質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちは

退会済みさん

2016/05/17 22:46
17

こんにちは。私はもうすぐ5歳になる娘を育てています。娘が言葉を話さない実の親からも言われと不安になり最初に病院に連れて行ったのは2歳の時でした。その時は耳鼻科に行きましたが先生と相性が合わずそれきりに。発達障害について評判の良い病院に巡りあったのは3歳を過ぎる頃でした。そこの病院には本当に感謝しかありません。最初は言葉にならなかったり落ち着きがなく歩き回ったり興味を示さなかったり運動能力以外全て幼かった娘がママと言えるようになったり椅子に座れるようになったり、夢のようでした。ただIQは75を越える事がなく中身は3歳程度だそうです。娘は今年から幼稚園に入り毎日楽しいそうです。幼稚園には事前に障害がある事(パニックになったり落ち着きがない、言葉を聞き取る事が難しい。大きな音人混みが怖い。切り返しが難しい)書ききれませんが。この内容とともに療育を受けている今の病院からの診断書を付けて入園ギリギリに入る事なりました。本当は前もって見学に行っていた幼稚園があるのですが家の事情で急遽変更に。私は娘が障害があるからと言ってもこの先苦労して欲しくない、極端ですが1人でも生きて行ける他の子供さん達と変わらないように育てて来たつもりです。長い時間を掛けて教えてきました。時には甘やかした事も私自身泣いた事もあります。幼稚園での様子を娘に聞いてると、1人で遊んだ。寂しくない。別にいっか。と言います。昔から人と遊ぶ事が苦手だったり関わりが難しかったりした所があったので、娘から不安な言葉が出てきたりするまでは私も不安だけど待とうと思いました。親が言っても子供がその通りにしてくれないと人に言われたりもしたので。ですがお友達になりたい子に寄って行っても嫌われてしまうそうです。怒られちゃったと言います。担任からはパニックになる事も少ないし我慢出来る所もありますよ。などと話は時々あります。それに年少ゆえに深いお友達付き合いは無理だし子供達と大人の目線は違うのでそこまで心配することないと言われても幼稚園に入ってから今までにない程毎日心配でたまりません。お友達付き合いだけが心配ではないです。全てにおいて幼い娘が心配です。本人は幼稚園の門か見えると走って中に入り後ろを振り返る事なく毎日疲れるけど楽しそうです。勝手に自分を追い込み不安を煽ってるだけだと分かっていても泣きそうな気分です。幼稚園にママ友、近所にママ友はいません(多少の話はしますが)。昔からの友達と主人、実親が話を聞いてくれます。ですが私はこれからどうして良いか分かりません…。娘に聞きすぎて娘を不安にしたくありません。でも貴方は他の子と違うのよって言っているようで自分が情けないです。幼稚園ってもっと楽しいものだと思っていました…。
私が子供の時は楽しかったなぐらいの記憶しかありませんが、母親が頑張ってくれたんだなと頭が下がる思いです。母も父も孫が心配なのは本当に分かります。でもテレビばっかり子守りしてないか?本は読んでるか?会話してるか?そんなことばかり。障害と診断書が付いた時は
電話がありどうするんな?障害者なんか?心配って分かっていても申し訳ないけど苛々します。なら本を読んだら話せる?会話したらもっと喋る?本当に自分が情けなく辛く、バカみたいです。最近の娘は弟にも暴力的です。ストレスなのか…。娘は、小学校もサポートが必要と言われました。娘はADD、ADHDと診断されました。でも可愛い子なんです。気持ちの優しい子なんです。
乱文申し訳ありません…。
ですが私自身これからどうして行ったら良いのか分からなくなりました…。誰か教えて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29915
退会済みさん
2016/05/17 23:26

ミチルさん、こんばんは。

結論からいうと、心配していたら、きりがないです。

私も、娘を幼稚園に預ける時は、心配でなりませんでした。
入園当時は、先生たちに私から、もぎとる(表現は悪いですが。)ように、娘を連れていく。

娘は、ママ大好き。なので、そこで大泣き。それが2~3ヶ月間くらい続きましたか、ね。
1週間のうち、2~3日間は、未就園児クラス、あと残り2日間(その週によって配分は変わってはいましたが。大体、こんな感じ)に、通わせて貰っていました。
その時の先生たちが、仰っていたことが、中学生になった今でも、私の中では、きちんと活きています。

