退会済みさん
2016/05/20 13:36 投稿
回答 11
受付終了

こんにちは。
発達障害児のカミングアウトについてお尋ね致します。
自閉症スペクトラム障害の2歳4ヶ月の息子がいます。

私の主人はじめ私の両親・私の兄妹夫婦・いとこや叔父叔母、、私の親戚は息子の事をよく理解しております。サポートしてくれます。
ですが、主人の実家にはまだカミングアウトしておりません。
主人の実家は30分くらい離れた場所に住んでおりますが、月1回行く感じです。お客様みたいな感じです。
主人のきょうだい夫婦子供も主人の実家付近に住んでおりますが、、
まだ、主人の実家の方は良いのですが。
毎年、年賀状・お歳暮出しても一方通行、、正直離れた仲です。
正直、、向こうのきょうだい夫婦達と疎遠です。無関心です。
以前、実家のお義母さんに私の息子が無視する・喋らない事に変わっているみたいな事を言われましたが、その時は話をそらしました。

義理の母は、娘の子供達がかわいいくて仕方ないみたいです。
義理の母達にカミングアウトすると、話が伝わり義理の弟や妹夫婦達に何を思われるか、、不安になります。
今は内密にして貰い、主人は大丈夫と言いますが、あちらの腹の底はわかりません。
カミングアウトすると息子を見る目が怖いです。
どうしたら良いですか?

並行して、お尋ね致します。
歯医者や耳鼻科や関わり持つ場所にカミングアウトしてますか?
した方が良いですか?











...続きを読む
質問者からのお礼
2016/05/21 16:48
たけのこさん、azznさん、あずきっこさん、はるかさん、さとみんさん・・

本当に温かく、それぞれの的確なアドバイスを貰い参考になりました。
有難うございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/30130
azznさん
2016/05/20 14:26

何と言うか、障害であれ特性であれ、定型の子でもめちゃくちゃ苦手な事もそうですけど、話した事で態度が変わるとか嫌な事を言われるのって、ある程度こちらも開き直っちゃうくらいに腹を据えてかからないとペシャンコになっちゃいます。
とはいえ、そんな、誰でも腹を据えられる強さがあるわけでもないし、嫌な事を言われたり嫌な目で見られたりするのは、やはり嫌だし怖いんですよね。
こちら側、ご主人やご実家、ご兄弟は理解しているというところは、強みだと思います。
心強いと思います。

義理の方々とは疎遠なのであれば、ましてや年賀状も一方通行なら、そちらにはわざわざ言わなくてもいいですよね。伝わったら伝わったで、直接言ってこないうちは無視でいいと思いますし。
直接会う方々、義理の父母には、誰か第三者から聞かされる前に言っておいた方がいいとは思います。

お医者さんには、うちは言いました。じっとしてられない特性があったので。
また、何かする前にいちいち言っていただかないと、ビックリして危ないので。
歯医者は最近新しくできた歯医者に行っているんですけど、最初に発達障害があって言っている事が理解できない事もあるので・・・と付き添いさせていただいて、先生の言葉を要約して伝えていたら、次からは何をするにも簡単な言葉で説明して、同意を得てから取り掛かるようにしていました。
耳鼻科でも同様で、眼科、内科、皮膚科、全部最初は同様にしていたら、次回から同様に対応してくださっています。
カルテにしっかり特性を書き込んであるんですよね。
なので、対応して貰える医院は、高1になる今でも、そのまま掛かりつけにしています。
あ。歯科だけ、小学生までは大学病院の口腔リハビリ科でしたけど。障害児の歯科でもあったので。

https://h-navi.jp/qa/questions/30130
さとみんさん
2016/05/20 19:01

娘が療育に通い始め、私が娘への接し方をなんとな~く理解できてきた頃(3歳過ぎ)に両実家へカミングアウトしました。

私は、周囲へのカミングアウトは【母の心の準備】も大事だと思うので…ひーちゃんさんが怖いならもう少し待ってもいいのかな?と思います(^-^)

でも、歯医者や耳鼻科などの医療機関は、カミングアウトした方が診察時に配慮して貰えることもありますよ(*^-^*)

