質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

広汎性発達障害(ICD-10:F84.0)と...

退会済みさん

2016/03/02 09:42
4
広汎性発達障害(ICD-10:F84.0)とADHD(ICD-10:F90.0)の小3娘がいます    
普通級ですが、学力に多少問題あり、他動もあり本人のやる気スイッチの時間帯やムラにうっかりミス、そそっかしさもあり、あれとあれよと親子でにらめっこして何とか、三年間を終えようとよくここまで来たな~としみじみ今までのテストやノートを振り返り、昨晩泣いていました
悔し涙もありますが、うれし涙もあります
自分も勉強が出来たわけではないので、娘にだけは自分みたいにならせないためから、一年の時から宿題の
チェックや見直し、繰り返し作業ですが時には自分が宿題をやってあげたり、見守ってきました
娘はテストで悪い点数を取っても、何にも反応もなく自分の事なのに無関心なことさえありました
通知表の見方さえ分からないので、学期末につうしんぼを持ってくると、当然自分はいいもんだと思い込んでいるようで、親からみたら、とほほな成績でため息でいつもその時期になると親の私が張り詰めていました
毎日いやいややらされている宿題、宿題を取り掛かるのだけで1時間2時間かかった二年生時代、頭の中は遊ぶことでいっぱいだった一年生時代、そう考えたらよくここまで自立して宿題をやってから自分の自由時間だと気が付き始めた三年生時代。色々あったな~と娘の汚い字のノートやある時は丁寧に心をこめて書いた漢字ノート、すべて一つづつ抱きしめながら捨てられないな~としんみりしてしまいました
勉強の今後は振るわなくても、まあ学校には大好きな友達がいるみたいなので、毎日楽しく通ってくれているので、よし!とするか…と思った束の間、娘が奇跡か学校の(小学校ですが)期末テスト算数のみ合格点を取ってきました!国語は48点でしたが。(すべて漢字ですが、旁を覚えるのにADHDのため大変な所があります。)
親としては、ふ~ん、でしたが、本人は飛び上がるくらい喜んで初めて自分の実力で勝ち取った感じがして体が宙に舞い上がるくらいうれしいっと言っておりました。そうなんだ~これが世でいうやる気スイッチか…とつくづく実感してしまいました。発達障害を持っていても勉強を諦めずその子なりに伸ばした対策をお取りのお母様さまどうか私の方にもうれしかった体験談教えてくれませんか?
なんか、それ聞くだけで勇気もらえるし私でもまだやれそうな気になります!
昨日は、娘の成長が些細なことですが、自立感がようやく芽を出しそうな、そんな奇跡が見れて、子育てって本当にすごいね!うちら母親がやっていることって本当に素晴らしい!って心から思えました!
出来ないことがあっても怒らないで、頑張るぞ~!


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https://h-navi.jp/qa/questions/24170
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退会済みさん
2016/03/02 19:04
フルーツバスケットさん、早速のご返答ありがとうございます!

親としては焦ってしまいますが、その焦りが自分の敵だった事に気が付きました!

フルーツバスケットさんも、気長に見守り努力されたことだと拝察致します

また、よろしくお願いします! ...続きを読む
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息子アスペルガーに関しては、放置でした。基本授業聞いてるだけで分かるから。中3ですが、未だにあんましませんが、高校受かりました。本人のやるタイミングがあるそうです。娘は、目の見え方に問題あり、書き写す事、音読無理なので、宿題は、ほぼしてません。その代わりチャレンジタッチとかiPadアプリとか遊びながら学べる事を多くしてます。漢字パズルとか地図覚える面白い絵本とかミルクパズルとか。うちの子は、1度にたくさんだと無理ってなるので、少量をたくさん。タイマーかけてこの時間でここまでしてねとか。砂時計の時も。ドリルは、あちこち見えないようにグリップで止めたりしてます。支援用ドリルも使います。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
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退会済みさん
2016/03/03 20:13
ひーちゃんさん、ありがとうございます!学力に問題ない自閉症スペスラクトの子と学力に問題はないけど多動ゆえに
ワーキングメモリの記憶がまちまちのADHD我が子では多少学習の一面が違いますよね
うちは対人関係とかは問題ないのです ほぼ普通というか上手にやれています

勉強となると、やれやれなんです ほんとうにこれだけやっているのに、これぽっち?と疑問視です

やっぱり支援用ドリルは使った方がいいのでしょうか?

ソーシャルスキルの人の気持ちが分かるドリルも使った方がいいのか、はたまたどこからどこまでの勉強方法を
取り入れていいのか気が遠くなります

すごく具体的で娘さんにあう勉強方法の取り入れ方を早いうちされているので、うらやましいです

また秘術教えてください

...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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