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ADHD持ちで教師になることはできますか?A...
ADHD持ちで教師になることはできますか?
ADHD持ち28歳女性です。現在アルバイトで生計を立てています。
何か長く続けられる職に就きたいと思い、周りにも相談してみたところ、保育士や養護学校の非常勤講師の仕事をすすめられました。
私自身子供が大好きなので、自分にすごく合っていると思うのですが、体力がないことや、アルバイトでもミスが多くクビになった経験もあるので、自分にできるのか少し不安です。
ADHD持ちでも教師や、人に教える立場の職業はできるのか、ご意見がほしいです。
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この質問への回答
お疲れ様です。
発達障がいがあるからと言って、資格が取れないということはなかったと思います。
でもね、保育士や支援(養護)学校の先生ってとても責任のある仕事です。
子どもが大好きだというだけでできる仕事ではないと思いますよ。
>体力がないことや、アルバイトでもミスが多くクビになった経験もあるので、
正直言うと、少し不安です。
やっぱり親としては「プロ」でいてほしいと思うのです。保育士だと障がいのある子を見ない場合も
ありますが、支援学校だと障がいのある子と関わるわけですよね。
こちらのサイトに皆さんが書かれていることを、読んでみたことはありますか。
親がどういう思いで学校(先生方)と関わっているのか。障がいのある子の保護者以外には、なかなか
わからない部分です。
ミスによっては「申し訳ありません」ではすまないことも出てくる可能性もありますからね(どの仕事でも
一緒だとは思いますが…)。
あと年齢的な事かな。今から資格を取るということですよね。学校に通って資格を取って、採用試験を
受けて…。年齢が高くなってくると採用してくれる場所も減ってきますよね。
そういうことをしっかりと理解したうえで、教師をなろうと思っているのでしたら、頑張ってほしいなぁと
思います。
発達障がいがあるからと言って、資格が取れないということはなかったと思います。
でもね、保育士や支援(養護)学校の先生ってとても責任のある仕事です。
子どもが大好きだというだけでできる仕事ではないと思いますよ。
>体力がないことや、アルバイトでもミスが多くクビになった経験もあるので、
正直言うと、少し不安です。
やっぱり親としては「プロ」でいてほしいと思うのです。保育士だと障がいのある子を見ない場合も
ありますが、支援学校だと障がいのある子と関わるわけですよね。
こちらのサイトに皆さんが書かれていることを、読んでみたことはありますか。
親がどういう思いで学校(先生方)と関わっているのか。障がいのある子の保護者以外には、なかなか
わからない部分です。
ミスによっては「申し訳ありません」ではすまないことも出てくる可能性もありますからね(どの仕事でも
一緒だとは思いますが…)。
あと年齢的な事かな。今から資格を取るということですよね。学校に通って資格を取って、採用試験を
受けて…。年齢が高くなってくると採用してくれる場所も減ってきますよね。
そういうことをしっかりと理解したうえで、教師をなろうと思っているのでしたら、頑張ってほしいなぁと
思います。
ご質問を投稿いただき、ありがとうございます。発達ナビ編集部のゆうへいです。
教師になりたいという目標、素晴らしいと思います。
ポイントは、「ADHDだから」どうこう…ということではなく、
より具体的に、エリックさんが仕事や生活でどんな困り事を起こしやすいのか、
その対策としてどんな方法が取れるのか…を探していくことだと思います。
忘れ物をしやすい、注意が散りやすい、といった傾向があったとしても、
ご自分の部屋や職場環境を整理する/してもらったり、
忘れ物をしないために周りにリマインドしてもらったりと、
具体的な対処法をとることができれば、
問題を起こりにくくしていくことはできると思います。
心理士さんなど、エリックさんの特性を理解してくれ、適切な対処法を一緒に考えてくれる方の支援を受けるなどして、就職に向けた準備をしていくと良いでしょう。
自己理解を深めることは、教師という仕事に挑戦するしないにかかわらず、その他の仕事や生活上でも、きっと役に立つと思います。応援しています!
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ADHDだから教師になれない、なんてことは、ないです。
でも、皆さんがおっしゃるように、
どこの学校や園でも、一番神経を使うのが、子ども達の安全面だと思います。
そういう意味では、小さな子や障害のある子には、特に注意が必要になります。
また、保育士や養護学校の先生は、一般校の先生よりも
体力は必要になってくるはずだと思います。
だったら、エリックさんは、
保育士や養護学校の非常勤講師ではなく、
一般校の先生になられてはどうですか?