Unde impedit consequatur. Officia nulla rerum. Doloribus quia similique. Consequuntur et veniam. A voluptatibus aperiam. Atque perferendis eveniet. Esse suscipit aspernatur. Omnis veniam aut. Ad consectetur vel. Iure laboriosam pariatur. Molestias ea in. Sunt voluptatum dolores. Nemo suscipit odio. Quia in nisi. Unde hic dolore. Tenetur optio maiores. Rerum sint nisi. Libero autem accusamus. Nihil sed nobis. Non in ab. Aspernatur natus non. Minus quas asperiores. Vitae repudiandae molestiae. Eum nesciunt ut. In est sed. Qui culpa nulla. Sunt laudantium odit. Corporis occaecati aliquid. Repellendus culpa qui. Quia soluta ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/30130
azznさん
2016/05/20 14:34

すいません、追記。

母親って、息子側の孫より娘側の孫の方が、自分を頼ってよく来るから好き っていうの、あるみたいですよ。
息子側の孫は、後継ぎとして大事に思うっていうんが、昔の人には多いみたいです。
息子の子、特に男子は後継ぎ、家やお墓をついでくれる子になるから、障害者なんてとんでもない!って、離婚だ何だと騒ぐというとんでもない人もいますけど、義理のご両親がそういう人じゃない事を祈ります。
もしそんな人だったら、今の世の中で何を言っているんだと、心の中で「時代遅れだな~」って思っちゃいましょう。

余計な心配かけちゃったとしたら、ごめんなさいm(_ _)m

Illum accusantium tempore. Dicta consequuntur earum. Adipisci consequatur quasi. Voluptatem optio similique. Tempore minima sint. Fugit laborum eos. Aut temporibus facilis. Sed exercitationem doloremque. Eligendi odit suscipit. Et reprehenderit voluptatem. Aut et ut. Aliquid doloribus labore. Et aut est. Voluptas maiores tempore. Non dolorum quis. Sit sit eum. Fugit nemo qui. Necessitatibus tempora earum. Vero molestias quia. Quia eos et. Similique consequatur blanditiis. Repellendus aut ullam. Quisquam error ab. Aut optio sit. Ut aspernatur cupiditate. Ipsum mollitia pariatur. Fugiat qui vitae. Ea sunt explicabo. Modi ipsam occaecati. Aut harum nulla.
https://h-navi.jp/qa/questions/30130
退会済みさん
2016/05/20 14:05

今の段階で、言った方がよいとおもいます。
幼稚園に入る頃までめだたなくなると思いますか?
そのころに、必ず、ごちゃごちゃ言われます。
入園の準備の話を絡めて必ず。
兄の姉に伝わっても、あまり関係ないのでは?
ほとんどつきあってはいないのでしょ?
なにかあって、追い詰められてから言うよりも、先に言って、あっちが感じわるかったら、つきあわなきゃいいじゃない? 
また、医師にはね、静かに従えるなら言う必要はないけど、こちらも、なき暴れたり、悪い行動をしてると、あちらの方から、発達の話をされることがあると思います。耳鼻科でも、小児科でも、ある程度たてば、わかります。
親戚に隠すのとちがいます。
医師には、迷惑をかける可能性が高ければ、受付の時伝えるのがよいと思います。
お母さん、普段どう?言葉出てますか?
など、専門外であっても、その可能性を示唆されることはありますよ。
言われてから実は、というのもなかなか嫌なものです。

Et et aut. Temporibus dignissimos voluptas. Magni molestias mollitia. A autem incidunt. Voluptates debitis ullam. Culpa consequatur omnis. Beatae eos magnam. Nulla suscipit harum. Porro itaque ea. Pariatur neque qui. Qui id magnam. Qui maiores sit. Inventore at iusto. Excepturi dignissimos ut. Omnis non laborum. Tenetur tempora velit. Sapiente qui dignissimos. Minus quia dolore. Dicta est non. Dolores nisi commodi. Aliquam eius recusandae. Sit tenetur officiis. Ex quasi omnis. Eveniet corrupti est. Error veniam reiciendis. Eius ipsum est. Maxime nisi fugiat. In illum possimus. Aspernatur natus eos. In et quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/30130
2016/05/20 14:41

