締め切りまで
7日

勉強アドバイスお願いします
勉強アドバイスお願いします。
テストはできる。
でも、くもんでは?で、理解してない。
と公文の先生にいわれ、やっと困り感がわかりました。
学校では、教科書よむのとばす。
テストミス多い。とはいわれましたが時々だし、点数とれてると学校まかせでした。
テストができても、フォローが必要なことにおどろいてます。
コミュニケーションに重点おいていて。
ひっ算出来なかったとき、?とおもいましたが、なんとか点数が90以上あったので、スルーしてました。
年々かわるといいますが、
?がふえて、漢字、横書きとくい。
本読みを段落にする。と工夫をしてます。
クラスに入れなかったのは、音ときめつけてました。
でも、実は、スピードだとか、板書、本読み色々あったのかと。ウィスクやって今までの?がわかりました。
今後、高学年、中高といけるか、不安でたまりません。高校が支援級がないのが1番不安です。
勉強が1番得意だと、そこが強みとおもってたのに。泣
テストとれてたら、支援級にまかせといていいでしょうか。
小学校のうちに勉強の仕方をマスターさせて、工夫をできるようにすれば、中高その後専門か大学か。
いけますでしょうか、
アドバイスお願いします。
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この質問への回答
息子が3年生の時に、漢字が書けないと言われ
視覚認知の検査をしました。図形の認識が出来ない、短期記憶が苦手、作文が書けない
といろいろ引っかかり、LDと言われました。テストは点が良かったため、学校でもスルーされていました。
その後、視覚認知トレーニングをして6年生の時にLDと認められないと診断されました。
現在、中学1年生ですが、やはり漢字は苦手ですが、それなりにどうにかなっています。
どうにかと言っても、本人に合った勉強方法を模索中ですが・・・
ただ、中学は書く事が多いので、書くのが苦手な場合、大変だと思います。
息子も大変ですが、イライラしながらなんとかこなしているようです。
高校はこちらでも支援級は無いので、悩みどころです。
一度、視覚認知の検査をしてみても良いかと思います。
視覚認知の検査をしました。図形の認識が出来ない、短期記憶が苦手、作文が書けない
といろいろ引っかかり、LDと言われました。テストは点が良かったため、学校でもスルーされていました。
その後、視覚認知トレーニングをして6年生の時にLDと認められないと診断されました。
現在、中学1年生ですが、やはり漢字は苦手ですが、それなりにどうにかなっています。
どうにかと言っても、本人に合った勉強方法を模索中ですが・・・
ただ、中学は書く事が多いので、書くのが苦手な場合、大変だと思います。
息子も大変ですが、イライラしながらなんとかこなしているようです。
高校はこちらでも支援級は無いので、悩みどころです。
一度、視覚認知の検査をしてみても良いかと思います。
お疲れ様です。
>小学校のうちに勉強の仕方をマスターさせて、工夫をできるようにすれば、中高その後専門か
>大学か。いけますでしょうか、
コミュニケーション等のフォローをした上での勉強をということですよね。それでしたら大きな
問題はないのではないかな。
気になるとしたら中学校をどうするかかな。自治体によっては、中学で支援級を選択すると
内申点が取れなくなる可能性があります。その辺りの確認はしたほうがいいと思いますよ。
>テストとれてたら、支援級にまかせといていいでしょうか。
中学生になると定期テストがあります。定期テストの対策って結構大変かもしれません。
なので、任せるというよりは一緒に取り組んでいったほうが後々のためにはいいかもしれませんよ。
はなこさんとお子さんに合う、勉強方法が早くみつかるといいですね。
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はじめまして
学習面での得意 不得意なところがわかったんですね
私は高校2年までずっと勉強に付き合ってきました
中学時代は私を鬱陶しかったようで本人と公文のみ テスト勉強 受験勉強なし
小学生の時はわからない 面倒くさい →やらない
だったのでいっしょにやったり教えたり
高校時代は
不登校 単位ギリギリ でもなんとかしないとの意識が芽生えはじめ 精神的には最悪でした
理不尽な理由で何でも私のせいにされましたがそれでも見捨てられずテスト勉強も…
学校任せ 塾任せでお子さんが困らない 辛い思いをしないなら自立という面からも良いと思います
ただお子さんが見離されたとか不安を感じるようなら宿題だけでも見てあげる事をオススメします
うちは短大に入学してから自主的に学習や生活ができるようになりました
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公文の先生からの指摘や、検査を受け、お子さんの得意不得意がわかった。
でしたら、あとは支援あるのみではないでしょうか?
得意不得意がわかれば、具体的に支援できますよね(^◇^)
支援級に任せておいていいか、とのことですが、
学校で過ごす時間よりも、家で過ごす時間の方が多いはずです。
家、または家庭教師や個人塾や公文など、学校外での支援も必要
だと思います。
高学年、中学、それ以降と進むために、支援をするのです。
進めるかどうかは、支援次第ではないかなと私は感じているので、
あなたと同じ不安を抱えながらも、子供の自立のために支援の
日々です。
たかたかさんが書かれていたように、中学が支援級だと普通高校の
受験ができないかもしれません。
そこはお調べになったほうがいいと思います。
お互いに、子供の為に、必要な支援していきましょうね(^◇^)
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ありがとうございます。
視覚認知けんさは、具体的になんていう検査ですか。
ウィスクですか?
言語の先生にうけるのか、心理士かわかりません。
本が売ってました。パソコンにいれ、視覚トレーニング。
ほかにアプリとかあるのでしょうか。
詳しい本、支援の本はオススメありますか。
中学は、普通高校に入れるようですが、丸1と表示され、支援が必要と高校が、
分かるようになるようです。
旦那は逃げて、私が子育てせねば、
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はなこさん。こんにちは。
小5の子供がいます。うちの子は黒板からノートに写すことが苦手で中学校に進学前に視覚の検査を受ける予定です。
中学校になると社会とか板書の量が増えるので不安だったのですが、中学校の支援の先生にでタブレットを持ち込んで写真撮ったあとにノートに写したりできますよ~。っと教えて頂きました。配慮が頂けそうなのでかなり安心しました。療育の先生のお話で視線を動かす距離が近いと写すのが楽になるみたいです。
中学校によっては支援級に入ってしまうと内申かつかず、一般の高校に進学できない場合があるので注意が必要ですよね…
最近の高校では発達障害の子供を受け入れてくれるところか増えてきているみたいですよ。子供の様子を見ながら、中2ぐらいになったら色々調べてみようと思っています。
子供が楽しいと思える学校をみつけたいですね~(^-^)
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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公文式について質問があります
自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く、子供が行きたいと前々から言っていたので、今月の公文の無料体験に行き、先日初回体験を終えました。娘はやや緊張気味でしたが、特に態度等は問題なく、課題もゆっくりながら問題を解いていました。しかし、他のお子さまを見ると、ただプリントをやっている印象を私は持ち、先生が特別間違いの点を教えてるわけではないので、プリント学習だけならば家庭でもすでにやっているので、公文に通う利点が見出だせませんでした。能力別にプリントが出されるようなので、学年に関係なく学習が出来るのは良いと思いましたが。公文に通われてる方で、公文式の良かった点、公文式で合わなかった点など教えて頂きたいです。初回体験を終えた娘の様子ですが、楽しかったと言っていて、帰宅後すぐに宿題に取りかかりました。家庭学習が公文のプリントより少し進んでいるので、理解できたことが自信になった感じで、宿題も解いていたように見えました。追記体験は算数と国語でした。皆様はどの教科を受講されてたのかも教えて頂けたらと思います。
回答
公文
国語、算数、英語受講です。今は小学生ですがかなり先まで進めています。
我が子も本人が行きたいとcmとお友達をみてはじめました。
視...



