2016/06/03 15:43 投稿
回答 9
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初めて質問させていただきます。haruと申します。最近息子がニュースなどで見るスポーツに興味を示し、サッカーや野球をやりたい(本気かは怪しいですが)など言い始め、幸い発達支援の事業所で幼児サッカーを教えてくれる所があり、通わせたいなーと思っています。

ただ、息子は身体の動かし方がちょっと不自然で、椅子に長く座れず、姿勢が崩れやすく、グニャっと軟体動物のように感じる時があるので、運動は厳しいかなーとちょっと足踏みしてる状態です。あと、勝手な親の希望ですが、長く続けられるところがよいなーと思っていて、サッカーなんてチームプレーなスポーツは発達障害の子に向かないのでは…考えすぎかもしれないですが、考えてしまいます。

小さい頃、運動苦手そうだったけど長く続けて楽しんでるよー、などありましたら、どのスポーツでいくつ位からどれ位続けられたなど、教えて欲しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m

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質問者からのお礼
2016/06/04 10:43
できれば長く続けられるところを見つけたいという思いが強すぎて、迷っていましたが、とりあえずサッカーの見学の問い合わせをしたいと思います。

色々な体験やアドバイス、ありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/30956
ひまりさん
2016/06/03 16:38

毎日お疲れさまです。

姿勢保持が今できなくても、スポーツで体を鍛えることは将来的に姿勢保持に繋がる、とスクールカウンセラーに言われたことがあります。

うちの場合はヒップホップダンスでしたが、
習ってるおかげであんな走り方(前のめり)でも転ばないんだね、と言われました。

因みに3歳からヒップホップダンス幼児コース、現在小2です。
大人目に見ても上達しました。
後から始めた女の子にレベルは追い付かれてます。。。
が、本人は早く難易度の高い大人コース(小4~)に行きたいと願っています。


また、社会性を育む目的で、グループのスポーツに入れたらどうか、とも同じスクールカウンセラーから。
例えプレイが下手でも役割を持たせて過ごすことで、自己肯定感に繋がる場合もある、と。

あまり熱心なチームだと自己肯定感は下がってしまうかもしれませんが、
まだ幼児コースな年齢でしたら、
本人にやる気があるかないか
いろいろな方向でお試しでやってみてもいいのではないですか?

せっかくやる気になっているのでしたら
サッカー、良いのでは?

後は、親の余裕次第ですか。
へこたれた時に受け止めるだけの余裕が有るかどうか…
作業療法の先生には、習い事は週に二つくらいまでにした方がいいと言われてますが
私も療育入れて2つで精一杯なので、親の気力も関わって来ると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/30956
haruさん
2016/06/04 10:37

nuttyさん、コメントありがとうございます。そうですよね、やりたいって言ってるうちがチャンスですよね。

スポーツ(体を動かすの)は好きになってもらいたいなーと思いつつ、本人が傷つく場面も出てきて辞めるっていうのは避けたいなーと、思ってましたが、そうなる前に本人が辞めたいって言ってくるだろうし、本人が言えなくても様子みて判断すればよいんですよね。

他にやりたいことがでてくるかもしれませんし、やりたいのをやらせてみて、様子みて続けられるのを探していくのが良さそうですね。

苦手でもやらないよりやった方が上手になりますよね。サッカーの見学に行って、本人にやりたいか聞いて試してみたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30956
退会済みさん
2016/06/03 17:29

いいな、きょうみをもって。
どんなに素晴らしい取り組みでも、興味がないと、はいりません。
そういった意味では、一人でできて、体力づくりやばらんすかんかくを養うのにもってこいでも、好きでないのに習わせるよりは、むいてなくても、興味があるものの方がよいと思う。
また、一人で出きると言えば、水泳、ゴルフ、陸上、水泳、トランポリンかなー。あと、壁を登るクライミングみたいのあるよ。幼児はできるかわからないけど。
あと、ボーリングかなー。家族でいってみてもいいね。
なんでもいいよ。体動かせば、悪いことはないと思うよ。
あと、子供はヨガってあるかな?

