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ADHD持ちで教師になることはできますか?A...
ADHD持ちで教師になることはできますか?
ADHD持ち28歳女性です。現在アルバイトで生計を立てています。
何か長く続けられる職に就きたいと思い、周りにも相談してみたところ、保育士や養護学校の非常勤講師の仕事をすすめられました。
私自身子供が大好きなので、自分にすごく合っていると思うのですが、体力がないことや、アルバイトでもミスが多くクビになった経験もあるので、自分にできるのか少し不安です。
ADHD持ちでも教師や、人に教える立場の職業はできるのか、ご意見がほしいです。
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この質問への回答
お疲れ様です。
発達障がいがあるからと言って、資格が取れないということはなかったと思います。
でもね、保育士や支援(養護)学校の先生ってとても責任のある仕事です。
子どもが大好きだというだけでできる仕事ではないと思いますよ。
>体力がないことや、アルバイトでもミスが多くクビになった経験もあるので、
正直言うと、少し不安です。
やっぱり親としては「プロ」でいてほしいと思うのです。保育士だと障がいのある子を見ない場合も
ありますが、支援学校だと障がいのある子と関わるわけですよね。
こちらのサイトに皆さんが書かれていることを、読んでみたことはありますか。
親がどういう思いで学校(先生方)と関わっているのか。障がいのある子の保護者以外には、なかなか
わからない部分です。
ミスによっては「申し訳ありません」ではすまないことも出てくる可能性もありますからね(どの仕事でも
一緒だとは思いますが…)。
あと年齢的な事かな。今から資格を取るということですよね。学校に通って資格を取って、採用試験を
受けて…。年齢が高くなってくると採用してくれる場所も減ってきますよね。
そういうことをしっかりと理解したうえで、教師をなろうと思っているのでしたら、頑張ってほしいなぁと
思います。
発達障がいがあるからと言って、資格が取れないということはなかったと思います。
でもね、保育士や支援(養護)学校の先生ってとても責任のある仕事です。
子どもが大好きだというだけでできる仕事ではないと思いますよ。
>体力がないことや、アルバイトでもミスが多くクビになった経験もあるので、
正直言うと、少し不安です。
やっぱり親としては「プロ」でいてほしいと思うのです。保育士だと障がいのある子を見ない場合も
ありますが、支援学校だと障がいのある子と関わるわけですよね。
こちらのサイトに皆さんが書かれていることを、読んでみたことはありますか。
親がどういう思いで学校(先生方)と関わっているのか。障がいのある子の保護者以外には、なかなか
わからない部分です。
ミスによっては「申し訳ありません」ではすまないことも出てくる可能性もありますからね(どの仕事でも
一緒だとは思いますが…)。
あと年齢的な事かな。今から資格を取るということですよね。学校に通って資格を取って、採用試験を
受けて…。年齢が高くなってくると採用してくれる場所も減ってきますよね。
そういうことをしっかりと理解したうえで、教師をなろうと思っているのでしたら、頑張ってほしいなぁと
思います。
ご質問を投稿いただき、ありがとうございます。発達ナビ編集部のゆうへいです。
教師になりたいという目標、素晴らしいと思います。
ポイントは、「ADHDだから」どうこう…ということではなく、
より具体的に、エリックさんが仕事や生活でどんな困り事を起こしやすいのか、
その対策としてどんな方法が取れるのか…を探していくことだと思います。
忘れ物をしやすい、注意が散りやすい、といった傾向があったとしても、
ご自分の部屋や職場環境を整理する/してもらったり、
忘れ物をしないために周りにリマインドしてもらったりと、
具体的な対処法をとることができれば、
問題を起こりにくくしていくことはできると思います。
心理士さんなど、エリックさんの特性を理解してくれ、適切な対処法を一緒に考えてくれる方の支援を受けるなどして、就職に向けた準備をしていくと良いでしょう。
自己理解を深めることは、教師という仕事に挑戦するしないにかかわらず、その他の仕事や生活上でも、きっと役に立つと思います。応援しています!
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ADHDだから教師になれない、なんてことは、ないです。
でも、皆さんがおっしゃるように、
どこの学校や園でも、一番神経を使うのが、子ども達の安全面だと思います。
そういう意味では、小さな子や障害のある子には、特に注意が必要になります。
また、保育士や養護学校の先生は、一般校の先生よりも
体力は必要になってくるはずだと思います。
だったら、エリックさんは、
保育士や養護学校の非常勤講師ではなく、
一般校の先生になられてはどうですか?
私の友人のお子さんの中にも
学校生活の中で、傷ついた経験があるからと
中学か高校の先生になりたい!と、そのつもりで、今大学に進まれた方がおられます。
自分のような子の気持ちをわかってあげたいから…と。
普通校であれば、
先生方だけでなく、生徒からも
ミスをフォローしてもらえることもあるかもしれません。
いろんな先生がいて、いいと思います。
でも、
エリックさんが本当になりたいなら、
ぜひ挑戦してくださいね!