こんにちは。
我が家は義両親にカミングアウトしていますが、対応は全く変わりませんでした。というよりも、まだ信じていない方が大きいかな。


うちの旦那すら、子供の障害を理解するのに5年かかりました。私が旦那に言い出してからです。そんな感じですので、同居しているわけでもない義両親は全然信じていません。「子供なんてそんなものよ…」な感じですかね。
まあ、毎日会うわけでもないですし、はなから障害者目線でみられるよりはいいかなと思い、義両親の思いに対してはたいして気にしていないです。


あと、歯医者ですが…
我が家はカミングアウトするよりも発達障害に優しい歯医者さんを見つけ、そこに通っています。
最初は近所の歯医者さんへ行ったのですが治療ができず、そんななので大学病院の歯医者さんに行きました。
そこは障害歯科と小児歯科が合体しているので、発達障害の方の対応もよくわかっていました。


義両親に何かサポートをお願いする必要があるならお話した方がいいかとも思いますが、そうでないなら特に今すぐにお話しなくてもいいんじゃないでしょうかね。それと、障害名はお伝えせずに、〜が苦手で…程度でいいと思いますよ。


話すにしても話さないにしても、ひーちゃんさんにとっていい方向にすすむといいですね。

Illum accusantium tempore. Dicta consequuntur earum. Adipisci consequatur quasi. Voluptatem optio similique. Tempore minima sint. Fugit laborum eos. Aut temporibus facilis. Sed exercitationem doloremque. Eligendi odit suscipit. Et reprehenderit voluptatem. Aut et ut. Aliquid doloribus labore. Et aut est. Voluptas maiores tempore. Non dolorum quis. Sit sit eum. Fugit nemo qui. Necessitatibus tempora earum. Vero molestias quia. Quia eos et. Similique consequatur blanditiis. Repellendus aut ullam. Quisquam error ab. Aut optio sit. Ut aspernatur cupiditate. Ipsum mollitia pariatur. Fugiat qui vitae. Ea sunt explicabo. Modi ipsam occaecati. Aut harum nulla.
https://h-navi.jp/qa/questions/30130
退会済みさん
2016/05/20 19:48

たけのこさん、、
有難うございます。

そうですね。
言葉1つ1つ改めて考えさせられました。
実は、、息子の歯医者がある前に回答を読ませて貰いました。
勇気を出してカミングアウトしましたら、だからか〜みたいな納得した受け止め方でした。
逆に、、大丈夫ですよ。
大変でしょうと声を掛けられました。
不思議です、胸がスーッとしました。

勇気をくださり有難うございました。


Eos expedita suscipit. Possimus magnam sequi. Voluptas aut ut. Officiis perferendis quo. Ratione id sint. Rerum quas ipsum. Deserunt quis laudantium. Non repellat amet. Exercitationem et aliquid. Quia autem inventore. Provident quidem est. Quisquam velit ullam. Est sit eos. Vel iste illo. Non quia totam. Quas reiciendis non. Consequatur occaecati explicabo. In suscipit optio. Sunt at laborum. Sit aut adipisci. Nam in consequatur. Consequatur voluptatem aliquid. Quasi neque iusto. Omnis harum praesentium. Eos qui voluptatibus. Dolores nesciunt aut. Quasi quia qui. Laboriosam doloribus repellendus. At voluptatum quia. Accusantium ut doloremque.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