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https://h-navi.jp/qa/questions/30956
haruさん
2016/06/03 17:57

ひまりさん、ヒップホップダンスいいですね!以前幼児コース見学したんですが、親と一緒に参加でしたがふざけてしまい、まだ(親子一緒でも)通えそうにないなーと諦めてしまいましたが、成長した段階で通わせたいなーと思っている習い事です。

サッカーは私と公園でやる分には楽しそうにやってます。ただやはダンス同様指示が通るか心配です。発達支援の事業所なので、ゆっくり丁寧に教えてもらえるとは思いますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30956
ひまりさん
2016/06/03 20:29

ヒップホップダンスですが、
ご心配通り、最初の2年はレッスンになりませんでした。
見てるだけの日もありました。
動ける日でも私も付きっきりで息子の手や足を動かして。
先生のいったことを細かく言い直して伝えて。
目からの刺激が強い息子は見てるだけでも覚えるみたいでしたし。
見てるのも勉強、というスタンスで通い続けた感じです。
親も参加するコースだったので発表会は私もステージにたちました。一緒におどりましたよ。

でも、それでいいと思います。
感覚統合の練習にもなってますし
人の模倣ができなかった息子も3年目からめきめき上達しましたし全体指示も通るようになりつつあります。

元々がダンスをやらそう、じゃなくて、
全体指示が通るように、先生方の模倣ができるように、
で通わせ出したので事情が違うかもしれませんが…

事情を先生方にお話しして、見学から始めたんでもいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30956
haruさん
2016/06/03 23:01

ひまりさん、再度コメントありがとうございます。

私もダンスは、グループでもできるし、1人でも楽しめるので、長く続けられそうという理由でやらせてみたくて、ダンスだからやらせたいというより、ダンスを楽しみ(生き甲斐のようなもの)の1つになるとよいなーと思って見学に行ったのですが、指示が聞けないで息子が踊るの楽しくないなら本末転倒かな、と指示が聞けて一緒にやれるまで無理しなくてよいかなーと見送ったという経緯です。

もっと本人が本気でやりたがるまで待ってもよいのか、など考えるとダンスは小学生入ってからでもよいかなー、いや、順応性のある幼い方がいいかと心が揺れます。

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2023/10/10 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

中1、LDの息子がいます。 今年から中学にあがって、野球部に所属しています。 小さい頃から野球が好きで、地域のクラブチームにも入っていました。親から贔屓目にみても上手、とは言えず、大きな試合に出させてもらったことはほとんどなく、練習試合ではちょこちょこ出させてもらっていたくらいです。それでも野球と、そのクラブチームのお友達が好きで、毎週土曜日に通っていました。 そして中学に入り、野球部に。新しいお友達もできて楽しんでいるようなのですが、最近、お友達から馬鹿ばか、と罵られているそうなのです。息子本人から聞いたわけではなく、同じ小学校だった女の子のお友達のお母さまから、「~くんが、学校で野球部の子たちにそう言われてるって、娘が言ってたの。大事にならなければいいんだけど…」と教えてくれたのです。 成績があまりよくないのは小学校からでしたし、馬鹿と言われたことも、今まできっとあると思います。でも、大好きな野球部のお友達に言われているとしたら、息子はどんな気持ちだろうと、考えてしまいます。 クラブチームは他の小学校の子どもや学年の違う子どもたちも混ざっていたので、お勉強の話題が持ち込まれることもありませんでした。だから息子は楽しむことができていたのかも、と、今になって思います。 親がどこまでどうすることもできませんが、お勉強ができないことが原因?でお友達ともうまくいかない、好きな野球もできないのは、本当に悲しいなと思います。 馬鹿と言われても、お友達と仲良くして好きな野球を続けられたらいいなと願うばかりです。しっかりとお勉強もみてあげないと。

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2012/10/29 投稿
小学校 LD・SLD(限局性学習症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 遊び ADHD(注意欠如多動症)
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