2016/03/24 08:38 投稿
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もしかして味覚障害?

自閉症スペクトラムの6歳の息子。
先日発達支援センターで心理士さんとやりとりをしていて、味について躓きました。

「すっぱい」「辛い」などはわかるのに、一番親しんでいて、好きなはず(と私は思っていた)
「甘い」
という言葉の意味がわからない、つながらない、出てこない。

こんな会話でした。

心理士(以下心)「レモンは、どんな味するかな?」
息子「すっぱい」

心「そうだね、じゃあバナナは?」
息子「バナナは……くだもの。とうがらしは辛い」

心「そうだね、とうがらしは辛いね。
バナナは、くだものだね。味は、甘いくだものだね。
じゃあ、アイスクリームは?」
息子「アイスは、冷たい」

心「アイスは、冷たいね。
味はどうかな?辛いアイスってあるかな?どんな味だろう?」

息子「……(ずいぶん考えてから)
いちごが入ってる」

心「そうだね、いちごが入ってるアイスもあるね。
アイスは冷たくて、いちごが入ってるのもあって、味は、甘いよね。
甘い食べ物って、他にもあるかな?」

息子「……(ずいぶん考えてから)
いちご…バナナ…」←今までの会話で出てきたものしか出てこない

会話がトンチンカンなのは息子の特性としてよくあるので、ここではそのことは置いておいて、、、
息子は、もちろんアイスやアメやチョコレートが好きでよく食べます。
お菓子作りが好きな私と、クッキーやケーキを味見しながら一緒に作ることもあります。
ので、甘いもの、と聞かれて全く出てこないというのが少し引っかかるのです。

でも、考えてみたら、兄が欲しがるほどは甘いお菓子を食べたがらないし、すぐ人にあげるし、アメやチョコレートを途中で出してあちこちに置いていてベタベタになって困ることもよくあります。
単なる好みだとか、気前がいいとか、飽きただけだと思っていたのですが、昨日のこのことを考えると、もしかしたら…と思ったのですが。

「甘い」という単語がわからないのか、もしかしたら「甘み」がわからないということも、考えられるでしょうか。
また、「甘み」だけがわからないということって、あるのでしょうか。

偏食もあり、うどんなどの薄味を好みます。
痛覚過敏も少しあります。

味覚過敏、味覚障害についてご存じの方、おられたら教えていただけませんでしょうか。

質問者からのお礼
2016/03/25 07:25
回答くださったみなさま、ありがとうございました!
味覚障害、というより少し敏感なのか、味の感覚と言葉が結びついていないのか、とにかくそんなに深く心配しなくても良いのかなと思いました。
私はあんまり心配しないほうなので、心配したほうがいいことかしなくていいのかがよくわからなくて(^^;;
とても参考になりました。
みなさん本当にありがとうございました!
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/25757
2016/03/24 19:47

味覚の感覚過敏かどうかは、ほんとにわかりづらいと思います。もう少し大きくなって表現の幅が広がれば分かってくるかもしれません。
小学生高学年のうちの子は発達に関して何か診断があるわけではないですが、味覚に悩みがあり、あちこち医療機関含め相談しましたが、今は味覚過敏だろう、と言われています。甘い食べ物は苦手で、口に入れたら「ごめんやっぱダメ」と出してしまいます。
赤ちゃんのころから、甘いもの、甘みのある野菜、出汁の効いた食べ物など、苦手なものがいろいろありました。最初はアレルギーだ、とか、お母さんの調理の仕方だ、とかいろいろ言われました。
しかし、アレルギーで説明できないことが増え、かかりつけ医も「好みがうるさいんだね。ソムリエとか向いてるんじゃない?」とか言ってました。全く甘いものがダメではなく、生クリームはダメでアイスは大丈夫だったりします。また、年齢があがるにつれ、食べられないものが変わりました。同じ野菜や肉も、調理の仕方、季節、鮮度で食べられたりダメだったりします。自然なものだと刺激が強い場合もあり、化学調味料で味付けすると食べれたり。(私は割と自然食好きなんですが、、、)アレルギーでもなければ、単なる偏食でもなく、感覚的に異物感があるようです。
味覚過敏に行き着いたのは、小学生になってです。単なる偏食では説明できない辛さを言えるようになりました。
現在検査法や基準がないと思います。(ご存知の方がいらしたら教えて欲しいです、、、)正直なところ、感覚の過敏性はお医者さんも特定はできないみたいです。しかし、感覚過敏全般については、基準作りをしている研究者の方?もいると聞いたことがあります。今研究中の分野かもしれません。

