質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

初めて質問させていただきます

2016/06/03 15:43
9
初めて質問させていただきます。haruと申します。最近息子がニュースなどで見るスポーツに興味を示し、サッカーや野球をやりたい(本気かは怪しいですが)など言い始め、幸い発達支援の事業所で幼児サッカーを教えてくれる所があり、通わせたいなーと思っています。

ただ、息子は身体の動かし方がちょっと不自然で、椅子に長く座れず、姿勢が崩れやすく、グニャっと軟体動物のように感じる時があるので、運動は厳しいかなーとちょっと足踏みしてる状態です。あと、勝手な親の希望ですが、長く続けられるところがよいなーと思っていて、サッカーなんてチームプレーなスポーツは発達障害の子に向かないのでは…考えすぎかもしれないですが、考えてしまいます。

小さい頃、運動苦手そうだったけど長く続けて楽しんでるよー、などありましたら、どのスポーツでいくつ位からどれ位続けられたなど、教えて欲しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

haruさん
2016/06/04 10:43
できれば長く続けられるところを見つけたいという思いが強すぎて、迷っていましたが、とりあえずサッカーの見学の問い合わせをしたいと思います。

色々な体験やアドバイス、ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/30956
ひまりさん
2016/06/03 16:38
毎日お疲れさまです。

姿勢保持が今できなくても、スポーツで体を鍛えることは将来的に姿勢保持に繋がる、とスクールカウンセラーに言われたことがあります。

うちの場合はヒップホップダンスでしたが、
習ってるおかげであんな走り方(前のめり)でも転ばないんだね、と言われました。

因みに3歳からヒップホップダンス幼児コース、現在小2です。
大人目に見ても上達しました。
後から始めた女の子にレベルは追い付かれてます。。。
が、本人は早く難易度の高い大人コース(小4~)に行きたいと願っています。


また、社会性を育む目的で、グループのスポーツに入れたらどうか、とも同じスクールカウンセラーから。
例えプレイが下手でも役割を持たせて過ごすことで、自己肯定感に繋がる場合もある、と。

あまり熱心なチームだと自己肯定感は下がってしまうかもしれませんが、
まだ幼児コースな年齢でしたら、
本人にやる気があるかないか
いろいろな方向でお試しでやってみてもいいのではないですか?

せっかくやる気になっているのでしたら
サッカー、良いのでは?

後は、親の余裕次第ですか。
へこたれた時に受け止めるだけの余裕が有るかどうか…
作業療法の先生には、習い事は週に二つくらいまでにした方がいいと言われてますが
私も療育入れて2つで精一杯なので、親の気力も関わって来ると思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/30956
haruさん
2016/06/04 10:37
nuttyさん、コメントありがとうございます。そうですよね、やりたいって言ってるうちがチャンスですよね。

スポーツ(体を動かすの)は好きになってもらいたいなーと思いつつ、本人が傷つく場面も出てきて辞めるっていうのは避けたいなーと、思ってましたが、そうなる前に本人が辞めたいって言ってくるだろうし、本人が言えなくても様子みて判断すればよいんですよね。

