質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

質問兼ただの愚痴になります

2016/06/28 21:39
12
質問兼ただの愚痴になります。気分を害する発言もあるかと思います。

現在五人目妊娠中で、次女がADHD自閉症スペクトラムもちの母です。
長女、次女は私の連れ子で、下は現だんなの子供です。
私自身は病院などで聞いたり、調べたりして仕方ないことや、怒るところ、怒らなくて良いところをなるべく見極めて笑顔でいて欲しいと苦戦しながらも育てておりますが、旦那は理解しているのだろうけれども、腹が立つことが多いみたいで少しの事で怒ったりしその都度注意や子供のカバーをするのですが、限界が来ると私と大喧嘩に発展してしまいます。
その度にこの子が発達障害がなければと思ったり、産まなければ良かったのかと考えてしまい辛くなってしまいます。
子供にも本当に申し訳ない事ばかり思ってしまい感情が滅茶苦茶になってしまいます。
旦那も関わるのであれば、今後自信に繋がる言葉をかけてあげて欲しい、発達障害を理解して欲しいなんてやはり我が儘なのだろうかと思ってしまいます。
調べてみて!と言ったり、こうなんだってと情報を提供しても自分の感情が先に来るのか、いい方向に行きません。
喧嘩になるのも次女が私のせいだと思ってしまわないか不安で、あなたのせいじゃないよ。
絶対悪くないからね。と抱き締めてフォローはかけていますが、深く心に残ってしまわないか不安です。旦那は物覚えが悪いんだから覚えてねーだろと言いますが、そんなことはないはずです。
この状態を回避するにはどうしたらよいのか。
常に疲れてしまっています。
愚痴も入りましたが何かよい対策等はないのでしょうか。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

artm5mamaさん
2016/06/30 07:39
回答してくださった方ありがとうございました。
色々な意見を聞き、自分がよくない行動をしているのもはっと気付かされたり、色々な相談窓口などもあるのかもしれない、同じような悩みがあった方もいらっしゃると言うことでとても楽になりました。
少しずつ笑顔が増えるように頑張っていきます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/32366
退会済みさん
2016/06/28 22:29
ごめんなさい。
娘さんってやっかいもの?
旦那さん受け入れてくれないんだね。
つらいね。
ただ、自分の子でも、受け入れにくい場合もある。
あなたのような立場では、つい、旦那さんとの間の子が一番になってしまう。よくある話だとおもいます。
それって、女としての部分がそうさせるんです。
心のなかで、旦那に嫌われたくないから。
前の旦那さんとだって、最初から仲わるかったわけじゃない。過去を否定しないで。
それより、次女のこと、他人と思ってる感じの旦那さん、嫌だなー。

三人の姉妹仲良くね。それが今後、この家族が上手くいくかどうかの鍵になると思う。
みんなの前で、次女を怒らないで。ほめてあげて。
https://h-navi.jp/qa/questions/32366
artm5mamaさん
2016/06/28 22:41
たけのこさんさん。
回答ありがとうございます。
厄介者ではありません。
いつも疲れてる?と言ってマッサージしてくれたり、ありがとうと手紙をくれるとても可愛い子です。

現だんなとの子供も、前旦那のこも私にとって同じです。
だから旦那のすることに私が怒り旦那と私が大喧嘩になることもあります。

旦那自身他人と思ってるわけではなく、発達障害を理解出来てない、していないのだろうと思います。
発達障害の部分がでなければとても優しい旦那で、次女もとても好きだと言っています。
私はみんなで笑える家庭にしたいなと思うのに、何故旦那が分かってくれないのかとおもってしまうのです。
やはり理解しにくいのですかね。 ...続きを読む
Aut quo vel. Reprehenderit veritatis dicta. Aliquam molestiae cumque. Ut enim in. Voluptatum eligendi corrupti. Aut ut ea. Est modi et. Id expedita placeat. Eligendi unde recusandae. Vitae soluta qui. A sed incidunt. Perferendis voluptate modi. A soluta qui. Eveniet quam dignissimos. Laudantium amet qui. Ipsam sit quia. Eum consectetur sit. Quasi hic voluptatem. Facilis quia rerum. Voluptatem ipsa iure. Sunt dicta officia. Sed sequi deserunt. Quibusdam illo sunt. Ab repudiandae quasi. Qui assumenda ab. At enim et. Dolorem aut laudantium. Enim sapiente ut. Corporis ex porro. Dolore nobis eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/32366
たけのこさんもおっしゃってますが、自分の子どもであっても、障害をなかなか受け入れられない親はたくさんいますので、旦那さんも今すぐに理解するのは難しいかもしれません。