公立中学校支援級在籍のお子様がいる方教えてください
希望する教科を全て、支援学級で受ける事ってできますか?現在小6の自閉症スペクトラム、学習障害の子供がおります。小学校は支援級在籍ですがほぼ登校できておらず、書字識字障害があり、学校で授業参加はできておりません。耳や目から入る情報はしっかりと認識できるため、動画や口頭で説明あればある程度理解する事ができます。中学進学に向けて現在検討中なのですが、今住んでいる地域では、知的には問題がないので支援学校は入学不可、私立中学校は通学可能範囲になく、公立中学校は普通級であれば、通級や不登校サポート教室が利用できるが、書字識字障害へのサポートは無し。補助の為のタブレット持ち込みは新年度になってからであれば相談可能。支援級は、支援級で受けられる授業は大体2科目だけ(今年は英語と社会のみ)その他の科目は、校内を1人で移動して普通級で受けることになり、支援員はつかなく、タブレットは普通級と扱いは同じとなるそうです。進学前の相談をするに際し、相談交渉をする際の参考の為、他の地区の中学校支援級の現状を教えていただければ、と思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
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放課後等デイサービスの利用料の上限金額が、収入の増加に伴い4
,600円→37,200円になってしまった方いらっしゃいますか?もしそうなった場合、・高いので放デイをやめる・上限額までかからないよう利用日数を減らす・習い事に切り替える・そのまま通い続ける・児童館やミニ児童館に切り替える等考えているのですが、みなさんは上限額が上がってどう対応されましたか?世帯年収はあっても、夫とは別居、奨学金の返済等もあり、そこまで余裕のある生活ではありません。お返事お待ちしております。
回答
4,600円→37,200円→4,600円になりました。
ギリギリなってしまったくらいなら、医療控除や生命保険・投資などの控除で我が家は4...


