締め切りまで
7日

初めまして
初めまして。
最近、6歳の息子(年長)が療育センターでWISC-IVを受けてその結果を見ました。
気になるのは、知覚推理が低めで82でした。
解説によると、知覚推理が低いと片付けが下手だったり、今後小学生になって学習が入ってくると板書に困る・数字の概念や立体的なモノが算数に出てくると躓くであろうということでした。
対策としては、ビジョントレーニングや、タングラムや積み木で構造を実際触ったり見たりすることで理解を深めていく・・ことがあるそうなのですが、不安です(T_T)
もしも、傾向の似た方がいらしたら、どのように対処していますか?また、知覚推理はトレーニングや経験を積めば少しは成長していくものなのでしょうか??
教えてくださいませm(__)m
ちなみに、言語理解は高め、ワーキングメモリ・処理速度は平均くらいです。
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この質問への回答
うちの子、似たような傾向あります。
ビジョントレーニングで、かなり改善してきました。
パズルや立体的に物をとらえるのが苦手でしたが、
家でのトレーニングでパズルをすすめられ、毎日取り組みました。
ビジョントレーニングといっても、色々ありますので一例ですが。
うちの子、他は運動面もだめだめですが、
療育センターの先生から、
動かないと育つ筋肉も育たない。
運動しないと運動できるようにならない。
と言われました。
発達障害だから、「訓練してもできるようにならない」部分があると思って、
苦手な分野に挑戦させない時もあった(落ち込ませたくないので)のですが、
訓練や経験したなりに成長しているのを目の当たりにし、
「やれば成長する」を実感しております。
トレーニングや経験で成長します。
どれくらい…かは未知数ですね(^◇^)
楽しみですね(^◇^)
ビジョントレーニングで、かなり改善してきました。
パズルや立体的に物をとらえるのが苦手でしたが、
家でのトレーニングでパズルをすすめられ、毎日取り組みました。
ビジョントレーニングといっても、色々ありますので一例ですが。
うちの子、他は運動面もだめだめですが、
療育センターの先生から、
動かないと育つ筋肉も育たない。
運動しないと運動できるようにならない。
と言われました。
発達障害だから、「訓練してもできるようにならない」部分があると思って、
苦手な分野に挑戦させない時もあった(落ち込ませたくないので)のですが、
訓練や経験したなりに成長しているのを目の当たりにし、
「やれば成長する」を実感しております。
トレーニングや経験で成長します。
どれくらい…かは未知数ですね(^◇^)
楽しみですね(^◇^)
はじめまして、息子は知覚推理は低くなかったですが
視覚認知で引っかかり、同じようなビジョントレーニングをしました。
なので、知覚推理だけというよりは、いろんな要因があると思います。
タングラムとか積み木はトレーニングというよりは遊びの感覚で出来ます。
息子は図形の認識が出来ないため、漢字が書けない(線の集合体に見えるそうです)
と言われました。あと字を書くのが苦手(協調運動障害のため)で点つなぎとかマスコピーとか
視覚認知のビジョントレーニングのドリルをしました。
息子の結果しかわかりませんが、WISC-IVだけの検査では分からない部分が引っかかっています。
なので、そういう傾向がありますよ。の検査だと思っています。
検査も毎回同じ結果にはなりません。
実際、学校に入ってからでないと分からない部分は多いと思います。
今現在、図形の認識で問題があるのであれば、視覚認知の検査をしてみても良いかもしれません。
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皆様、お忙しい中ご回答ありがとうございました。
視角認知の検査があるというのは、知りませんでした。
先月検査を受けたばかりなので、少し時間を置いてから受けてみたいと思います。
またトレーニングと経験で成長していく例も教えていただきまして、希望が持てました。
今後共、またどうぞ宜しくお願いします。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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