退会済みさん
2016/06/13 20:21 投稿
回答 5

こんばんは。
お久しぶりです。以前お話を聞いてもらったミチルです。あの時は本当に嬉しかったです 。本当にありがとうございます。心が、軽くなったような感じでした。私だけじゃない…もう少し、今週だけ、頑張ってみようと思いました。
でも最近イライラします。逃げたい…。昔に戻りたい。全てを投げ出して自由になりたい…毎日毎日何かを心配して、娘が他の子供さんから怒られたと聞けば、お母さん方に話に行き「相手がいる事なので、もしかしたら向こうが嫌な思いをされてるかもしれないので。」、大丈夫、少しずつ少しずつ成長してるよ。前向きな言葉を貰い。。
何だか全部嫌になりました。何が分かるんだろ…。大丈夫なんて聞きたくない。
娘や息子に大嫌いと言って後悔するも、泣き声に苛々して同じ事の繰り返し。
パパに預けて遊びになんか行けません…。行って来て良いよって言われますが、やっぱり出掛けるとなると家族みんなでバカ言いながら出掛けるのが好きです。
そもそも1人で出掛ける…イメージも沸かなければ、もう遊び方も忘れてしまいました。
愚痴になりました…。
しんどいです、全てが。
幼稚園の担任の先生には受け入れてもらい、よく見ていてくれてると思います。娘が大好きと言ってるので、楽しい時間を過ごしているんでしょう…。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/31512
退会済みさん
2016/06/13 21:57

ミチルさん

しんどいときは何してもつらいよ。
わたしなんて、寝るとき、楽しい事思い浮かべて現実だったらなって考える。
また、梅雨になり、じとじと考えちゃうんだよ。
人と会うのも辛くなるときあるし。
現実逃避、わたしは本が好き。
わたしはむすこで悩みはじめてから、赤毛のアンシリーズ、全部読んだり、魔女の宅急便シリーズ、大人になって、子供も産んじゃって、知ってますか?
なんでもいいから楽しみ見つけて、他人と比べずいれる時間を確保しましょうよ。
また、できたら、子供が寝たあと、旦那さんと、大人同士の向き合う時間、すこしつくれないかな?子供の話なしで。
理想の家族像は、捨てちゃいましょう。
あなたがあなたらしくいれる時間を作れたらよいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/31512
.さん
2016/06/13 22:44

ミチルさん、はじめまして。
読ませていただいてすごく共感できたのが、相手のお母さんの「大丈夫。」という言葉に対してのミチルさんの想い。

相手のお母さんは、本心で言って下さってるかもしれないですけどね…
何故かイタイんですよね。みんなの「大丈夫」と
私の「大丈夫」違う気がして。

私の中ではどこかで、ずっとその言葉の重みは他の人とは違うって思っていました。
何がわかるの? それも同じです。

ミチルさんはとても責任感の強い方でしょうね、おそらく。

私、どちらかというと下手に出て、損をするタイプなんです。
相手の事を自分に置き換えて考えすぎて、そのうえ子供の立場をこれ以上悪くさせたくないと必死でした。
悪くない息子を、悪者にした事もありました。

これ、結構毎日辛いんです。
いつまで続くの?って。

ミチルさんの時間も大切です。

家族が喜んで食べてくれるものをゆっくり探しに行くとか、お買い物を長めにしてくるとか。そんなんでもいいのではないでしょうか^ ^

救いなのは、娘ちゃんが楽しんで行ってくれている事ですね。
うちは何年も笑う事が出来ませんでした。
自分でも言ってました。
「おれ…笑い方わかんない」 怒ることもしないので無表情。何考えてるのかわかりません。 と、主治医にも言われるほどです。(-_-)

ミチルさんに 今頑張ってとは言えません。
だって頑張ってますもんね。

歳をとるとね、イライラしなくなってきますよ。
私、今 「大丈夫、なんとかなる」大好きです。

ここでぶっちゃける事。これに尽きます。




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https://h-navi.jp/qa/questions/31512
退会済みさん
2016/06/13 23:09

たけのこさんさん。
ありがとうございます。全然知りませんでした。ジブリは娘の中でヒットするらしく良く見ているんです。私はあまり見ないし本も読みませんね。少し時間が開けば、携帯で検索です。幼稚園 障害 子供 ママ友。
自分の時間…。難しいですね。美容院行くのも娘と一緒。家は3交代ですから、割かし家に居ません。でも今日少しだけ楽しい事を考えてみます。現実になったら楽しいでしょうね。