小学生(低学年)なんですが、WISC-5の全検査が125で、
言語理解が110程度、処理速度が90なく、他の3項目は130程度ありました。字を書くのは丁寧というか、国語の宿題では時間かけてるなとは思っていて、算数はそんなでもないのですが、本人も字がきれいと周りに言われたりしていて自信を持っているようで、完璧にしようと時間をかけているせいでちょっと低めに出てる可能性もありますか?処理速度だけ悪く、差が50近くあり、非常に大きい様なのですが、今のところ、連絡帳に書き写すのがごくたまに間に合ってないみたいで、口頭で伝えてくるくらいで大きな問題にはなってなさそうで、先生から勉強は問題ないと言われてますが、学年が上がるにつれてどんな困り事が出てきやすいとか、どんなことに気をつけた方がいいとかアドバイスあれば教えて頂けないでしょうか?
回答
うちの子が苦手だったのは、作図(定規、コンパス)、彫刻刀、裁縫です。
裁縫は丁寧に時間をかければなんとかなったけれど、彫刻刀など図工は怪...



こんにちは
高機能自閉症の娘についての相談です。今年4月から中学生になります。支援級でお世話になるつもりでいたのですが高校に備えて普通級に行くことを進められました。しかしコミュニケーションに問題があり大丈夫なのか心配です。またできることできないことの差が大きいです。普通級に戻るとしてもサポートは必要になると思います。支援級と普通級どちらのほうが娘には良いのでしょうか?
回答
H.L.LEEさん
回答ありがとうございます。
まだ中学校の支援級がどんなシステムがわからないので娘が中学に入ったら見学に行きます。


現在、小学5年のです
中学の事が気になります。私は学区内の中学の個別級に在籍させてもいいかなと思ってますが…周りの話だと、中学の個別級は自立に向けた支援が主で(洗い物、アイロンかけ、簡単な裁縫、お金の計算、身だしなみのチェックなど)勉強はほとんど無い…ような事を言ってます。たまたま昨年度の懇談会で中学の個別級の先生が来て下さり、お話を聞く機会があったのですが、確かに周りの方が言う内容と違いはありませんでした。そして中学卒業後は支援学校や通信制の学校に行きながら、それと並行する形でサポート校にも行って高卒の資格を取る方法もあるなど教えてくれました。しかしながら、小学校の個別を卒業した一部の子が中学から一般級で過ごして頑張ってる話を聞くと親として心が揺れます。確かに我が県は、中学で個別だと内申がない為に受験に不利な話も聞いてます。でもそれは普通高校に行く場合だと思うんです。私の考えとしては、勉強は小学校までで充分かなと思ってます。それより自立に向けて家庭全般の事をこの3年間で訓練と言うかやらないと家庭でも教え切れないので、それもありかなと思ってます。個々のお子さんのタイプもあるかもしれませんが、ウチの子は不安が人一倍強く、一人が苦手なので、一般級で一人になる確率が高いはず…そう言う観点からも子供には可哀想かもしれないけど、個別に行って、卒業後はサポート校に行くなどして高卒の資格だけは取らせたいなと思ってます。似たような経験お持ちの方いましてら、経験談や考えなど頂ければ嬉しいです。
回答
うちの子も同じ5年生です。軽度知的障害があり、またLDの部分もかなりあります。
なので、通常級はとても無理だし、高校も支援学校で考えていま...



初めて質問します
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回答
問題を最後まで見ないで解き出すタイプなんでしょうね。
うちの子もそんな感じで、できなくてイライラが募り出した小3からエビリファイを飲んで...


