2016/05/10 09:03 投稿
回答 8

ADHD持ちで教師になることはできますか?

ADHD持ち28歳女性です。現在アルバイトで生計を立てています。
何か長く続けられる職に就きたいと思い、周りにも相談してみたところ、保育士や養護学校の非常勤講師の仕事をすすめられました。
私自身子供が大好きなので、自分にすごく合っていると思うのですが、体力がないことや、アルバイトでもミスが多くクビになった経験もあるので、自分にできるのか少し不安です。
ADHD持ちでも教師や、人に教える立場の職業はできるのか、ご意見がほしいです。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/29269
たかたかさん
2016/05/10 11:14

お疲れ様です。

発達障がいがあるからと言って、資格が取れないということはなかったと思います。

でもね、保育士や支援(養護)学校の先生ってとても責任のある仕事です。
子どもが大好きだというだけでできる仕事ではないと思いますよ。

>体力がないことや、アルバイトでもミスが多くクビになった経験もあるので、

正直言うと、少し不安です。
‪やっぱり親としては「プロ」でいてほしいと思うのです。保育士だと障がいのある子を見ない場合も
ありますが、支援学校だと障がいのある子と関わるわけですよね。

こちらのサイトに皆さんが書かれていることを、読んでみたことはありますか。
親がどういう思いで学校(先生方)と関わっているのか。障がいのある子の保護者以外には、なかなか
わからない部分です。

ミスによっては「申し訳ありません」ではすまないことも出てくる可能性もありますからね(どの仕事でも
一緒だとは思いますが…)。

あと年齢的な事かな。今から資格を取るということですよね。学校に通って資格を取って、採用試験を
受けて…。年齢が高くなってくると採用してくれる場所も減ってきますよね。

そういうことをしっかりと理解したうえで、教師をなろうと思っているのでしたら、頑張ってほしいなぁと
思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/29269
セイラさん
2016/05/10 12:56

ADHDだから教師になれない、なんてことは、ないです。
でも、皆さんがおっしゃるように、
どこの学校や園でも、一番神経を使うのが、子ども達の安全面だと思います。
そういう意味では、小さな子や障害のある子には、特に注意が必要になります。
また、保育士や養護学校の先生は、一般校の先生よりも
体力は必要になってくるはずだと思います。

だったら、エリックさんは、
保育士や養護学校の非常勤講師ではなく、
一般校の先生になられてはどうですか?

私の友人のお子さんの中にも
学校生活の中で、傷ついた経験があるからと
中学か高校の先生になりたい!と、そのつもりで、今大学に進まれた方がおられます。
自分のような子の気持ちをわかってあげたいから…と。

普通校であれば、
先生方だけでなく、生徒からも
ミスをフォローしてもらえることもあるかもしれません。
いろんな先生がいて、いいと思います。

でも、
エリックさんが本当になりたいなら、
ぜひ挑戦してくださいね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/29269
2016/05/10 23:04

教師は「直接人に教えている瞬間」以外の仕事が思いのほか多いです。

例えば「出席簿」。
①細かい升目のマトリックスのなかから、②対象の日付・児童生徒のマスを見つけて、③ズレないで④「遅刻」「欠席」「その他欠」「出停」等の印をつける
身近にいる視覚的な不注意傾向の先生は、監査の際に50か所ほど間違いを指摘されました。

例えば「学年会計」
①買うべき教材を選択し、②月ごとに集めたお金×児童数の、学期あたりの予算に収まるかどうかを計算する。③計算がいい加減になったら大変なので時々伝票などを見直す。④急な転入・転出等があれば、「残っている予算・不足する予算」を児童生徒数で割って一人当たりのお金を計算し、⑤転入・転出者から徴収・返金する

例えば「明日の授業を考える」
1時間の授業を考えるのに1時間かけていたら、翌日の授業を考えるのに6時間かかります(小学校の場合)。会議や学年会、部活が終わって考え始めるのが6時だとしたら、終了は12時!

などなど

「合理的配慮」で、他の先生に上記のような苦手なことすべてを担ってもらう、というのも方略ですが、できるに越したことはありません。(できない場合はそれを他の先生がすべて担うことになります)

また、かなりタフな体力を必要とする職種です。
小学校だと教材準備や丸つけ等で9時、10時退勤は日常的です。
「研究授業」がせまると、職場でも、家でも、休日中も、授業のことをずっと考えています。24時間営業です。

特別支援学校でも、児童生徒の実態に応じた教材作成や、保護者の思いも含めた個別指導計画の作成(大切ですが結構面倒な文書の作成があります。)などがあります。

教師という仕事は上記のように、とてもとても、面倒くさい仕事がたくさんあります。

「それでも大丈夫。事務的に面倒なことは概ねミスなくこなせて、それ以上の『児童生徒や職員との臨機応変なやりとりをより豊かにできる』とか『授業の案を考えるのが好き』『その考えた案を子どもの応答に合わせて修正するのがもっと好き』」と思えるのなら、結構向いていると思います。

ADHDであるかどうかにかかわらず、「子どもが好き」だけでは務まらない仕事です。
でも、上記の「カッコ」の中がだいたいクリアできるなら、大きなやりがいがある仕事です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29269
退会済みさん
2016/05/10 11:47