他にやりたいことがでてくるかもしれませんし、やりたいのをやらせてみて、様子みて続けられるのを探していくのが良さそうですね。

苦手でもやらないよりやった方が上手になりますよね。サッカーの見学に行って、本人にやりたいか聞いて試してみたいと思います。 ...続きを読む
Eum molestias iste. Ut impedit quidem. Incidunt et ad. Maiores quibusdam inventore. Illum fuga eum. Voluptatem eos et. Facere ut numquam. Atque dolor quasi. Dolorum similique sed. Quasi est repellat. Inventore assumenda doloremque. Aut quo ut. Dolores sed voluptas. Animi delectus qui. Veniam possimus perspiciatis. Impedit praesentium ullam. Et possimus repellendus. Accusantium ipsa error. Aut architecto quia. Vero saepe tempore. Ullam aliquid nesciunt. Deleniti alias similique. Iste dignissimos voluptatibus. Ut porro mollitia. Sunt quam commodi. Sit alias rem. Natus temporibus sequi. Temporibus et ipsum. Magni doloremque quo. Autem laboriosam aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/30956
退会済みさん
2016/06/03 17:29
いいな、きょうみをもって。
どんなに素晴らしい取り組みでも、興味がないと、はいりません。
そういった意味では、一人でできて、体力づくりやばらんすかんかくを養うのにもってこいでも、好きでないのに習わせるよりは、むいてなくても、興味があるものの方がよいと思う。
また、一人で出きると言えば、水泳、ゴルフ、陸上、水泳、トランポリンかなー。あと、壁を登るクライミングみたいのあるよ。幼児はできるかわからないけど。
あと、ボーリングかなー。家族でいってみてもいいね。
なんでもいいよ。体動かせば、悪いことはないと思うよ。
あと、子供はヨガってあるかな?

...続きを読む
Eum sed vel. Dolorum dignissimos velit. Architecto dolore et. Et dolore dolores. Impedit deserunt doloremque. Sequi quia et. Et corporis molestiae. Sed in itaque. Occaecati excepturi sed. Eum quo non. Nam dolor aut. Quo perferendis quos. Aliquam accusamus ullam. Nihil accusamus tempora. Quibusdam repellendus itaque. Illum quae autem. Rerum eius maxime. Voluptates est velit. Deleniti quasi et. Culpa magni enim. Aut impedit tenetur. Id voluptas est. Ut officiis perferendis. Dolorum et dolores. Cumque magni repudiandae. Consectetur rerum et. Dicta et voluptas. Aliquid et animi. Reiciendis dolore qui. Ab ut possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/30956
haruさん
2016/06/03 17:57
ひまりさん、ヒップホップダンスいいですね!以前幼児コース見学したんですが、親と一緒に参加でしたがふざけてしまい、まだ(親子一緒でも)通えそうにないなーと諦めてしまいましたが、成長した段階で通わせたいなーと思っている習い事です。

サッカーは私と公園でやる分には楽しそうにやってます。ただやはダンス同様指示が通るか心配です。発達支援の事業所なので、ゆっくり丁寧に教えてもらえるとは思いますが。 ...続きを読む
Officiis inventore est. Pariatur nobis qui. Recusandae sunt sit. Atque repellat sit. Blanditiis delectus et. Eum voluptas et. Architecto placeat similique. Omnis est animi. Voluptas eius eum. Et vel ea. At et totam. Iure quis nulla. Laudantium et quia. Eius ut dolor. Saepe aut nesciunt. Beatae aut quis. Debitis adipisci voluptatibus. Id quos sequi. Illum laboriosam eum. Alias error quis. Occaecati atque et. Rerum quia quia. Deserunt voluptatum reprehenderit. Officiis quia aliquam. Vitae quis non. Provident quos quasi. Praesentium ut porro. Rerum ratione accusantium. Impedit exercitationem nostrum. Quasi aut dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/30956
ひまりさん
2016/06/03 20:29
ヒップホップダンスですが、
ご心配通り、最初の2年はレッスンになりませんでした。
見てるだけの日もありました。
動ける日でも私も付きっきりで息子の手や足を動かして。
先生のいったことを細かく言い直して伝えて。
目からの刺激が強い息子は見てるだけでも覚えるみたいでしたし。
見てるのも勉強、というスタンスで通い続けた感じです。
親も参加するコースだったので発表会は私もステージにたちました。一緒におどりましたよ。