ラタンさん。
ありがとうございます。
責任感…。強いのか弱いのか分かりません。でも私も損をするタイプです。
そして私も娘を悪者にしたりします。嫌いとかじゃなく娘に楽しい幼稚園生活を送ってもらうため。ですが娘の口から出てきたお友達のお母さん方には1回言っとけば2回目は言わなくて良いかなと思い、娘が何かしましたか?これからも何かあったら教えてください。娘は怒られたの内容が喋れないので。でももう少し言い方あったよね、勘違いされないかなとか考えてしまいます。相手はそんなに娘や私に意識がある訳じゃないのに。
娘はよく笑い泣きます。困ったと感じる事は少ないと思います。私がラタンさんの立場なら考えると怖いです…。

でも他のお母さん方何も不自由ないんだろうな。ママ友も沢山いて、毎日楽しそう!と思いますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31512
2016/06/14 08:07

ミチルさん、はじめまして。

6月って、たけのこさんが言われるように梅雨だし、気持ちが落ち込むんですかね。私も最近、低空飛行気味です。4月に息子が小学1年生になったときの方がもっと大変だったのだけど、その時は無我夢中で、最近は4月を思えばずっと落ち着いてきているのに気持ちは晴れません。

保育園時代に仲良くしていたママにも、自分の方からあれこれ考えて声を掛けられなくなってます。「大丈夫」とか、「そんなん、もっとこうしたら良いのに」とか言われるかもと思うだけで気が重くて。相手はそんな難しく考えてるわけじゃないし、そんなこと言わないかもしれないのに。

結局、自分自身がいろんな部分でみんなと同じでないことに凄く囚われてるなと最近思います。人間って少し時間が出来ると悩むように出来てる生き物なんだとも思います。

そんな私は、仕事でストレス発散してます。あと、楽々かあさんの本にあったように、今、目の前にいるわが子に気持ちを集中して他のことを考えないようにしてます!(ザ・現実逃避です(^_^;))

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https://h-navi.jp/qa/questions/31512
azznさん
2016/06/14 14:40

お疲れですね・・・
大丈夫って、どこがどういうふうに、どう大丈夫なんじゃ!って、相手の意向とは関係なくムカムカくる事ってありますよね。
誰がどういう立場で何を言ってくれても、どれもみんな空々しく感じる。
知らないくせに、勝手な事言わないでよ!・・・みたいな。
私なんかは、あ~まぁ普通はそう言うよね~って右から左に受け流しながら「ありがとう」って気持ちの向きだけ受け取ってましたから、ミチルさんのお気持ちは、分からないかもしれません。
1人で出かけておいでなんて言われたら、喜んで出掛けちゃいます。
でも、そう言われても・・・と戸惑うだけな、諦めているような、そんな気持ちの人達も見てきましたから、とにかく出かけてみようとは言いません。
お仕事の間はいいけど、終業となるとどんより・・・しちゃうんだろうな・・・
いっそ、お子さん二人をハグしながら大声で泣いちゃうとか。
子供みたいに、ヤダヤダヤダー!って泣いちゃうとか。
涙を流す事でストレス解消の効果があるそうですよ。
恥ずかしかったら、パソコンで「泣ける動画」を見ながら泣くとか。
私は、通級のママ友と定期的にランチ会して愚痴ってます。一斉メールで「やるよ~」って、誘ってます。
発達障害児の保護者の団体、お近くにないでしょうか?
お仕事の帰りにちょっと寄って、一通り弱音を吐いたり愚痴ったりしてスッキリできるといいんですけどね・・・

Voluptates repudiandae nemo. Voluptas pariatur quia. Molestias deleniti perferendis. Cupiditate deleniti expedita. Cupiditate officiis quas. Magni labore sed. Quis id velit. Asperiores reiciendis natus. Voluptatem necessitatibus quidem. Odio et voluptatem. Voluptatem distinctio eius. Et natus minima. Non corporis quae. Corrupti ducimus vero. Quibusdam eum vero. Quo occaecati quaerat. Accusamus eum autem. Quis magni neque. Quia voluptatum reprehenderit. Assumenda in id. Qui veritatis molestiae. Iusto exercitationem quia. Est quo enim. Quaerat iste ea. Eveniet possimus eius. Eum qui fugit. Deserunt fugit consequatur. Assumenda incidunt deleniti. Ut molestias non. Unde corrupti est.
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回答
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2017/11/11 投稿
4~6歳 会話 先生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

卒園式について質問です。春から小学生になる息子がいます。知的なしのADHD、ASDです。 突然ですが、卒園式を欠席されたお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか? うちの子供は多動が激しく、お遊戯会でも歌いながらジャンプしたり、場にそぐわない発言(静かにするシーンで突然大きな声で説明を始めたり)とても目立ちます。 卒園式の様子を上の子がいるお母さんに聞いたり、過去のDVDも見せてもらいましたが、うちの息子に務まるのか? とても無理な気がしてきました。 園に相談したところ、補助をつけるとのことでしたが、目立つのは確実で他の保護者の方に迷惑を掛けると思います。 気持ちの中では欠席に傾いています。。 欠席した場合、残り1ヶ月程の幼稚園生活は、ほとんど卒園式の練習かと思いますが、どのように子供さんは過ごされましたか? ちなみにそもそもなんですが、卒園式の練習が始まり、練習が嫌だと行き渋りも始まってしまいました。療育の先生も、主人も、経験だからと出席を推しますが、病院の先生は無理せず欠席を、と勧めてくれました。 発表会の度に生きた心地のしないメンタルの弱い母です。皆さんのご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

