2025/05/13 19:49 投稿
回答 4

見てくださりありがとうございます。
息子はASDで、知的面に遅れはないと言われています。

ただ、興味があるものがあれば、人より物で一斉指示は難しいかなと思います。
人は好きですが、関わり方が近すぎたり一方的です。
癇癪やこだわりはないですが、テンションが上がりやすく、マイワールドに入ったり興味のあるものがあると、周りの声が聞こえていないか無視をします。

見えない情報に弱いと言われ、見える化したサポートをすると良いと言われました。
また、自由な時間が苦手なので、ある程度枠組みがある方が良いとのことでした。
また、これまで自宅保育だったので、就園して社会性やコミュニケーションを伸ばした方が良いと言われました。

親としては療育園に入れたいのですが、私の住んでいる地域では、息子は対象とならないと言われてしまいました。

保育園の方がサポートが厚く、加配も付けやすいですが、自由時間が多いことが気になっています。
また、保育園激戦区のため、年度途中は空きがないため、このまま何にも属さずに1年間終えるのも不安です。

幼稚園はついていけるか不安ですが、発達障害に理解があり断ったり退園してもらうことはなく、これまでも多く受け入れてきたそうです。
また、やる前から決めつけるよりは、今1番成長できる時だからやらないと分からないという方針なようです。
ただ、加配はつけられず、一クラスの人数も多いです。
集団行動なんてできないんじゃないかと不安も大きいです。

説明が長くなりましたが、皆様でしたら、空きが出るまで保育園を待たれますか?
理解のある幼稚園にトライしてみられますか?

ちなみに療育センターの療育も、うちの子は対象とならないと言われてしまいました( ; ; )
受給者証の日数は月10日のため、児発にもそこまで通えません。

もし良ければ皆様のご意見聞かせていただきたく存じます。
よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/196024
2025/05/14 17:21

未満児さんの療育なので、どちらでもいいと思います

選べるなら、通いやすいほう(曜日、時間、距離、通園方法)で、決めたらいいかも

健常さんでも、社会性は3歳くらいかららしい。
なので、未満児さんの療育なので、効果や変化があればラッキー♪
ぐらいのゆるゆる目標でスモールステップで通うが良いと思います。

出来れば徒歩通園で。
体力つきます。
習い事の感覚で、お子さんの楽しさ優先して
親はお子さんの発達についてのリアルな相談先として、有効活用したらどうでしょう

https://h-navi.jp/qa/questions/196024
ナビコさん
2025/05/13 20:13

知的障害がないと受けられるサポートがすごく減るので、大変ですよね。
お疲れ様です。

幼稚園は加配なしで人数が多いようなので、身辺自立ができているかが重要だと思います。
トイレができて、食事も自分でできる、身体測定の日は着替えないといけないし、道具箱を管理できないといけません。
そんなことは到底できないなら、保育園がいいと思います。
声掛けでできるなら、幼稚園でいいと思いますが。

集団行動ができないなら、カリキュラムがちゃんとしている園は、本人的にはどうでしょう?
自由な方がいい子もいるし。

することがないと不安、何をしていいかわからない子なら、カリキュラムがある方がいいので、子どもによるとしか言えないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196024
春なすさん
2025/05/13 23:05

どちらも見学はされたのでしょうか。
年齢や生活自立がどの程度出来ているか、などによるかと思いますが。
ASDならば、設定保育の方がよいかと思います。
知的の遅れがなければ、こちらの地域も公的な療育は受けられないかと思います。

通うとすれば、児童発達支援にマックス通うか個人的に療育をやっている先生を探すか、かと思います。個人でやっている先生は公的なものより高額にはなります。
うちの子は、10年以上通いました。
一昔前は療育自体がメジャーではなく、児発もなかったですから。
療育で親も対応の仕方を教えてもらい家で実践する感じでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196024
2025/05/14 06:24

保育園と幼稚園と、それぞれ1つずつしかないのでしょうか?
保育園だから自由時間が多いとか、幼稚園だからどうとか言い切れないと思います。

一度、お子さんと一緒に見学に行かれて、
自由時間がどのくらいあるのか、その間お子さんはどう反応するのか、集団行動の声掛けはどんな感じなのか、ついていけない時の対応はどうなのか、
確認されてはいかがかと思います。


お子さんが3歳以下なら、毎日何処かへ通わなくても、週2で児発に通うのでも良いのではないかとも思います。

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参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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