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放課後デイ(預かりメイン)を利用されている方...

放課後デイ(預かりメイン)を利用されている方に質問です。どのような過ごし方をされているか教えて下さい。
小2の息子(ADHDとASD)が週1回で利用している預かりメインのデイで、パソコンでゲームや動画をみています。
初めは、30分に制限していたのですが、後から入ったお子さんが制限なく使っているようで、息子もいつの間にか時間制限なくやっています。デイの利用時間は2時間半位です。息子の話しでは、1時間位パソコンをやっているのか、デイから帰宅すると頭痛を訴えたり、疲れている様子があります。
田舎で選択肢がなく、息子も安心して過ごせているので、辞める事は考えていません。
公園で外遊びもあるし、担当者も信頼しているのですが、ゲームに関してどのようなルールにするか悩んでいます。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
カピバラさん
2016/11/04 20:20
皆様、回答ありがとうございました。
デイの担当者に伝えたので、様子をみてみます。本人が自主的に制限出来れば良いけど、こちらでも気を付けてみます的な返答でした。また何かあれば相談させて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39601
退会済みさん
2016/11/02 18:47

パソコンの台数や、使用できるお子さんは限られると思いますが、他のお子さんはあまり使わないお子さんがおおいのでしょうか。または台数が多いのかなと思いました。
1時間位で、頭が痛くなってしまうんですね。たぶん、パソコンに向いていないのかと思います。お子さんには刺激が強すぎるのかもしれません。
息子は全く問題がないので、パソコンが好きでも、向いていないとなると大変ですね。疲れや頭痛の事をお話しすれば解って貰えると思います。ディの方も、気が付いていないかも知れません。良く、お子さんの特性を話されると理解されやすいと思います。
制限も設けるには、ルールを改善する必要があります。今までのルールが曖昧なら、今後は、パソコンを利用するためには、名前を書いて時間も記入する仕組みなど取り入れて貰えたら良いですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/39601
退会済みさん
2016/11/02 08:59

担当のかたに聞いてみましょう。
帰ってから頭痛すること、それ以外の遊びの提案はされているのか、聞いてみることが必要だとおもいます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/39601

たけのこさん、回答ありがとうございます。
他の遊びもしていますが、自分でパソコンを選んでいるのだと思います。
部屋がワンフロアなので、他のお友達が使っていたら、息子もやりたいのかなぁと思います。
やはり、他のお子さんも制限出来ないので、難しいね。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/39601
風の笛さん
2016/11/02 18:34

30分使ったら別のお友達に交代…などのルールを、デイのお約束としてパソコンの前に張り出してもらうことはできないか相談してみてはいかがですか?

デイでは、ゲームやパソコンが置いてないのですが、地域のコミュニティセンターでは、そういうルールになっていました。

決まった人がずっと使いっぱなしになってしまって、他のお子さんが使えないのでは?
と、心配している程でお話ししてみてはいかがでしょうか? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/39601

風の笛さん、回答ありがとうございます。
そうですね。そういう方法もありますね!
ただパソコンが数台あるみたいで、自由に使えてしまっているようです。
上手く言えないんですけど、クレーマーと思われたくないと言うか…
どのように伝えて良いか悩んでいました。
参考にさせていただき、もう一度考えてみます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/39601

Ainiさん、回答ありがとうございます。
まさにおっしゃる通りです!
そうですね。好きだけど、向いていないのかもしれません。集中し過ぎる感じのような気がします。週1回の事だし、その内慣れるのかなぁとのんびり考えていました。家では大体30分守っているので、疲れるのでしょうね。頭痛を訴えている事は、担当者に話していないので伝えてみようと思います。
...続きを読む
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知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談

させてください。我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。主な本人の主張としては…○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから○活動も嫌だ、つまらないから○とにかく早く帰りたい○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので)○苦手なおやつも食べないと指摘されるから(偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため)主な理由はこんな感じです。甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」となってしまいます。親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

回答
過去の質問を拝見して編集しました。 在宅ワークと言う事で、 SST目的のデイなのですよね。 発達段階が同じようなお子さんがいないなら、スタ...
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放課後等デイサービスについて

今…来年度から小学校に上がる息子の、放課後等デイサービスの見学をして回っています。当方田舎なので、距離を考慮すると沢山はありません。取り敢えず一件見学を済ませたのですが、児童が過ごす部屋が狭いなと思ったり。子供10人に6畳二部屋です。普通ですか?マンガなど置いてあるのも気になりました。(放デイもやっている)民間療育の施設には、何回か見学に行った事があるので…マンガが置いてあることにカルチャーショックを受けました。スタッフの方は、マンガから漢字を学んだり…と言っていました。放デイでは普通なのでしょうか?見学したところは、小学校中学年~が多いようです。あと息子と見学に行った際、子供たちが誰1人無関心で…小学生も中学年になると、そんな感じなのでしょうか?色々違いすぎて…?となってしまい、とは言え息子は、気に入った様です。見学に行く前下調べしていたら、元職員たちの評価がとても低く(リクルートサイトです)…出来て数年の放デイなのになと。代表も若く、SNSばかりで…正直大丈夫かなと。まだ他にも見学に行きますが、利用曜日や使いやすさはこちらが一番だと思います。他は支援級と支援学校で、曜日を分けてると仰っていました。息子は園では特に大きな問題はなく、活動も率先的だそうです。ただWISCの凹凸差が大きく、家だとマイルールや色々こだわり?曲げない部分が出ます。長期休みに家で荒れるので、放デイを利用したいです。学童は私が専業なので資格がないです。放デイ以外の過ごし方も模索したいですが…何かありますでしょうか?サマースクールやファミサポの預かり以外で…色々とアドバイス頂けたら有難いです。

回答
近所の児童館や学童に漫画はあります。コロコロコミックみたいなものもあれば、学習漫画やサッカー漫画みたいなのとか。学校の図書室に漫画や雑誌が...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
通級が決定したのですね。 SSTと教科学習だと、後者の方が家庭でフォローしやすいと思うので通級でSSTはお勧めです。 そして、SSTだけで...
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