2012/11/28 13:39 投稿
回答 3

本日のふぁみえーるリニューアルイベント
【おウチで実践!行動療法講座】にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

会場いっぱいの親御様にご参加いただき、とても嬉しいです。


本日の行動療法講座の質問・ご感想はこちらまでお寄せください!

コメントお待ちしております^^

また、宇都先生(aya)への質問もお待ちしております!
たまこからもお返事させて頂きますね。

本日は本当にありがとうございました!

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/402
eva1883さん
2012/11/28 21:32

aya先生、事務局の皆さま、
本日はありがとうございました。

限られた時間の中で先生がより多くの情報をわかりやすく親身に
教えてくださろうとしているのが伝わってきました。
個別の相談もでき、有意義な時間を過ごすことが出来ました。
これまでにABAの本を数冊読みましたが、受講することでより理解が深まったこと、
また気力、体力ともに疲れを感じていましたので、
だれだしている自分にカツが入ったようにも思います。

今後とも宜しくお願い致します。

まずはお礼まで。

https://h-navi.jp/qa/questions/402

こんにちは!編集部のたまこです。
昨日はお越しいただき、ありがとうございました。
aya先生ともたくさんお話しして頂けたようで、よかったです。

行動療法を24時間おウチでずっとやるのはお子さまもお母さんも疲れてしまうので・・・生活の中の一場面だけでも試してみてください♪

またこのような機会を設けていきたいと思っておりますので、これからもよろしくお願いします!

Fuga ut perferendis. Nam debitis et. Sed omnis excepturi. Voluptatum saepe qui. Qui suscipit et. In qui error. Et porro eaque. Labore quod saepe. Sunt esse expedita. Beatae vel placeat. Doloremque repellat soluta. Officiis sapiente inventore. Sit doloremque voluptas. Recusandae omnis odio. Impedit cum sit. Occaecati facere eos. Molestiae ipsa dolores. Temporibus aliquid voluptas. Quo libero ut. Voluptatem enim illo. Dolorem quam quia. Et impedit et. Quis vero cumque. Accusantium excepturi neque. Aut laboriosam libero. Quas ratione repudiandae. Esse fuga sed. Libero eligendi reprehenderit. Ipsam accusamus quos. Nihil maxime excepturi.
https://h-navi.jp/qa/questions/402
ayaさん
2012/11/29 16:59

こんにちは。
Leaf研修センターの宇都(aya)です。
昨日はお忙しいなかお越しいただきまして誠にありがとうございました。

少しでもお役に立つことができたのでしたら幸いです。
昨日の講義内容でご不明な点、ご質問等ございましたらいつでもご連絡ください。

昨日の講義でもお話させていただきましたが、お子様に対しての強化子はとても重要ですが、日々お子様に接しているお母様ご自身への強化子も非常に 大切です。お子様は日々成長されていますが、それはお子様の頑張りとプラスお母様や御家族の皆様の頑張りがあってこそだと思います。疲れを感じた 時だけでなく、日々 お母様御自身への強化子も忘れずにいただければと思います。

もし御自宅での対応などについてご質問やご不明な点等ございましたらご連絡いただければと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

Odit dolores architecto. Molestias eos et. Sint natus velit. Et cupiditate sequi. Rerum minima ut. Voluptatem exercitationem sint. Quae temporibus et. Id et voluptates. Rerum ducimus et. Quis aliquam et. Necessitatibus ut est. Minus quia inventore. Mollitia sint expedita. Quae perspiciatis ipsum. Eius ipsa autem. Blanditiis asperiores sunt. Voluptatem sunt iure. Sint eum soluta. Molestiae magnam rerum. Inventore ut est. Occaecati unde veritatis. Animi sunt earum. Voluptas fugit reiciendis. Exercitationem quod quis. Assumenda consectetur impedit. Est temporibus doloribus. Officia et est. Voluptatem quia provident. Laudantium atque optio. Omnis dolorum tempora.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小5になった男の子の母親です。 1年生から、特別支援学級にいます。 始めは元気に通っていたのですが、教科によっては通常級のクラスに行って受ける授業もあります。 うちの子は、コミュニケーションが苦手なところもあり、相手の気持ちを考えたり、読んだりするのが難しいみたいです。 相手の話をしっかり聞けず、自分の話を通すところがあるので、だんだん周りの子と上手くいかなくなりました。 4年生の時に通常級の授業に行ったときに、 そのクラスの子から、「何できたん」「休めばいいのに」と言われたり、「じゃまなんよ」などと言われ、その後学校に行けなくなりました。 先生にも相談し、ソーシャルワーカーさんにもついてもらい、現在は通常級には行かなくていいとなっていますが、それでも 怖がり行けていません。 心療内科での診断はPTSDとのことで、診断書も学校に提出しております。 最近、やっと放課後デイサービスに入りましたが、1日過ごすのが長く、疲れたと言ってここ何日かは休んでいます。 私自身も、数年前からうつ病で精神手帳二級を持ち、障害年金を受け、仕事は休職中です。 子供は、学校の始業式の日も行けず、不登校の状態です。毎日がとても不安で、1日1日を過ごすのが精一杯です。 何か、良いアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

