退会済みさん
2016/06/13 20:21 投稿
回答 5

こんばんは。
お久しぶりです。以前お話を聞いてもらったミチルです。あの時は本当に嬉しかったです 。本当にありがとうございます。心が、軽くなったような感じでした。私だけじゃない…もう少し、今週だけ、頑張ってみようと思いました。
でも最近イライラします。逃げたい…。昔に戻りたい。全てを投げ出して自由になりたい…毎日毎日何かを心配して、娘が他の子供さんから怒られたと聞けば、お母さん方に話に行き「相手がいる事なので、もしかしたら向こうが嫌な思いをされてるかもしれないので。」、大丈夫、少しずつ少しずつ成長してるよ。前向きな言葉を貰い。。
何だか全部嫌になりました。何が分かるんだろ…。大丈夫なんて聞きたくない。
娘や息子に大嫌いと言って後悔するも、泣き声に苛々して同じ事の繰り返し。
パパに預けて遊びになんか行けません…。行って来て良いよって言われますが、やっぱり出掛けるとなると家族みんなでバカ言いながら出掛けるのが好きです。
そもそも1人で出掛ける…イメージも沸かなければ、もう遊び方も忘れてしまいました。
愚痴になりました…。
しんどいです、全てが。
幼稚園の担任の先生には受け入れてもらい、よく見ていてくれてると思います。娘が大好きと言ってるので、楽しい時間を過ごしているんでしょう…。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/31512
退会済みさん
2016/06/13 21:57

ミチルさん

しんどいときは何してもつらいよ。
わたしなんて、寝るとき、楽しい事思い浮かべて現実だったらなって考える。
また、梅雨になり、じとじと考えちゃうんだよ。
人と会うのも辛くなるときあるし。
現実逃避、わたしは本が好き。
わたしはむすこで悩みはじめてから、赤毛のアンシリーズ、全部読んだり、魔女の宅急便シリーズ、大人になって、子供も産んじゃって、知ってますか?
なんでもいいから楽しみ見つけて、他人と比べずいれる時間を確保しましょうよ。
また、できたら、子供が寝たあと、旦那さんと、大人同士の向き合う時間、すこしつくれないかな?子供の話なしで。
理想の家族像は、捨てちゃいましょう。
あなたがあなたらしくいれる時間を作れたらよいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/31512
.さん
2016/06/13 22:44

ミチルさん、はじめまして。
読ませていただいてすごく共感できたのが、相手のお母さんの「大丈夫。」という言葉に対してのミチルさんの想い。

相手のお母さんは、本心で言って下さってるかもしれないですけどね…
何故かイタイんですよね。みんなの「大丈夫」と
私の「大丈夫」違う気がして。

私の中ではどこかで、ずっとその言葉の重みは他の人とは違うって思っていました。
何がわかるの? それも同じです。

ミチルさんはとても責任感の強い方でしょうね、おそらく。

私、どちらかというと下手に出て、損をするタイプなんです。
相手の事を自分に置き換えて考えすぎて、そのうえ子供の立場をこれ以上悪くさせたくないと必死でした。
悪くない息子を、悪者にした事もありました。

これ、結構毎日辛いんです。
いつまで続くの?って。

ミチルさんの時間も大切です。

家族が喜んで食べてくれるものをゆっくり探しに行くとか、お買い物を長めにしてくるとか。そんなんでもいいのではないでしょうか^ ^

救いなのは、娘ちゃんが楽しんで行ってくれている事ですね。
うちは何年も笑う事が出来ませんでした。
自分でも言ってました。
「おれ…笑い方わかんない」 怒ることもしないので無表情。何考えてるのかわかりません。 と、主治医にも言われるほどです。(-_-)

ミチルさんに 今頑張ってとは言えません。
だって頑張ってますもんね。

歳をとるとね、イライラしなくなってきますよ。
私、今 「大丈夫、なんとかなる」大好きです。

ここでぶっちゃける事。これに尽きます。




Et voluptatem cum. Numquam quidem commodi. Quis ipsa laboriosam. Enim ea natus. Dignissimos reiciendis sit. Quidem est dolor. Reprehenderit autem qui. Officiis autem voluptas. Error reprehenderit ut. Ab quia expedita. Praesentium repudiandae nostrum. A eius voluptatem. Aut est fugiat. Qui qui veritatis. Ipsam incidunt laborum. Ut iure tempore. In nesciunt commodi. Nihil quam ipsum. Enim voluptas aliquam. Occaecati alias aliquam. Libero at qui. Autem eum culpa. Vel enim sequi. A necessitatibus ut. Vero aut non. Dolores ea ipsam. Qui est officiis. Quia odit voluptas. Et nulla quia. Totam possimus eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/31512
退会済みさん
2016/06/13 23:09

