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放課後デイ(預かりメイン)を利用されている方...

放課後デイ(預かりメイン)を利用されている方に質問です。どのような過ごし方をされているか教えて下さい。
小2の息子(ADHDとASD)が週1回で利用している預かりメインのデイで、パソコンでゲームや動画をみています。
初めは、30分に制限していたのですが、後から入ったお子さんが制限なく使っているようで、息子もいつの間にか時間制限なくやっています。デイの利用時間は2時間半位です。息子の話しでは、1時間位パソコンをやっているのか、デイから帰宅すると頭痛を訴えたり、疲れている様子があります。
田舎で選択肢がなく、息子も安心して過ごせているので、辞める事は考えていません。
公園で外遊びもあるし、担当者も信頼しているのですが、ゲームに関してどのようなルールにするか悩んでいます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

カピバラさん
2016/11/04 20:20
皆様、回答ありがとうございました。
デイの担当者に伝えたので、様子をみてみます。本人が自主的に制限出来れば良いけど、こちらでも気を付けてみます的な返答でした。また何かあれば相談させて下さい。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/39601
退会済みさん
2016/11/02 18:47
パソコンの台数や、使用できるお子さんは限られると思いますが、他のお子さんはあまり使わないお子さんがおおいのでしょうか。または台数が多いのかなと思いました。
1時間位で、頭が痛くなってしまうんですね。たぶん、パソコンに向いていないのかと思います。お子さんには刺激が強すぎるのかもしれません。
息子は全く問題がないので、パソコンが好きでも、向いていないとなると大変ですね。疲れや頭痛の事をお話しすれば解って貰えると思います。ディの方も、気が付いていないかも知れません。良く、お子さんの特性を話されると理解されやすいと思います。
制限も設けるには、ルールを改善する必要があります。今までのルールが曖昧なら、今後は、パソコンを利用するためには、名前を書いて時間も記入する仕組みなど取り入れて貰えたら良いですね。
https://h-navi.jp/qa/questions/39601
退会済みさん
2016/11/02 08:59
担当のかたに聞いてみましょう。
帰ってから頭痛すること、それ以外の遊びの提案はされているのか、聞いてみることが必要だとおもいます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/39601
たけのこさん、回答ありがとうございます。
他の遊びもしていますが、自分でパソコンを選んでいるのだと思います。
部屋がワンフロアなので、他のお友達が使っていたら、息子もやりたいのかなぁと思います。
やはり、他のお子さんも制限出来ないので、難しいね。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/39601
風の笛さん
2016/11/02 18:34
30分使ったら別のお友達に交代…などのルールを、デイのお約束としてパソコンの前に張り出してもらうことはできないか相談してみてはいかがですか?

デイでは、ゲームやパソコンが置いてないのですが、地域のコミュニティセンターでは、そういうルールになっていました。

決まった人がずっと使いっぱなしになってしまって、他のお子さんが使えないのでは?
と、心配している程でお話ししてみてはいかがでしょうか? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/39601
風の笛さん、回答ありがとうございます。
そうですね。そういう方法もありますね!
ただパソコンが数台あるみたいで、自由に使えてしまっているようです。
上手く言えないんですけど、クレーマーと思われたくないと言うか…
どのように伝えて良いか悩んでいました。
参考にさせていただき、もう一度考えてみます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/39601
Ainiさん、回答ありがとうございます。
まさにおっしゃる通りです!
そうですね。好きだけど、向いていないのかもしれません。集中し過ぎる感じのような気がします。週1回の事だし、その内慣れるのかなぁとのんびり考えていました。家では大体30分守っているので、疲れるのでしょうね。頭痛を訴えている事は、担当者に話していないので伝えてみようと思います。
...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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