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6日
Q&A
- お悩みきいて!
小3の娘、ADHDです
退会済みさん
小3の娘、ADHDです。小さい頃から療育を受けさせてきて、今は通常学級にいます。
小学校に入りだいぶ落ち着いたように見受けられていたのですが、夏休み明けからお友だちに手がでてしまったりと、何かしら異変には気がついていました。
それからもいくつかトラブルがあり、その度に二人で謝りにいくなどして対応していましたが、今月に入って、学校をお休みする、という機会が増えてきました。
はじめは「体育のドッジボールが嫌だから」「算数やりたくないから」など理由を言っていたので、お勉強や課題についていけないことが原因かな?と思い、騙しだまし学校に行かせるようにしていました。
でも今月に入ってからは、理由もなく「学校に行きたくない」とはっきり言うようになってしまいました。
もしかして、お友だちのトラブルや居心地の悪さが原因なのかな?と思い娘に聞きますが、理由を教えてくれません。
何が原因かも分からず、担任からも大丈夫ですか?と連絡はあるものの、理由も伝えることができないので、どう対応しようかと悩み中です。
ここで聞いて何か解決するわけではないとは思っているのですが、情けないことに、親としてこういう場合どう対応していいのか分からず、みなさんに聞きたいです。
これって、不登校の前兆なのでしょうか。理由を話してくれないのなら、どう対応して良いかも分からないです。
そして、ここまで娘の苦しい気持ちを理解してあげられなかった自分にも腹正しさが募ります。このまま学校に行かなくなってしまったら・・・心配でたまりません。
小学校に入りだいぶ落ち着いたように見受けられていたのですが、夏休み明けからお友だちに手がでてしまったりと、何かしら異変には気がついていました。
それからもいくつかトラブルがあり、その度に二人で謝りにいくなどして対応していましたが、今月に入って、学校をお休みする、という機会が増えてきました。
はじめは「体育のドッジボールが嫌だから」「算数やりたくないから」など理由を言っていたので、お勉強や課題についていけないことが原因かな?と思い、騙しだまし学校に行かせるようにしていました。
でも今月に入ってからは、理由もなく「学校に行きたくない」とはっきり言うようになってしまいました。
もしかして、お友だちのトラブルや居心地の悪さが原因なのかな?と思い娘に聞きますが、理由を教えてくれません。
何が原因かも分からず、担任からも大丈夫ですか?と連絡はあるものの、理由も伝えることができないので、どう対応しようかと悩み中です。
ここで聞いて何か解決するわけではないとは思っているのですが、情けないことに、親としてこういう場合どう対応していいのか分からず、みなさんに聞きたいです。
これって、不登校の前兆なのでしょうか。理由を話してくれないのなら、どう対応して良いかも分からないです。
そして、ここまで娘の苦しい気持ちを理解してあげられなかった自分にも腹正しさが募ります。このまま学校に行かなくなってしまったら・・・心配でたまりません。
この質問への回答
してみてはどうでしょうか?
私個人の想像に過ぎませんが、
きっと理由はあるはずです。
「学校がイヤだから行きたくない」
のかもしれません。
学校内にはスクールカウンセラーや
コーディネーターというような名称の
方はいませんか? 担任を含め、
そういう方たちと相談して今後を
考えていってはどうでしょうか。
通常学級にいるのがしんどいのでし
たら、支援学級で過ごす、保健室
登校をする、などの方法も考えられ
ます。担任だけでなく、学年主任や
教頭、校長まで巻き込み、たくさんの
人の手を借りてみてください。
これからも学校生活は長く続きます。
助けてもらえるところを探し、常に
連絡を取り合えるような場所を探して
みてください。
あと、地域や学校によって内容や取り組みに
違いがありますが、特別支援学校で外部の
生徒に対しての相談会を実施している場合が
あります。こういうのを利用してみるのも
良いと思います。応援しています。
私個人の想像に過ぎませんが、
きっと理由はあるはずです。
「学校がイヤだから行きたくない」
のかもしれません。
学校内にはスクールカウンセラーや
コーディネーターというような名称の
方はいませんか? 担任を含め、
そういう方たちと相談して今後を
考えていってはどうでしょうか。
通常学級にいるのがしんどいのでし
たら、支援学級で過ごす、保健室
登校をする、などの方法も考えられ
ます。担任だけでなく、学年主任や
教頭、校長まで巻き込み、たくさんの
人の手を借りてみてください。
これからも学校生活は長く続きます。
助けてもらえるところを探し、常に
連絡を取り合えるような場所を探して
みてください。
あと、地域や学校によって内容や取り組みに
違いがありますが、特別支援学校で外部の
生徒に対しての相談会を実施している場合が
あります。こういうのを利用してみるのも
良いと思います。応援しています。
お返事ありがとうございます!