「お母さん、預けたらそのまま帰って下さい。」

預けたら、園におまかせする。それでいいんじゃないかな。

娘さんには、加配の先生は、付いていらっしゃるのでしょうか?
娘も、コミュニケーション力がなかったので、お友達と仲良く遊ぶ。
ということは、この時は、全く、出来ていなかったです。

クラスの担任の先生を介して。でしたね。

成長と共に、コミュニケーション力は少しずつ、上がっていくと思うので、もし。
どうしても心配ならば、園側に、お子さんの様子をお聞きして、加配の先生が付いていらっしゃらないのならば、お願いする。
どんどん、健常児の集まる場所に、連れていく。など、コミュニケーション力を上げる為には、幼稚園、保育園、療育と、家庭で、それぞれ取り組まないと駄目なんです。
今、出来る。ことを少しずつでも、してみて。
とにかく、対、 ひと。という場数を踏む、踏ませる。のが一番の近道です。(コミュニケーション力を上げる為の。)

その、心配を、プラスに変えてみて下さい。ミチルさんの場合、そういうものが、必要なのかな。と思いました。

心配に、蓋。
ふた、です。

https://h-navi.jp/qa/questions/29915
azznさん
2016/05/18 09:53

うちの次女が広汎性発達障害なのですが、幼稚園に入る前は自閉症、幼稚園時代は自閉症傾向という診断だったように、人との関わりが上手くできません。緘黙もあり、殆どしゃべりません。幼稚園時代は独り言ばかりずっと言っていたり、自分がしゃべりたい事だけを一方的に繰り返すだけで、楽しいとか何をして遊んだとか、全く話してくれませんでした。
友達もいないし、誰かと一緒に遊ぶわけでもないし、そうかと思うと急に遊んでいる子の傍に寄って行って、割って入っては嫌がられたり気持ち悪がれたり。
それでも幼稚園は楽しいようで、昼夜逆転や睡眠障害もどこへやら。帰るのも嫌がるくらいに好きでした。
楽しんでいる=出来る事が増える でした。

高1になる今でも学校に友達はいないし、人との関わりは苦手です。
でも、少しずつですけど色んな事ができるようになっています。
中学校では虐められもしたし、かなり辛い時代でしたけど、それは社会に出てからもあり得る事で、対処法を学んでいかなければなりません。逆境を避けていては、成長はありませんしね。

親としては、大きくなったからといって楽になるわけでも、安心できるわけでもなく、これは障害のあるなしに関係なく親とはそういうものなんだと思います。
子供に障害があると、辛い、苦しい事も多く、心配もつきません。大人になったから大丈夫・・・とは、いかないと思います。仕事に就けるか、家族以外の人の助けを借りて一人で生きていく事ができるか、結婚はできるか、子供は育てられるか・・・
心配してもキリがないからっていうのは分かっていて、おろおろしていてもしょうがないのも分かっていて、イライラもし、落胆もし・・・
でも、子供は「成長しない」という事はありませんって療育の先生がおっしゃっていたんですけど、それを実感できるから、ゆっくりですけど、1年前、3年前と比べれば、出来るようになった事も増えていて、定型発達の子だと親が知らない間に出来るようになっていたり知らないところで悩んで解決していってるところを、気づき、一緒に悩んだり学んだりできるからこその喜びも大きいです。

幼稚園は社会とのかかわりの最初、まだ始まったばかりです。
お子さんが楽しく通っているなら、今はそこに注目して楽しい気持ちを分けてもらう感じで、見守りましょう?(∩_∩)
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https://h-navi.jp/qa/questions/29915
2016/05/17 23:53

