質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
先日、やっとセミナーというものに参加してきま...

退会済みさん

2016/08/20 06:52
8

先日、やっとセミナーというものに参加してきました。
子供の付き添いで忙しく中々機会がなくて、大きな親の会やそういった事に参加する機会を失っていました。
「Do-it-Japan」の合理的配慮のセミナーでしたが、とても影響を受けました。
読み書き困難の程度については、成長段階で流暢に読めないと学習が追いつかないという事も丁度、子供が3年生で読むスピードが急激に早くなっていき、知識量も増えて行かないと追いつかない年齢なのかと思い、とても納得して帰ってきました。
これからも、良いセミナーなどに参加出来たらと思っています。
お勧めのセミナーや、講師の方の情報を是非教えて下さい。よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2016/08/27 07:43
みなさんいろいろなセミナーに参加されているんですね。

今回しっかりとしたセミナーに参加してみて、得るものが多かったので、セミナーは選ばないといけないなと感じます。

みなさんの意見は、今後の参考にしていきます。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/34816
RINRINさん
2016/08/20 08:45

あい2さん おはようございます。
セミナーにご参加とのこと、おつかれさまでした。
私は地域の親の会に入っているので、7月
ぐらいから県大会や全国大会(うちから
近ければ参加)などに参加するようにして
います。今年は全国大会が電車で行ける
距離だったので、参加してきました。
専門家の方のお話し、同じ立場のお母さんの
お話しなどが聞けました。
かなり以前に自閉症カンファレンスに参加したの
ですが、その後はサボってます。でも毎年お知らせは
送っていただいています。2日間ですが、とても
充実した内容でした。ただ、知り合いによく合うのが
ちょっと。。。(苦笑)

子どもが大きくなっても、いろいろと情報はゲット
していかないといけない!そう思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/34816
退会済みさん
2016/08/20 11:59

ありりんさん 宣伝ありがとうございました。

それは、私のお友達が主催する「みんなの学校」上映会です。
事前に、会長とざっとですが、サンプルを拝見しました。
当日は、裏方なので見れません・・。

木村校長先生の講演は会長が近隣の県まで足を運んで一緒の写真を撮ってきていました・・。私には、サイン本をプレゼント頂きました。

是非、地元に来てもらいたいと思っています。

他にも、色々な方の講演を身近で聞けたらと思います。お勧めの講演がありましたら、今後も是非お知らせください。よろしくお願いします。

ちなみにこちらから事前の予約が出来ます。
http://www.kokuchpro.com/event/86f1b812df152ec5d5a171cccaf09cca/
また、当日は、イベント盛りだくさんで。。というのもおかしいけど。こちらも講演します。
http://www.kokuchpro.com/event/ced63aff4fcc96ac1f51c8fd41b9ea18/

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/34816
退会済みさん
2016/08/20 11:35

Ainiさん

セミナー参加できて良かったですね❗
私も昨年度まで、ほぼ毎日息子と一緒に行動していたので、なかなかセミナーなど参加できませんでした。
今春以降、食育セミナーとペアトレと映画上映会に行けました。少しずつでもいろいろ参加してみたいです。
映画「みんなの学校」は御覧になりましたか?
以前、このサイトでも話題になっていました。今回観て、「みんな」とは、私が想像していた以上の「みんな」であることがわかりました。
まだまだ、全国各地で上映会があるようです。場所によっては、木村校長先生の講演もあるようです。
来月の埼玉県の上映会について、添付しますね。
http://minna-movie.com/jyouei/?p=1981 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/34816
退会済みさん
2016/08/20 16:28

ポコアポコさん

了解しました。私が探すとセミナーほとんど都内です(^^;
でも、見つけて行きたいのは、書き込んでおきます。
今度ともよろしくお願いします。

リタリコさんの教育実践セミナーも是非参加したいなぁ・・。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/34816
退会済みさん
2016/08/20 20:20

Ainiさん

「みんなの学校」上映会は、主催者側だったのですね⤴
裏方、大変だと思いますが、きっとたくさんの方が来てくれると思います。
他のセミナー、仕事では発達協会のセミナーにはよく行っていました。支援者向けのセミナーが多いですけどね。
最近は、アズ直子さんのメルマガ「ナンシープロジェクト(発達障害とホームケア)」で情報を得ています。アロマテラピーやバッチフラワーなど体験会に興味があります。最近参加した食育セミナーは、その関連のセミナーでした。
先程、ナンシープロジェクトで検索したら、なかなか興味深い講演会のお知らせがあったので、添付しますね。
http://asnaoko.com/event/shibuya20161220/ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/34816
退会済みさん
2016/08/20 20:30

ありりんさん 情報ありがとうございます。

たくさんの人が来てくれるかと心配しています。宣伝をもっとしないといけないのですが・・。
難しいものですね。
経験がないのに、大きなイベントにして大丈夫かなって思っています。
少なくても、ゆったり見て貰えば良いとおも思っています(^^; ...続きを読む
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回答
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回答
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回答
支援級の方が伸び伸びできると思います。 お子様今普通級で辛いのではないでしょうか。 娘は三年生まで普通級でしたが、泣いたりすることが多か...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ASD特

性のある小1男子を育てています。放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。・運動系のデイ(個別指導)週1・勉強系のデイ(個別指導)週1・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。息子はお絵かきが大好きです。このままずっと遊ばせておくのもなぁ。これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。週1を月2回に減らすのも考えています。デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか?個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか?やめるのにも勇気が要りますよね。

回答
皆さんありがとうございます。 ちょっとどうなのかな~と思っているところです。 とりあえず土曜日のデイは毎週入れました。 個別指導のところは...
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