退会済みさん
2016/08/20 06:52 投稿
回答 8
受付終了

先日、やっとセミナーというものに参加してきました。
子供の付き添いで忙しく中々機会がなくて、大きな親の会やそういった事に参加する機会を失っていました。
「Do-it-Japan」の合理的配慮のセミナーでしたが、とても影響を受けました。
読み書き困難の程度については、成長段階で流暢に読めないと学習が追いつかないという事も丁度、子供が3年生で読むスピードが急激に早くなっていき、知識量も増えて行かないと追いつかない年齢なのかと思い、とても納得して帰ってきました。
これからも、良いセミナーなどに参加出来たらと思っています。
お勧めのセミナーや、講師の方の情報を是非教えて下さい。よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/08/27 07:43
みなさんいろいろなセミナーに参加されているんですね。

今回しっかりとしたセミナーに参加してみて、得るものが多かったので、セミナーは選ばないといけないなと感じます。

みなさんの意見は、今後の参考にしていきます。ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/34816
RINRINさん
2016/08/20 08:45

あい2さん おはようございます。
セミナーにご参加とのこと、おつかれさまでした。
私は地域の親の会に入っているので、7月
ぐらいから県大会や全国大会(うちから
近ければ参加)などに参加するようにして
います。今年は全国大会が電車で行ける
距離だったので、参加してきました。
専門家の方のお話し、同じ立場のお母さんの
お話しなどが聞けました。
かなり以前に自閉症カンファレンスに参加したの
ですが、その後はサボってます。でも毎年お知らせは
送っていただいています。2日間ですが、とても
充実した内容でした。ただ、知り合いによく合うのが
ちょっと。。。(苦笑)

子どもが大きくなっても、いろいろと情報はゲット
していかないといけない!そう思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/34816
退会済みさん
2016/08/20 11:59

ありりんさん 宣伝ありがとうございました。

それは、私のお友達が主催する「みんなの学校」上映会です。
事前に、会長とざっとですが、サンプルを拝見しました。
当日は、裏方なので見れません・・。

木村校長先生の講演は会長が近隣の県まで足を運んで一緒の写真を撮ってきていました・・。私には、サイン本をプレゼント頂きました。

是非、地元に来てもらいたいと思っています。

他にも、色々な方の講演を身近で聞けたらと思います。お勧めの講演がありましたら、今後も是非お知らせください。よろしくお願いします。

ちなみにこちらから事前の予約が出来ます。
http://www.kokuchpro.com/event/86f1b812df152ec5d5a171cccaf09cca/
また、当日は、イベント盛りだくさんで。。というのもおかしいけど。こちらも講演します。
http://www.kokuchpro.com/event/ced63aff4fcc96ac1f51c8fd41b9ea18/

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https://h-navi.jp/qa/questions/34816
退会済みさん
2016/08/20 11:35

Ainiさん

セミナー参加できて良かったですね❗
私も昨年度まで、ほぼ毎日息子と一緒に行動していたので、なかなかセミナーなど参加できませんでした。
今春以降、食育セミナーとペアトレと映画上映会に行けました。少しずつでもいろいろ参加してみたいです。
映画「みんなの学校」は御覧になりましたか?
以前、このサイトでも話題になっていました。今回観て、「みんな」とは、私が想像していた以上の「みんな」であることがわかりました。
まだまだ、全国各地で上映会があるようです。場所によっては、木村校長先生の講演もあるようです。
来月の埼玉県の上映会について、添付しますね。
http://minna-movie.com/jyouei/?p=1981

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https://h-navi.jp/qa/questions/34816
退会済みさん
2016/08/20 16:28

ポコアポコさん

了解しました。私が探すとセミナーほとんど都内です(^^;
でも、見つけて行きたいのは、書き込んでおきます。
今度ともよろしくお願いします。

リタリコさんの教育実践セミナーも是非参加したいなぁ・・。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34816
退会済みさん
2016/08/20 20:20

Ainiさん

「みんなの学校」上映会は、主催者側だったのですね⤴
裏方、大変だと思いますが、きっとたくさんの方が来てくれると思います。
他のセミナー、仕事では発達協会のセミナーにはよく行っていました。支援者向けのセミナーが多いですけどね。
最近は、アズ直子さんのメルマガ「ナンシープロジェクト(発達障害とホームケア)」で情報を得ています。アロマテラピーやバッチフラワーなど体験会に興味があります。最近参加した食育セミナーは、その関連のセミナーでした。
先程、ナンシープロジェクトで検索したら、なかなか興味深い講演会のお知らせがあったので、添付しますね。
http://asnaoko.com/event/shibuya20161220/

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https://h-navi.jp/qa/questions/34816
退会済みさん
2016/08/20 20:30

ありりんさん 情報ありがとうございます。

たくさんの人が来てくれるかと心配しています。宣伝をもっとしないといけないのですが・・。
難しいものですね。
経験がないのに、大きなイベントにして大丈夫かなって思っています。
少なくても、ゆったり見て貰えば良いとおも思っています(^^;

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2023/07/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 特別支援学校 診断

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

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2025/04/20 投稿
学習 先生 小学1・2年生

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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2019/02/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症)

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
先生 国語 算数

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
WISC 癇癪 発達障害かも(未診断)
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