ミチルさん、こんにちは。
ミチルさん凄いですね、こんなにも娘さんをたくさん理解して、見守って、育ててきたんですね。
人並みならぬご苦労もあったと思います、子どもは成長と共にいつしか親元を巣立っていきます、少しずつでも立派に最初の社会であろう幼稚園で頑張っているのでしょう、それこそミチルさんが「他の子どもさん達と変わらないように育ててきた」成果ではないでしょうか。
ただ、娘さんの成長の分、ミチルさんが寂しくなってしまいましたね、それだけミチルさんが娘さんの事で一生懸命だったんですよね。
子育ては地域社会の力も大事な役割です、幼稚園や地域の力を借りて下さい、力を借りることで娘さんの理解者が増えていけば生きていくことが少し楽になれるはずです。
ここまで一生懸命に娘さんと向き合ってきたミチルさんです、障害があろうと無かろうと娘さんは立派な人になれますよ、ほんのちょっと息抜きして良いと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/29915
退会済みさん
2016/05/18 05:08

みかんさんへ。
ありがとうございます。私は昔から娘を公園や地域のふれあいなど、積極的に連れ出していませんでした。傷つくのが怖いから…。主人は何が傷つくのか分からない。娘が楽しければ他の子なんて関係ない。そう言ってました。でも毎日の子育ては私なので、やりたいようにやって良い。出来ない所は二人でしていこう。とも言ってくれたので公園や大型施設は主人と共にでした。娘は主人の方がよく言う事を聞けたので。他の子と変わらないなんて言いながら人を避けてました。ご想像出来ると思いますが幼稚園に送っても心配ですぐに帰れません。他のお母様方と話す訳でもなく見えない娘が気になり。園にはみんなの先生と言う方がお二人、年少にいます。主人は私の気持ちが重いと言います。傷つく事嫌な事しんどい事全てこの先必ずある事を小さい時から体験し学び成長して行く事その全てを変わってあげられたら…。そう思っている私が恥ずかしいです。プラスに変えられたら。本当にそう思います。
どうでしたか?幼稚園に通われていた時のみかんさんのお気持ちなど。もし良ければ聞かせて下さい。
ちょびりんさんへ。
ありがとうございます。
寂しい…。そう言われると毎日ずっと一緒にいた娘が幼稚園に行き少し静かになった気がします。昨日も幼稚園で遊べなかった遊具を遊べてママ見てって言われた時は嬉しかったような悲しかったような。正直遊具より友達付き合いをしてよって思った事も。好き嫌いは人間として必ずあるもの。それを娘に教えても理解出来ていません。遊ぼって言って来たら遊んだら良いよ、ただ挨拶だけはしなさい。返事がなくてもする事に意味があるから。そう言ったら分かった~ぐらいで。周りから見ればおかしな人ですね…。息抜きの仕方…分からないですね。(苦笑) 昔知らないおばあさんに育て方が悪いのよ、昔はこうだった。と言われた事があります。勿論良かれと思い話して下さったんだと思いますが帰り道泣いた記憶が消えません。昔は今ほどではなかったからかな。毎日の幼稚園がしんどい、体調崩してくれないかな。なんて最低な事考えてしまう毎日です。参観日なんて毎月何であるんだろう…。
お二人とも本当にありがとうございます。お返事にならなくて、申し訳ありません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/29915
退会済みさん
2016/05/18 08:49

ミチルさん、おはようございます。
読んでいて息子の幼稚園時代を思い出しました。

我が家はその頃息子の発達障がいに気付いていませんでした。
幼稚園でも友達とも遊ばない、一緒に歌ったり踊ったり、読み聞かせにも参加出来ない子でした。
歩くのも遅く、入園しても会話ができるほどしゃべれないのに、義父達は息子(息子の父親)もそうだったと言っていたので疑問にも思わず。
そんな風なので加配のお願いをすることもなく、うちの幼稚園は付き添いをしてもよかったので、私が幼稚園にずっと付き添っていました。
運動会のある10月まで毎日。
手を離れても、ミチルさんと同じようにすぐ帰ることもできず、そっと幼稚園の様子を見ていました。
でも付き添っていて思ったのは、他の子も一緒に遊んでいるように見えても案外同じ場所にいるだけで別々のことをしてることも多いです。

そして同じように、両親や義父母の言う事にイライラしてしまうこともありました。
私だってわからないし、手探りで必死にやっているのにって思ったり。

でも、そんな息子も6年生になり、ちゃんと友達と遊んでいます。
運動会で踊ることもできなかったのに、4年生の運動会ではソーラン節をみんなと踊れました。

ちゃんとその子その子のやれるようになる時期はやってくると思います。
それこそミチルさんはちゃんと自分のお子さんのことに早くから気付いて一生懸命されてきたことが文面からよくわかります。
心配が尽きることはないと思いますが、私達親もゆっくり見守っていけるといいですよね。