たけのこさんさん。
ありがとうございます。全然知りませんでした。ジブリは娘の中でヒットするらしく良く見ているんです。私はあまり見ないし本も読みませんね。少し時間が開けば、携帯で検索です。幼稚園 障害 子供 ママ友。
自分の時間…。難しいですね。美容院行くのも娘と一緒。家は3交代ですから、割かし家に居ません。でも今日少しだけ楽しい事を考えてみます。現実になったら楽しいでしょうね。

ラタンさん。
ありがとうございます。
責任感…。強いのか弱いのか分かりません。でも私も損をするタイプです。
そして私も娘を悪者にしたりします。嫌いとかじゃなく娘に楽しい幼稚園生活を送ってもらうため。ですが娘の口から出てきたお友達のお母さん方には1回言っとけば2回目は言わなくて良いかなと思い、娘が何かしましたか?これからも何かあったら教えてください。娘は怒られたの内容が喋れないので。でももう少し言い方あったよね、勘違いされないかなとか考えてしまいます。相手はそんなに娘や私に意識がある訳じゃないのに。
娘はよく笑い泣きます。困ったと感じる事は少ないと思います。私がラタンさんの立場なら考えると怖いです…。

でも他のお母さん方何も不自由ないんだろうな。ママ友も沢山いて、毎日楽しそう!と思いますね。

Autem sint vitae. Esse a ipsa. Itaque ea provident. Sunt doloribus tempora. Quaerat explicabo dolor. Est et nihil. Quisquam qui magnam. Doloremque est dolor. Cum ut animi. Ducimus autem et. Sed nobis dolor. Et consequatur dolores. Perferendis rem voluptatem. Voluptatem autem minus. Fugiat ea blanditiis. Recusandae rerum sunt. Voluptates optio occaecati. Corrupti enim enim. Praesentium magni quia. Velit sunt aut. Cum quam accusantium. Laboriosam cumque quia. Quia est pariatur. Maiores voluptas eum. Repellendus sed praesentium. Fugiat unde saepe. Enim repellendus ut. Quisquam id earum. Soluta ut veritatis. Ut amet dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/31512
2016/06/14 08:07

ミチルさん、はじめまして。

6月って、たけのこさんが言われるように梅雨だし、気持ちが落ち込むんですかね。私も最近、低空飛行気味です。4月に息子が小学1年生になったときの方がもっと大変だったのだけど、その時は無我夢中で、最近は4月を思えばずっと落ち着いてきているのに気持ちは晴れません。

保育園時代に仲良くしていたママにも、自分の方からあれこれ考えて声を掛けられなくなってます。「大丈夫」とか、「そんなん、もっとこうしたら良いのに」とか言われるかもと思うだけで気が重くて。相手はそんな難しく考えてるわけじゃないし、そんなこと言わないかもしれないのに。

結局、自分自身がいろんな部分でみんなと同じでないことに凄く囚われてるなと最近思います。人間って少し時間が出来ると悩むように出来てる生き物なんだとも思います。

そんな私は、仕事でストレス発散してます。あと、楽々かあさんの本にあったように、今、目の前にいるわが子に気持ちを集中して他のことを考えないようにしてます!(ザ・現実逃避です(^_^;))

Ad qui ea. Aut aut et. Qui ullam in. Dicta quo unde. Fugit odio voluptate. Tempora sint accusamus. Consequuntur sunt in. Temporibus fugit fugiat. Dolores et tempora. Ut reprehenderit iure. Quos quam et. Est repellat ratione. Et aut corporis. Ipsa repellendus ipsum. Ut illum eum. Facilis nulla quidem. Iure ab amet. Sit dolor non. Necessitatibus nisi nesciunt. Officia earum animi. Pariatur molestiae distinctio. Dolore autem quam. Ratione magnam ad. Modi rerum molestiae. Autem vel voluptatem. Quasi incidunt esse. Natus mollitia reprehenderit. Ut non ipsa. Maiores quis in. Dolorem consequatur provident.
https://h-navi.jp/qa/questions/31512
azznさん
2016/06/14 14:40