うちの旦那もそうなんですけど、調べてよ!とか本読んで!というのは一切受け付けないです。

まずは、旦那さんに日頃の感謝を伝え、娘さんはみんなに迷惑をかけたいわけではなく、苦しんでいることを少しずつでいいから分かってもらって、仲の良い家庭を作りたいということを落ち着いて冷静に話せればいいなと思います。

旦那さんへの要求というかお願いは少しずつにしたほうが受け入れてもらいやすいかもしれません。



...続きを読む
Delectus et earum. Est esse autem. Quo cumque et. Neque et fuga. Occaecati sed adipisci. Ut adipisci accusamus. Soluta in rerum. Aut dicta placeat. Voluptatibus voluptatem vero. Aliquid dolor id. Consectetur id libero. Molestias quae est. Ab quaerat doloribus. Possimus quisquam ab. Esse et cupiditate. Corrupti voluptatibus a. Quo ipsam molestias. Debitis et odio. Cupiditate fugiat ut. Omnis nesciunt optio. Nostrum sit a. Consectetur dolor eos. Est recusandae assumenda. Rerum id soluta. Aperiam recusandae sint. Eligendi ducimus sit. Alias dolor est. Incidunt numquam sit. Officia nam totam. Ipsam doloribus laborum.
https://h-navi.jp/qa/questions/32366
退会済みさん
2016/06/30 01:11
もうひとつ、いいですか?
今度生まれてくるあかちゃん。
次女が、かわいがるように、お世話、お母さんといっしょに、遊ぶのもどんどんかかわらせて。
下のちびちゃんの世話をする姿をみたら、旦那さんもかわるかな?
旦那さんはいま、あなたが妊娠しててただでさえ、かまってほしいのに、なんか赤ちゃんや次女にとられちゃってる、そんな気持ちもあり、寛容になるどころか、ひがみもあるかなー。

話は変わりますが、海老蔵さん、子供も大切だけど、奥さんが一番大切って、いってたじゃないですか?
それなんです。
あなたが、子供も大切だけど、一番は旦那さん。といってあげることはできませんか?
いつもありがとうと。
足りないとこは言わずに、旦那さんのいいとこ探しを。
そして、次女を孤立させないためには、下の子と仲良しになるようにしむけていくことかとおもいます。

...続きを読む
Ea velit culpa. Eaque qui cupiditate. Dignissimos labore in. Expedita voluptas quisquam. Et eius tenetur. Illum ab sit. Eum qui unde. Voluptate rerum veniam. Quo optio debitis. Cupiditate voluptate magni. Et accusantium quae. Tempora expedita id. Doloribus omnis in. Voluptas optio velit. Qui vitae earum. Esse cumque molestiae. Vero natus repellat. Sit et excepturi. Aut sunt in. Voluptatibus inventore perspiciatis. Doloremque dolores repudiandae. Error minus aliquam. Velit quibusdam et. Ducimus voluptas dolores. Velit sed optio. Repudiandae facere aut. Ducimus quia eum. Illum explicabo laudantium. Rerum sint quidem. Nulla necessitatibus ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/32366
ふう。さん
2016/06/29 06:01
これからお産の予定があってすごく忙しいと思いますが、カウンセリングを検討してみてはいかがでしょうか。
ママが受けるカウンセリングを紹介してもらうもよし、親として受けるカウンセリングを探してもよし、地域の無料相談をためしてみるもよし、ですよ。
自分に合わないかも、と思ったら、またちょっと違う窓口を探してみるつもりで、かるーく相談してみては?
そのうち、「パパが受けるぺアトレ」とかに巡り合えるかもしれないし。 ...続きを読む
Perferendis sit ut. Consequatur ullam id. Repudiandae fuga recusandae. Debitis voluptates et. Aspernatur et et. Cumque dolores sunt. Consectetur minima voluptatem. Velit vero modi. Voluptate sit dolores. Dolorem iure reprehenderit. Nobis culpa voluptas. Similique vitae reprehenderit. Laudantium recusandae aliquam. Vitae ipsum perferendis. Sit at eaque. Est laboriosam consequatur. Dolor delectus fugit. Amet quo quas. Quos eligendi minima. Voluptates dicta recusandae. Qui ea mollitia. Doloremque omnis maiores. Ut minus ad. Sapiente cumque magnam. Totam assumenda quo. Perspiciatis voluptatibus mollitia. Molestias minima sit. Voluptas quo deserunt. Odit omnis officia. Nobis velit deleniti.
https://h-navi.jp/qa/questions/32366
artm5mamaさん
2016/06/29 08:17
soegiさん回答ありがとうございます。
カウンセリングというか、相談の出来るような場所を探したのですが、会員制で会費がかかり高かったり、地域は保健師には相談しておりますが、その他相談窓口がないこと。
あっても一時間以上車で掛かるのでなかなかいけないこと。
最大が、旦那が全くそういった所に信用がなく、行きたくもないと拒否してしまうことが困っております。病院の先生にも、旦那に一緒に聞いてもらったほうがよいと言われたので伝えると、俺には俺の育て方もある。と…
救いなのは義母がテレビなどで知識を持って受け入れてくれていることです。関わり方も私よりとても上手で笑って過ごせるので、義実家に行くのが子供たちも楽しみにしています。 ...続きを読む
At explicabo animi. Accusantium perspiciatis quis. Ut sit sint. Soluta natus nostrum. Voluptatum fugit laborum. Qui cumque voluptates. Nemo dicta laboriosam. Nam dolor ea. Qui doloribus totam. Voluptas architecto rerum. Itaque sit placeat. Et est eaque. Rem sed dolor. Et cupiditate consequatur. Vel molestiae neque. Amet beatae accusamus. Aut non assumenda. Itaque ducimus sed. Necessitatibus nihil autem. Debitis est voluptas. Animi voluptas et. Laboriosam sed voluptas. Et officia consequatur. Aliquam excepturi architecto. Harum voluptatem sed. Eaque fuga veritatis. Voluptatum sunt et. Quo quod praesentium. Aperiam quam cumque. Velit facilis fuga.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

