2012/11/28 13:39 投稿
回答 3

本日のふぁみえーるリニューアルイベント
【おウチで実践!行動療法講座】にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

会場いっぱいの親御様にご参加いただき、とても嬉しいです。


本日の行動療法講座の質問・ご感想はこちらまでお寄せください!

コメントお待ちしております^^

また、宇都先生(aya)への質問もお待ちしております!
たまこからもお返事させて頂きますね。

本日は本当にありがとうございました!

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/402
eva1883さん
2012/11/28 21:32

aya先生、事務局の皆さま、
本日はありがとうございました。

限られた時間の中で先生がより多くの情報をわかりやすく親身に
教えてくださろうとしているのが伝わってきました。
個別の相談もでき、有意義な時間を過ごすことが出来ました。
これまでにABAの本を数冊読みましたが、受講することでより理解が深まったこと、
また気力、体力ともに疲れを感じていましたので、
だれだしている自分にカツが入ったようにも思います。

今後とも宜しくお願い致します。

まずはお礼まで。

https://h-navi.jp/qa/questions/402

こんにちは!編集部のたまこです。
昨日はお越しいただき、ありがとうございました。
aya先生ともたくさんお話しして頂けたようで、よかったです。

行動療法を24時間おウチでずっとやるのはお子さまもお母さんも疲れてしまうので・・・生活の中の一場面だけでも試してみてください♪

またこのような機会を設けていきたいと思っておりますので、これからもよろしくお願いします!

Possimus sed quia. Atque eaque quas. Mollitia qui laboriosam. Ea iste repudiandae. Dolorem eius sunt. Nobis praesentium ex. Iusto mollitia omnis. Eum pariatur exercitationem. Facere est rerum. Dicta et quisquam. Ea soluta reprehenderit. Tempora velit neque. Libero et accusamus. At veniam sapiente. Quos qui rerum. Cupiditate perferendis provident. Quas repellat laudantium. Eveniet ipsam et. Incidunt dicta corrupti. Est provident eos. Corrupti accusamus quibusdam. Officiis ut eos. Aut minima doloremque. Voluptatem autem veritatis. Voluptate qui accusamus. Expedita et dolorum. Sapiente est mollitia. Sit saepe quia. Rerum sint consectetur. Ullam dolor id.
https://h-navi.jp/qa/questions/402
ayaさん
2012/11/29 16:59

こんにちは。
Leaf研修センターの宇都(aya)です。
昨日はお忙しいなかお越しいただきまして誠にありがとうございました。

少しでもお役に立つことができたのでしたら幸いです。
昨日の講義内容でご不明な点、ご質問等ございましたらいつでもご連絡ください。

昨日の講義でもお話させていただきましたが、お子様に対しての強化子はとても重要ですが、日々お子様に接しているお母様ご自身への強化子も非常に 大切です。お子様は日々成長されていますが、それはお子様の頑張りとプラスお母様や御家族の皆様の頑張りがあってこそだと思います。疲れを感じた 時だけでなく、日々 お母様御自身への強化子も忘れずにいただければと思います。

もし御自宅での対応などについてご質問やご不明な点等ございましたらご連絡いただければと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

Delectus odio sint. Suscipit qui ea. Nisi quisquam quia. Sequi qui reprehenderit. Dignissimos quis tempora. Ipsam quis architecto. Odit quidem deserunt. Mollitia qui architecto. Soluta et eius. Velit adipisci quia. Autem minima in. Ratione quaerat consequatur. Saepe enim quos. Iste vel beatae. Qui blanditiis quos. Debitis delectus et. Labore omnis dicta. Corporis beatae doloribus. Soluta dolorem omnis. Sed soluta nisi. Veniam est accusamus. Aut earum et. Est omnis dolore. Et autem fugit. Maiores eveniet dolore. Aperiam optio ducimus. Dolore repudiandae sed. Autem occaecati eligendi. Ipsam qui exercitationem. Beatae excepturi enim.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

いつもお世話になっております。 昨日(28日)運動会が終わり一区切りついたので、ずっと疑問だった事を質問させていただきます。 9月12日に、特別支援学校の地域担当の先生が 娘の小学校へ訪問してくれたのですが、私の中で納得がいかずモヤモヤしています。 モヤモヤな点を箇条書きにします。 ①娘への訪問支援をお願いしたのに、訪問してくれた先生が他の子も見ていた。 ②4校時に訪問してくれた先生と支援学級の先生が話し合いをする為、娘は支援学級に一人残された。 ③支援学級の先生が普段しないような行動をとったため、子供達が呆然としていて静かだった。(その日だけホワイトボードに一人一人の予定を書き、きちんとできると花丸を書いてほめてくれた。普段はほめるだけです。) ④支援学級の3・5・6年生への対応は何一つ変わらないのに、1年生への対応だけ手厚くなった。 ⑤娘や5・6年生の子が、レゴブロックで遊ぼうとしたり、ご褒美ハウスに入ろうとすると「そこは○○くん(1年生)の場所です。」「それは、○○くん(1年生)が遊ぶブロックです。」と言われ、何一つ遊ばせてもらえない。 (ご褒美ハウスは、娘が2年生の時に知的学級に在籍していた4・5・6年生と当時の担任の先生と一緒に作った物なので遊ぶ権利はあります。) 私には何が何だか解りません。 なんの為に、支援学校に電話して訪問支援をお願いしたのか。 何故、一年生一人だけが特別扱いなのか。 一年生の男の子が「トイレ」と言えば支援の先生がついていき、他の子は静かに待っていないと行けません。 娘が入学前に見学して話し合いした時は、「入学前までに一人でトイレで用を足せるようにして下さい。」と言われました。 これは何の差なのでしょうか? 運動会の練習も、娘にはついてくれず、一年生にはついていました。 私がお願いしても「他の子が支援学級に来るので難しいです。」と言われました。 ですが、娘が支援学級に居る時に一人残し、一年生に付き添っていました。 私は、支援学級の先生や学校をどう信じたらいいのでしょうか? 不信感が募るばかりです。