お疲れですね・・・
大丈夫って、どこがどういうふうに、どう大丈夫なんじゃ!って、相手の意向とは関係なくムカムカくる事ってありますよね。
誰がどういう立場で何を言ってくれても、どれもみんな空々しく感じる。
知らないくせに、勝手な事言わないでよ!・・・みたいな。
私なんかは、あ~まぁ普通はそう言うよね~って右から左に受け流しながら「ありがとう」って気持ちの向きだけ受け取ってましたから、ミチルさんのお気持ちは、分からないかもしれません。
1人で出かけておいでなんて言われたら、喜んで出掛けちゃいます。
でも、そう言われても・・・と戸惑うだけな、諦めているような、そんな気持ちの人達も見てきましたから、とにかく出かけてみようとは言いません。
お仕事の間はいいけど、終業となるとどんより・・・しちゃうんだろうな・・・
いっそ、お子さん二人をハグしながら大声で泣いちゃうとか。
子供みたいに、ヤダヤダヤダー!って泣いちゃうとか。
涙を流す事でストレス解消の効果があるそうですよ。
恥ずかしかったら、パソコンで「泣ける動画」を見ながら泣くとか。
私は、通級のママ友と定期的にランチ会して愚痴ってます。一斉メールで「やるよ~」って、誘ってます。
発達障害児の保護者の団体、お近くにないでしょうか?
お仕事の帰りにちょっと寄って、一通り弱音を吐いたり愚痴ったりしてスッキリできるといいんですけどね・・・

Explicabo recusandae tempora. Qui libero ut. Ad reprehenderit officiis. Et suscipit aut. Perferendis quae expedita. Quis nobis et. Dolorem dolores quis. Excepturi modi aspernatur. Repellendus dolores sit. Ea consequatur velit. Quos reiciendis possimus. Voluptatibus qui iste. Sint doloremque eos. Error rem aliquam. Id in enim. Reiciendis quo rerum. Et aliquid officia. Earum aut et. Placeat quisquam nemo. Placeat aut sed. Quo numquam quas. Laboriosam cum nisi. Est eos quia. Libero amet neque. Quisquam quia accusamus. Dolorem dignissimos rerum. Ipsam esse dolorem. Harum a neque. Ut deserunt corrupti. Harum pariatur expedita.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

今日は小学校、離任式でした。頼りにしていた先生方が三人もゴッソリといなくなってしまいました。四月からはどんな学校になるんでしょう…。 うちの子は三年生、やられた~と思うことが山盛りでした。一学期にはまず字が判読不能なほど汚くなり、夏休み前には授業中落ち着いて座ることが出来なくなり、奇声をあげるようになり、二学期からはクラスメイトに度々痛い思いをさせ、他の教室の先生から猿呼ばわりされました。「猿だと思って気にしないように」と他の生徒に言ったんだそうです。成績も落ち込み、特に国語や社会、理科は授業も全く聞けていないので惨憺たる結果でした。 どうしてこんな事になるのか知りたくて、担任の先生とやり取りも頑張ってみました。でも思ったような意思の疎通が測れませんでした。そして最近になってやっと、担任がうちの子を苦手に思っていること、私のことをうるさい母親だと思っていることに気がつきました。 三学期からはとにかく早く三年生が終わってほしいと思うようになりました。他の先生からは、二年生で出来ていたことが出来なくなったので同情もされました。うちだけではなく、他の同級生も授業中立ち回ったり好き勝手に発言するようになっていたらしいんです。PTAの時に他のお母さんから授業中うるさいらしいが、と心配する声が上がっても、担任は「ギャングエイジですからね~」と困り果てるだけで解決はしませんでした。こんなクラスではうちの子のようなタイプが落ち着けるはずがありません。とにかく周りに迷惑をかけないようにと必死に言って聞かせ、でもうまくいかない一年でした。 担任だった先生は異動はまだまだ先です。変わって欲しくない先生ばかり変わってしまいます。四年からはキッチリと仕切り直しが出来れば良いんですが。 毎年担任の先生に読んでいただくプロフィール、今年は大幅に書き換えです。