友達が養護の非常勤してたとき、いってました。
何が起こるかわからないから気が抜けない。
道を歩くとき、付き添うこともあり、事故が起こると大変で怖いよって。
彼女は教員免許を持ってます。
養護であったり、保育士は気が抜けない仕事です。
命あずかりですもの。
まずは、休みの日ボランティアなどで適正があるか体験されてもよいかな?
また、保育士の母は毎日ピリピリで、実は子供と関わってほんわかなのは、外からみるイメージと思います。
実際は違いますよ。
なかなか、厳しい職業であり、数は少ないけれど失敗すると訴訟になりかねない職業だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29269
2016/05/10 15:49

ADHDにも様々なタイプの方がいらっしゃるし、エリックさんがどのような資格をお持ちなのかがわからないので、何とも言えないのですが「相談した周りの人」というのはADHDや就労の専門知識をお持ちの方だったのでしょうか?
自分が希望する職種と自分に向いている職種が同じとは限りません。
就労についてのご相談であれば「就労移行支援事業所」に相談されると良いかと思います。体力面やミスの多さなどの相談にものってくれると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29269
退会済みさん
2016/05/11 17:58

自称ADHDです。息子が発達障害と診断されて学ぶうちに、自分の特性に気づきました。わかいころのトラブルや苦労はこれだったのか!と。

ADHDでも、ひとそれぞれなのでADHDだから、この職業につけないとかそういうことにはならないと思います。エリックさん自身がどんなことが得意で、どんなことが苦手か、です。

わたしは、はじめに就職した会社で、プログラマーをしていました。別の職種で応募したのですが入社試験のときのプログラマーの適正テストの成績がすごく良かったらしいです。内容も理解はできたしおもしろかったのですが、ずっと机に座るデスクワークが苦手で2年以内で退職しました。その後はじっとしないでいいサービス業などの仕事をしてきましが、現在は保育士です。

わたしのADHDの特性だと思うのですが、何かに興味を持つとプロになるくらいにそのことを追求し、他のことに一切興味がなくなります。そのせいで、他人の期待をうらぎったり、信頼を損ねたことは数知れず。むすこが発達障害と知ってからは、発達障害に関することを追求して勉強していくうちに保育士になってしまったといったところです。この件でも、それまで10年ほど取り組んでいたことの師匠の期待をうらぎることになりました。

ADHDの特性でも、わたしは保育士をしています。
他人の顔や名前を覚えることが苦手ですが、子供たちの名前は、毎日せっしていれば覚えるし、保護者の方は、子供の動きでわかるので、なんとかなっています。
ただADHDだからといって、特性はひとそれぞれですよね?
むすこの主治医も自称ADHDです。

人生で、とんでもないミスをしたことはありますが、同僚を頼ったり、メモをしっかりとったり、いろいろなことを自己判断せずに何度でも確認する。など、働く上でじぶんにとって必要な術は、年齢をかさねるうちに身につけてきた。そう思います。

Aut doloribus rem. Necessitatibus fuga sit. Molestias officiis consectetur. Dicta aspernatur ut. Et saepe fugiat. Et placeat ab. Eum voluptatibus impedit. Officia debitis aut. Dolores natus ducimus. Sed vel dolores. Repellat doloribus magni. Molestiae omnis magni. Dolorem quia et. Quas eos eveniet. Ut magnam maiores. Autem omnis vel. Rerum et voluptatem. Rerum quasi omnis. Voluptatem vero sed. Minus sapiente iste. Explicabo eum in. Dolore ea aut. Nisi repellat dolore. Aperiam laudantium et. Quas omnis aut. Ut quis repellendus. Accusantium illum aut. Magnam velit architecto. Delectus tempore repellendus. Nostrum dolore dolor.
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2022/10/11 投稿
先生 小学5・6年生 就学相談

自閉症スペクトラムの女性です。こどもの頃から人との会話が苦手で、自分から話しかけることがすごく心のハードルが高く大人になった今も苦手です……。 話題も思い付かないし、他人が何か話してるときに話しかける言葉がすぐに出てきません……。脳の機能がやはり定型発達の人とは違うんだなとつくづく思います……。 組織では自分のコミュニケーション下手と話しかけられないなどが原因でたいがい浮いて孤立してしまいます……。 今は就労支援施設に通ってますがそこでも、よほど打ち解けた人以外とはあまり話せません。話題も振れないし、話しかけることが心理的な不安や恐怖が強くてなかなか出来ません……。また、相手の意図とは違うことを言ってしまって、相手に不思議な顔されたりもするので、会話がすごくネックです。 同室の人と、普通の人は会話や雑談すると思うのですが私はあまり出来ません……。 質問されたり話しかけられれば言葉を出せますが、それ以外で相手に質問したり話しかけたりすることがすごく苦手で出来ません……。 おそらく、今もかん黙の症状があると思います。相手にもさほど興味や関心が持てず、話したいとも思えません。 こんな私はどうやって組織にいたらいいのでしょうか? 同じ悩みを持つ方はどうされてますか?

回答
7件
2018/05/17 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) コミュニケーション

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

回答
17件
2020/10/13 投稿
運動 遊び 片付け
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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