無理に食べさせず、とろとろして甘いね、とか、ピリッと辛いね、舌の上でパチパチはじける感じ、とか、いろんな言い方で親が表現してあげれば、だんだん具体的な味覚を言えるようになって、親も子も感覚が分かり合えますよ。お母さんには理解しづらいことも多いかもしれませんが、気を取り直して、、、
こんな感じで参考になれば幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/25757
さかなさん
2016/03/24 09:55

じょあんなさん、こんにちは。

自閉症スペクトラムグレーの7歳の娘がいます。
娘は味覚の表現にとても厳密な部分があって、
美味しいケーキを食べても、「おいしい」とはいいません。
「このケーキ、クリームが甘くて、イチゴが甘酸っぱい!」
「これ、ゼリーがぷるぷる!」
が、彼女の褒め言葉です。
味の表現が長くなるほど、ああ美味しいんだな。と、勝手に思っています。

反面、お肉やお魚は「美味しい味」として認識しているので、
どんな味付けでも「美味しい味だね」で終わります^^;

また、味・食感の混ざっているものは好きではなくて、
サラダはドレッシング等は全くかけずに食べるし、
甘しょっぱい感じの煮物も「これ、甘くて、しょっぱい・・・」と、嫌そうな顔をします。

娘に「バナナはどんな味?バナナは甘いもの?」と聞いたら、
「ん~、バナナ味?甘くないの(熟しきってないバナナのことです)が私は好き」と返ってきたので、
もしかすると、私達が思う甘いものは、息子さんの中で「甘い」にカテゴラズされてないのかもしれません。

「すっぱい」「辛い」は、先に知識で覚えて、味を当てはめているけど、
一番馴染みのある「甘い」は、沢山ありすぎて「甘い」にまとめられないのかも、と感じました。

あと、これは私自身の話になりますが、
メロンやチョコレートなどの極端に甘いものを食べると、ノドが痛くなります。
その痛みで、甘いのに若干辛さというか口中に違和感を感じます。
子供の頃は、それで甘みの強いものはとことん避けていましたし、おやつに出されたら、
途中で出して捨ててしまっていました。
黄金糖や黒飴は未だに食べられません。
でも、ほんのり甘いアイスやビスケットは大好きだったので、
「同じ甘いものなのに!」と当時は言われていました。
ちょい甘と激甘は、全然違うと思うのですけどね。

自分と娘とに少し似てるかな?と思ったので、
何か参考になれば、と、書いてみました。
長文になってしまってごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25757
2016/03/24 21:29

じょあんなさんこんにちは✨😃❗アスペルガーの息子は、味覚が優れてると思います。いつも飲んでるペットボトルのお茶、水の種類変わった事に気づくくらい。うちの子は、とにかく食感のこだわりひどくて、パサパサとにかく嫌がります。食べれるお菓子の幅めっちゃ狭いし、パンとかも種類、メーカー決まってる。白ご飯も苦手。飲み物もこだわりある。給食めっちゃ大変でした。最初、診断つくまでは、好き嫌いしたあかんとかめっちゃ怒ってました。拷問ですねWW 全て受け入れてます。4月から高校生。大人の味覚に変わってきたのか、少しずつ薄れてます。お友達とのつきあいとかで外食したり。今まで、外食もダメでした。予測できないからかな?お子さんの場合、甘いのが好きでないもしくは、嫌な味覚なのかも。それと情報がひとつひとつがバラバラで、それとそれが結びつきにくいという特性もあると思います。あまり深く考えすぎないで、様子みられてはどうですか?独特の味覚、舌の感じかたあるみたいですから。同じ食べ物でもメーカー変わったらうけつけないほどに。私には理解できないけど、本人にとっては、すっごく大変な事やんやろうなと思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25757
退会済みさん
2016/03/24 11:46