6年生です
現在、支援級に在籍していて学校からは中学からも支援級が良のではと言われています。しかし本人が普通級を希望していて、就学支援委員会にも普通級希望で出しました。総合的に判断されるのでおそらく支援級で判定が下りると思います。それでも本人の希望を尊重すべきか悩んでいます。アドバイスお願いします。
回答
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支援級、支援を...


現在知的障害を伴う自閉症の男児(5年生)の子どもの中学進路で
悩んでおります。現在は、地域の小学校の支援級に在籍しており、今の担任の先生には、懇談の時に、中学は地域の中学の支援級に行くのは、厳しいのではないか、と言われています。現在支援級に在籍していて、小学校では、ほとんど問題なく過ごせていますが、やはり中学となると交流級に行ったり、何かと一人でやらなければいけなくなる事が多いので、しんどいのではないか?といわれました。そこでみなさんにお聞きしたいのですが、障害のレベルが、中度ぐらいの自閉症のお子さんをお持ちの方、中学の進路はどうされましたか?地域の中学の支援級に進学した、という方がもしいらっしゃれば、是非ご意見、ご感想なんでも教えていただけたら、嬉しいです。よろしくお願いします!
回答
ばぁばぱはさんお疲れ様です
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色々な方の回答を拝見していて思ったのですが...


こんにちは娘の小4の今後の進路についてのご相談です普通級で小
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回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
中学の進学について考えていると思いますが、できれば高校も含めて考えていったほうがいいと思いま...



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中学の支援級に在籍だと、宿題は、中学の普通級の子と同じ物が出ていますか?それとも、小6までの学校の支援級でやった、復習レベルの問題がでますか?それとも、宿題は、無いなんてとこもありますか?IQは、70ありません。国語→書字障害なので、家では読む程度。学校では、疲労の程度考慮しながら書いている。数学→ほぼなし。英語→普通級と同じ物。理科→普通級と同じ物。社会→普通級と同じ物。家庭科→普通級と同じ物。技術→普通級と同じ。音楽→普通級と同じ勉強。宿題は無い。能力がないのに、中学の宿題が出ていて、自分で調べても分からない状態です。親がついていないと進みません。同じ様なケースのお子さんがいらっしゃる方、どうしていますか?何時間もかかったりする為、生活に支障でてきました。知的障害がある場合、中学の勉強は、お家ではどうしてますか?知的がある子でもわかるように中学の宿題の問題を配慮しているなど、そういった学校はありますか?一応中学の勉強もしないといけないとのことで、中学の問題も出ている様ですが、何だかレベルに合っていなく、疑問に思っています。
回答
中学校の情緒支援級ですか?知的支援級ですか?
定期テスト(中間期末)は、普通級で受けてますか?支援級で受けてますか?
普段の授業はどの科目...



6年生の男の子についてです
昨年度WISC検査をしました。言語理解、ワーキングメモリの数値が低いが知覚推理、処理速度の数値は高く凸凹でした。発達障害と診断されたことがなく、学校への不安感、勉強についていけない等の理由から通級指導教室に通うこととなりました。次年度中学校入学なので交流学級か特別支援学級か悩んでいます。発達障害ではないのですがうちの子の特性を考えると先生方には特別支援学級がいいのではとアドバイス頂きました。どちらがいいか悩んでいます。参考になる意見あれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。
回答
地域差がありますが、診断の無いグレーゾーンで支援級に在籍出来るという確認は取っていますか?
また中学校で支援級に在籍する場合、今年度中に...


いつもお世話になります
来年度5年生になる長男がいます。2年生の三学期からほぼおうち生活になり、なんとか体育やたまに算数は教室にいけていたりしてましたが1時間いけるのがやっとでした。二年間近くこの生活で、今年度小学校に支援級が出来、夏休みあけくらいに支援級の打診もしつつこの二週間まえあたりから、支援級にもお邪魔させていただけるようになり、今最大で半日学校に行けるようになりました。ここで質問です。これから中学校にはいるにあたり、逆算していきますと、普通級は、難しいと思うのです。そうすると支援級の選択も考えなければ行けないとおもっていますが、中学校から支援級に入るのと6年生から支援級に入るのでは6年生からの方がスムーズな気もしています。中学校まであと二年間しかないので、個別支援計画という存在もしりました。どういう風に作ってもらえるのかよく私もわからないのですが、作って頂くタイミングや計画して子供にいい影響があった方がいたらぜひ教えていただきたいです。また中学校支援級に入ることによって高校はどういうデメリットメリットがあるのか経験のママさんいたら教えてほしいです。私は関東在住です。
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