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2023/02/20 投稿
病院 ASD(自閉スペクトラム症) 療育

年中の長女の登園渋りについて質問です。 乳児期(1歳児クラス)から保育園に通っていました。 スムーズに登園できたことは数えるほどしかなく いつもぐずぐず言いながら教室の前で逃走するか、 私にへばりついて先生に引き剥がされて登園する日々でした。 家庭の事情で幼稚園に転園し、入園して1ヶ月ほどは 楽しく通っていたものの再び登園渋りが始まりました。 朝、制服に着替えたくないからはじまり 玄関でぐずぐず泣き始めます。 登園したくないことを否定せずに 共感するようにはしているのですが これからもずっと続くのかと思うと不安です… 理由を聞いたところ 給食がいやだ、ママと離れたくないとのこと。 (給食を残すことに厳しいらしいので先生に相談したところです。) 私は在宅勤務の会社員なので 多少融通が効くものの、 お休みしていいよと気軽に言うこともできず、 1度休ませたら癖になりそうで恐ろしくてできずにいます。 延長利用はなしで帰ってきてもいいよと言っても それは拒否しますし、 延長のあとは降園渋りがはじまります。 退園後も友達と遊びたい!となってしまい、 時間の許す限り遊ばせるものの まだ遊びたい!!と気持ちの切り替えができず、 帰宅してからも怒り続けています。 普段の長女は園生活では全く問題なく過ごせており 家での癇癪がとにかく激しく、 1時間以上泣き続けることも多いです。 乳児期からよく泣き怒りっぽく 要求が通らないと大騒ぎでした。 夜泣きも多かったので 心理士相談や発達検査などもしたのですが 何も引っかかりませんでした。 現在は自治体に勧められた支援を月2回受けており、 小児科にも相談し、抑肝散を服用しています。 2歳児クラスの次女がおりますが、 登園渋りはしたことがなくむしろ進んで教室に入っていきます。 長女は育てづらさが昔からあるため、 心配がつきません…   私自身の日常的な負担も大きく 精神的に参っています。 登園渋り、降園渋りがあるということは 気持ちの切り替えの面が弱いのかなと考えておりますが どう対応するのがいいのでしょうか? このまま小学校に入学することを考えると とても不安でいます。 幼稚園の途中から登園渋りがなくなったり 幼稚園の登園渋りは続いたけど 小学校は問題なく通っているなど 具体的なエピソードがあれば教えていただきたいです。

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2024/09/06 投稿
小学校 要求 先生

子供の障害が理由で、離婚された方にお話をお伺いしたいです。 4歳の子供がいます。 自閉症スペクトラムです。 主人に反対され、療育は行けてません。 主人は、一流大学に入らせて、有名企業へ就職とかはしなくても良いから、とにかく普通に育ててくれと言います。 普通に学校に行って、普通にやってくれれば、それで良いんだ、と。 かなり強いこだわりがあり、外出先や幼稚園でも迷惑をかけることがあります。 その度に、障害を理由に、人に迷惑をかけて良いということはない、障害や病気があっても、やって良いことと悪いことがあると言われます。 それは分かりますが、どうしても、集団の和を乱す行動をしてしまいます。 大声を出すとか、みんなと一緒に同じことができないとかです。 幼稚園では、集団行動ができるようになってもらわないと、預かることができません、と言われました。 障害があっても、ダメなことはダメと言い聞かせるようにしてきましたが、なかなか上手く行かず、もう限界です。 子供がパニックを起こす度に、主人と喧嘩になります。 同居の義両親にも、何度も障害の話をしましたが、障害でも良いから、普通に育てなさいと言われ、何年も話し合いをしていますが、障害に対する理解はありません。 離婚して、私がフルタイムで働きたいのですが、預かってくれる保育園があるのかも心配です。 言葉が遅く、言葉での指示はほとんど伝わりません。 すぐにパニックを起こします。 働くためには、保育園で預かってもらえるのでしょうか? また、離婚すれば、仕事帰りや土日祝日などを利用し、子供を療育に連れて行くこともできるようになります。 しかし、インターネットで探した時に、仕事帰りに連れて行ける療育が見つかりませんでした。 ネットに載っていないだけで、実際は、仕事帰りや土日に連れて行ける療育はありますか? よろしくお願い致します。

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2019/07/01 投稿
大学 ASD(自閉スペクトラム症) パニック

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
発達障害かも(未診断) トラブル コミュニケーション
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