2012/11/28 13:39 投稿
回答 3

本日のふぁみえーるリニューアルイベント
【おウチで実践!行動療法講座】にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

会場いっぱいの親御様にご参加いただき、とても嬉しいです。


本日の行動療法講座の質問・ご感想はこちらまでお寄せください!

コメントお待ちしております^^

また、宇都先生(aya)への質問もお待ちしております!
たまこからもお返事させて頂きますね。

本日は本当にありがとうございました!

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/402
eva1883さん
2012/11/28 21:32

aya先生、事務局の皆さま、
本日はありがとうございました。

限られた時間の中で先生がより多くの情報をわかりやすく親身に
教えてくださろうとしているのが伝わってきました。
個別の相談もでき、有意義な時間を過ごすことが出来ました。
これまでにABAの本を数冊読みましたが、受講することでより理解が深まったこと、
また気力、体力ともに疲れを感じていましたので、
だれだしている自分にカツが入ったようにも思います。

今後とも宜しくお願い致します。

まずはお礼まで。

https://h-navi.jp/qa/questions/402

こんにちは!編集部のたまこです。
昨日はお越しいただき、ありがとうございました。
aya先生ともたくさんお話しして頂けたようで、よかったです。

行動療法を24時間おウチでずっとやるのはお子さまもお母さんも疲れてしまうので・・・生活の中の一場面だけでも試してみてください♪

またこのような機会を設けていきたいと思っておりますので、これからもよろしくお願いします!

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https://h-navi.jp/qa/questions/402
ayaさん
2012/11/29 16:59

こんにちは。
Leaf研修センターの宇都(aya)です。
昨日はお忙しいなかお越しいただきまして誠にありがとうございました。

少しでもお役に立つことができたのでしたら幸いです。
昨日の講義内容でご不明な点、ご質問等ございましたらいつでもご連絡ください。

昨日の講義でもお話させていただきましたが、お子様に対しての強化子はとても重要ですが、日々お子様に接しているお母様ご自身への強化子も非常に 大切です。お子様は日々成長されていますが、それはお子様の頑張りとプラスお母様や御家族の皆様の頑張りがあってこそだと思います。疲れを感じた 時だけでなく、日々 お母様御自身への強化子も忘れずにいただければと思います。

もし御自宅での対応などについてご質問やご不明な点等ございましたらご連絡いただければと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

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現在中3で支援級在籍、幼い頃から入退院を繰り返している軽度知的もある娘の進路についてアドバイスお願いします。 先天性心疾患で身体障害者手帳3級と、療育手帳所持。(障害児福祉手当と、特別児童扶養手当1級を受給中。〜成人まで)。身辺自立、調理得意、社交性、生活力高め、発達障害や問題行動なし。学習理解は小3程度。趣味が多く、毎日笑顔で楽しく過ごしています。福祉の恩恵を受けながら、親亡き後もできるだけQOLの高い生活を過ごせるようにしてあげたい、と切に願っています。 よく親なき後のことを考えて成人後の将来から逆算して進路を決めると良い、と聞きますが、娘は命に関わる持病があるため健康維持が最重要です。将来は就労移行支援を経て、もし短時間勤務が可能なら特例子会社で勤務がベスト、もしくはB型就労。。?と漠然と思っています。 定期通院、入院あり。中学校から体調不良の連絡が入り仕事中に迎えに行くこともあります。中学卒業後もその覚悟でいますが、正直なるべく近いところがいいです。 みなさんなら、①から⑥だと、どの進路を選ばれますか? ①高等支援学校(近所、自力通学できる。受験がある。) ②病弱児特別支援学校(送迎片道40分、母安心) ③支援学校高等部(自力通学1時間半かスクールバスor送迎片道45分。スペシャルな支援?) ④専門学校(近所、中学で不登校だった子が半分くらい、支援級卒に理解あり。高卒の資格もとれる。) ⑤通信制高校の通学型、サポート付き。 (近所、自力通学できる。福祉系列。小5以上の学力を推奨。娘には難しい。高卒の資格とれる) ⑥その他(是非教えてください!)

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9件
2016/07/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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