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6日

小4女の子ADHD対応方法を教えてください今...
小4女の子ADHD対応方法を教えてください
今のところは休まず学校に行けてます 薬飲んでます
大きなトラブルもありません
担任から支援級を進められた事は過去一度もありません
勉強は遅れがちです
でも、母親の私として育てにくさ限界を迎えたので、放課後ディサービスを利用を始めます
具体的な困りごと(支援員さんにご指摘受けた内容)
・夜一人で寝れない いまだに母親の腕枕 寝つき悪いうえに寝相悪い 夜二、三回は起こされる
・昼間のトイレも一人で行けない
・お水や箸も毎回母親に取らせる、自分で取りに行かない、落としたもの箸フォークを注意してもなかなか拾えない
・お風呂も自分の髪や体を洗わない、母親に頼む
・友達Bに友達Aが私を友達じゃないと言ってきた~どうしたらいい?と聞かれ、Bのことが日ごろからねちっこいと
思いはっきり言うのが面倒だったので「友達じゃなくても親友と意味じゃないの」と答える
・自習時間、友達A(毎回仕切りやでリーダーシップありの学級委員)が友達Cと自習を始めたので入れてもらおうと声をかけたら気分屋の友達Aは「私たち忙しいからあなたはあっちで自習していて~」と、言われたら素直に忙しいんだね~そうなんだと場を離れる
・夏休みお泊り会友達AがCとDは誘ったが娘は誘われなかったが、気にしていない
・友達Aと同じ部活で土日の校門での待ち合わせや理科室で着替える時は誘ってきて素直に行く
・友達Aは学級委員だし気分屋なので敵に回すと厄介だから仲良くしていて、本当はCとくっ付いていたいけど、
CもAが怖くて仲良くしてるだけとうすうす気づいている
正直、母親の私としては上手に立ち振る舞っていると感心していて、友達関係では口を挟みませんでした
が、、、、支援員の方がそもそもそれ自体おそらく空気が読めてないからおそらくパシリにされていることに気づいてないし、人の気持ちが読めてないと警告してくれました
自分の育て方がいけないのか、本人の性格なのか、ペアレントトレーニングでほめてほめて頑張れた時期もありましたが、今は子育てを迷走しております
今は長女と離れたくて仕方ありません
もう毎回毎回の宿題のチェックや時間割の再チェックもやめようと思います
朝の登校時間もホワイトボードのルーチンを一緒に確かめて声かけするのも控えようと思います
私のどこがどのように間違っているかご指摘ください ご指南ください
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この質問への回答
rasukaruさん、几帳面で真面目できめ細やかな方なのだと思います。
今のままの子育てで充分素晴らしいと思います。
一生懸命子育てしていて間違いなんてないと思います。
育て方は悪くありません。愛情をたっぷりと注いでいるではありませんか。
こんなに、娘さんのことを思ってやっているんだから。
小4の息子がいますが、添い寝して欲しいと言います。
できない日は諦めますが、まだまだ甘えたい年齢だと思います。
トイレやお箸、入浴に関しての身辺自立は一つ一つゆっくりで良いと思います。
息子だって、一緒にお風呂に入ると洗って・・と甘えます。
ただ、一つテーマを決めたら徹底的にやってみるのもいいかもしれません。
自閉症スペクトラム5歳の娘にトイレに毎回一緒に行って欲しいと言われますが、自立させる為に昼間はどんなに誘われても一緒に行かないようにしました。(漏らしても)そうしたら1人で行くようにはなりました。
夜は怖いという理由があるのでトイレの前まで付き添いますが・・。
友達関係は、特性なので親が事細かに教えるよりも、発達障害の専門家のいるデイでお子さん自身に学んでもらうのが一番だと思います。親がなんでも頑張らなくてはいけないと抱え込まないで下さいね。
ただ、いきなり宿題のチェックや時間割の再チェックをやめると戸惑うと思いますので少しずつ減らしていってみてはいかがでしょうか。
落ち込んで不安になるお気持ちわかりますが、支援員さんの言うことは、デイに伝えて任せちゃえば良いと思います。
ただ、現状報告を受けただけだと思って聞き流すくらいの気持ちになって下さい。
少しでも気持ちが軽くなりますように。