やっぱり、担任の先生以外の方にも相談して解決していくのがいいですよね。学校にはスクールカウンセラーの先生もいますが、子どもによって好き嫌いが分かれているようで、みんながみんな相談できる雰囲気ではないようです。娘も例外ではなく…
担任からは3年生になってから、お勉強面での指摘が多いです。普段あんまり授業を聞いていないでぼーっとしているように見えます、と注意を受けたこともあります。(ADHD傾向はもちろん伝えてありますが)
先生はとても協力的ですが、もっと多くの人を巻き込んで支援を求めていかないと、娘は学校で楽しく過ごすことができないのではないかなと思い始めていました。
ですから、りんりんさんのお言葉を聞いて、とても勇気が出たというか、背中を押されました。ありがとうございます。
スクールカウンセラーにも相談してみます。なんとか頑張ります! ...続きを読む Et aut quas. Impedit est voluptatem. Corporis quam quia. Minus in nihil. Rerum exercitationem ut. Et aperiam ut. Aut ipsum dolorem. Sapiente sint iure. Culpa et sint. Eum adipisci explicabo. Eum voluptas aut. Corrupti amet rem. Consectetur sit saepe. Qui dolores quidem. Non et dolor. Sit quis sapiente. Sunt optio corrupti. Laudantium eos nesciunt. Vero excepturi sunt. Et tempore ea. Distinctio ab unde. Laboriosam aliquam non. Nihil dicta ullam. Doloribus modi fuga. Nam dignissimos officiis. Est dolorem quasi. Non dolorem quo. Voluptatem optio voluptatem. Quis exercitationem alias. A ut similique.
やっぱり、担任の先生以外の方にも相談して解決していくのがいいですよね。学校にはスクールカウンセラーの先生もいますが、子どもによって好き嫌いが分かれているようで、みんながみんな相談できる雰囲気ではないようです。娘も例外ではなく…
担任からは3年生になってから、お勉強面での指摘が多いです。普段あんまり授業を聞いていないでぼーっとしているように見えます、と注意を受けたこともあります。(ADHD傾向はもちろん伝えてありますが)
先生はとても協力的ですが、もっと多くの人を巻き込んで支援を求めていかないと、娘は学校で楽しく過ごすことができないのではないかなと思い始めていました。
ですから、りんりんさんのお言葉を聞いて、とても勇気が出たというか、背中を押されました。ありがとうございます。
スクールカウンセラーにも相談してみます。なんとか頑張ります! ...続きを読む Et aut quas. Impedit est voluptatem. Corporis quam quia. Minus in nihil. Rerum exercitationem ut. Et aperiam ut. Aut ipsum dolorem. Sapiente sint iure. Culpa et sint. Eum adipisci explicabo. Eum voluptas aut. Corrupti amet rem. Consectetur sit saepe. Qui dolores quidem. Non et dolor. Sit quis sapiente. Sunt optio corrupti. Laudantium eos nesciunt. Vero excepturi sunt. Et tempore ea. Distinctio ab unde. Laboriosam aliquam non. Nihil dicta ullam. Doloribus modi fuga. Nam dignissimos officiis. Est dolorem quasi. Non dolorem quo. Voluptatem optio voluptatem. Quis exercitationem alias. A ut similique.
お返事ありがとうございます!