回答
12件
2017/05/21 投稿
個性 子育て相談 先生

療育の掛け持ちについて相談させていただきたいです。 今3歳半で幼稚園に通っています。 体幹とコミュニケーションが一方的なことが心配なため、療育に通い始めました。 (それまで園からの指摘はなし、発達検査の結果は発達遅滞とのことでした) 2箇所掛け持ちで週2〜4回通っています。 事業所A ・通い始めて5ヶ月。 ・空きがある日に利用、週1〜3くらい。 ・本人はどの先生にも懐いており、お休みの日も行きたがる時がある。 ・活動内容は教えてくれるが、フィードバックやアドバイスなどは特になし。 事業所B ・通い始めて1ヶ月。 ・固定で週1通っている。 ・事業所Aと比べて連絡帳の記載が細かく、月1でお便りも出してくれる。 ・相談事をしたら具体的なアドバイスをもらえる。 後から通い始めた事業所Bの方が親へのフィードバックが丁寧だったり、目標設定が具体的だったり効果がありそうな感じがしています。 事業所Aにも悪いところはないのですが、掛け持ちをやめて一つにしたほうが効果があるのか悩んでいます。 どちらの事業所も支援内容は似ています。 個別・集団どちらもあり、何かに特化しているのではなく遊びを通して成長を促すタイプです。 他に週1でプールに通っており、ほぼ毎日予定があります。 本人は疲れたり嫌がる様子もないのですが、幼稚園や保育園も通っている(通っていた)方は、週何回くらい療育に行っているか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

回答
3件
2025/12/01 投稿
遊び 先生 幼稚園

1歳2ヶ月の娘が自閉症、発達障害なのではないかと疑っております。 【気になる点】 ▪️近距離だと目が合いにくい。 30センチくらい離れれば合いますがじぃーと見つめ合う事はあまりない気がします。 寝かしつけしてる時など距離が近いと目が合っても目をじぃーと見つめるのではく一瞬だったり右目左目と視点がキョロキョロしたり、または目ではなく口元を見たりする。 ▪️穴が好き 添付の写真のようなおもちゃなどのくぼみやネジなどを爪でガリガリ触ったり、散歩に行くとマンホールの穴に指を突っ込んだり、壁の穴を指差して触りに行ったりしている。⇨ただずっとではなく少しの間だけ。 ▪️おもちゃで遊ばない ⇨遊んでも数分で直ぐ飽きて親にかまって欲しいと直ぐにぐずぐずする。 1人で大人しくしてる時はバックやおもちゃなどひたすら物を出している。 ▪️他の子と比べると表情が乏しい ⇨あまりゲラゲラ笑う事もなくふふっと笑う適度 ▪️記憶力が良い? ⇨同じ公園のベンチで最近2度お昼ご飯を食べたのですが、今日公園に行って遊んだ後遠くのそのベンチを指差しベンチまで行き座ろうとする ▪️少しの音で起きる ⇨夜はまだましですが朝寝やお昼寝は寝て生活音や上の階のドンドンうるさく走り回ってる音で起きてしまいます、、 【出来る事】 ▪️ママ、パパとは言う⇨ただ誰にでも言ったりこれ何?と物の名前を聞いてもママ、パパといってしまってます。 ▪️指差しは発見、応答、共感全ての指差しをする ▪️簡単な指示は通る ・オムツポイして ・靴下脱いでで脱ぐ、靴下履いてで履こうとする ・ないないしてなど ないないしては隣の部屋で読んだ絵本をないないしてと言うとリビングの本棚に片付ける。 ・風呂行こう、ねんねしようと言うとお風呂場に行ったり寝室を指差しで寝室に行く。 ・〜取ってきてと言うと娘が知ってる物だと持ってきてくれる ・置いて、扉を閉めて、押しては理解して言うとやってくれる ▪️真似や踊るのが好き ⇨壁やタオルを使って娘がいないいないばぁをしていたり、踊ったりしてる時に見ていないとママ!と言ってみてみてアピールをする まだ分からない事は重々承知の上ですが皆様の率直なご意見を教えて頂ければと思います。

