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5日

初めて質問させていただきます
初めて質問させていただきます。haruと申します。最近息子がニュースなどで見るスポーツに興味を示し、サッカーや野球をやりたい(本気かは怪しいですが)など言い始め、幸い発達支援の事業所で幼児サッカーを教えてくれる所があり、通わせたいなーと思っています。
ただ、息子は身体の動かし方がちょっと不自然で、椅子に長く座れず、姿勢が崩れやすく、グニャっと軟体動物のように感じる時があるので、運動は厳しいかなーとちょっと足踏みしてる状態です。あと、勝手な親の希望ですが、長く続けられるところがよいなーと思っていて、サッカーなんてチームプレーなスポーツは発達障害の子に向かないのでは…考えすぎかもしれないですが、考えてしまいます。
小さい頃、運動苦手そうだったけど長く続けて楽しんでるよー、などありましたら、どのスポーツでいくつ位からどれ位続けられたなど、教えて欲しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
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この質問への回答
毎日お疲れさまです。
姿勢保持が今できなくても、スポーツで体を鍛えることは将来的に姿勢保持に繋がる、とスクールカウンセラーに言われたことがあります。
うちの場合はヒップホップダンスでしたが、
習ってるおかげであんな走り方(前のめり)でも転ばないんだね、と言われました。
因みに3歳からヒップホップダンス幼児コース、現在小2です。
大人目に見ても上達しました。
後から始めた女の子にレベルは追い付かれてます。。。
が、本人は早く難易度の高い大人コース(小4~)に行きたいと願っています。
また、社会性を育む目的で、グループのスポーツに入れたらどうか、とも同じスクールカウンセラーから。
例えプレイが下手でも役割を持たせて過ごすことで、自己肯定感に繋がる場合もある、と。
あまり熱心なチームだと自己肯定感は下がってしまうかもしれませんが、
まだ幼児コースな年齢でしたら、
本人にやる気があるかないか
いろいろな方向でお試しでやってみてもいいのではないですか?
せっかくやる気になっているのでしたら
サッカー、良いのでは?
後は、親の余裕次第ですか。
へこたれた時に受け止めるだけの余裕が有るかどうか…
作業療法の先生には、習い事は週に二つくらいまでにした方がいいと言われてますが
私も療育入れて2つで精一杯なので、親の気力も関わって来ると思います。
姿勢保持が今できなくても、スポーツで体を鍛えることは将来的に姿勢保持に繋がる、とスクールカウンセラーに言われたことがあります。
うちの場合はヒップホップダンスでしたが、
習ってるおかげであんな走り方(前のめり)でも転ばないんだね、と言われました。
因みに3歳からヒップホップダンス幼児コース、現在小2です。
大人目に見ても上達しました。
後から始めた女の子にレベルは追い付かれてます。。。
が、本人は早く難易度の高い大人コース(小4~)に行きたいと願っています。
また、社会性を育む目的で、グループのスポーツに入れたらどうか、とも同じスクールカウンセラーから。
例えプレイが下手でも役割を持たせて過ごすことで、自己肯定感に繋がる場合もある、と。
あまり熱心なチームだと自己肯定感は下がってしまうかもしれませんが、
まだ幼児コースな年齢でしたら、
本人にやる気があるかないか
いろいろな方向でお試しでやってみてもいいのではないですか?
せっかくやる気になっているのでしたら
サッカー、良いのでは?
