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グレーゾーン小1男子の母です。
もうすぐ学芸会。
2クラス合同で行う為、自分のセリフまで集中力が続かずいざ自分の番が来ても言えないそうです。
自宅では出来ていても大勢だと難しい。と先生に言われました。
学芸会練習の様子を先生から聞く前に気になったので学校に行きました。
息子だけでなく沢山のお子さんが出来ておらず先生に注意されていて息子の番が来たら違う子が息子のセリフを言っていました。後から先生が『出来ていないのでお友達に言ってもらってます。』との事でした…
確かに息子で詰まってしまったら劇が台無しになるし保険をかける気持ちは分かりますが事前に息子に個別の配慮、支援をした訳でも無く、お友達が代わりに言うよ。と言う事すら理解してない中進むので驚きました。理解してないので自分も遅れながらも大きな声でセリフを言っていました(泣)
幼稚園の時は3年間学芸会で困った事が無かったので何故だったのか考えてみると…幼稚園の時は舞台に数人ずつ上がり待ち時間もさほど無かったので言えていた。しかし小学校は一斉に20人近く上がり、その分待ち時間も長くなるからなのかと思います。
来年から通級も決まっている状態なので何らかのサポートがあっても良いのでは??と親としては思いますが、もう1週間しかないのでこのまま学校側のやり方にお任せするしか無いのかな…の悩んでおります。
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この質問への回答10件

退会済みさん
2016/11/12 07:40
おはようございます。
息子さんのセリフが無いのはかわいそうですね。
小1の劇のレベルって、みんな言えたり言えなかったり、早口だったり、遅れて言ったり。声が小さくて聞こえなかったり。
先生は、まとまらない劇になって保護者からのクレームがくるのを恐れているように思えますね。
先生の焦りを感じます。
息子さんのセリフ提案ですが、お友達と一緒に2人で言う。
集中力の問題なら、始めの方の簡単なセリフの子と交代してもらう。
交代が無理なら一言新しいセリフを作って、入れてもらえるか先生に提案する。
など、幼稚園の時に出来ていたことを伝え、息子さんだけセリフが無い状態だと自己肯定感が下がるのではないかなど・・・不安に思っていることを先生にお伝えしてみてはいかがでしょうか。
息子さんの、自分も遅れながらも大きな声でセリフを言っていました。という様子に、このままセリフ無しになるのは学芸会の経験がプラスにならないように思えました。友達の後に同じセリフを遅れて言うスタイルも、劇の演出として悪くないと思います。セリフを強調する演出ということで。本人が納得すればですが。
息子さんにとって、学芸会が良い思い出になって欲しいですね。
切ない情況ですよね。
別の子が台詞を言うのではなく、
他の子の分まで台詞を言える能力のある子がいるなら、その子に息子さんの隣になってもらって息子さんに合図をすればいいだけですよね。
また、最初の方のセリフを言う役に換えて、待ち時間を少なくするとか、先生のやり方が下手すぎですよね。
また1年生の発表なんて失敗あって当たり前。もなちゃんさんのお子さんじゃなくても、定型の子でも失敗する子なんていると思います。
それを舞台の上で教えてあげたり、教えてもらったりして、自分たちで進めていくのが、醍醐味じゃぁないですか!
少なくとも、ウチの小学校では失敗しても、父兄席からも暖かい笑いや拍手が出ますし、後からの友達同士のトラブルなんて話も聞きません。
また、それで先生の父兄からの評価が下がったりもしません。
でも、地域や先生によってどうにもならないことがあるのも事実。
先生に、もう一度対応策を考えてもらうようお願いするか、この土日で冷静に考えてみるのもよいかもしれません。
でも、対応策と言っても、今から出来るのは、隣の子に合図を送ってもらうくらいですが、
そんなの、先生が指示しなくたって、大人がちょっと我慢して見てれば、自然にやってくれるはずなんですよね。
待てない大人(学校、先生)がだらしない!!
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退会済みさん
2016/11/12 08:20
もなちゃんさん、おはようございます!
皆様の回答と重複する様ですが、まだ一年生なので
暖かく見守る感じで良いのかと私は思います。
その場を見てしまうと、お母さんの感情も解ります!
心配になりますよね。
お子さんの気持ちはどうなんでしょうか?
お友達にセリフを言われて嫌な気持ちになっているのなら
先生に伝えても良いかと。
お子さんが気にしてないなら、そのままでもいいかもです。
我が家の息子も色々な場面でそれでいいの?と、私は気になる事もあるのですが、、
例えば体育でドッチボールをする時、中にはいたくないから 外野ばかりいると、、
本人に気持ちを確認すると
「外野がいいから外野にいてる!
中だとボール飛んで来て怖いから」
と理由を言います。
私も「じゃ、それでいいね!」で、スルーです。
回答にはなってないかもですが、私は発表会や運動会のハプニングが大好きです!
皆がドッと笑って場が和みます。
子供なのに軍隊みたいに完璧だと逆に違和感かなと、、
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退会済みさん
2016/11/12 07:13
もなちゃんさん、おはようございます。
普通級の在籍なのですよね?
なら、配慮がない。のは、致し方ないかも。
加配の先生を付けてくれるように、お願いしたわけでは、ないのですよね。
極端ですが、合理的配慮。は、有効ですから、配慮を求めるよう、学校側に申し出てみてもいいと思います。
でも、個人的には、まだ一年生。出来ても出来なくても。普通級在籍なら、配慮がなくても、致し方ないかな。と、考えるかな。ようは、割り切るって、事かな。
不快になられたら、ごめんなさい。
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はじめまして
発達障害当事者で現在保育園の調理員をしている26歳です。
過去の経験はFacebookに投稿、メルマガで配信しています。
プロフィールにリンク貼ってあるので興味があれば見てください
僕も通級に在籍していてサポートを受けずに学生時代を過ごしました。
教員は1人で20〜30前後の子供の状態を把握して行事を進行するので
仕方がない部分はどうしても出て来てしまいます。
担任に言っても改善がないようでしたら
校長などに合理的配慮を求めてみてはどうでしょうか?
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小3グレー男児母です。幼稚園と比べると先生の力量もありますが目も手もかけてくれないのが小学校の現実です。私も戸惑いました。親が見れば「もう少しここをサポートしてくれれば上手くいくのに。」ともどかしい気持ちになりますよね。1週間前ということで大きな変更などは無理ですが「こうしたら出来るかもしれない」などのお子様の対処策をお伝えすると良いかもしれません。特性のある子供の対処がわからない先生もたくさんいます。(一人一人違うので難しいですが) お任せするのではなく、共に考えていく必要があると実感しています。お子様にとって楽しい学芸会になりますように😊
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