回答
12件
2020/04/10 投稿
発達障害かも(未診断) 指差し 絵本

幼稚園に現状を伝えるべきか、園選びで加配の有無を確認した方がよいか悩んでいます。 先日、希望していた幼稚園の面接であまりに落ち着きのない息子を見て発達障害ではないか、現状では入園を許可できないと言われました。 すぐ病院にかかり、その場でも勝手におもちゃを探して部屋の中を歩き回ったりしていましたが、年齢が幼すぎることと早急に検査を受けなくてはならないほどの問題行動も見当たらないという事で、検査は受けずに半年ごとの経過観察となりました。言葉の発達が少しゆっくりなようには見受けられるので、言葉の発達と共に落ち着きが出る可能性も大いにあると診断されている状態です。(市の検診では引っ掛からなかった、簡単な会話のやり取りは出来ていますが発音がはっきりしないこともあり、私以外の大人とコミュニケーションを取るのは不安) 面接に至った幼稚園は、今後診断が出た場合にフォローが望めそうにないことと、対応に不信感が出てしまい、希望があれば再度面接しますとは言われていますが行かせることはないと考えています。 1から幼稚園選びを始めなくてはならなくなりましたが、現状を今後見て回る園に伝えるべきか、伝えるとすればどのように話すべきが悩んでいます。 また、伝えるとすれば医師から現状は個性の範疇とも言われていますが今後の経過で加配をつけてもらえるかも確認した方がよろしいでしょうか?現段階ではもっと気楽に考えてもいいのかもしれませんが、私が子供の様子や園選びに神経質になってしまっています… アドバイスをお願いします。

回答
11件
2017/10/16 投稿
会話 個性 発音

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

回答
11件
2021/11/05 投稿
先生 4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

自動車のチャイルドロックについて質問です。 我が家の自動車は2台ありますが、どちらもチャイルドロックがついていません。下の子が生まれる前に買ったものなので、チャイルドロックがあるかどうかなんて確認しなかったのです。 1台は後部座席にチャイルドロックがありますが、助手席にはチャイルドロックがありません。ですから、息子が助手席に座っていると、ひやひやしてどうしようもありません。 お姉ちゃんと一緒の時は後部座席に座らせるようにして、弟が前に来たがろうとするときはおさえてもらっていますが、息子一人を乗せる時は後部座席に乗せていると前まで登ってきますし、私としても、無理矢理後ろに座らせて暴れられるよりは隣にいておとなしくしてもらう方がいいと思い、助手席に乗せることもあります。 それでもやはり、いつかドアを開けてしまうんじゃないかと、内心ひやひやしてとても心配です。窓はよく開け閉めして遊んでいるので、それは時々許したりやめたりさせていますが、走行中にドアを開けられたら・・・想像しただけでもぞっとします。 助手席にチャイルドロックがある車ってあまり見かけたことが無いように思うのですが、みなさんはチャイルドロックが無い助手席、どうされていますか?やはり後部座席に縛り付けておくのがいいのでしょうか。チャイルドロック付の車を見つけて買うことも考えましたが、そこまでする余裕も無く、何か皆さんが気をつけていらっしゃることがあれば、是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

回答
3件
2012/10/16 投稿
保育園 ADHD(注意欠如多動症)

久しぶりの書き込みになります。 4月から6年になった長男、2年生になった次男がいます。 6年の長男は、固定学級に在籍しています。 昨日、担任から連絡があり「今朝、通常クラスの女の子3人が息子さんに体を触られたと話してきました。本人に事情を聞くと、最初は「忘れた」といい、そのまま聞き取りを続けたところ、触ったと話した」 とのことでした。 聞いたとき、頭が真っ白になりました。 長男は、人に興味が薄く大好きなものは電車。学校から帰宅しても、休日も友だちと遊ぶことはなく、友だちと遊ぶよりも「電車見に行きたい」というタイプ。 そんな長男が?なにがあったの?と頭の中がぐるぐるしてしまいました。 夫もいたため、私では冷静に聞けないと思い電話を夫に代わって、事情を聞いてもらいました。 夫が聞いた話だと、女の子3人とは接点がない。 今朝だけの話ではなく、2、3日に渡って?の可能性(女の子からの話) その場で、3人の女の子には謝罪をして二度としない約束をした、とのことでした。 そうなるまでの経緯等もわからないままで、触った場所、回数、触られる前になにか無かったか等もわかりません。 長男は、基本なにかきっかけがないと急に行動をし始めることがほぼ無い(例えば、友達にからかわれた、笑われた等)ため、なぜそういう行動を起こしたかという理由もわからないままです。 しかし、思春期に入ってきたところでもあり、突発的にしてしまった可能性も考えています。 先生が今日、もう一度聞き取りをし再度連絡をくださることになっています。 初めてのことで、まだ頭が回らなく考えもしっかりまとまっておりません。 事実なら、親である私や夫、そして長男女の子3人と親御さんにしっかり改めて謝罪をしなければいけないと考えています。 また、再発防止にもつとめていく考えです。 皆さんの中で、同じような体験がある方いましたら解決方法や、どう子どもに伝えたか等聞かせていただきたいです。 拙い、まとまらない文章申し訳ございません。