なんの参考にもならない回答ですが、ミチルさんがあまり自分を悲観されないといいなと思い書かせて頂きました。

娘さんが楽しい園生活を続けられることを願っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/29915
退会済みさん
2016/05/18 08:50

ミチルさん、おはようございます。

今までずっと娘さんと一緒に過ごされていたので側にいないと、今何してるかな?困ってないかな?泣いてないかな?って考えてばかりになりますよね。

うちは息子が小1になって、送迎がなくなり連絡帳で家庭での様子、学校での様子を先生とやりとりすることもほぼなくなったので息子を思うとソワソワ落ち着きません。

こんなに心配なのは多分、まだ先生との信頼関係が出来上がっていないからなんだだと思います。

保育園に入った当初も不安ばかりでしたが、送迎の際のコミュニケーション、連絡帳でのやりとり、悩んだときは電話などして信頼関係を築いていったので卒園まで安心して通うことができました。

今は新しい環境でまた少しずつ先生と学校と、信頼関係を築いていきはじめたところです。

できることが増えると『できないこと』の方に気がむきがちになりませんか?わたしがそうなんですが。
今できていること、を喜んで褒めてあげないとって時たま反省しています。

降園後に、思いっきり『今日も幼稚園楽しかったんだね、良かったね、がんばったねー』って弟さんをしばらくおいて、二人でギュウギュウしてくださいね。ミチルさん娘さんのことすごく愛されているのでもうされていると思いますが…

会えない時間が愛育てるのさって、郷ひろみの歌ですが、わたしは子どもが通園するようになって始めて理解できました(笑)

アドバイスでもなんでもなくてすみません😢
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回答
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息子への療育へのモチベーションをどのように保てば良いのか悩ん

でいます…。2歳半の息子がおります。まだ「ママ」の一言も話すことができません。最近、息子とどのように接していけば良いのかわからず、疲れてきてしまいました。息子は1歳ころまで特に発達に遅滞なく成長していたのですが、1歳過ぎに病気で(詳細は省きますが)脳に障害を負い、そこから発達に酷く遅れが生じるようになりました。低年齢のためまだ具体的な診断はできないと言われていますが、療育センターや発達支援のデイサービスには通っています。病気で入院していた時点で、知的障害や発達障害が残る可能性があることは覚悟していました。(病後6割程度の子に上記のような障害が残るとのレポートを読んだので)。主治医には、再び座ること、歩けるようになることも難しいと思っていた、と言われたので、いま元気に走り回っていること自体に感謝しないといけないことはよく解っています。ただ、2歳半になりまだ1言も話せないこと、此方の指示がイマイチ伝わらないこと、その割に自我が強くなり、兎に角動き回ることに精神的にも肉体的にも疲れてきております。家に篭っていてはいけないと思い、散歩にも毎日出掛けますが、手は繋げないし、車道にも飛び出していくしで、一瞬も気を休められません。手を繋ごうね/車道(白い線から外)には出ないでね/石は食べないで(!)、などの指示もなかなか伝わりません。発語を促すためには外で色々見せて話しかけたほうが良い…というのは重々わかっているのですが、そんな心の余裕もあまり持てません。(近所に広い公園などが少なく、注意していることのほうが多くなってしまいます)絵本は大好きで、読んでほしい本を持ってきてはニコニコと聴いてくれますが、無言の息子に対して一人で同じ本を何度も何度も読み聞かせていると、心が折れそうになってきます(勿論、読み聞かせは続けていますが…)。現在、週2回発達支援のデイサービスへ/月1回療育センターのSTに通っていますが、どちらも保護者同士の交流などが無いので、ママ友はいません。週1回程度、地域の児童クラブ(健常児向け)にも行ってはいますが、段々他の子との差が開いてきており、同じプログラムに参加するのが難しくなってきました。息子が教室から逃げ出さないように見ているだけで精一杯で、こちらでもママ友など作る余裕がありません(会話などしていたら、一瞬で逃げ出すか、何かトラブルを引き起こしています)。夫は育児や療育に協力的ですし理解もありますが、日中は仕事ですので、毎日本当に孤独です。在宅で仕事をしながらの息子との生活なので、心にも余裕がなく、寝不足気味で、常に精神的にストレスが掛かっている状態です。息子の体力が上がるにつれて、体力的にも消耗してきており、自宅での療育になかなか力が入りません。このまま身体だけが大きくなり、言葉が発達しなかったら、こちらが身体を壊すのではないかと今から心配です。これからのことを考えるたびに、やる気が無くなっていきます…。療育を続けていらっしゃるお父様、お母様方は、どのようにモチベーションを維持してこられましたか?やはりママ友など相談したり情報交換できる相手を何とかして作るべきなのでしょうか…元々私自身、友人を作るのが酷く苦手なので、それもかなり辛いのですが…ただの愚痴になってしまい、申し訳ありません。同じように悩んで、切り抜けた方がいらっしゃいましたら、経験談をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