味覚過敏、味覚障害の場合は、同じものしか食べたがらないなど、偏食が目立つと思います。
普段の様子で偏食が極端で無ければ心配はないと思います。
お話がうまく出来ないのであれば、言葉の理解の方でつまずいていると思います。「好きな果物はなにかな?」と言う質問に置き換わってしまったのかもしれません。
なので、答えが「いちご…バナナ…」になってしまったと思います。ワーキングメモリが低いので長く質問を繰り返されると疲れてきて、質問を聞く集中力が無くなって来ると思います。その質問は長かったので余計かと思います。
違っていたらすみません。参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25757
退会済みさん
2016/03/24 14:15

私は味覚より、自分の感覚と言葉がうまく結び付かなかったために、正確な答えではなかっただけなのかな、とおもいました。
正しく聞き取り、的確に返事をするのはけっこう難しいと思います。
味覚障害は、五十五才くらいからおこりやすく、亜鉛不足が原因のことも多いようです。
高血圧の人がなりやすいそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25757
2016/03/24 12:16

ポコアポコさま
回答ありがとうございます。
確かに、甘いものを「美味しい」と表現しますね。
カテゴライズがうまくできていないのかも?!

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2024/08/30 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
先生 診断 小学3・4年生

パートナー(男性)がおそらくアスペルガーで、その彼の子育てへの関わり方に悩んでいます…。 どなたか、力をお貸し下さい…。 ※コラムなどで「発達障害の私が〜」という親が発達障害の場合もあったので投稿させていただきます。 場違いでしたら、大変申し訳ありません…。 「聴覚過敏」あるいは「予定が立てられなくなる予兆の音として捉えてしまうこと」のどちらかが原因なのか、彼は我が子の泣き声で瞬間湯沸かし器のように怒りの沸点に達し、数分は持ちこたえることができても、泣き止まずに10分も経てば暴そうになるのを抑えられなくなると言います。 本人は育児に参加したいという希望がありますが、何度トライしても慣れることはなく、自分の意図と反して反射的に酷いことをしてしまいそうだとかなり落ち込んでいます。 (それ以外のお世話、ウンチのついたオムツ替えや食事作りなどは積極的で、赤ちゃんへのポジティブな声がけもしています) 今は子供が赤ちゃんと呼べる程度の年齢なので、ひどく泣いたときは私があやして彼は外に出れば済みます。 しかし、もう少し大きくなったときに子供がそんな父親の態度を見て不審に思わないか心配です。 また、彼自身が自己嫌悪で傷つくのも見ていられず、育児参加への希望を叶えられたらと思っています。 育児関連の本やネットを調べてみても、ほとんどが「発達障害の子を持つ親」向けで、続いて「発達障害の親を持つ人」か「発達障害の母親」向けばかりで途方に暮れています。 本人は箱庭セラピーのような心理学的な療法を嫌っており、八方塞がりです。 小さなエピソードでも構いません。 なにかお話しいただければ、とても嬉しいです。

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2017/11/10 投稿
発達障害かも(未診断)

