2010/10/23 00:18 投稿
回答 4

初めて投稿します。

特別支援学校の中学部2年生の自閉症の娘がいます。
この学校には小学部から通っています。
田舎ならではののんびりした環境の中で生活しています。

娘は体が小さいのですが、夏休み明け生理になりました。
その始末をうまく教えられず困っています。

初めての時は体調も崩したので、学校は休ませ、家で過ごしながら一緒にトイレに行きながら教えました。
今回も休ませて同じように対応しているのですが、気持ち悪いといってはきちんと始末ができないので長時間外に出すことが不安です。

毎回毎月この状態でも困りますし、
家では小学生の弟もおり、目に触れるようなことのないようにと気を配るのも大変です。

学校ではもともと女子は少なく、娘は知的の遅れが大きい方だと思います。

慣れさせるしかないのでしょうが、何か家庭での対応策などありましたら教えて下さい。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/29
dusseldolfさん
2010/10/27 03:07

Meganekoさん、こんにちは。

私の娘はまだ11歳なので、まだお話のような悩みはないのですが
以前から気になっていたことだったので、興味深く見ていました。
(どなたかレス書かないかなぁって^^;;)


以前学校で(うちも特学です)他のお母さんと話したことがあって
生理ってくるのかな? 恋はするのかな?
結婚??? したいっていうのかな???
子どもが欲しい??? できた??? ん.........

心配だね。って結論はそこなんですけど。

小さい頃の体験記はこれまでもいろいろと聞く機会があったけれど
思春期や大人になっていく過程って、
タブーなんですかね、あまり聞く機会がないですよね。


「自閉症スペクトラムの少女が大人になるまで」
という本は見付けました。
日本で初めて、自閉症の女の子の思春期への支援に取り組んだ、
繰り返し目を通し、相談相手とすべき本
だそうで、今年の5月に発売だったから、本当にあまりないんだな、と納得。


娘は結構面食いで(笑)
学校でも若いかっこいい先生がいるんですが、
大好きなんですね。もう行事の時なんてわかりやすいわかりやすい(笑)

私も近いうちにMeganekoさんと同じ状況になるはずです。
答えになってないですけど
何か対応策というか、見付かるといいなと思います。

わかったらまた書込みますね。

https://h-navi.jp/qa/questions/29
RINRINさん
2010/10/30 08:17

手をつなぐ育成会から障害児者の性についての
書籍が出版されていたと記憶しています。
すいません、検索してみてください。

支援学校の保健室に先生とかには相談
できませんか?

あとは「見てわかる」ようにする工夫が
必要かもしれませんね。ナプキンだけで
なく、パンツタイプもあるので、本人が
快適な方法がわかると手がかりになると
思います。お役に立たないレスでごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29
Meganekoさん
2010/12/09 02:22

四つ葉さん りんりんさん dusseldolfさん

レスをありがとうございます。
パンツタイプがあるんですね、ありがとうございます。
多少費用はかかるでしょうが、取り入れてみたいと思います。
本人もきっと会的でしょうし、
私も教えるのが憂鬱になってきたので。

こういったことって意外と知るのが大変なものですね。
困っているのは私だけじゃないはずなのに...と思いながら
とりあえずサイズを変えたりして工夫していました。

女の子なりに大人になるのが心配です...。

ちょっとした日常のことで、困ることって結構あるものですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29
四つ葉さん
2010/12/03 21:48

はじめまして

うちの娘はアスペルガー症候群です。
生理を迎えてから、何度も教えてきましたが
取替えるタイミングや処理の仕方の問題が数年解決しないままです。

生理用品の売り場にパンツタイプの物があり
そちらを利用しています。

最初は おむつ という違和感はあったようですが
もれやタイミングがズレても大丈夫だという事を理解し
今は進んで使用しています。

私もすごく気持ちが楽になりました。

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2020/04/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

最近知恵袋を覗いていて気づいたのですが、子供が発達障害であることを受け入れられず酷い扱いをしている母親って実はものすごい多いのですか? 世間体を気にして、子供を隠して育てたり家族から排除していらない子の様に扱ったり、全てを子供のせいにして嘆いてばかりで発達障害を理解しようとしないような。 こちらのサイトでは、前向きに療育を頑張っているママ達ばかりだし、もちろん通っている病院や放課後等デイでもそういう方達しか会わなかったので衝撃を受けています。 息子の発達障害がわかった時も「神様はキチンと育てられるママの所に子供を送っているから、あなただったら育てられられるってことよ。私には無理だけど」と会った人に励まされ? 旦那が子供を見放しても、別居して実家に世話になりながら試行錯誤して子育てしてますが、そもそも子供をいらないものとして扱うなんて想像してませんでした。 確かに発達障害児を育てるのはものすごいタフさが必要なので、気持ちは分からなくもないですが。せっかくの才能を母親自身が潰すのはあまりに社会の損失が大きいですね。(知恵袋で見たのはアスペルガーに関してでした)母親は、自分が被害者みたいな顔をして子供を虐待して、子供は一生消えない心の傷を負って生きていかなければならないんですね。

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2017/07/20 投稿
中学生・高校生 19歳~

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
合理的配慮 高校 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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