回答
今から思えば…ですが、自分が体調があまりよくなかった事もあり、ちょっと扱いにくい第一子長女との日常はほとんど夫婦一緒に対応し、一人では行き...
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年長さん…先取り学習について

いつもアドバイス有難う御座います。とても助かってます。今回は来年度年長になる、境界知能+ASD傾向の娘の、学習に付いてです。現状未診断ですが、境界知能~軽度かなと思ってますし…就学は支援級で考えています。上の息子が来年度から小学生で、同じくASD傾向があり情緒学級に進む事を決めてます。息子の就学相談で、情緒学級体験に去年伺ったのですが…氏名を書ける事は必須な感じでした。体験ではずっとプリントをやらされていたのですが、内容は年長の簡単なワークかなと言った感じでした。娘にはこどもちゃれんじの1学年下(今は年少さん用)をさせています。数字とひらがなに興味が薄く…流石に数字はそろそろと、去年の秋から取り組み強化しました。ヤル気があれば、数えたり出来ますが…ヤル気無いと適当だったり、見ずに答えたりします。数字を読むのも、まだ苦手です。会話などでは、~3くらいまでは使ってます。ひらがなに至っては…数文字は答えられる。選択問題なら、正解率50~70%と言った感じです。「これ何?」とひらがな問題を出しても、答えられません。元々自身が無いと答えません。こんな感じですが、ひらがなが読める…名前が書けるくらいには、入学時になって欲しいです。継続は力かなと、ゆるく気長に取り組みたいなと、年長の4月から取り組みたいと思ってます。興味無い事への、記憶の定着がかなり悪い気がする娘ですが…毎日取り組む事などは、ちゃんと覚えられるので。療育にも通っているので、頼りたいところですが…娘は療育嫌いで、行ってしまえば授業にはちゃんと取り組みますが、嫌な課題(数字)など拒否やふざけたりが時々見られます。継続は力で、公文も良いのかなと迷ってますが、まず人見知りで母子分離に本人の負担があります。一応問合せして、そんな子を受け入れてくれる教室も案内して貰いました。あとは週2の内の1回を、オンラインにするとか。ただ療育も週2で通っているので、負担かなと…公文をやるとして、国語と算数どっちもやるべきなのか…など悩みます。境界知能~軽度の子の、オススメお勉強方法を教えて頂きたいです。数字・ひらがな以外は、特に興味が無いとかはなく…家でのワークも大好きです。まだ興味が無いだけと思いたいのですが、就学では知的学級を勧められるのかなと不安です。医師からは境界知能かな?と言われ…診断を就学前に付ける病院ではないので、未診断です。ゆくゆくは、知能検査をしたらと言われてます。あと先生は成長には幅があるからと言ってましたが、未診断なのに知的学級と言われると、まだまだ抵抗感があります。なので興味云々なら、出来たら入学前に最低限習得出来たらなと思ってます。アドバイス宜しくお願いします。

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本屋さんに売っている、KUMONの幼児用ワークがすごくいいなと思いました。 うちの子は多動すぎて、できませんでしたが💧 年長の11月(入...
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これから息子がどうなっていくのかが不安で辛いです