回答
9件
2013/03/29 投稿
国語 PT 小学校

はじめまして、一年生の男の子の母です。 ADHDの診断は付いていませんが、インチュニブを服用することになりました。 うちの子は友達と遊んでいると楽しくなってしまい周りが全く見えなくなり道路にはみだしてしまうことがとても多く、バイクや自転車にこれまで何度もぶつかりそうになっています。 (主に通学路、移動中など) また、人の話を耳が聴こえてないのでは?と心配になるほど聞いておらずみんなが行動し始めるとなんとなーくそれをやっている。という感じです。 授業も興味のないものはお道具箱や消しゴムなどをいじって全く取り組まないです。 同じ年の子、もしくは1〜2個下の子と話していても会話が全く成立しておらずトンチンカンな事を話していたりして仲間に入れてもらえてなかったりします。 本人は気づいてないのか気づいてないふりをしているようです。 攻撃的だったりするタイプではないです。 そんな感じでインチュニブを昨日初めて服用したのですが今日の朝、眠そうにしながらなんか視界が霧がかってる。と言いながら学校まで送りました。 今更ながらとても不安になってきて、もしお子様でインチュニブを服用している方がいらっしゃればなんでもいいので情報お聞きしたいなと投稿させていただきました。よろしくお願いします。

回答
13件
2018/07/19 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

久しぶりに投稿させて頂きます。 以前にも同じ内容で質問、相談致しましたが…。 まず、前回と同じ相談は、 息子(5歳、普通幼稚園の年中)のトイレ問題になります。 息子は、プレ保育の時にトイレトレーニングを始めました。 年少時代は、幼稚園や家での失敗はかなりありましたが、年中になってからはオシッコはあまり失敗しなくなりました。 ただ、ウンチだけは全くと言っていいほどに成功しません…。 今もパンツにしてしまい、事後報告(しない時もあります)を受ける形です。 また、最近は失敗したのに隠して、してないと嘘をつくようにもなってしまいました。 どれだけ言葉かけをしても変わらず、お世話になっている言葉の教室の先生に相談しても…。改善できないという状態です。 ただこのまま体の成長を待てば、自然と出来るようになるのでしょうか? アドバイスを頂けると大変有り難く思います。 2つ目ですが、息子の癇癪についてです。 息子は5歳になってから、以前よりも我慢ができなくなり、癇癪を起こすようになりました。 以前より癇癪を起こすことはありましたが、4歳になり年中になってからは我慢を覚え癇癪を起こす機会が減りました。 2歳の妹のことも面倒を見てくれるようになり、喧嘩をしながらでも優しいお兄ちゃんになっていました。 けれども、5歳の誕生日を過ぎてからは優しさが少なくなり、我慢ができなくなりました。妹に対して、意地悪なことを言ったりしたり、癇癪を起こして痛いことをしてしまう機会もかなり増えています。 何が理由、きっかけで変わってしまったのかが正直分からない…状態です。 妹との関わり方をどういう風に教えてあげればいいのか、癇癪を起こさないようにするにはどうしてあげればいいのか…をアドバイスを頂けたらと思います。