後は、親の余裕次第ですか。
へこたれた時に受け止めるだけの余裕が有るかどうか…
作業療法の先生には、習い事は週に二つくらいまでにした方がいいと言われてますが
私も療育入れて2つで精一杯なので、親の気力も関わって来ると思います。
nuttyさん、コメントありがとうございます。そうですよね、やりたいって言ってるうちがチャンスですよね。
スポーツ(体を動かすの)は好きになってもらいたいなーと思いつつ、本人が傷つく場面も出てきて辞めるっていうのは避けたいなーと、思ってましたが、そうなる前に本人が辞めたいって言ってくるだろうし、本人が言えなくても様子みて判断すればよいんですよね。
他にやりたいことがでてくるかもしれませんし、やりたいのをやらせてみて、様子みて続けられるのを探していくのが良さそうですね。
苦手でもやらないよりやった方が上手になりますよね。サッカーの見学に行って、本人にやりたいか聞いて試してみたいと思います。
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いいな、きょうみをもって。
どんなに素晴らしい取り組みでも、興味がないと、はいりません。
そういった意味では、一人でできて、体力づくりやばらんすかんかくを養うのにもってこいでも、好きでないのに習わせるよりは、むいてなくても、興味があるものの方がよいと思う。
また、一人で出きると言えば、水泳、ゴルフ、陸上、水泳、トランポリンかなー。あと、壁を登るクライミングみたいのあるよ。幼児はできるかわからないけど。
あと、ボーリングかなー。家族でいってみてもいいね。
なんでもいいよ。体動かせば、悪いことはないと思うよ。
あと、子供はヨガってあるかな?
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ひまりさん、ヒップホップダンスいいですね!以前幼児コース見学したんですが、親と一緒に参加でしたがふざけてしまい、まだ(親子一緒でも)通えそうにないなーと諦めてしまいましたが、成長した段階で通わせたいなーと思っている習い事です。
サッカーは私と公園でやる分には楽しそうにやってます。ただやはダンス同様指示が通るか心配です。発達支援の事業所なので、ゆっくり丁寧に教えてもらえるとは思いますが。
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ヒップホップダンスですが、
ご心配通り、最初の2年はレッスンになりませんでした。
見てるだけの日もありました。
動ける日でも私も付きっきりで息子の手や足を動かして。
先生のいったことを細かく言い直して伝えて。
目からの刺激が強い息子は見てるだけでも覚えるみたいでしたし。
見てるのも勉強、というスタンスで通い続けた感じです。
親も参加するコースだったので発表会は私もステージにたちました。一緒におどりましたよ。
でも、それでいいと思います。
感覚統合の練習にもなってますし
人の模倣ができなかった息子も3年目からめきめき上達しましたし全体指示も通るようになりつつあります。
元々がダンスをやらそう、じゃなくて、
全体指示が通るように、先生方の模倣ができるように、
で通わせ出したので事情が違うかもしれませんが…
事情を先生方にお話しして、見学から始めたんでもいいと思いますよ。
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ひまりさん、再度コメントありがとうございます。
私もダンスは、グループでもできるし、1人でも楽しめるので、長く続けられそうという理由でやらせてみたくて、ダンスだからやらせたいというより、ダンスを楽しみ(生き甲斐のようなもの)の1つになるとよいなーと思って見学に行ったのですが、指示が聞けないで息子が踊るの楽しくないなら本末転倒かな、と指示が聞けて一緒にやれるまで無理しなくてよいかなーと見送ったという経緯です。
もっと本人が本気でやりたがるまで待ってもよいのか、など考えるとダンスは小学生入ってからでもよいかなー、いや、順応性のある幼い方がいいかと心が揺れます。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
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・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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療育的分野は福祉の資格を持った先生達がみて、...



娘は小1の時から団体競技のスポ少をしています
1、2年のときは一人でいたくて一人でいたのですが、3年になって、友達がいないから楽しくないと言います。私から見ても楽しくなさそうです。たまに楽しそうにするのですが。。。子供たちは同学年に二人以上いるのですが、同学年同士、相性がよくないようで、違う学年でグループを作っています。娘の学年は全員で三人いて、一人は違う学年でグループを作りいつも楽しそうにしています。もう一人はあまり来ない子ですが、その子が来たときは楽しいみたいです。一人が嫌なら、誘ってもらえないなら自分から誘うしかないんだよって言っても、言わず。。本人が一番寂しいとは思うのですが、それを見ていると私まで寂しくなります。そして、スポ少のとき親の私もどちらかというと娘と同じで一人でいることが多いです。でも、私の場合は人といて疲れるのであえて一人でいるんです。でも、娘は私を見ているからよけい一人なんじゃないかと思ってきたり。。。親子で気持ちが落ちてしまっています。
回答
うちは、ダンスを一年生から習ってますが、一時ひとりぼっちだった時期があって、やめてもいいかな、と思いやめる?と何度か聞きましたが、やめない...