あけましておめでとうございます

いつもこちらで励まされ、奮い立たされて、勉強させております。ASD、LD、ADHDと色々もっている1年生の男の子がいます。夏から担任の先生...
回答
光る希望さん☆ コメントありがとうございます! 3年!!! 私の覚悟はまだまだな気がしてきました! それでも、本人が安心できる、信用で...
4

大学生になりました

発達障害の人が受けれる支援は何がありますか?病院にいくのも欠席になりますよね?受けられる支援があれば教えてください
回答
様々な回答ありがとうごさいました。 手帳はあります。精神障害3級です。 ただあまり使い道がありません。 精神安定剤もあまり効かない状態です...
8

小学校2年生のASD➕ADHDの積極奇異型の男の子と2歳のA

SD疑いの子を育てています。もうすぐ、3子を出産予定です。もともと、発達障害に関わる仕事をしていたので、少し詳しい部分もありました。実家は...
回答
柊子さん ありがとうございます。まず、実親は飛行機に乗らないと行き来出来ない距離なので、難しいのはわかっていました。一番頼りにしてた旦那...
8

本人の意思は飲みたくない

毎日薬を渡すと嫌がるが最終飲んでくれるので続けれる限りつづける。薬を辞めれば間違いなく過去のトラブルや2次障害がうまれるが本人の意志を尊重...
回答
卒薬、休薬の話が出てきたので、うちの子の場合を書きますと、調子が良くなっているので夏休みに一度やめてみますか?と主治医から勧められて、辞め...
4

放課後デイ先を変えるとき(退所するとき)、施設にはどのタイミ

ングで何と伝えますか?1年通ったデイを辞めて、前から探していた送迎があるデイへ通います。
回答
次の予定をきかれたらとか。 それも言いにくければ、しばらく次の予定はありません。 と伝えて、あちらに移ってから、連絡が来たら、移りましたと...
2

小学2年生の支援学級在籍の男の子です

学校で上級生の女の子の胸を触るので困っています。元々距離感が近く、腕をつかんだり髪を触ったりの問題行動が多く、その度に家でも学校でもダメな...
回答
休み時間には、支援員についていてもらう。 それが難しいなら、親が付き添いしたほうがよいと思います。 厳しいかと思いますが、胸を触る行為も他...
10

初めての投稿です

分かりにくい文章だったらすみません。現在小2の娘は小1の時に、知的障害を伴わない軽度自閉スペクトラム症、ADHD傾向と診断されています。幼...
回答
こんにちは ごまっきゅさんと同じ意見です。 お子さんが成長して適応出来ている事は素晴らしいですね! 誤診と言う風にネガティブに考えず、通...
6