回答
3件
2016/11/15 投稿
発達障害かも(未診断) トイレ 先生

はじめまして。 初めて質問書きます。 4歳の娘がいます。 以前から人見知りが激しく、大勢な所が苦手ですぐ帰ろうとなります。 トイレトレーニングも進まず、家でも幼稚園でも便座に座る事を嫌がり、オムツにしたがります。 お腹痛くなる位、我慢する事もありました。 ちゅう質性中耳炎で耳鼻科に受診中ですが、とても大変で3人がかりで抑え込みで、耳の治療までいけないでいます。 3歳9ヶ月検診の時に相談し、発達相談の予約をとる事になりました。 9月末に臨床心理士の先生とお話しし、頑固が強いんだねとなり、2月まで経過を見ることになりました。 私は、そのまま帰るのもと思い、発達の問題があるんでしょうか?と聞き、診断は出来ないけど、発達障害の可能性があるかもと言われました。 2月の予約を入れて帰宅しましたが、なんとも言えない気持ちになり、翌日、療育センターの受診の予約を入れました。 今はまだ、その日にちの連絡待ちです。 それからも、ずっと気持ちが落ち着かず、何もしないのも落ち着かず、療育を探し見学したりしていました。 娘は、話す事を理解したり、数字やひらがなを書けたり出来る事もあります。 申請を事業所を通して行いましたが、その日のうちに通らない可能性があると連絡がありました。 それから、もう一度、経過をお話しし、申請して頂き、連絡待ちです。 申請が通っても障害と認められたということになりショック、通らなくても2、3月までどのようにして過ごしたらいいのかと、複雑な心境になります。 娘が発達障害なのかとずっと受け入れられないので、身内や幼稚園の先生等にしか話し出来ないでいます。 ママ友にも話せない自分がいて、なんとも言えない気持ちが続き苦しくなります。 療育受けるにあたり、お休みを頂くのに職場の方に話しましたが、関係者以外に話すのも初めてで職場で泣かないと思っていましたが、我慢しきれず泣いてしまいました。職場の方に理解して頂いた日の夜に、申請通らないかもしれないの連絡でした。 うまく説明出来てないかもしれません。 私と同じような体験のある方、またはこのような時どのように気持ちの整理をしていったかアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
8件
2017/11/09 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断)

新1年生のお友達づくりについて。 はじめて相談させていただきます。この春から小学校1年生になる年長の男の子の母です。 目が合いにくい、言葉の発達がゆっくり、という気づきから行政に相談し、4歳の頃から週1で個別療育に通ってきました。特性としては、 ・多動(注意がそれやすい、注意の持続時間が短い、椅子をゆらすなど感覚刺激を楽しむ) ・言葉の発達がゆっくりなため複雑な内容になると「なに?」と聞き返す。 ・言葉の発達がゆっくりなためお友達関係がうまくいかず、失敗体験の方が多かったように思います。複雑な内容は苦手で単純な内容を理解します。 (人は基本大好きで人懐っこく、泣いているお友達・知らない子にも「大丈夫?」と必ず声をかける性格です) 言葉の発達が早いお友達と遊びたくても、関心をもたれていない場面をたびたび園の送迎時に見かけ、そのたびに悲しい気持ちになっていました。わが子のこととなると、自分が自分じゃなくなるように心が悲しみでいっぱになります。 園ではお散歩のときに必ず手をつなぐ子をみつけなくてはいけないのですが、苦戦しているようです。なんとか息子なりに頑張って探している、もしくは同じように見つからなかった子と手をつなぐなどして、いつも頑張っているようです。 この春から小学校入学となり、これまでたくさん悩み、調べてきたなかで主治医からも「問題ない」という言葉をいただき、普通学級にいきます。(田中ビネーはIQ88、医師の診断はついていません。親としては、こだわりがある、言葉の発達のゆっくりさ、多動などの特性があると思います) いまは、授業についていけるか、ということよりも、やはり人間関係が不安でなりません。 今日は、いじめというキーワードで検索しすぎて疲れてしまいました。 いじめがわかったときにどう対策をしたらよいか、というところまで頭がいってしまいました。 (もともと私も事前に様々なことを調べ、対応策を複数もっておくことで物事をスムーズに進めたいタイプです) もしよろしければ、みなさまのなかで、息子と同じような特徴のあるお子様が元気に過ごしていることを知っていらっしゃる方、こうした特性をもっている子が小学校で元気に過ごすためのアドバイス、似たようなお子様のお友達づくりのコツなど、なんでもかまいません。 ぜひアドバイスをいただけますと幸いです。 お読みいただき、ありがとうございます。