積極奇異型の自閉症・ADHDの年少男児がおります。加配付きで保育園に通っています。とにかく叩いたり引っ掻いたりの他害がひどいです。理由は様々ですが、その都度保育園の先生と相談したり療育の先生にアドバイスしてもらったりと対処してきたつもりです。しかし全く落ち着く気配はありません。他にも切り替えがとても苦手でスケジュール表など視覚支援も取り入れてみましたが…効果の程はよくわかりません。お友達とのコミュニケーションもまだまだ難しいので一人遊びがメインだと思います。上記の様な事がなかなか伸びなくて、一年前も全く同じ様な事で悩んでいたと思います。以前主治医からは社会性の部分はゆっくり成長すると思います、と言われましたが、あまりに成長が感じられなくて。むしろ悪くなってるんじゃ無いかと思うこともあります。めげずに視覚支援など頑張ってきたつもりですが…先が見えなくて辛くなってきました。これから息子が落ち着く日が来るのか不安でたまりません。小学校の進級の事もそろそろ気になりますし、どの様に接してあげることが息子の為になるのか…悩んでばかりです。同じ様なお子様がいらっしゃる方がおられましたら是非ともご意見やご感想を何でもいいので頂きたいです。宜しくお願い致します。

回答
我が子は他害はないのですが 先の見通しの参考になれば。 周囲をみる限りは、今どきの幼稚園児や小学校低学年児だと知的障害がなくても1~2歳か...
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3人目についてです

年明けに3歳になる1人目の子供が、先日自閉症スペクトラムと診断されました。2人目の子供はまだ10ヶ月ですので発達についてはわかりませんが、感覚としては、健常ではないかなーと思っています。というのも、上の子は初めての子育てだったのでとても大変でしたがそれが当たり前と思っていましたが、下の子を育ててみると全然違うからです。目があうと笑ったり、あやすと笑ったり、仰け反って泣き喚くというようなことがなかったり…。そこで、先日上の子が診断されたということは、今後も上の子に手がかかったり、上の子の用事が多かったりするときに、これから成長していって2番目の子が寂しい思いをしないかな?と心配です。3人いれば2番目と3番目で2人で待っていてもらったり、遊んでもらったりできるかなーと考えているのですが、自閉症スペクトラムの子を育てながらの3人目妊娠、3人の子育ては難しいものでしょうか??息子はこだわりが強くすぐ癇癪を起こしたり、ジッとしているのが苦手でモールなどでは必ず迷子になるし、道に飛び出すタイプです。以前ご質問させていただいたのですが、私自身、息子にうまく対応してやれなくて日々自己嫌悪に陥ったりしています。そのような状況で3人目は無謀でしょうか?実際3人育児されている方や、自閉症スペクトラムのお子さんをお持ちの方など知恵をお貸しください(>_<)

回答
5歳の長男がADHDとASD、次男が7か月です。長男の発達調査を言われたとき、すでに二人目を妊娠していました。正直、しまった!二人目も障害...
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年少の男の子です

発達障害の傾向ありです。先日、同じ幼稚園ママ友の家に遊びに行かせてもらいました。子供4人です。子供は、暴力などはありませんが、コミュニケーションが一方的で同年代の子供にも上から目線で物を言います。なので他の子供に嫌われているような感じがします。本人はあまり自覚はありません。自分の子供のせいで他の子供達の遊びのペースを乱してしまうので申し訳なく思います。見ていて辛いです。その都度、親である私が注意したり、目を離さないようにしてるので何とかその場を過ごせていますが、もうかなり疲れます...。ママさん達は良い方ばかりで助かってるのですが...。これからも頻繁に集まりがありそうなのですが、子供が何からやらかさないか、気をつかいつづけるのがもう疲れて限界です。もう集まりは断ろうと思うのですが、良い伝え方はありますか?発達障害のことをカミングアウトして、集まりに参加できない理由を正直に話しても大丈夫でしょうか?ママ達とは毎日顔を合わせる間柄です。角をたてずによい伝え方があれば知りたいです。

回答
リヨさん はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。 結論からいいますと、確定診断も降りていないのに伝えるのはまずいと思います...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
こんにちは! 線が引かれているところがよくわからないということは、文字が読みづらいのだと思います。 他の人と同じようには見えていないのかも...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
そもそも、支援級に入れるのかというところになるかと思います。 もちろん、検査方法など問題にはなるかと思いますし、何回も受けれるわけでもない...
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