男の子3人兄弟の母です。現在、長男小5(不登校ぎみ)、次男小1(支援級で授業も付き添い)、三男年中(不登園)です。 次男が保育園年長(前年度)の5月から不登園になり、一緒に三男も不登園になりました。その後長男も影響を受けてしまったのか小4の夏休み前から様子がおかしくなり、不登校になってしまいました。 長男は私が仕事や療育など対応に追われて、精神が不安定になってきたせいで共鳴してしまった可能性もあります。 現在は長男は3時間目前後あたりから車で送っていけば教室(普通級)に入れるまで回復しました。 次男は普通級が無理なんじゃないかとは思っていたので発達検査を年中の時に受けていましたが、結果が年長になった年の6月で、聞きに行く前に二次障害を発症してしまい、保育園はドクターストップになりました。 自閉スペクトラム症と境界域知的発達症と場面緘黙症と診断されました。 三男もひどい保育園拒否で暴れ狂ってて1人では連れていけなくて、私の母にも車に乗ってもらって抑え込んで無理矢理連れて行かないと保育園にたどり着けない程だったので、一緒に不登園になりました。 大人でも力がいる5点式のベルトのチャイルドシートのベルトを外してしまう程です。 長男と三男も発達検査を受けましたが、配慮は必要だけど、発達障害の診断はでてません。2人共自閉傾向はあります。 なので、三男は保育園で加配はつけてもらえない状態です。 三男は場面緘黙症の診断は出てます。 三兄弟とも、集団では問題行動はなく、頑張っておりこうさんにしようとしてストレスを貯めるタイプの子たちです。 現在は次男小1が長男小5と同じ小学校の支援級に入っているので、三兄弟連れて学校へ行き、長男を見送ってから次男の教室へ行き、授業や帰って欲しくない時は給食も付き添いです。 学校に入り浸りな生活が長男が小4の夏休み明けから続いています。 ★★ここで、やっと本題です★★ 三男の保育園をどうするか、今とても悩んでいます。 もう退園するか、籍だけおいておくかです。 ちなみに、来年度長男が小6で、PTA副会長になるのが決まりました。長い沈黙の空気に耐えられず、一応無職で学校によくいるのでやりますと手を挙げてしまいました(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠) 三男の保育園も同じ地域に年長さんが他にいないので、このままだと保育園も役員です。免除はしてもらえるか交渉中です。 おそらく2年生になる次男の学校の付き添いはまだ続くと思います。同じクラスの子で3年生でやっと朝送るだけになった子もいます。私も安心できるまで付き合う覚悟でいます。2年生になったらもっと早くバイバイするよと本人は言っています。少しずつ付き添いの時間は短くなってきていますし、4月よりもだいぶ授業も聞けています。時計が読めたり、二桁の繰上げ計算を暗算でできるようになりました。 保育園の担任だった先生に会った時に、普通に声を出して会話するのを見て、先生がびっくりしているくらいには場面緘黙症も軽くなってきました。笑い声以外聞いたことが無かったそうです。担任の先生や方デイの先生にはペラペラ喋れます。 小6になる長男は中学校にむけて、進んで学校へ行って生活できていた頃にもどってもらうのが目標です。 不登校になった時は、学校に近づくだけで嘔吐したり泣いたり、ランドセルも持てなくなっていました。昇降口からも入れなくて、職員玄関から入っていました。3学期にやっと少しだけ教室に顔を出せるようになり、小5になったら、ランドセルも復活して、普通に昇降口から入り、授業もうけられるようになりました。 長男は弟たちからかなり好かれてて、不登園になったばかりの頃は依存状態になってしまっていました。なので長男の完全復活が結構カギな気もしています。 最近療育の成果なのか兄への執着が徐々に薄れてきていて、長男本人も最近兄離れしてきてる実感があるそうです。 三男は同じ学校の支援級に入る話を進めます。進学に向けて今月下旬にWISC-IV検査の結果がでます。 週2で個別療育しています。 三男は小学校なら行けると言っています。 保育園は叩いてくる子が嫌でうるさすぎて無理だそうです。 一緒に付いてきている小学校は授業中は後ろの方に余っている椅子に座らせてもらって静かにドリルをやったり、お絵かきしたりしています。授業の邪魔にならないように結構大人しく勉強しています。保育園みたいに教室にたくさん人がいないのがいいそうです。 来年度から慣らし学校もしてもらえます。 こんな状況なので、もう保育園は諦めてもいいかなと思っていますが、話をしたら園長先生に引き止められました。地域的に保活とかは無縁なところなので、定員は気にしなくていい地域です。 長男が1歳半の頃からなので10年程ずっと続けてお世話になっている保育園なので、説得されると迷ってしまい退園届の途中でとまってしまって… 市の発達相談の先生は所属先はあったほうがいいとのことですが、決めるのは保護者次第と回答されました。 発達外来の先生は保育園より小学校の方がずっと大事だから保育園は本人が行くって言わない限り無理強いはだめで、諦めてもいいんじゃないって回答でした。 こんな状況だったら保育園どうしますか?? 思い切って退園しますか?? 籍だけ残すために役員やりますか?? 役員免除なら籍を残しますか?? 小学校のPTA副会長もする状態です。 保育園に籍だけ残すメリットとしては、たまに園庭まで遊びに行って同級生の子達に顔を覚えておいてもらえば、もし通級に切り替えられた場合に入りやすいこと。 三男はお兄ちゃん達がついてきてくれなきゃ保育園は絶対に行かないと言い切っていますが…。 次男が2年生になったら奇跡的に普通に学校へ通えて、時間ができて保育園に顔を出せる回数が増えて、奇跡的に保育園に預けられるかもしれない(願望) ちなみに私の実母も敷地内同居でいるので、たまには頼れます。高齢でパートや自分の親の介護もあるので頻繁には無理なので、ごくたまに三男を預けて私は学校に行くこともあります。子供達はばあちゃんはグチグチうるさいそうで長時間一緒は嫌みたいです=⁠_⁠= 夫は元々共働きでかなり家事と育児は協力していたので、家にいれば色々やってくれるし、定時で帰ってくる日は汗だくにさせるくらい遊んでくれます。ごくたまの平日休みは送迎や付き添いもかわってくれて、土日に3人連れ出してくれることもあります。 保育園どうしよう!!が今1番の悩みです。 決めるなら3月中なので、こんな状況ならどするのか、他の人の意見を参考に聞いてみたいと思い質問してみました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

