2012/11/28 13:39 投稿
回答 3

本日のふぁみえーるリニューアルイベント
【おウチで実践!行動療法講座】にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

会場いっぱいの親御様にご参加いただき、とても嬉しいです。


本日の行動療法講座の質問・ご感想はこちらまでお寄せください!

コメントお待ちしております^^

また、宇都先生(aya)への質問もお待ちしております!
たまこからもお返事させて頂きますね。

本日は本当にありがとうございました!

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/402
eva1883さん
2012/11/28 21:32

aya先生、事務局の皆さま、
本日はありがとうございました。

限られた時間の中で先生がより多くの情報をわかりやすく親身に
教えてくださろうとしているのが伝わってきました。
個別の相談もでき、有意義な時間を過ごすことが出来ました。
これまでにABAの本を数冊読みましたが、受講することでより理解が深まったこと、
また気力、体力ともに疲れを感じていましたので、
だれだしている自分にカツが入ったようにも思います。

今後とも宜しくお願い致します。

まずはお礼まで。

https://h-navi.jp/qa/questions/402

こんにちは!編集部のたまこです。
昨日はお越しいただき、ありがとうございました。
aya先生ともたくさんお話しして頂けたようで、よかったです。

行動療法を24時間おウチでずっとやるのはお子さまもお母さんも疲れてしまうので・・・生活の中の一場面だけでも試してみてください♪

またこのような機会を設けていきたいと思っておりますので、これからもよろしくお願いします!

Aut praesentium cumque. Sit accusantium culpa. Neque ut ea. Suscipit blanditiis ullam. Quia dolores dicta. Nihil debitis et. Voluptas aliquid molestiae. Aspernatur et animi. Repudiandae accusantium ex. Delectus culpa voluptatem. Recusandae quis aut. Ad repudiandae ullam. Quis cum in. Sed rem aut. Velit ratione atque. Odio in architecto. Distinctio autem saepe. Incidunt ea consectetur. Maxime ipsum sequi. Perspiciatis eos optio. Illum optio perferendis. Blanditiis impedit incidunt. Dolores placeat alias. Velit natus quasi. Dolore voluptas et. Enim molestiae hic. Id dolor provident. Nobis et iure. Atque et est. Numquam unde qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/402
ayaさん
2012/11/29 16:59

こんにちは。
Leaf研修センターの宇都(aya)です。
昨日はお忙しいなかお越しいただきまして誠にありがとうございました。

少しでもお役に立つことができたのでしたら幸いです。
昨日の講義内容でご不明な点、ご質問等ございましたらいつでもご連絡ください。

昨日の講義でもお話させていただきましたが、お子様に対しての強化子はとても重要ですが、日々お子様に接しているお母様ご自身への強化子も非常に 大切です。お子様は日々成長されていますが、それはお子様の頑張りとプラスお母様や御家族の皆様の頑張りがあってこそだと思います。疲れを感じた 時だけでなく、日々 お母様御自身への強化子も忘れずにいただければと思います。

もし御自宅での対応などについてご質問やご不明な点等ございましたらご連絡いただければと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

Repellendus occaecati consequatur. Veritatis aut molestiae. Sunt est voluptatem. Sunt et officia. Autem soluta praesentium. Non est iure. Reiciendis pariatur enim. Adipisci aut consequatur. Vel velit eum. Nobis ex quod. Odit corrupti sed. Veritatis distinctio aut. Enim voluptatibus et. Autem est aut. Doloribus aut cupiditate. Qui asperiores beatae. Sit voluptatem eum. Tempora rerum est. Incidunt vel eos. Aspernatur assumenda odit. Inventore quae hic. Aliquid earum voluptas. Beatae eum laboriosam. Distinctio animi sequi. Unde voluptates eos. Similique repellendus laborum. Quam rerum similique. Inventore distinctio molestias. Assumenda qui aut. Illo autem quisquam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

いつもこちらでためになるご回答をいただき、ありがとうございます。 小2になる息子ですが、今年度2度目の大嵐がやって来てしまいました…。一度目は5月で、進級のストレス、相性のよくない(ただし熱心な)担任など環境の変化があったのかな、と思い、家では自由にほとんどなにも言わず過ごさせていたところ、一ヶ月ほどで立ち直りました。 今回は夏休み明けの環境の変化と、夏休み中、加熱してしまった家族間バトルのストレスをいま出しているのかと思います。あとは、夏休みはほぼ母子二人っきりだったのが、クラスメートという刺激に興奮マックス状態で、コントロールがきかないのかと。 5月と違うのは、夏休みを通して、ひとりで家から出ることを覚えたことやマンションの共有施設を利用すること、家中の電化製品の説明書を読みあさり、どんどん複雑な設定をしていること、これを覚えたことが裏目に出て、癇癪で共有施設で暴れたり、食事中も説明書を読むほどの家電依存(?)になっています。テレビも好きな番組を録画しまくって、リモコンを手放さない状態です。特に厳しいマンションなので、共有施設での癇癪は気が気ではありません。赤ちゃんでもクレームが入るようなマンションです…。 話しかけるだけでキレて、会話が成立しません。なので、約束ごとなども成立しません。楽しみにしていた児童館にも行かなくなりました。 もしかしたらまたしばらくして立ち直るかもしれませんが、結局は同じことの繰り返しで、次の嵐はさらに根深くなるような気がしてなりません。 結局、安定してしまったので通級の話も立ち消えました。 ルール化してもよしんばその場で約束しても、陰でやる、最終的にはひらきなおるので、もう手に負えません。担任の先生とも2学期になってから一度話しましたが、休み明けなので…という楽観論で、こちらの困り感は伝わっていないようでした。ただし、熱心な先生で私は信頼しています。 根本の問題解決はないとは重々承知してます。いちばんの問題は家(夫婦ともに恐らく特性あり、私自律神経失調症、主人24時間、時間が読めない特殊な仕事)だとも分かっています。ただ、だったら何ができるのか、何から手をつけてよいのか分からず。このままだと、放っておくしかない、施設に入れるしかない、という方向に夫婦でなりそうで。主人も仕事で疲れきっているところに、余計なことをしてくれるな、という力業の対応で、子供は暴力をふるわれた!といっては数時間奇行を繰り返します。 抽象的な質問で申し訳ございません。愚痴のはきだしのようになってしまいました。何かご感想、アドバイスなど頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
5件
2018/09/12 投稿
ルール 先生 コントロール
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す