退会済みさん
2016/08/20 06:52 投稿
回答 8
受付終了

先日、やっとセミナーというものに参加してきました。
子供の付き添いで忙しく中々機会がなくて、大きな親の会やそういった事に参加する機会を失っていました。
「Do-it-Japan」の合理的配慮のセミナーでしたが、とても影響を受けました。
読み書き困難の程度については、成長段階で流暢に読めないと学習が追いつかないという事も丁度、子供が3年生で読むスピードが急激に早くなっていき、知識量も増えて行かないと追いつかない年齢なのかと思い、とても納得して帰ってきました。
これからも、良いセミナーなどに参加出来たらと思っています。
お勧めのセミナーや、講師の方の情報を是非教えて下さい。よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/08/27 07:43
みなさんいろいろなセミナーに参加されているんですね。

今回しっかりとしたセミナーに参加してみて、得るものが多かったので、セミナーは選ばないといけないなと感じます。

みなさんの意見は、今後の参考にしていきます。ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/34816
RINRINさん
2016/08/20 08:45

あい2さん おはようございます。
セミナーにご参加とのこと、おつかれさまでした。
私は地域の親の会に入っているので、7月
ぐらいから県大会や全国大会(うちから
近ければ参加)などに参加するようにして
います。今年は全国大会が電車で行ける
距離だったので、参加してきました。
専門家の方のお話し、同じ立場のお母さんの
お話しなどが聞けました。
かなり以前に自閉症カンファレンスに参加したの
ですが、その後はサボってます。でも毎年お知らせは
送っていただいています。2日間ですが、とても
充実した内容でした。ただ、知り合いによく合うのが
ちょっと。。。(苦笑)

子どもが大きくなっても、いろいろと情報はゲット
していかないといけない!そう思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/34816
退会済みさん
2016/08/20 11:59

ありりんさん 宣伝ありがとうございました。

それは、私のお友達が主催する「みんなの学校」上映会です。
事前に、会長とざっとですが、サンプルを拝見しました。
当日は、裏方なので見れません・・。

木村校長先生の講演は会長が近隣の県まで足を運んで一緒の写真を撮ってきていました・・。私には、サイン本をプレゼント頂きました。

是非、地元に来てもらいたいと思っています。

他にも、色々な方の講演を身近で聞けたらと思います。お勧めの講演がありましたら、今後も是非お知らせください。よろしくお願いします。

ちなみにこちらから事前の予約が出来ます。
http://www.kokuchpro.com/event/86f1b812df152ec5d5a171cccaf09cca/
また、当日は、イベント盛りだくさんで。。というのもおかしいけど。こちらも講演します。
http://www.kokuchpro.com/event/ced63aff4fcc96ac1f51c8fd41b9ea18/

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https://h-navi.jp/qa/questions/34816
退会済みさん
2016/08/20 11:35

Ainiさん

セミナー参加できて良かったですね❗
私も昨年度まで、ほぼ毎日息子と一緒に行動していたので、なかなかセミナーなど参加できませんでした。
今春以降、食育セミナーとペアトレと映画上映会に行けました。少しずつでもいろいろ参加してみたいです。
映画「みんなの学校」は御覧になりましたか?
以前、このサイトでも話題になっていました。今回観て、「みんな」とは、私が想像していた以上の「みんな」であることがわかりました。
まだまだ、全国各地で上映会があるようです。場所によっては、木村校長先生の講演もあるようです。
来月の埼玉県の上映会について、添付しますね。
http://minna-movie.com/jyouei/?p=1981

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https://h-navi.jp/qa/questions/34816
退会済みさん
2016/08/20 16:28

ポコアポコさん

了解しました。私が探すとセミナーほとんど都内です(^^;
でも、見つけて行きたいのは、書き込んでおきます。
今度ともよろしくお願いします。

リタリコさんの教育実践セミナーも是非参加したいなぁ・・。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34816
退会済みさん
2016/08/20 20:20

Ainiさん

「みんなの学校」上映会は、主催者側だったのですね⤴
裏方、大変だと思いますが、きっとたくさんの方が来てくれると思います。
他のセミナー、仕事では発達協会のセミナーにはよく行っていました。支援者向けのセミナーが多いですけどね。
最近は、アズ直子さんのメルマガ「ナンシープロジェクト(発達障害とホームケア)」で情報を得ています。アロマテラピーやバッチフラワーなど体験会に興味があります。最近参加した食育セミナーは、その関連のセミナーでした。
先程、ナンシープロジェクトで検索したら、なかなか興味深い講演会のお知らせがあったので、添付しますね。
http://asnaoko.com/event/shibuya20161220/

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https://h-navi.jp/qa/questions/34816
退会済みさん
2016/08/20 20:30

ありりんさん 情報ありがとうございます。

たくさんの人が来てくれるかと心配しています。宣伝をもっとしないといけないのですが・・。
難しいものですね。
経験がないのに、大きなイベントにして大丈夫かなって思っています。
少なくても、ゆったり見て貰えば良いとおも思っています(^^;

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2024/10/03 投稿
WISC 算数 国語

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
診断 歯磨き

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
癇癪 小学1・2年生 衝動性

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
IQ 療育手帳 知的障害(知的発達症)
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