今のままの子育てで充分素晴らしいと思います。
一生懸命子育てしていて間違いなんてないと思います。
育て方は悪くありません。愛情をたっぷりと注いでいるではありませんか。
こんなに、娘さんのことを思ってやっているんだから。
小4の息子がいますが、添い寝して欲しいと言います。
できない日は諦めますが、まだまだ甘えたい年齢だと思います。
トイレやお箸、入浴に関しての身辺自立は一つ一つゆっくりで良いと思います。
息子だって、一緒にお風呂に入ると洗って・・と甘えます。
ただ、一つテーマを決めたら徹底的にやってみるのもいいかもしれません。
自閉症スペクトラム5歳の娘にトイレに毎回一緒に行って欲しいと言われますが、自立させる為に昼間はどんなに誘われても一緒に行かないようにしました。(漏らしても)そうしたら1人で行くようにはなりました。
夜は怖いという理由があるのでトイレの前まで付き添いますが・・。
友達関係は、特性なので親が事細かに教えるよりも、発達障害の専門家のいるデイでお子さん自身に学んでもらうのが一番だと思います。親がなんでも頑張らなくてはいけないと抱え込まないで下さいね。
ただ、いきなり宿題のチェックや時間割の再チェックをやめると戸惑うと思いますので少しずつ減らしていってみてはいかがでしょうか。
落ち込んで不安になるお気持ちわかりますが、支援員さんの言うことは、デイに伝えて任せちゃえば良いと思います。
ただ、現状報告を受けただけだと思って聞き流すくらいの気持ちになって下さい。
少しでも気持ちが軽くなりますように。

こんばんは、はじめまして。 育てかた、ではないのです。指摘などできません。
支援員の方の指摘も、現場での感想の様な感じで受け止めてください。
お母さんは、間違っているとかではなく、執着心にまどわされている、印象です。
みなさん思うと思いますが、急がないで、落ち着き考えましょう、
保護者の考えで、子どもは成長します。間違いとか、感じないのが親御さんです。
えらそうにゴメンナサイ。
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間違ってないですよ!
宿題や時間割のサポートからペアトレと、凄く娘さんのことを考えていらっしゃいます。
ウチは小2娘ですが4年生になった時おそらくrasukaruさんの娘さんと似た感じだろうなぁと思います。
困り事についてですが、まずは娘さん本人が困っていることを聞き出しそれを解決していくことがより良い対応なのではないでしょうか。
もちろんrasukaruさんが疲労困憊しないようご自身の困り事も減らしていく工夫は賛成です!
娘さんへのサポートを減らすのも良いかと思いますが、突然では娘さんも途方にくれてしまうでしょう。
理由を説明しご相談してから娘さんと一緒に出来そうなことから少しづつ減らしていくのはいかがでしょうか。
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学校ではトラブルもなく
頑張ってくれてるんですね
育て方が悪いなんて
そんな事ないですよ
ペアレントトレーニングも
されてたり
娘さんのためにホワイトボードなど
いろいろされているんですから
ご自分を責めないで下さいね
うちの娘は広汎性発達障害ですが
娘さんと似てます
小学生の時、髪や体を自分で洗えず
私が洗っていました
林間など学校行事でお泊まりがある前に特訓しましたよ
洗えないと恥ずかしいよ
って言って説得しました
娘は体の感覚がつかめなくて
洗うのが難しいみたいで苦労してました
寝るときは、毎日少しずつ離していきました
腕枕→手を握る→枕や布団を持つ→1人で寝る
ほとんどの事を母にしてもらい
自分でしようとはしません
今でもですが😅
宿題や持ち物チェックは大変だけど
してあげて下さい
忘れてしまうんです😭
友達関係は高学年になるほど
複雑に難しくなります
私の娘は友達に裏切られても
気がついていませんでした
そんな娘も大学生になりました
いろいろ大変ですが
彼女なりに成長し頑張ってます
娘さんは
あなたといると安心すると思います
温かい目で見守ってあげてください
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昼間、ひとりでトイレに行けない。といいますが、それは、家や外出先でだけ?
