退会済みさん
2012/11/07 12:37 投稿
回答 5

小3の娘、ADHDです。小さい頃から療育を受けさせてきて、今は通常学級にいます。
小学校に入りだいぶ落ち着いたように見受けられていたのですが、夏休み明けからお友だちに手がでてしまったりと、何かしら異変には気がついていました。
それからもいくつかトラブルがあり、その度に二人で謝りにいくなどして対応していましたが、今月に入って、学校をお休みする、という機会が増えてきました。
はじめは「体育のドッジボールが嫌だから」「算数やりたくないから」など理由を言っていたので、お勉強や課題についていけないことが原因かな?と思い、騙しだまし学校に行かせるようにしていました。
でも今月に入ってからは、理由もなく「学校に行きたくない」とはっきり言うようになってしまいました。

もしかして、お友だちのトラブルや居心地の悪さが原因なのかな?と思い娘に聞きますが、理由を教えてくれません。
何が原因かも分からず、担任からも大丈夫ですか?と連絡はあるものの、理由も伝えることができないので、どう対応しようかと悩み中です。

ここで聞いて何か解決するわけではないとは思っているのですが、情けないことに、親としてこういう場合どう対応していいのか分からず、みなさんに聞きたいです。
これって、不登校の前兆なのでしょうか。理由を話してくれないのなら、どう対応して良いかも分からないです。

そして、ここまで娘の苦しい気持ちを理解してあげられなかった自分にも腹正しさが募ります。このまま学校に行かなくなってしまったら・・・心配でたまりません。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/379
RINRINさん
2012/11/07 16:17

してみてはどうでしょうか?
私個人の想像に過ぎませんが、
きっと理由はあるはずです。
「学校がイヤだから行きたくない」
のかもしれません。

学校内にはスクールカウンセラーや
コーディネーターというような名称の
方はいませんか? 担任を含め、
そういう方たちと相談して今後を
考えていってはどうでしょうか。
通常学級にいるのがしんどいのでし
たら、支援学級で過ごす、保健室
登校をする、などの方法も考えられ
ます。担任だけでなく、学年主任や
教頭、校長まで巻き込み、たくさんの
人の手を借りてみてください。
これからも学校生活は長く続きます。
助けてもらえるところを探し、常に
連絡を取り合えるような場所を探して
みてください。

あと、地域や学校によって内容や取り組みに
違いがありますが、特別支援学校で外部の
生徒に対しての相談会を実施している場合が
あります。こういうのを利用してみるのも
良いと思います。応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/379
退会済みさん
2012/11/07 17:58

お返事ありがとうございます!
やっぱり、担任の先生以外の方にも相談して解決していくのがいいですよね。学校にはスクールカウンセラーの先生もいますが、子どもによって好き嫌いが分かれているようで、みんながみんな相談できる雰囲気ではないようです。娘も例外ではなく…

担任からは3年生になってから、お勉強面での指摘が多いです。普段あんまり授業を聞いていないでぼーっとしているように見えます、と注意を受けたこともあります。(ADHD傾向はもちろん伝えてありますが)

先生はとても協力的ですが、もっと多くの人を巻き込んで支援を求めていかないと、娘は学校で楽しく過ごすことができないのではないかなと思い始めていました。
ですから、りんりんさんのお言葉を聞いて、とても勇気が出たというか、背中を押されました。ありがとうございます。

スクールカウンセラーにも相談してみます。なんとか頑張ります!

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https://h-navi.jp/qa/questions/379
退会済みさん
2012/11/08 02:03

お返事ありがとうございます!
waraさんの視点はまったくありませんでした・・・
確かに、周りのお子さんたちがお姉さんらしくなったのかもしれませんね。
我が娘は見る限り、大人っぽくなった様子はなく、相変わらずですので、もしかしたら周りからの受け入れ方が変わってきたのかもしれませんよね。
だとしたら、娘と周りの子たちは今後ますます違ってくるのかな、なんて思いました。見方や受け入れられ方も変わってきますよね。覚悟しなければ・・・

療育の先生とは、小学2年の春以来連絡をとっていません。当時の先生がいらっしゃるか分かりませんが、連絡してみようと思います。


娘が学校に行かない、と言い出して、正直とても焦っていたのだと思います。
このまま不登校になったら?引きこもりになったら?一生ニートだったら?私が死んだらどうなるの?考えれば考えるほど怖くなることもあって・・・

でも娘に、お料理したりゲームしたりさせることで、少しリフレッシュさせてあげたいなと、waraさんから聞いて思いました。
学校行け行け言われても、尚更嫌になるだけですよね。

考えがネガティブにネガティブになっていた私を引きずり出してくださり、ありがとうございました。
娘には気楽に楽しく接してあげたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/379
退会済みさん
2012/11/08 02:03

お返事ありがとうございます!
waraさんの視点はまったくありませんでした・・・
確かに、周りのお子さんたちがお姉さんらしくなったのかもしれませんね。
我が娘は見る限り、大人っぽくなった様子はなく、相変わらずですので、もしかしたら周りからの受け入れ方が変わってきたのかもしれませんよね。
だとしたら、娘と周りの子たちは今後ますます違ってくるのかな、なんて思いました。見方や受け入れられ方も変わってきますよね。覚悟しなければ・・・

療育の先生とは、小学2年の春以来連絡をとっていません。当時の先生がいらっしゃるか分かりませんが、連絡してみようと思います。


娘が学校に行かない、と言い出して、正直とても焦っていたのだと思います。
このまま不登校になったら?引きこもりになったら?一生ニートだったら?私が死んだらどうなるの?考えれば考えるほど怖くなることもあって・・・

でも娘に、お料理したりゲームしたりさせることで、少しリフレッシュさせてあげたいなと、waraさんから聞いて思いました。
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考えがネガティブにネガティブになっていた私を引きずり出してくださり、ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/379
choinsonさん
2012/11/18 13:36

ウチも同じようにいくつもトラブルがありましたが、学校へは行かないとは言いません。むしろ私のほうが学校に行かせることが怖いです。話が脱線しましたが、理由、理由とお答えする方がいますが、理由を言えないのがADHDの特徴ではないのかと思っています。ですので、娘さんに理由を聞いても答えないのは、分からない(どう言ったらいいか分からない)、自己主張を整理して言えない事で、言わないのだと思います。ウチの子もそうですが、原因を聞くまで相当な時間を要します。学校で嫌な思いをしたのであれば、担任の先生にクラスの子に聞いてもらうのはどうでしょうか?勿論友達とのトラブルだとしたら原因になった子もいるはずです。そこは先生に上手く聞き出せるようしてもらって下さい。学校での事はなかなか伝わないことが多いので、娘さんが言わない限り先生に聞く以外方法はないと思います。

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ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

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2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

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