2012/10/02 22:14 投稿
回答 6

先月、運動会がありましたが、今年は朝から機嫌が悪く、一種目も参加することができませんでした。早めに切りあげさせていただいて、お弁当はお家で広げました><

朝から機嫌が悪かった、というのも一つなのですが
そもそも、土が手につくのがひどく嫌いなのです。

踊るのは好きなので、お遊戯の練習など、体育館のような場所でする分には先生をよく見て踊っているようです。ただ、外となると、手に土がつくのが嫌なようで、砂遊びなんて絶対しませんし、地面に座るのも日によっては拒みます。

土が手につくのが好きな人はあまりいないかもしれませんが、子どもは泥んこになって遊ぶものというイメージもあったので、わが子ながら驚くこともあります。
土が手につくのが嫌、というのは感覚的なものだと思うので、直していくのは難しいと思うのですが、それでも運動会や体育の時間など、小学校にあがってからがとても心配です。

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この質問への回答
6件

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退会済みさん
2012/10/02 22:50

はじめまして。
息子はリコーダーの音が極度に嫌いで、小学校中学校の音楽の授業では先生に配慮頂いて、リコーダーの時間は保健室で別の課題をさせてもらっていました。他の楽器を使う時や歌の時はもちろん参加です。

はじめはリコーダーの音が嫌いなことを知って、何でこんなことも嫌がるのか?と理解不能で、ただのわがままなのかとも思いましたが、小学校の保健室の先生が心理専門の方で、その先生に「お子さんにとってのリコーダーの音は、私たちにとって黒板をキーっとされているのと同じように聞こえるのかもしれませんよね。それを無理矢理聞かせなくてもいいと思いますよ」と言われ、それから保健室にいさせてもらうようになりました。
私もその言葉を聞いてからはすんなりと息子の苦手なものを受け入れられるようになった気がしています。

リコーダーが吹けないもしくは聞けないと、学校の授業では困るかもしれませんが、生きていく上ではそこまで困らないと思います。
うみくんさんの息子さんにとって土が手につくのは、もしかしたら私たちにとってカエルや虫を触るのと同じくらい感覚的に嫌なのかもしませんね。(カエルや虫が平気な方もいると思いますが…)
土を触れないと、これから学校で体育や運動会で困ることもたくさんあると思います。でも、土に触らないといけないのも長い人生の中ではほんの少しだと思うので、極度に嫌いそうであれば、触らなくてもいい環境をつくってあげるのも一つかな、と思います。

甘やかしているように聞こえるかもしれませんが、参考になれば。

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RINRINさん
2012/10/02 22:53

手袋をしてはどうでしょうか?
それでも嫌がるようならば、少しずつ
遊びの中で、最初は分厚い軍手から
始めてみてはどうでしょうか。

先生方には「触覚過敏なところがある」と
伝えて、お願いしてみては?

知人のお子さんにも膝がつけないという
ことがありました。なのでサポーターを
つけて、運動会の組体操に参加してました。

いろいろ試行錯誤しなくちゃならないのが
親としては面倒だなぁ、ということろが
ありますね。

もう試したけどダメだった、ということ
でしたら、すいません。

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ミントさん
2012/10/03 09:28

うちは広汎性PDDとADHDの小学5年の男の子です。小さいときは手が汚れるのを嫌がりました。保育園時代から砂も触らなかったので楽しいんだよとゆうことを教えたくて私なりに目の前で遊んで見せたりしりもちついてその形を見せたりどうしても触らなかったら手に残らない砂利にみたてたハッポウスチロールやビーズをさわらせたりしてこっちの感触はどんなかなと一緒に楽しんだら必ず砂で遊びますよ^^遊びだしたらきっと長い時間遊ぶと思います。またさわれたら教えてくださいね^^参考にしてもらえたらうれしいです。それではまた・・・

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うみくんさん
2012/10/03 18:01

お返事ありがとうございます!!
お友だちの輪に参加できないとか、授業に参加できないとか、それ自体に目が行ってしまって不安になっていましたが
おっしゃる通り、土が触れなくても生活に困らないかもしれないし、子どもにとって私が思う以上に土の感触はとても嫌なのかもしれないなと気付くことができました。ありがとうございます。
MJさんの学校は、そこまで配慮してくださる先生がいて、素晴らしいですね。息子がいく小学校も、同じように配慮してくださるといいのですが・・・慣れる練習もしてみて、それでも難しいようであれば、先生にしっかりとお伝えしようと思います!

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うみくんさん
2012/10/03 18:05

お返事ありがとうございます!
手袋、試したことが無いです。でも、息子は手袋も好き嫌いがあって…ウールのものだと着けたがりません。綿の割合が多いものだとまだつけますが、室内に入ったり少しでも暑くなると嫌なようで、脱いでしまいます。
でも、軍手だったら素材としても息子でも大丈夫かもしれません!膝のサポーターもいいアイディアですね。ねんど遊びとかは好きなので、砂が触れるようになったら楽しく遊んでくれると思います。試してみます、ありがとうございます!

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うみくんさん
2012/10/03 18:07

お返事ありがとうございます!とっても参考になりました。というか、ミントさんすごいですね…一緒に遊んで、発泡スチロールなどでも試してみたなんて…私はそこまではとてもではないけれどやっていなかったので、頑張ってみようと思います。
楽しいって分かったら、土がつくのなんて気にせず、遊んでくれますかね?まずは私が楽しんでみること、大切ですね。試してみます!ありがとうございます^^また報告します!

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2024/09/21 投稿
先生 4~6歳 運動会

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
英語 発達障害かも(未診断) 先生

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
4~6歳 通常学級 問題行動

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 買い物

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
発達障害かも(未診断) 小学校 コミュニケーション

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

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2020/02/19 投稿
療育センター 特別支援学校 ASD(自閉スペクトラム症)
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