回答
9件
2024/04/18 投稿
思春期 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
10件
2024/07/05 投稿
買い物 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

回答
18件
2023/07/17 投稿
絵本 喃語 遊び

発達障害と不登校、家庭教師をつけた方いらっしゃいますか? 現在中1男子です。小5で一度不登校になり、その後は学校には週3くらいの別室登校を続けています。小6のときにWISCを受けて、言語が非常に高く、処理速度が低く50くらいの差があります。病院では自閉スペクトラム症、ASDと言われています。 小学校までは学業での困りごとはなく、登校しなくても授業についていけて、漢字テストなど満点を取ったりしていましたが、中学ではそんなに上手くいくはずもなく、勉強せずに授業にも出ていないので点数は悪く、提出物も出していないようです。 夫は学校に行かなくてもいいから、勉強だけでもやってくれ、といいます。私は部活もやらず友人から取り残されて行くのが心配だし、世界を広げてほしい…と思っています。 本人は、やりたくない事はやりたくない。やる気になれない。社会以外の勉強はやる気がない。特に困りごとはない。誰かに教えてもらうのはイヤ。 先のことは考えていない、考えたくない、と言います。ただ、一応試験前には自分からタブレット学習を少しやります。(普段はやらない) 本人がそんな状態で、家庭教師ってどうなのかな、と思って、当事者の方や皆様の経験など教えていただければと思いました。 発達障害や不登校に対応できる家庭教師など、調べると出てくるのですが、どうなのでしょうか。 本人の意思がないので、難しいのはわかっているのですが…勉強の仕方もわからないだろうし、人との出会いが無いのでコミュニケーションの力もつけてほしい。本当は個別指導などに行けたらいいのですが、新しいところが苦手で本人のやる気なし。 いいきっかけになれるのか、嫌なことを無理強いになってしまうのか。 ご意見お聞かせください。

回答
4件
2025/02/23 投稿
学習 病院 小学校

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

自閉症の息子と、定型の妹で愛情が偏ってしまいそうで不安です。 ご不快な内容かと思いますので、お気をつけ下さい。 初めまして。 自閉症の2歳半の息子がいます。 年齢的に知能の遅れがどのくらいなのかはまだ診断されていません。 いまだに発語は全く無く、一歳頃と変わらない喃語のみ、こちらの指示も通らず、怒っても笑っています。 とてもかわいがってくれる義父母も、クレーンで自分の要求を満たさせる道具としか見ていないようです。 睡眠障害、感覚過敏、癇癪、強いこだわりがあり、好きなものしか食べず、見たことのない場所は慣れることなく永遠に泣いています。 一歳半検診では大人しくしている子供たちの中、息子だけがひたすら泣いていました。 2歳でやっと治った夜泣きも復活し、イヤイヤ機真っ最中なのもありひたすらわがままです。 それでも我が子だからと可愛がってきましたが、この度次女が産まれ、愛情が偏り初めてしまっているのを感じています。 まだ6ヶ月ですが、こちらの呼びかけによく反応し、笑い、近づいて来ようとします。 こちらが見せたおもちゃにもよく興味を示しよく遊んでくれます。 長男のときには全く無かった反応に「ああ、普通の子って良いなあ」と思い始めてしまいました。 土日の夜以外はワンオペなため、最近はほとんど次女に気を向けている状態です。 この間は、絵本を邪魔された息子が次女をたたいているのを見て、激しく怒ってしまいました。 このまま次女が喋り初め「ママ」なんて呼ばれたら、更に次女贔屓になってしまいそうで恐ろしいです。 とても勝手で最低な母親だと思っているのに、息子に上手く向き合うことができなくなってしまいました。 誰にも話せず、悶々とする日々です。 とても勝手な話でご不快かとは思いますが、気持ちの切り替え方など、どうかアドバイスなどしていただけたら幸いに存じます。

回答
4件
2024/08/06 投稿
0~3歳 絵本 要求

関連するキーワードでQ&Aを探す