学校では、どうされているのでしょう?
大きなトラブルも、支援級に移ったほうが、良い。とも、言われてない。のでしたら、相当、娘さんは、学校では、頑張っている。
だからこそ、家では、親であるrasukaruさんに、思い切り甘えも含めて、我が儘を言っているのです。
行動面で、何も問題なく。なのであれば、逆に考えれば、合わせる、出来る。
という力を持っている。という事だと思うので、家の中でも、自発的にやれるように、声かけ。
から始まり、視覚的、聴覚的など、本人に、入るように、地道に続けていくのです。
発達障害の子供達には、一番。その方法が確実性があります。少なくとも、私は、そう思っている。というだけですが。(苦笑)
一度、娘さんの様子を、学校へ見学に行かれてみても良いと思います。
風呂の体洗いとか、髪は、娘さんと同年齢の時は、上手に出来ていません。風呂に一緒に付き合って、その度に、教えました。
現在、中1。PDDの娘は、この春から、お風呂は1人で入浴しています。
髪も体も、自分で洗って出てきます。たまに、髪に、洗い残しで、シャンプー剤が残っていたりしますが、1人で入浴。出来るようになっただけでも、進歩。夜。1人で寝られない。というのは、うちもありました。
毎晩、娘とバトル!
私のいる部屋と娘が寝る寝室のドアを、開けて、親がいる気配を感じる、安心感がある。というので、しばらくそれを続けました。でも、テレビを親も見ますから、テレビの声がうるさい!と。結局、引き戸は閉めました。
腕枕は、小2くらいまで、やってたかなあ。そのあと、後ろからハグするのを、2ヶ月。眠るまで手を握っているね。
を経て、小4かな。1人で、布団に入り、私とHugして、終わり。
現在まで続いています。(正確には、寝る前に、数十分間の、音読が入りますが。)
腕枕が辛いなら、段階を踏みステップアップを考えてみて。安心出来るものがあればいいの。
娘さんには、寝る時に、安心感が得られるものは、ありますか?
娘の場合は、ぬいぐるみや、タオルです。
就寝時、あるとないとじゃ、かなり違うかも。
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お母さん、一生懸命取り組んでこられて、ちょっと疲れたんですね。
そういう時はデイサービスを利用するのは良いことです。
少し距離を置くと、逆に娘さんと落ち着いて接することができるかもしれません。
学校でのことは娘さん自身が困っていないように見受けられますが、人の気持ちが読めていないとか言うのは娘さんのせいではありません。もし、本当に利用されているようなことがありましたら、担任の先生も交えて相談してみてください。勉強が遅れがちなのもどこが困っているのか?そのあたりどんな支援が必要なのか?支援員さんが入っておられるので、担任と情報を共有してもらってください。
家でのお母さんの困りごとのほうですが、まず、ひとつづつ自立に向けて練習していきましょう。一度に全部は無理です。お母さんも大変です。
一番子供さんが取り組みやすく(負担が少なく)、お母さんも実行しやすい事柄から始めては?
優先順位をつけてみてください。
そして、それが出来た時は褒めます。出来た時には子供さんにも利益が生じるようにします。言葉の褒めだけではなかなかうまく行きません。利益とは何か与えるのではなく、よい行動をしたことで子ども自身にもよい結果が生じるようにすることです。出来たことで自信が生まれて、更にできる事が増えるかもしれません。
幸い、デイに通うようにされたので、身の回りのことは自分でせざるを得なくなると思います。
お母さんへの甘えからできるのに身の回りのことを自分でしないという場合なら、他の事で甘えさせてみては?
