あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

はじめましてアスペルガー症候群とADHDの合...

はじめましてアスペルガー症候群とADHDの合併症をもつ高校二年の男です。
僕は現在高校の国語教員を目指してるんですが
最近自分の発達障害が甚だしく目立っており
自分は教師に向いてないのではと悩んでいます
でも、高校教員は中学校からの夢で、なにがなんでもなるんだ!という思いもあり、どうすればいいか分からなくなってきています。
それで、聞きたいのですが
アスペルガー症候群とADHDをもつ者が教師になるのは難しいのでしょうか?
できれば、回答は「難しい」や「教師になれる」など最初に結果を書いてから、その後理由を述べてくれた方がうれしく思います。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

こてつさん
Calender icon 2016/08/17 14:54
A white
なれますよ。
実際に息子の高校の教師(数人)が当事者です。
更に息子の高校生対象の塾の先生も当事者です。
小中学校は授業以外での活動が多く、発達障害者には向かない職業ですが、
高校の教師は教科専従ですし、それほど臨機応変は求められません。
クラス担任はならないことが多いようですが。
頑張って下さいね。

A white
こてつさん

やはり、そういう方はいるんですね!
少し安心しました!
モランさん
Calender icon 2016/08/17 17:16
A white
なれると思いますよ。
娘(支援級、中2) の去年の先生がADHDでした。支援級に2年いましたが、その前はずっと通常級で専科は理科だそうです。

ただ、保護者にはあまり評判が良くなかったですね。当事者だと教えてもらうまでは、私も「あの先生随分失礼な発言するな」と思ってましたが、当事者だと直接先生から聞いてから、「なるほど」と思いました。

高校は、より教科専門になりますし、担任持って保護者と関わる機会が多くならなければ大丈夫だと思います。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

5a2119b6e178e1c71de65562c5240acaed86ae67

生活についてです

小学2年生の男の子です。普通級に通っています。授業にはついていけて、友達とも上手くやれているみたいです。高機能こうはんせい発達障害とADH...
回答
はじめまして。 ねこねこさん、お疲れと思います。 まず自分が楽になりましょう。 それには、他の子と比べない、事です。 この子は人の倍、3倍...
Qa comment count icon 15