回答
3件
2025/02/20 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳

こんにちは。私はもうすぐ5歳になる娘を育てています。娘が言葉を話さない実の親からも言われと不安になり最初に病院に連れて行ったのは2歳の時でした。その時は耳鼻科に行きましたが先生と相性が合わずそれきりに。発達障害について評判の良い病院に巡りあったのは3歳を過ぎる頃でした。そこの病院には本当に感謝しかありません。最初は言葉にならなかったり落ち着きがなく歩き回ったり興味を示さなかったり運動能力以外全て幼かった娘がママと言えるようになったり椅子に座れるようになったり、夢のようでした。ただIQは75を越える事がなく中身は3歳程度だそうです。娘は今年から幼稚園に入り毎日楽しいそうです。幼稚園には事前に障害がある事(パニックになったり落ち着きがない、言葉を聞き取る事が難しい。大きな音人混みが怖い。切り返しが難しい)書ききれませんが。この内容とともに療育を受けている今の病院からの診断書を付けて入園ギリギリに入る事なりました。本当は前もって見学に行っていた幼稚園があるのですが家の事情で急遽変更に。私は娘が障害があるからと言ってもこの先苦労して欲しくない、極端ですが1人でも生きて行ける他の子供さん達と変わらないように育てて来たつもりです。長い時間を掛けて教えてきました。時には甘やかした事も私自身泣いた事もあります。幼稚園での様子を娘に聞いてると、1人で遊んだ。寂しくない。別にいっか。と言います。昔から人と遊ぶ事が苦手だったり関わりが難しかったりした所があったので、娘から不安な言葉が出てきたりするまでは私も不安だけど待とうと思いました。親が言っても子供がその通りにしてくれないと人に言われたりもしたので。ですがお友達になりたい子に寄って行っても嫌われてしまうそうです。怒られちゃったと言います。担任からはパニックになる事も少ないし我慢出来る所もありますよ。などと話は時々あります。それに年少ゆえに深いお友達付き合いは無理だし子供達と大人の目線は違うのでそこまで心配することないと言われても幼稚園に入ってから今までにない程毎日心配でたまりません。お友達付き合いだけが心配ではないです。全てにおいて幼い娘が心配です。本人は幼稚園の門か見えると走って中に入り後ろを振り返る事なく毎日疲れるけど楽しそうです。勝手に自分を追い込み不安を煽ってるだけだと分かっていても泣きそうな気分です。幼稚園にママ友、近所にママ友はいません(多少の話はしますが)。昔からの友達と主人、実親が話を聞いてくれます。ですが私はこれからどうして良いか分かりません…。娘に聞きすぎて娘を不安にしたくありません。でも貴方は他の子と違うのよって言っているようで自分が情けないです。幼稚園ってもっと楽しいものだと思っていました…。 私が子供の時は楽しかったなぐらいの記憶しかありませんが、母親が頑張ってくれたんだなと頭が下がる思いです。母も父も孫が心配なのは本当に分かります。でもテレビばっかり子守りしてないか?本は読んでるか?会話してるか?そんなことばかり。障害と診断書が付いた時は 電話がありどうするんな?障害者なんか?心配って分かっていても申し訳ないけど苛々します。なら本を読んだら話せる?会話したらもっと喋る?本当に自分が情けなく辛く、バカみたいです。最近の娘は弟にも暴力的です。ストレスなのか…。娘は、小学校もサポートが必要と言われました。娘はADD、ADHDと診断されました。でも可愛い子なんです。気持ちの優しい子なんです。 乱文申し訳ありません…。 ですが私自身これからどうして行ったら良いのか分からなくなりました…。誰か教えて下さい。

回答
17件
2016/05/17 投稿
IQ 先生 運動

4月から小学生となる男の子です。 最近幼稚園をやめるといいだしてきました。 登園はするのですが、本人は辞めたいようです。その理由は、卒園式の練習で立っているのがいやだとの事です。 今朝は何事もなくと登園し機嫌よく帰ってきました。おやつを食べたあと、遠くに住んでいるおじいちゃんとおばあちゃんに手紙と写真を送ろう、と提案しました。送ろうと用意していた写真が気に入らなかったのと息子が自分用にとっておいた封筒に宛名を書かれてしまった事に癇癪が始まりました。椅子や物にあたったり今までにない怒りようで、びっくりしました。 私もカッとなってしまって怒ってしまったので余計に怒りを鎮められなくなってしまったのですが、なきながら幼稚園を辞めたい、サッカー教室もなぜいかせるのだと言い出しました。 落ち着かせようと、息子がいった嫌な事を画用紙に書き出しながら話を聞いてあげました。 ○卒園式の練習がたっているのが嫌、サッカー教室がいや、ドッジボールがうまくできないのでドッジボール大会がいや、お友達が嫌な事をいってくる、などです。 段々と落ち着いてきたので、反対に好きな事楽しい事は何?ときいてみるとケロっとして好きな事を話す始末でした。 今まで環境の変化や行事に弱い面もありましたが年長になり堂々と運動会やお遊戯会をこなしてきたので、ここにきて情緒が不安定になってきているのか、当惑してます。 取り留めのない内容になってしまって申訳在りません。卒園前の情緒不安定とかどのようにされましたか?