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2025/03/07 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

5歳の発達障害グレーの娘です。 度々こちらに質問させていただきましたが、いまだに歯磨きで苦戦しております。その他癇癪が最近ひどいです。 基本ハイテンションの娘です。話してても興奮してるのがとてもよくわかります。息がハーハー言いながらずっと喋り続けます。ずっと話していて聞かないともう絶対許さない!と怒りだします。昔からたまに実家に数時間預かってもらったりしていたのです実母も姉もちょっと喋りすぎじゃない?と少々相手するのが疲れてしまったようです。 興奮すると話が聞ける状態ではなくなり、ご飯食べに行っても座ってられない、遊びながら食べるからよくこぼす。怒りたくないけどやっぱり怒ってしまいます。話しかけても、全く聞かず、機関銃のように喋り続け、歌い続け、ダンスをすれば見てーと常に言い、見ないと癇癪が始まる。私も夫もヘトヘトです。 興奮を抑える何か方法はありませんでしょうか。癇癪が始まった時の対応等教えて下さい。夫は私よりはるかに冷静に対応してくれますが、娘の怒りの頻度が多すぎて私も夫も正直疲れてしまいました。 何度か同じような質問してますが、なかなか思うよう対応出来ずまた質問させていただきました。すみません。私も精神的に疲れがでております。辛口コメントは勝手ながらお断りさせていただければと思います。よろしくお願い致します

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2018/12/24 投稿
歯磨き 発達障害かも(未診断) 癇癪

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
離婚 会話 診断

今の幼稚園で大丈夫なのか、心配です。 4歳年中の息子がいます。ADHD+ASDで、多動衝動性が強いです。クラスは28人に担任1人、フリーの先生がたまに入って下さっています。今まで加配の先生がべったりでしたが、できることも増え、外すことになりました(先生の数が減ったので、もしや人員不足だった!?) 小学校は絶対普通級に入れたいと言う気持ちはなく、息子に合った進路を無理せずに選べたら、と思っています。 今までも他害が多く、謝ってばかりだったのですが、夏休み明け、やたら荒れています。この前は意味もなく友達を噛みました。先生と面談したところ、教室には誰もおらず、見ていなかったとのことでした。 夏休み、園の預かり保育でどろんこ遊びやプールなど、のびのびと過ごすことで、とてもいい表情になっていましたが、二学期からは行事の練習で10分程度しか自由遊びができていないそうです。家でずーっと走り回っているので、おそらくストレスかなと思います。年長になると、もっと練習漬けになります。 息子は「子供がたくさんいて、声がうるさいから叩いちゃう」と言います。 面談でも、担任の先生が「しっかり目をかけてあげたいけれど、余裕がなくて…」と涙ぐまれていました。 先生がとても良い方が多く、一生懸命なので卒園までここで過ごさせたいと考えていたのですが、他害をする度に周りの子からは嫌われ、多くの子が同じ小学校にあがるとなると、ずっと引きずってしまうのではないかと心配です。ちなみに、息子はなんだかんだ幼稚園が好きです。先生はみんな優しくて大好き!と言っています。園バスが大好きで、バスが通る度に「僕の園バスはかっこいいー!」と誇らしげです。 来年度、家から徒歩3分のところに保育園ができることになりました。関係者から話を聞いたのですが、スペシャルニーズのあるお子さんに通級のような感じで取り出しで個別指導を行う園とのこと。ただし、年長からなので、クラスメイトが少ない可能性が高いです。また、どろあそび、裸足保育の園なので、小学校が心配です。 ここの姉妹園が車で10分くらいのところにあり、のびのびした園みたいです。ここも昨年に出来たので、年中さんは10人定員のうち5名だそうです。発達障害のお子さんを積極的に受け入れています。ここも裸足保育です。 昨年も同じようなことで悩み、ここでも聞いていただいて、悩んだ末今の所で頑張ると決めたはずなのに、心が揺らいでいます。 みなさんなら 1 今の園に残る 2 年長から新設園にいく 3 年中のうちに新設園の姉妹園にいく どれにしますか? 理由も教えていただけるとうれしいです。 長文になりすみません。読んでいただき、ありがとうございました。

