退会済みさん
2022/12/10 03:50 投稿
回答 11
受付終了

皆さんお世話になります。中学の支援級に在籍だと、宿題は、中学の普通級の子と同じ物が出ていますか?

それとも、小6までの学校の支援級でやった、復習レベルの問題がでますか?
それとも、宿題は、無いなんてとこもありますか?
IQは、70ありません。

国語→書字障害なので、家では読む程度。学校では、疲労の程度考慮しながら書いている。
数学→ほぼなし。
英語→普通級と同じ物。
理科→普通級と同じ物。
社会→普通級と同じ物。
家庭科→普通級と同じ物。
技術→普通級と同じ。
音楽→普通級と同じ勉強。宿題は無い。

能力がないのに、中学の宿題が出ていて、自分で調べても分からない状態です。
親がついていないと進みません。
同じ様なケースのお子さんがいらっしゃる方、どうしていますか?
何時間もかかったりする為、生活に支障でてきました。
知的障害がある場合、中学の勉強は、お家ではどうしてますか?

知的がある子でもわかるように中学の宿題の問題を配慮しているなど、そういった学校はありますか?

一応中学の勉強もしないといけないとのことで、中学の問題も出ている様ですが、何だかレベルに合っていなく、疑問に思っています。

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質問者からのお礼
2022/12/16 12:19
皆さんのご意見を元に何処までの配慮の改善ができるのか、相談してみようと思います。ありがとうございました。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/172293
2022/12/10 08:16

宿題については、学校によると思います。
それに、今はタブレットなので、宿題といってもほぼタブレットでやってしまうそうです。
地域性等あるかもしれません。

まずは、学校に問い合わせてみるといいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/172293
退会済みさん
2022/12/16 12:10

ナビコさんへ

主要5教科は、主にプリントで小4のものをやっています。それは、授業中。
それとは別に、中学の勉強は、主要5教科はカリキュラムには入っていません。
中学勉強するにしても、支援級の子でもわかるように、分かり易く解説されているものって、無いのですかね?問題の解き方が詳しくのってたり、そう言う感じじゃないと理解力が乏しいので、理解もできないのに、やる意味あるのかなって思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172293
ナビコさん
2022/12/10 13:03

うちの子はまだ小学生なのですが、中学校の見学に行った時、支援級の子は「国語・数学・英語」の3教科を支援で受けて、他は交流級で過ごすそうです。

お子さんの宿題は、国語と数学は配慮を受けているようなので、もしかしたらそれ以外の教科は交流に行っているのでしょうか?
英語・社会・理科は、交流の先生から宿題を出されているとか?
それなら、英語・理科・社会の教科担当に配慮をお願いしないといけないのかも。
直接交渉か、支援級の先生を通しての交渉になるかは、わからないのですが。

こちらの知的支援学級の児童は、進学先はほとんど支援学校らしいので、そうなると中学校の勉強をしないといけないということはないのかなと思います。
高校受験する児童は、支援級であっても教科書と同じ勉強をして、交流でテストを受けないといけないけど、そうじゃない場合は先生が別にテストを作ると言っていました。
進学先によって、どこまで勉強するか変わってくると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172293
退会済みさん
2022/12/10 14:47

もしかすると、情緒級所属のため、学習内容は学年に添っており、プリント学習や板書についていけないことへ配慮をお願いしたいのかな。
知的な場合は、同じ学習にこだわることで、高校入試に耐えられるかは疑問です。
二学期が終わります。学校の面談で、相談されてはどうですか。
息子の学校では、知的級の子はみんなとちがうテストをうける子もいるそうです。
習熟度にあわせた試験を受けるということは、評価もみんなとちがうのだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172293
2022/12/11 08:05

中学校の情緒支援級ですか?知的支援級ですか?
定期テスト(中間期末)は、普通級で受けてますか?支援級で受けてますか?
普段の授業はどの科目を支援級でどの科目を普通級、でしょうか?
テスト問題やテスト範囲は、普通級と同じですか?
療育手帳は有りますか?
中学校卒業後の進路は、どのように考えてますか?
「一応中学校の勉強も、、」と書かれてますが、個別指導計画どのようになってますか?

(質問ばかりで、すみません)

宿題の量や内容についての具体的な相談は、懇談の時にきくといいと思います。

支援級での宿題は、「ワークを進める」だけでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172293
春なすさん
2022/12/11 16:59

うちは知的なので、宿題も学校での学習も小学生レベルのものです。
進路は、高等支援学校の予定です。

今の授業内容の宿題が出るのがよいかと思いますが、まずは担任に確認してみたらよいと思います。

ただ、進路を考えて通常の高校に進む予定であれば、通常学級の学習は必要ですし、サポート校や支援学校などが予定であれば、個別にあったものかな、と思います。

進路は決まっていますでしょうか。

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そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
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●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
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●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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