車に乗れるほどあまりお金がないので、定期券を作ろうと思いました。精神障害者の方が申請すればもらえる障碍者手帳を使えば定期券をかなり安く使えると聞いて、定期券を作ろうとしたのですが、親に非常に強く反対されました。理由を聞くと、「それは生活保護の人とやってることが一緒だ。一生懸命頑張って働いてる人たちが使うべきであって、バイトもしてないお前が使うべきではない」と言われました。たしかに、バイトをしていない身分である僕が使うのはかなりおこがましいかもしれませんが、事実、診断を病院から受けている以上、精神障碍者であるのは事実でありますし、大学生だからといって、みんながみんな働いているわけでもありませんし(学費の足しにするためにバイトをやらざるを得ない人がたくさんいるのはよくわかっています。しかし、僕のようにバイトを続けられなくて、他にできることがホントにないっていう人もいるはずです。ホントは僕だって下手でもいいからバイトがしたいんです。)バイトをしていない大学生の身分でありながら精神障害を持つ人のための障碍者手帳を使って定期券を安く使ってはいけない、というような文章は法律には明記されてないはずです。 そのため、親に言われたときに私は、「それは生活保護を受給している人に失礼ではないのか、俺は診断を受けている以上、発達障害を持っているだろ。精神障碍者であるのだから、権利を行使してもいいはずだ。バイトをしていない大学生だから、定期券を安くするためだけに精神障碍者手帳をもらってはいけない、なんてそんな文章法律に明記されてないはずだ。じゃあ、なんだ条件付きで行使できる権利ってなんだ?」と身分不相応ながら言い返してしまいました。 次回、精神科の病院の先生に「毎日暑い中、図書館まで歩いて通うのが、体力的にすごくきつくて集中力も途切れがちになってしまいます。精神障碍者保健福祉手帳を利用すると、交通費の負担を軽くすることができると聞きました。そうすればもっと勉強に専念できると思うのですが、先生はどう思われますか?」と聞くつもりです。 かなり所々端折ってしまいました。かなり論理の飛躍などが見受けられると思いますが、アドバイス、忌憚のない意見等、よろしくお願い致します。

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2025/07/29 投稿
病院 英語 診断

はじめまして。 もうすぐ生後7ヶ月になる男の子がいます。 3ヶ月頃から精神面の発達に不安を抱えています。 ・人の顔をじーっと見ない ・目が合わないから微笑み返しがない (逆さまからだと目が合いやすく、自閉症児は逆さまだと合いやすいと何かで見ました) ・欲求泣きがなく、泣くこと自体が少ない ・あやしても笑うことがない ・いないいないばあでは、手を見る ・名前を呼んでも振り向かない (絵本読むよーって言うと振り向きます) ・興味関心が人よりも物 (おもちゃ、テレビはじーっと見たり追視します) ・喃語、クーイングがない (声を出すとしたら、奇声みたいな声で人に向かって声を出す感じではないです) ・夜泣きがなく夜通し寝る ・抱っこの時にしがみついてこない ・最近はずり這いでずーっと動いています などと発達面で心配なことが沢山あります。 小児科、市の発達相談、保健師さんには相談済みです。 私としては、ASDなど発達障害の可能性が高いなと思っております。 失礼を承知の上ですが、皆様のお子さんの0歳の頃の様子をご教示いただきたいです。 また、おすすめの病院や療育先もご教示いただけたら嬉しい。 よろしくお願いいたします。

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2025/07/20 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 発達相談

普通級に通う小学一年生の息子がいます。 幼稚園が同じ支援級のお友だち(Bくん)から固執されているようで困っています。 一緒に遊びたがるのは良いのですが、Bくんに起こった嫌なことを全部息子がやってきたように言ってきます。最初は、そんなに学校でBくんを困らせているのかと息子に聞いてみると、「僕はそんなことしてないよ」と言うので、担任の先生に確認したところ、そういったことはないようでした。 おそらく息子に構ってもらえなかったことか何かがきっかけで、いろんなBくんにとって良くなかった経験が引っ張られ、全部主語が息子になって出てきたのではという話でした。 担任の先生はこれから気をつけてくれることと、少し席なども離してくれるとおっしゃってくれました。 Bくんのお母さんは「ごめんなさい。いろいろ理解してなくて」と言ってくれるものの、Bくんが感情的になっても止めることはありません。 自分的に今できることはやったと思いますが、Bくんに自分のことではないことばかり言われ、大嫌い!と叫ばれ、それでも感情的にならず耐えていた息子の姿が頭に焼きついて離れません。 いつか爆発するんだろうかとも思います。 今後同じようにBくんが同じように言ってきた場合は途中で話を切り上げてしまってもよいのでしょうか? 息子とBくんが仲良くいられるにはとずっと考えてきましたが、今回の件を機に息子を守らなければという風に変わりました。 ご意見聞かせてもらえると励みになります。

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2025/08/01 投稿
先生 小学1・2年生 遊び
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