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2018/09/08 投稿
小学校 保育園 他害

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 先生

酷すぎる偏食について。3歳半の男の子ですが、幼児向けのお菓子しか食べません。誇張でも何でもなく、本当にお菓子しか食べません。パンや野菜、肉、果物などのまともな食品は一口たりとも食べません。 偏食について検索してもここまで極端な事例の体験談が出てこないので全く参考になりません。同じようなお子さんをお持ちの方、特に改善された方に体験談を伺いたいです。 療育先などでも相談していますが皆お手上げ状態です。 あと、本当に参ってるので批判などはお止めください。 【追記】 本当に同じような「お菓子しか食べない(食べなかった)」境遇の方のお話を伺いたいです。「こうすれば良いのでは」とか「これはしてないのか」みたいな疑うような回答は止めてください。 どんなに手を尽くしても「お菓子しか食べません」。好きな物以外は、単に見せただけでパニックを起こして手を付けられなくなります。 そして、その食べられるお菓子すら成長と共にこだわりが強化されてどんどん食べられる種類が減っていっています。 ただ、療育先では見慣れない食べ物でも唇に付けてみるまではしてくれるそうです。外というか親がいない所では頑張ってくれるようです。 あと、来週から幼稚園ですが、かなり理解のある園なのでそちらで少しでも改善する事を期待しています。

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2024/04/06 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
先生 4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

もう直ぐ進級する時期ですが、担任にお願いするか迷っています。 小学2年の場面緘黙症の娘がいます。普通級、週に1時間だけの通級、スクールアシスタントをつけてもらってます。新学年も普通級のままです。サポートファイルも作成してもらい毎年引継ぎしてもらってます。 2年に進級し、始業式の日に家に帰宅すると泣き崩れました。『男の先生だった。怒ると怖いです。て言っていた。私は返事すら出来ないからきっと怒られる!』でも、怒られる事はなく1年時みたいに手をあげたらいいよと優しく声を掛けてもらえたみたいです。不安が募りトイレでこっそり泣いてしまったと娘から聞いてしまいました。最初こそ鬼ごっこをして先生に捕まりそうになり泣いたりしたみたいですが、すぐに慣れてしまい、今では先生にちょっかいをかけるまでになりました。 この時期になると、また去年のように不安が募ったらと私も心配になります。今の担任に新担任に、『声が出せないのは知っているよ。声が出せそうなら出してもいいけど、無理しなくてもいい。』など、声掛けをお願いするのは、3年になるのに過保護すぎるでしょうか。 1年に入学する時は、幼稚園の先生や校園長先生(小規模だったので、学校と幼稚園が同じ敷地にありました)が小学校に春休みに見学を進めてもらい、担任の先生が娘に声を掛けてもらえたので安心して入学出来ました。 2年は、学校生活に慣れてきて、他の学年の先生も優しいと話していたので、大丈夫かなと思い何もお願いしていませんでした。私も多分女の先生かな?と話してしまったので、娘も初めての男の先生(他の学校から新任で来られた)でショックが大きかったと反省しています。 場面緘黙症も少しずつ改善傾向にあり、私が先生にお願いする事で改善の芽を摘み取るのではないかと迷ってしまいます。この前に通級の今年度最後の授業があり、先生が3年になったらみんなの前で話そうねと声を掛けたら、『うん』と返事があったと聞きました。娘にどうしてほしいかきいてもどっちでもという感じなので、大丈夫なのかよく分からないです。 進級時に配慮は再度お願いされていますか?最終的に判断するのは自分だと思いますが、学年が上がると子どもの力を信じて見守るべきなのか、判断はどうしたのかアドバイスをしてもらいたいです。

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2018/03/07 投稿
場面緘黙 小学3・4年生 先生

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