回答
7件
2020/04/10 投稿
不登校 コミュニケーション 診断

久しぶりに質問させて頂きます。同じような方がいらっしゃいましたら、お願いします。 私は自身が発達障害者だと今年の夏頃診断されました。元々、人と喋るのが苦手で。苦手でも、子供達の学校の三者面談など毎回参加していました。長男(おそらく定型)は、成績も良く自分で行きたい高校も決め、三者面談の時は何が自分の苦手なのか、何を頑張ればいいか。など、自分で先生に話してくれるので。私はほとんど横で聞いているだけになります。母子家庭の為、高校ももちろん公立、交通費のかからない家から近いところを息子が自分で選んでいます。そうしてほしいとも言っていないのですが。ちゃんと自分で決めてその高校に行く為に勉強も頑張っています。だから、来月の長男の三者面談はそんなには緊張しないと思います。 前振りが長くなり申し訳ありません。 問題は下の娘です。軽度知的障害のため、2学期から特別支援学級へ転籍しました。その担任の先生が長男の中1の時の担任なので。息子のことをよく知っていて、娘と全く違うことも知っています。もう1人の先生は長男の部活の顧問でもあったので、息子のことを知っています。 そんな正反対の兄と妹両方を知っている先生と三者面談をすることが私にとってすごく嫌なんです。 話していて、お母さんも発達障害者?とバレないか?とか。お母さんがこんな感じだから、娘に遺伝したのかな。と、先生だからもちろん口には出さないですが。心の中で思われないか。とか、どうでもいいことが不安になり。来月の三者面談が不安で不安で仕方がありません。 今日、心理相談の日だったので、このことを臨床心理士に相談しましたが。学校の先生はお子さんのことを話すので気にしないでいいですよ。と、軽く言われました。確かにそうなんです。子供のこと主体なので、私が私の障害がバレないかな?とか気にする必要はないのですが。 どうでもいいことを気にしてしまう。これが私の障害なんです。それに元々家族以外の人と喋るのがすごく苦手。なので、自分の障害が分かってからの初めての三者面談なので。なぜかすごく怖いんです。正直、先生と話をしたくない…。 こんなに嫌だと思う私がおかしいのかな。とも思いますが。当事者のお母さんは三者面談などどうですか?緊張しないで先生と話せますか? 娘もそれなりの問題児で。それなりに出来がいいお兄ちゃんと正反対の妹。私は先生と何を話したらいいのかもわかりません。

回答
9件
2017/11/11 投稿
遺伝 先生 特別支援学級

いつもお世話になってます。 今日は今後の事を踏まえて児相に発達検査に来てます。 娘は、支援級在籍の6年生。 来年より中学生ですが、支援級に在籍させる予定です。 中学で支援級在籍と言うと、賛否色々あると思います。確かに高校受験を視野に入れたら、一般級と言う考えも間違ってないかもしれませんが、子供の事は親しか分からないですし、私は無理して一般級へ行って、毎日ストレス抱えて帰って来て、次第に不登校になられるのが怖いので、そのような二次障害を防ぐ為にも支援級在籍にしました。勿論、内申が付かない事も承知です。公立が無理な事も承知ですが、私立や他の選択肢も視野に入れた上での中学進学です。 そうは言っても、中学卒業後の進路を考えると手帳があった方々我が子には有利かなと思っての今日です。 でも、手帳があってデメリットが何もない事は分かってはいても、内心は、やっぱりウチの子は障害児なんだぁと言う私の中の落胆があるのも事実で、今回の結果はどちらに転がっても、親として複雑な事は確かです。 でも、娘の事を第一に考えるなら、手帳があった方がいいんですよね。 心の有り様を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