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教師は「直接人に教えている瞬間」以外の仕事が思いのほか多いです。
例えば「出席簿」。
①細かい升目のマトリックスのなかから、②対象の日付・児童生徒のマスを見つけて、③ズレないで④「遅刻」「欠席」「その他欠」「出停」等の印をつける
身近にいる視覚的な不注意傾向の先生は、監査の際に50か所ほど間違いを指摘されました。
例えば「学年会計」
①買うべき教材を選択し、②月ごとに集めたお金×児童数の、学期あたりの予算に収まるかどうかを計算する。③計算がいい加減になったら大変なので時々伝票などを見直す。④急な転入・転出等があれば、「残っている予算・不足する予算」を児童生徒数で割って一人当たりのお金を計算し、⑤転入・転出者から徴収・返金する
例えば「明日の授業を考える」
1時間の授業を考えるのに1時間かけていたら、翌日の授業を考えるのに6時間かかります(小学校の場合)。会議や学年会、部活が終わって考え始めるのが6時だとしたら、終了は12時!
などなど
「合理的配慮」で、他の先生に上記のような苦手なことすべてを担ってもらう、というのも方略ですが、できるに越したことはありません。(できない場合はそれを他の先生がすべて担うことになります)
また、かなりタフな体力を必要とする職種です。
小学校だと教材準備や丸つけ等で9時、10時退勤は日常的です。
「研究授業」がせまると、職場でも、家でも、休日中も、授業のことをずっと考えています。24時間営業です。
特別支援学校でも、児童生徒の実態に応じた教材作成や、保護者の思いも含めた個別指導計画の作成(大切ですが結構面倒な文書の作成があります。)などがあります。
教師という仕事は上記のように、とてもとても、面倒くさい仕事がたくさんあります。
「それでも大丈夫。事務的に面倒なことは概ねミスなくこなせて、それ以上の『児童生徒や職員との臨機応変なやりとりをより豊かにできる』とか『授業の案を考えるのが好き』『その考えた案を子どもの応答に合わせて修正するのがもっと好き』」と思えるのなら、結構向いていると思います。
ADHDであるかどうかにかかわらず、「子どもが好き」だけでは務まらない仕事です。
でも、上記の「カッコ」の中がだいたいクリアできるなら、大きなやりがいがある仕事です。
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友達が養護の非常勤してたとき、いってました。
何が起こるかわからないから気が抜けない。
道を歩くとき、付き添うこともあり、事故が起こると大変で怖いよって。
彼女は教員免許を持ってます。
養護であったり、保育士は気が抜けない仕事です。
命あずかりですもの。
まずは、休みの日ボランティアなどで適正があるか体験されてもよいかな?
また、保育士の母は毎日ピリピリで、実は子供と関わってほんわかなのは、外からみるイメージと思います。
実際は違いますよ。
なかなか、厳しい職業であり、数は少ないけれど失敗すると訴訟になりかねない職業だと思います。
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ADHDにも様々なタイプの方がいらっしゃるし、エリックさんがどのような資格をお持ちなのかがわからないので、何とも言えないのですが「相談した周りの人」というのはADHDや就労の専門知識をお持ちの方だったのでしょうか?
自分が希望する職種と自分に向いている職種が同じとは限りません。
就労についてのご相談であれば「就労移行支援事業所」に相談されると良いかと思います。体力面やミスの多さなどの相談にものってくれると思いますよ。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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ADHD小1の娘ですが集中力がなく、学校の準備や宿題などがな
かなか終わりません。◯時になったら宿題やろうね、など声かけをしたり、学校の準備も一緒に確認しながらひとつずつやっていますが、すぐに飽きて遊ぼうとしてしまいます。たとえば、鉛筆削りに行くはずが途中でおもちゃに興味が移ってしまい、何をするか忘れてしまいます…まだ1年生なので仕方ない部分もあると思いますが、毎日のことなのになかなか進まないのでどうしたものか…宿題をやろう、だと漠然としていてADHDには伝わらないから、『連絡帳をランドセルから出そう』『音読カードとドリルを出そう』など細かい段階に分けた声かけが良いというのも見たのですが、正直この先いつまでそれを親がやらなくちゃいけないのか…という気持ちもあります。毎日そうやって声かけして行ったら本人の習慣になり、声かけしなくてもやる日が来るのでしょうか?本人のためにも、何も言わなくても1人でできるようにさせたいのですが、なにか効果的なやり方はありますかね。宿題と準備終わったらアニメ見よう、とかのご褒美作戦が良いのか…もしくは、こちらからは何も言わず、あえて本人が困って気づくのを待つのがいいのか…そもそも成長とともにできるようになるのか…体験談など教えてくださると嬉しいです。
回答
スケジュール表を見えるところに貼る。次なにするか忘れたら見るようにする。
あとは、ABA構造化でしょうか。導線を考えて余計なものは置かない...