一緒に出かける、遊ぶ、寝る前にハグする・・・。
子供は少しづつ成長します。今日出来なかったことが明日できるかもしれません。
子育てに正解なんてありません。一人ずつ性格も違います。
一人で抱え込まないで、他のご家族や、学校やデイの助けをどんどん借りてください。
お母さんは悪くないです。娘さんも。
笑って接することができるように、お母さんも息抜きをして、ご自身が笑ってくださいね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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まずは通級を...



23才の娘をもつ母親です
数年前から娘がADHD、LDがあるのではないかと思っています。病院で診断していただいた訳ではありません。娘が社会に出てから近い人から直接「障害があるんじゃない?」と言われ泣いて帰ってきたことから初めてADHDの事を知り私なりに本を読んでみました。長い間「どうして?」「何でできないの?」と思いながらも「いつかできるようになるだろう」という思いばかりでした。沢山叱りつけてきてしまいました。本人は気づいていません。ただ普通ではないなと少し感じ初めていて孤独感や疎外感、将来の事、仕事の事を不安に感じているようです。専門医に行って診断をしてもらうべきなのか。。。娘は病院に行くことは、拒非すると思います。「障害者と言われるくらいなら変わった子と言われている方がましだ」と以前いっていました。23才になるまで何の対策も取れず無知な母親で沢山娘を傷つけてきてしまいました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも過去には戻れません。今から母親として何ができるのか悩んでいます。
回答
あくびさんへ
初めまして。ご回答ありがとうございました。診断については娘の気持ちがあるので本当に悩みます。また病院選びにも不安を感じたりし...



1年ほど前にWISCIVを受けました
処理能力が一番高くて110、その他が70〜80で、言語理解が72で一番低く出ました。その1年前に行った田中ビネー知能検査Vでは知能指数は問題ないと言われました(口頭で概ね100と言われました)。ですがWISCの結果を見ると差が大きいため平均値を出せず、再計算後は72となり課題量などを同年代の7割の量にすると良いと書かれていました。これは一般的にIQと呼ばれるものが70程ということになるのでしょうか。昨年度途中から支援級に1日1時間通い今年度は籍を移したのですが、勉強量の少なさや友人と物理的に距離ができてしまったため遊ぶ約束をすることもほとんどなくなってしまったことが気になっています。また、本人も来年は通常級が良いと言っており、来年籍を移すべきなのか悩んでいます。知能指数が70前半なら今後勉強が難しくなると通常級での授業についていけなくなるのでは…と心配です。かといって支援級では物足りなさと通常級との壁を感じています。まとまらず申し訳ありませんが、ご回答・アドバイスをよろしくお願いします。
回答
発達検査を受けたきっかけは何だったんでしょう?それは解消(改善)されたのかな、と気になりました。
イジメや友達関係の問題ならクラス替えで...



小学生4年のひとりっ子の女の子です
ADHD、自閉症があります。仲良しのお友達との関わり方でいつも私と言い合いになってしまいます。友達に対してかなりきつい言い方で、命令ばかりしているため、私が言い方気をつけてと注意したり、仲良しの友達に優しくしてしまうと、すぐにかんしゃくを起こし、なんで〇〇ちゃんには優しくするんだ!私にはきつく言うくせに!と怒り出します。友達は、気にしてないみたいですが、どうしでも目にあまる状態ばかりなので、注意が増えてしまいます。ただ、いくら伝えても、友達より自分の方が上と思ってるみたいで、言うことを聞かせたいみたいです。友達が少しでも口答えすると、何で?やめて!ときつい言い方で友達は黙ってしまいます。すると、無視せんでよ!とまたきつく言ったり。友達もうちの子の顔色ばかり伺ってる感じですが、いつも遊んでいるので、どうしても私が介入してしまいます。いっそ、遊ばない方がいいのか、私がいない方がいいのか。困っております。
回答
カリナさん、はじめまして🐱
小学4年生で通常学級であれば、そろそろ難しい年齢かもしれませんね。
なお、お子さんですが、きつい言い方をす...