でも、それでいいと思います。
感覚統合の練習にもなってますし
人の模倣ができなかった息子も3年目からめきめき上達しましたし全体指示も通るようになりつつあります。

元々がダンスをやらそう、じゃなくて、
全体指示が通るように、先生方の模倣ができるように、
で通わせ出したので事情が違うかもしれませんが…

事情を先生方にお話しして、見学から始めたんでもいいと思いますよ。
...続きを読む
Eum molestias iste. Ut impedit quidem. Incidunt et ad. Maiores quibusdam inventore. Illum fuga eum. Voluptatem eos et. Facere ut numquam. Atque dolor quasi. Dolorum similique sed. Quasi est repellat. Inventore assumenda doloremque. Aut quo ut. Dolores sed voluptas. Animi delectus qui. Veniam possimus perspiciatis. Impedit praesentium ullam. Et possimus repellendus. Accusantium ipsa error. Aut architecto quia. Vero saepe tempore. Ullam aliquid nesciunt. Deleniti alias similique. Iste dignissimos voluptatibus. Ut porro mollitia. Sunt quam commodi. Sit alias rem. Natus temporibus sequi. Temporibus et ipsum. Magni doloremque quo. Autem laboriosam aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/30956
haruさん
2016/06/03 23:01
ひまりさん、再度コメントありがとうございます。

私もダンスは、グループでもできるし、1人でも楽しめるので、長く続けられそうという理由でやらせてみたくて、ダンスだからやらせたいというより、ダンスを楽しみ(生き甲斐のようなもの)の1つになるとよいなーと思って見学に行ったのですが、指示が聞けないで息子が踊るの楽しくないなら本末転倒かな、と指示が聞けて一緒にやれるまで無理しなくてよいかなーと見送ったという経緯です。

もっと本人が本気でやりたがるまで待ってもよいのか、など考えるとダンスは小学生入ってからでもよいかなー、いや、順応性のある幼い方がいいかと心が揺れます。 ...続きを読む
Consequatur architecto eum. Nisi minus voluptatum. Accusamus at ea. Asperiores ut nobis. Sapiente velit et. Qui quidem ut. Eius dolorum vel. Neque saepe aut. Doloremque omnis cumque. Ipsum atque saepe. Qui adipisci doloribus. Facilis et omnis. Blanditiis aut laudantium. Eos optio commodi. Consequatur hic magnam. Recusandae nulla et. Voluptate libero fugit. Iusto ipsum odit. Quia nihil beatae. Est facilis quaerat. Illo qui quidem. Ea facilis cupiditate. Autem sit ex. Fugit tempore odit. Quidem est nihil. Quia velit ut. Nemo iure cum. Voluptas ex harum. Amet ut voluptatibus. Vero hic molestias.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

お久しぶりです

以前、娘の不登校や転学等で色々と質問させていただいた者です。その後、小学校(支援級担任・交流級担任・ケースワーカー・学校長)・教育委員会・...
回答
ひとまず落ち着いて良かったですね。 わざわざご報告いただきありがとうございます。 お子さんが落ち着いてすごせるようになってなによりです。 ...
1

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
シェリーさん初めまして。 発達凸凹の子どもがいる母親です。私も高齢出産で産み、2人めを考えましたが、迷っているうちに、無理な年齢になりまし...
13

消しました

回答
おめりいさん、はじめまして。 ①については近くもなく遠すぎずではないでしょうか。 距離より通学路の危険度等のほうが気になるところです。 ...
19

消しました

回答
親などの扶養義務者が負担する教育費は贈与税の対象になりませんよね。確か それと、高校や大学の学費は保護者名義になると思いますよ。 また...
6

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
こんばんは。 療育には祖母がきていたり、色んな人がいましたよ。 私は頼れる人もいなくて退職しましたが、休みを調整して働いている方もいまし...
8

消しました

回答
おはようございます。 コロナを疑う人は小さな町医者にきません。先日、私が町の内科にかかりましたが、ガラガラでしたよ。普段は予約受付でギュウ...
11

消しました

回答
土日などに散歩がてら通学路を何度も歩きました。 練習というよりは、散歩。 練習は入学式の日が練習でしたね。 ほら、散歩してる道を通るよ...
12

人は傷つくとどうなるんですか?どうなっていくんですか?

回答
自信を、なくし、生きているのが、辛いと、思うでしょう。 でも、人間は、自分で、解決する力を持っています。 そこから、答えを見つけ出し、また...
10