私の友人のお子さんの中にも
学校生活の中で、傷ついた経験があるからと
中学か高校の先生になりたい!と、そのつもりで、今大学に進まれた方がおられます。
自分のような子の気持ちをわかってあげたいから…と。
普通校であれば、
先生方だけでなく、生徒からも
ミスをフォローしてもらえることもあるかもしれません。
いろんな先生がいて、いいと思います。
でも、
エリックさんが本当になりたいなら、
ぜひ挑戦してくださいね!
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教師は「直接人に教えている瞬間」以外の仕事が思いのほか多いです。
例えば「出席簿」。
①細かい升目のマトリックスのなかから、②対象の日付・児童生徒のマスを見つけて、③ズレないで④「遅刻」「欠席」「その他欠」「出停」等の印をつける
身近にいる視覚的な不注意傾向の先生は、監査の際に50か所ほど間違いを指摘されました。
例えば「学年会計」
①買うべき教材を選択し、②月ごとに集めたお金×児童数の、学期あたりの予算に収まるかどうかを計算する。③計算がいい加減になったら大変なので時々伝票などを見直す。④急な転入・転出等があれば、「残っている予算・不足する予算」を児童生徒数で割って一人当たりのお金を計算し、⑤転入・転出者から徴収・返金する
例えば「明日の授業を考える」
1時間の授業を考えるのに1時間かけていたら、翌日の授業を考えるのに6時間かかります(小学校の場合)。会議や学年会、部活が終わって考え始めるのが6時だとしたら、終了は12時!
などなど
「合理的配慮」で、他の先生に上記のような苦手なことすべてを担ってもらう、というのも方略ですが、できるに越したことはありません。(できない場合はそれを他の先生がすべて担うことになります)
また、かなりタフな体力を必要とする職種です。
小学校だと教材準備や丸つけ等で9時、10時退勤は日常的です。
「研究授業」がせまると、職場でも、家でも、休日中も、授業のことをずっと考えています。24時間営業です。
特別支援学校でも、児童生徒の実態に応じた教材作成や、保護者の思いも含めた個別指導計画の作成(大切ですが結構面倒な文書の作成があります。)などがあります。
教師という仕事は上記のように、とてもとても、面倒くさい仕事がたくさんあります。
「それでも大丈夫。事務的に面倒なことは概ねミスなくこなせて、それ以上の『児童生徒や職員との臨機応変なやりとりをより豊かにできる』とか『授業の案を考えるのが好き』『その考えた案を子どもの応答に合わせて修正するのがもっと好き』」と思えるのなら、結構向いていると思います。
ADHDであるかどうかにかかわらず、「子どもが好き」だけでは務まらない仕事です。
でも、上記の「カッコ」の中がだいたいクリアできるなら、大きなやりがいがある仕事です。
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友達が養護の非常勤してたとき、いってました。
何が起こるかわからないから気が抜けない。
道を歩くとき、付き添うこともあり、事故が起こると大変で怖いよって。
彼女は教員免許を持ってます。
養護であったり、保育士は気が抜けない仕事です。
命あずかりですもの。
まずは、休みの日ボランティアなどで適正があるか体験されてもよいかな?
また、保育士の母は毎日ピリピリで、実は子供と関わってほんわかなのは、外からみるイメージと思います。
実際は違いますよ。
なかなか、厳しい職業であり、数は少ないけれど失敗すると訴訟になりかねない職業だと思います。
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ADHDにも様々なタイプの方がいらっしゃるし、エリックさんがどのような資格をお持ちなのかがわからないので、何とも言えないのですが「相談した周りの人」というのはADHDや就労の専門知識をお持ちの方だったのでしょうか?
自分が希望する職種と自分に向いている職種が同じとは限りません。
就労についてのご相談であれば「就労移行支援事業所」に相談されると良いかと思います。体力面やミスの多さなどの相談にものってくれると思いますよ。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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はじめましてアスペルガー症候群とADHDの合併症をもつ高校二
年の男です。僕は現在高校の国語教員を目指してるんですが最近自分の発達障害が甚だしく目立っており自分は教師に向いてないのではと悩んでいますでも、高校教員は中学校からの夢で、なにがなんでもなるんだ!という思いもあり、どうすればいいか分からなくなってきています。それで、聞きたいのですがアスペルガー症候群とADHDをもつ者が教師になるのは難しいのでしょうか?できれば、回答は「難しい」や「教師になれる」など最初に結果を書いてから、その後理由を述べてくれた方がうれしく思います。
回答
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回答
つぶつぶさんありがとうございます!!!!!!
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将来、その仕事に就けなかったとしても、やるだけやった‼️と思えれば後悔しないんじゃないかな?と思います。
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...



ADHDの小学5年生の男児を持つ母親です
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回答
みなさま、ありがとうございます。
いくつか補足です。
知的には問題なく学校の成績が中〜やや上です。
友達とのコミュニケーションは好きで、...
