締め切りまで
7日

勉強アドバイスお願いします
勉強アドバイスお願いします。
テストはできる。
でも、くもんでは?で、理解してない。
と公文の先生にいわれ、やっと困り感がわかりました。
学校では、教科書よむのとばす。
テストミス多い。とはいわれましたが時々だし、点数とれてると学校まかせでした。
テストができても、フォローが必要なことにおどろいてます。
コミュニケーションに重点おいていて。
ひっ算出来なかったとき、?とおもいましたが、なんとか点数が90以上あったので、スルーしてました。
年々かわるといいますが、
?がふえて、漢字、横書きとくい。
本読みを段落にする。と工夫をしてます。
クラスに入れなかったのは、音ときめつけてました。
でも、実は、スピードだとか、板書、本読み色々あったのかと。ウィスクやって今までの?がわかりました。
今後、高学年、中高といけるか、不安でたまりません。高校が支援級がないのが1番不安です。
勉強が1番得意だと、そこが強みとおもってたのに。泣
テストとれてたら、支援級にまかせといていいでしょうか。
小学校のうちに勉強の仕方をマスターさせて、工夫をできるようにすれば、中高その後専門か大学か。
いけますでしょうか、
アドバイスお願いします。
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この質問への回答
息子が3年生の時に、漢字が書けないと言われ
視覚認知の検査をしました。図形の認識が出来ない、短期記憶が苦手、作文が書けない
といろいろ引っかかり、LDと言われました。テストは点が良かったため、学校でもスルーされていました。
その後、視覚認知トレーニングをして6年生の時にLDと認められないと診断されました。
現在、中学1年生ですが、やはり漢字は苦手ですが、それなりにどうにかなっています。
どうにかと言っても、本人に合った勉強方法を模索中ですが・・・
ただ、中学は書く事が多いので、書くのが苦手な場合、大変だと思います。
息子も大変ですが、イライラしながらなんとかこなしているようです。
高校はこちらでも支援級は無いので、悩みどころです。
一度、視覚認知の検査をしてみても良いかと思います。
視覚認知の検査をしました。図形の認識が出来ない、短期記憶が苦手、作文が書けない
といろいろ引っかかり、LDと言われました。テストは点が良かったため、学校でもスルーされていました。
その後、視覚認知トレーニングをして6年生の時にLDと認められないと診断されました。
現在、中学1年生ですが、やはり漢字は苦手ですが、それなりにどうにかなっています。
どうにかと言っても、本人に合った勉強方法を模索中ですが・・・
ただ、中学は書く事が多いので、書くのが苦手な場合、大変だと思います。
息子も大変ですが、イライラしながらなんとかこなしているようです。
高校はこちらでも支援級は無いので、悩みどころです。
一度、視覚認知の検査をしてみても良いかと思います。
お疲れ様です。
>小学校のうちに勉強の仕方をマスターさせて、工夫をできるようにすれば、中高その後専門か
>大学か。いけますでしょうか、
コミュニケーション等のフォローをした上での勉強をということですよね。それでしたら大きな
問題はないのではないかな。
気になるとしたら中学校をどうするかかな。自治体によっては、中学で支援級を選択すると
内申点が取れなくなる可能性があります。その辺りの確認はしたほうがいいと思いますよ。
>テストとれてたら、支援級にまかせといていいでしょうか。
中学生になると定期テストがあります。定期テストの対策って結構大変かもしれません。
なので、任せるというよりは一緒に取り組んでいったほうが後々のためにはいいかもしれませんよ。
はなこさんとお子さんに合う、勉強方法が早くみつかるといいですね。
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はじめまして
学習面での得意 不得意なところがわかったんですね
私は高校2年までずっと勉強に付き合ってきました
中学時代は私を鬱陶しかったようで本人と公文のみ テスト勉強 受験勉強なし
小学生の時はわからない 面倒くさい →やらない
だったのでいっしょにやったり教えたり
高校時代は
不登校 単位ギリギリ でもなんとかしないとの意識が芽生えはじめ 精神的には最悪でした
理不尽な理由で何でも私のせいにされましたがそれでも見捨てられずテスト勉強も…
学校任せ 塾任せでお子さんが困らない 辛い思いをしないなら自立という面からも良いと思います
ただお子さんが見離されたとか不安を感じるようなら宿題だけでも見てあげる事をオススメします
うちは短大に入学してから自主的に学習や生活ができるようになりました
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公文の先生からの指摘や、検査を受け、お子さんの得意不得意がわかった。
でしたら、あとは支援あるのみではないでしょうか?
得意不得意がわかれば、具体的に支援できますよね(^◇^)
支援級に任せておいていいか、とのことですが、
学校で過ごす時間よりも、家で過ごす時間の方が多いはずです。
家、または家庭教師や個人塾や公文など、学校外での支援も必要
だと思います。
高学年、中学、それ以降と進むために、支援をするのです。
進めるかどうかは、支援次第ではないかなと私は感じているので、
あなたと同じ不安を抱えながらも、子供の自立のために支援の
日々です。
たかたかさんが書かれていたように、中学が支援級だと普通高校の
受験ができないかもしれません。
そこはお調べになったほうがいいと思います。
お互いに、子供の為に、必要な支援していきましょうね(^◇^)
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ありがとうございます。
視覚認知けんさは、具体的になんていう検査ですか。
ウィスクですか?
言語の先生にうけるのか、心理士かわかりません。
本が売ってました。パソコンにいれ、視覚トレーニング。
ほかにアプリとかあるのでしょうか。
詳しい本、支援の本はオススメありますか。
中学は、普通高校に入れるようですが、丸1と表示され、支援が必要と高校が、
分かるようになるようです。
旦那は逃げて、私が子育てせねば、
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はなこさん。こんにちは。
小5の子供がいます。うちの子は黒板からノートに写すことが苦手で中学校に進学前に視覚の検査を受ける予定です。
中学校になると社会とか板書の量が増えるので不安だったのですが、中学校の支援の先生にでタブレットを持ち込んで写真撮ったあとにノートに写したりできますよ~。っと教えて頂きました。配慮が頂けそうなのでかなり安心しました。療育の先生のお話で視線を動かす距離が近いと写すのが楽になるみたいです。
中学校によっては支援級に入ってしまうと内申かつかず、一般の高校に進学できない場合があるので注意が必要ですよね…
最近の高校では発達障害の子供を受け入れてくれるところか増えてきているみたいですよ。子供の様子を見ながら、中2ぐらいになったら色々調べてみようと思っています。
子供が楽しいと思える学校をみつけたいですね~(^-^)
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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回答
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