あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button 16e378b7687197fe97bda89ca62943a6e675d8e5d0b6d37b081e23bb5f7318b6
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white 33cc1acd86a457659a131cdd9c199840f10742f288b7a24da1d8eafa390a7036

はじめましてアスペルガー症候群とADHDの合...

はじめましてアスペルガー症候群とADHDの合併症をもつ高校二年の男です。
僕は現在高校の国語教員を目指してるんですが
最近自分の発達障害が甚だしく目立っており
自分は教師に向いてないのではと悩んでいます
でも、高校教員は中学校からの夢で、なにがなんでもなるんだ!という思いもあり、どうすればいいか分からなくなってきています。
それで、聞きたいのですが
アスペルガー症候群とADHDをもつ者が教師になるのは難しいのでしょうか?
できれば、回答は「難しい」や「教師になれる」など最初に結果を書いてから、その後理由を述べてくれた方がうれしく思います。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

こてつさん
Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2016/08/17 14:54
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
なれますよ。
実際に息子の高校の教師(数人)が当事者です。
更に息子の高校生対象の塾の先生も当事者です。
小中学校は授業以外での活動が多く、発達障害者には向かない職業ですが、
高校の教師は教科専従ですし、それほど臨機応変は求められません。
クラス担任はならないことが多いようですが。
頑張って下さいね。

A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
こてつさん

やはり、そういう方はいるんですね!
少し安心しました!
モランさん
Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2016/08/17 17:16
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
なれると思いますよ。
娘(支援級、中2) の去年の先生がADHDでした。支援級に2年いましたが、その前はずっと通常級で専科は理科だそうです。

ただ、保護者にはあまり評判が良くなかったですね。当事者だと教えてもらうまでは、私も「あの先生随分失礼な発言するな」と思ってましたが、当事者だと直接先生から聞いてから、「なるほど」と思いました。

高校は、より教科専門になりますし、担任持って保護者と関わる機会が多くならなければ大丈夫だと思います。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Ad5b54b73d3d4211fc7f5554fc424197a234ce44 l

みなさんの「こだわりの活かし方」を教えてください!こんにちは

、発達ナビ編集部です!前回の質問「使ってよかった!発達障害関連おすすめサービス教えてください。」(https://h-navi.jp/qa...
回答
ひーちゃんさん コメントありがとうございます! ナースの仕事は、体力もいるし臨機応変に正確に動くことを求められると聞きます。 一言でAD...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 14