回答
7件
2018/12/12 投稿
高校 不登校 二次障害

以前の投稿でたくさんの方からアドバイスをいただきました。一人一人にお礼を言えずに申し訳ありませんでした。 とても参考になりました!実際に実践できる声かけやサポートがたくさんありました。 わたしの手数も増えました!笑 あれから投薬がはじまりました。 離席にたいしての効果は見られていません。が本人は自ら薬を飲んで登校しています。 頭がすっきりするそうです。 担任と面談などをかさねていくうちにふと 「学年も後半になってきたな。来年は6年生だ」と、なんともいえない不安感がおそってきました。 いまの担任とはよく連絡を取り合っているし なにより子供も担任がすき。 来年も今の担任で卒業でかなたらなぁと親子で希望しています。 いち家庭の望みなんて聞いてもらえないのは 重々承知です。 承知のうえで校長先生にお手紙を書いてもいいと思いますか? だめもとです。でも、何かしたいから 来年もぜひ今の担任でおねがいしますと伝えるのはやりすぎですか? 嘆願書とか要望書とかじゃないですが このような手紙を書いたことがあるかた いらっしゃいますか? 書いたことがあるかた書き方のアドバイスいただけたら嬉しいです。

回答
10件
2021/10/08 投稿
先生 小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

新年度(新学期)が始まって12日、最初は「先生一人で大丈夫かな?」と心配しつつも上手く学級運営できていたので保護者としても安心していました。 ですが、先週の金曜日に4年生の男の子が突然「〇〇が居るからムカつく!出ていけ!」と言い始め、廊下で暴れていました。 この時は、先生が注意して一時間かけて説得したようです。 私は、帰るついでに支援級の低学年グループを交流学級まで送り届けて帰りました。 この時は、「土日挟んだら落ち着くかな?」と思っていました。 その男の子は、普段は凄く優しい上級生なので……。 下校時刻に、娘を迎えに行くと交流学級の先生と一緒に居て、先生から「ちょっと、お友達といざこざがありましたが、仲直り出来ました。」と言われ、何と無く引っ掛かった私は、娘に何があったのか聞くと、娘から「今日ね、皆とカルタで遊んでいたら、〇〇君(4年生の男の子)が急に怒り始めて、私の机を蹴ったり、〇〇君(娘の同級生)を後から突き飛ばして怪我させたの。少し血が出てた。」と言われ不安になりました。 支援学級の担任の先生は、子供思いで、親にも寄り添ってくれる、とても良い先生です。 ただ、その先生の心労や子供達が怪我をさせられるかもしれないと言うことを考えると、もう一人先生を…と思ってしまいます。 本題ですが、欠員無しの小学校に年度途中で先生を一人配置してもらう事は出来るのでしょうか? 何と無くですが、先生を独占出来ないから暴れている気がします。 以前、支援学級に忘れ物を取りに行った時に「もう、用はないでしょ!帰って!!」とパンチされました。 その男の子を、あしらいながら教室に入ると、担任の先生と4年生の男の子だけでした。 娘や他の子達の安全の為にも、先生を一人増やして欲しいです。 学校関係に詳しい方、解決方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

回答
3件
2018/04/16 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
19日
言いたい!聞きたい!「就学相談」、小学校、中学校進学時の葛藤と決断のエピソードを教えてください
年長さんが近づくと気になり始める「就学相談」。
思春期を迎え、学習面や対人関係の悩みが複雑になる中学校進学時の「就学(進学)相談」。
通常学級か特別支援学級か、あるいは特別支援学校か……。
正解がないからこそ、お子さんの成長の節目ごとに大きな決断を迫られますよね。
スムーズに進んだお話はもちろん、
「夫婦で意見が割れて喧嘩になった」
「子どもと親の希望が異なって、何度も話し合った」
といったリアルな体験談や試行錯誤のエピソードをぜひお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇(小学校進学) 自治体の窓口に相談に行ったが、あまり情報・助言がもらえず先輩ママを探して情報収集した
〇(中学校進学) 「仲のいい友だちと一緒に通常学級に」という子どもと、「手厚いサポートがある特別支援学級が安心」という保護者、というように親子で考えが違うときにどう話し合ったか
〇見学に行ってみて「ここだ!」と直感したポイントや、逆に「ここは合わない」と判断した決め手

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。
お寄せいただいたエピソードについては ・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年4月21日 〜 2026年5月10日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す