waraさんの視点はまったくありませんでした・・・
確かに、周りのお子さんたちがお姉さんらしくなったのかもしれませんね。
我が娘は見る限り、大人っぽくなった様子はなく、相変わらずですので、もしかしたら周りからの受け入れ方が変わってきたのかもしれませんよね。
だとしたら、娘と周りの子たちは今後ますます違ってくるのかな、なんて思いました。見方や受け入れられ方も変わってきますよね。覚悟しなければ・・・
療育の先生とは、小学2年の春以来連絡をとっていません。当時の先生がいらっしゃるか分かりませんが、連絡してみようと思います。
娘が学校に行かない、と言い出して、正直とても焦っていたのだと思います。
このまま不登校になったら?引きこもりになったら?一生ニートだったら?私が死んだらどうなるの?考えれば考えるほど怖くなることもあって・・・
でも娘に、お料理したりゲームしたりさせることで、少しリフレッシュさせてあげたいなと、waraさんから聞いて思いました。
学校行け行け言われても、尚更嫌になるだけですよね。
考えがネガティブにネガティブになっていた私を引きずり出してくださり、ありがとうございました。
娘には気楽に楽しく接してあげたいと思います。
...続きを読む Quia porro quia. Nihil libero sint. Nostrum vel modi. Eaque iure et. Voluptatibus dolor dolores. Autem exercitationem aperiam. Et quos id. Ea aut officiis. Distinctio accusantium suscipit. Rerum dolores ea. Ut voluptatum velit. Qui libero maiores. Quaerat quos nam. Perferendis recusandae a. Consequuntur excepturi eveniet. Consequatur itaque ut. Voluptas ea neque. Consequatur totam similique. Temporibus eos culpa. Magnam in officia. Distinctio dolores maiores. Quaerat officiis suscipit. Soluta est consectetur. Ad ab voluptate. Et eos voluptatem. Nobis quasi accusamus. Molestiae aut necessitatibus. Debitis ratione quas. Aut omnis atque. Temporibus tenetur omnis.
waraさんの視点はまったくありませんでした・・・
確かに、周りのお子さんたちがお姉さんらしくなったのかもしれませんね。
我が娘は見る限り、大人っぽくなった様子はなく、相変わらずですので、もしかしたら周りからの受け入れ方が変わってきたのかもしれませんよね。
だとしたら、娘と周りの子たちは今後ますます違ってくるのかな、なんて思いました。見方や受け入れられ方も変わってきますよね。覚悟しなければ・・・
療育の先生とは、小学2年の春以来連絡をとっていません。当時の先生がいらっしゃるか分かりませんが、連絡してみようと思います。
娘が学校に行かない、と言い出して、正直とても焦っていたのだと思います。
このまま不登校になったら?引きこもりになったら?一生ニートだったら?私が死んだらどうなるの?考えれば考えるほど怖くなることもあって・・・
でも娘に、お料理したりゲームしたりさせることで、少しリフレッシュさせてあげたいなと、waraさんから聞いて思いました。
学校行け行け言われても、尚更嫌になるだけですよね。
考えがネガティブにネガティブになっていた私を引きずり出してくださり、ありがとうございました。
娘には気楽に楽しく接してあげたいと思います。
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お返事ありがとうございます!
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確かに、周りのお子さんたちがお姉さんらしくなったのかもしれませんね。
我が娘は見る限り、大人っぽくなった様子はなく、相変わらずですので、もしかしたら周りからの受け入れ方が変わってきたのかもしれませんよね。
だとしたら、娘と周りの子たちは今後ますます違ってくるのかな、なんて思いました。見方や受け入れられ方も変わってきますよね。覚悟しなければ・・・
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waraさんの視点はまったくありませんでした・・・
確かに、周りのお子さんたちがお姉さんらしくなったのかもしれませんね。
我が娘は見る限り、大人っぽくなった様子はなく、相変わらずですので、もしかしたら周りからの受け入れ方が変わってきたのかもしれませんよね。
だとしたら、娘と周りの子たちは今後ますます違ってくるのかな、なんて思いました。見方や受け入れられ方も変わってきますよね。覚悟しなければ・・・
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娘が学校に行かない、と言い出して、正直とても焦っていたのだと思います。
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でも娘に、お料理したりゲームしたりさせることで、少しリフレッシュさせてあげたいなと、waraさんから聞いて思いました。
学校行け行け言われても、尚更嫌になるだけですよね。
考えがネガティブにネガティブになっていた私を引きずり出してくださり、ありがとうございました。
娘には気楽に楽しく接してあげたいと思います。
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ウチも同じようにいくつもトラブルがありましたが、学校へは行かないとは言いません。むしろ私のほうが学校に行かせることが怖いです。話が脱線しましたが、理由、理由とお答えする方がいますが、理由を言えないのがADHDの特徴ではないのかと思っています。ですので、娘さんに理由を聞いても答えないのは、分からない(どう言ったらいいか分からない)、自己主張を整理して言えない事で、言わないのだと思います。ウチの子もそうですが、原因を聞くまで相当な時間を要します。学校で嫌な思いをしたのであれば、担任の先生にクラスの子に聞いてもらうのはどうでしょうか?勿論友達とのトラブルだとしたら原因になった子もいるはずです。そこは先生に上手く聞き出せるようしてもらって下さい。学校での事はなかなか伝わないことが多いので、娘さんが言わない限り先生に聞く以外方法はないと思います。
...続きを読む
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
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