回答
16件
2020/03/02 投稿
発達障害かも(未診断) 運動 運動会

新1年生になる息子がおります。 マイペースで周囲へのアンテナがちょっと低め…な感じで、お友達関係は彼なりに少数ですが遊んでいるようです。 すごく声をかけて遊んでくれる子がいて、その子のおかげで何人かで遊べている感じです。 あまり喋るのも得意ではなく、雑談な感じになると笑っておわりだったり、反応がつまらないからかクラスの人気者女子(誰でも遊べる感じの知能高めの子)からはバッタリ会っても話しかけられないし息子からも話しかけないし、な感じで、息子がちょっと変わってる感じなのがわかっているんだと思います。 穏やかで気の弱い(よく言えば優しい?)息子は、今は幼稚園でなんとかなっていると思います。 しかし小学校、これから色々な壁にぶつかると思います。 診断こそつかないですが、特性は持ちつつ普通級に進みます。 行事もちゃんとこなすし、先生から気にしてみていただいてましたが器用な子ではないが一生懸命頑張る子、一学期より遊んだり出来るようになってます。と。、トラブルも起こしたりしないし、普通に人並みに出来るので、周りの保護者からはちょっとのんびりした子だねくらいで見られてると思います。 これから小学生、のび太みたいな息子はどうなるのか心配でたまりません。 同じタイプのお子さんをお持ちの方、小学校はどのように過ごされましたでしょうか?

回答
10件
2017/03/13 投稿
小学校 診断 通常学級

年中男子、通院中未診断です。 育児に行き詰まってしまいました。 大人のやることをとても良く見ていて、かなり小さいときからお箸も使え、ひとりで間違えず着替えも出来、大人として扱ってきました。 慎重派で、広場に行ってもいきなりおもちゃに手を出したりはせず、ある日突然失敗なく遊び始めたり。手先は器用です。 世界が狭かった時はとても育てやすい子でした。 ただ、何をするにも時間がかかるので付き合うこちらも疲れます。 幼稚園では何も問題なく通ってるようですが、その分家での爆発がひどいです。 しつこく言ってきてこちらが辟易すれば『ほら、お母さん聞いてない!』 無理難題を言ってきてこちらが要求を飲めなければ『お母さんは嘘つきだ』 いろんなところで相談しても、『放っておけば落ち着く』とか、放っておいたら『聞いてないー!』とパニックだけど、付き合えばいつまでも続きます。 そして最近は嘘をついたり隠し事も増えてきました。 最初の方で言ったとおり、今まで大人扱いしてきたので届くところにカッター等危ないものもありましたが、『間違った使い方をするなら、届かないようにします。正しく使おう』などと言っても逆ギレです。 自分が悪いとか、思い通りにならないとか、気持ちの整理が下手なのかもしれません。 でも代弁すれば『違うー!』ですし、もう一体どうしたら…。 そんなことすると『キミもお母さんも悲しいでしょ?』『違う!ぼくだけ悲しい!』『分かったキミだけね…』 朝起きてからと、幼稚園から帰ってきてから寝るまで、思い通りにならないと終始こんな感じで、終わりも見えません。 通院中の病院でも、本人はよそ行きお利口モードなのでなかなか困り感が伝わらず、一回置きに私が一人で行き、先生と話をします(本人の前で話すと、理解できていて悪口と思われるので) 専門家の勘で、何かはあるかもしれない、とのことです。 主人の帰りも遅いので、甘えさせるのも叱るのも出来るのは私だけ。 加えて下の子もいるので、本当に参りました。 周りから『甘いたい年頃なのよ』と言われても、今以上の愛情は私にはありません。疲れました。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか。 小さなことでも構いません、本当に困っています。お願いします。

回答
9件
2017/05/18 投稿
発達障害かも(未診断) 病院 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると12人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す