回答
8件
2019/09/30 投稿
小学5・6年生 小学校 LD・SLD(限局性学習症)

 はじめまして。 うちは母子家庭で、誰にも頼らずに子育てしています。  上の子が小6で特別支援学校、知的自閉の重度です。 下は5歳で健常児です。   ずっと上の子のことで悩んでいて、離婚も昨年してから自分は鬱っぽいです。 いつも死ぬことを考えてしまい、子供の主治医にも「お母さん頑張りすぎ。少し休みなさい。」 と言われました。  でも私が休むと子供達が困ります。 特別支援学校も、3時間ほどしか通えないので、もう4年間早退していて、毎日2往復で1時間半送り迎えしています。  鬱がひどい時は、送り迎えもつらく、意識もとうのく時がありますが、ここで私が頑張らないと育児放棄になってしまう。っとおもって頑張っています。  学校には、毎日時間割通りに通わせたいと言っていますが、現状維持で精いっぱいという感じです。 今回、自分をいたわらないと本当に子供達と心中してしまうかも・・・という気持ちになってきて、 そうならないためにも 自分がつらい時は送り迎えもできないから学校を休ませたらどうかと 考えています。  でもそれはやっぱり、親としての責任を放棄しているのと同じでしょうか? もう私は親失格ですよね。  みなさんなら、どうしますか? 子供が一人ならなんとかやっていけると思いますが、二人いるといっぱいいっぱいになります。   食事もお風呂も別で、上の子はほぼ全介助です。 ヘルパー、児童デイ、バス通は無理なのでそこは考えずにいくと  学校に嫌がってもむりやり預けるか、学校自体をやすませて私も休む。しかないかなと。 下は小学校に入れば少しは楽になるかもしれません。でも持病などがあって、薬や処置が1日中忙しいです。 保育園のお迎えと学校の送迎で1日中車で走っているようなイメージです。

回答
8件
2017/10/21 投稿
お風呂 小学5・6年生 保育園

かなり長くなり、まとまりもなく申し訳ないのですがお付き合い頂ける方はご意見お願いします。 年長5才男児で軽度知的障害、自閉要素はわずか。新版K式でDQが両方とも50台後半(3才半程度)でした。 身辺自立はほぼできておりますがコミュニケーションは苦手というか幼く、新しい事が若干苦手です。現在は公立保育所に加配をつけてもらい楽しく通っています。 来年就学を控えており、ほぼ確実に支援級判定が出るのですが、2つの選択肢で迷いに迷っています。 A校の支援級 ・姉も通う地域の公立小学校。全校生徒400人程度。 ・保育所のお友達がほぼ就学 ・徒歩10分 ・支援級は1~6年が7人程が在籍。担任1人に支援員がたまに入る。 ・学習は個々で異なり、授業というよりはできる課題をこなす。 ・体育や図工は交流で通常級の子と受ける B校 ・地域外の公立小学校だが、支援級が独立している。支援級の全校生徒50人程度。 ・バス通学でバス停まで送迎 ・児童は市内全域から集まる ・1クラス5名程度で担任1名です必要に応じて支援員も入る。 ・クラスは同学年のお友達で、能力別で授業を行う。 ・交流はほぼなし。 この2つで迷っています。 A校のメリットとしては、通常発達の子達との交流ができる。地域との交流ができる。姉と同じ学校。近いので通学しやすい。 デメリットとしては、担任も知識がない場合が多く、産休前の先生が担任という事もよくある。そこまで手厚くないので期待しないで下さいというスタンス。 B校のメリットは、同じ特性の子と同じ学年で授業として成立している。専門性もあり知識もある先生が多い。みんな特性ありの子ばかりの学校なので主体として6年まで過ごせる。 デメリットは通学発達の子との交流がない、地域交流がない、姉と別学校になる。(姉は弟と同学校を望んでいます)バス停までの送迎が大変。 主治医や作業の先生やに意見を聞くと結構分かれます。どちらでもやっていけるよという感じ。 デイの先生は、Bの方が落ち着いていて勉強も進んでいる子が多い印象という事でした。 どちらも見学や体験もいきましたが、本人はどちらも楽しそうでした。 A校で通常発達の子に混ざって成長すべきなのか、B校で落ち着いて主体として成長すべきなのか、迷います。 本人を実際に知らない方々に聞くのは間違っていると思いますが、何か解決の手掛かりになる意見を頂戴できればと思い投稿しました。 長文にお付き合い頂きありがとうございました。

回答
9件
2020/10/21 投稿
4~6歳 加配 知的障害(知的発達症)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す