締め切りまで
7日

皆さんお世話になります

退会済みさん
皆さんお世話になります。中学の支援級に在籍だと、宿題は、中学の普通級の子と同じ物が出ていますか?
それとも、小6までの学校の支援級でやった、復習レベルの問題がでますか?
それとも、宿題は、無いなんてとこもありますか?
IQは、70ありません。
国語→書字障害なので、家では読む程度。学校では、疲労の程度考慮しながら書いている。
数学→ほぼなし。
英語→普通級と同じ物。
理科→普通級と同じ物。
社会→普通級と同じ物。
家庭科→普通級と同じ物。
技術→普通級と同じ。
音楽→普通級と同じ勉強。宿題は無い。
能力がないのに、中学の宿題が出ていて、自分で調べても分からない状態です。
親がついていないと進みません。
同じ様なケースのお子さんがいらっしゃる方、どうしていますか?
何時間もかかったりする為、生活に支障でてきました。
知的障害がある場合、中学の勉強は、お家ではどうしてますか?
知的がある子でもわかるように中学の宿題の問題を配慮しているなど、そういった学校はありますか?
一応中学の勉強もしないといけないとのことで、中学の問題も出ている様ですが、何だかレベルに合っていなく、疑問に思っています。
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この質問への回答

ナビコさんへ
主要5教科は、主にプリントで小4のものをやっています。それは、授業中。
それとは別に、中学の勉強は、主要5教科はカリキュラムには入っていません。
中学勉強するにしても、支援級の子でもわかるように、分かり易く解説されているものって、無いのですかね?問題の解き方が詳しくのってたり、そう言う感じじゃないと理解力が乏しいので、理解もできないのに、やる意味あるのかなって思います。
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うちの子はまだ小学生なのですが、中学校の見学に行った時、支援級の子は「国語・数学・英語」の3教科を支援で受けて、他は交流級で過ごすそうです。
お子さんの宿題は、国語と数学は配慮を受けているようなので、もしかしたらそれ以外の教科は交流に行っているのでしょうか?
英語・社会・理科は、交流の先生から宿題を出されているとか?
それなら、英語・理科・社会の教科担当に配慮をお願いしないといけないのかも。
直接交渉か、支援級の先生を通しての交渉になるかは、わからないのですが。
こちらの知的支援学級の児童は、進学先はほとんど支援学校らしいので、そうなると中学校の勉強をしないといけないということはないのかなと思います。
高校受験する児童は、支援級であっても教科書と同じ勉強をして、交流でテストを受けないといけないけど、そうじゃない場合は先生が別にテストを作ると言っていました。
進学先によって、どこまで勉強するか変わってくると思います。
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もしかすると、情緒級所属のため、学習内容は学年に添っており、プリント学習や板書についていけないことへ配慮をお願いしたいのかな。
知的な場合は、同じ学習にこだわることで、高校入試に耐えられるかは疑問です。
二学期が終わります。学校の面談で、相談されてはどうですか。
息子の学校では、知的級の子はみんなとちがうテストをうける子もいるそうです。
習熟度にあわせた試験を受けるということは、評価もみんなとちがうのだと思います。
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中学校の情緒支援級ですか?知的支援級ですか?
定期テスト(中間期末)は、普通級で受けてますか?支援級で受けてますか?
普段の授業はどの科目を支援級でどの科目を普通級、でしょうか?
テスト問題やテスト範囲は、普通級と同じですか?
療育手帳は有りますか?
中学校卒業後の進路は、どのように考えてますか?
「一応中学校の勉強も、、」と書かれてますが、個別指導計画どのようになってますか?
(質問ばかりで、すみません)
宿題の量や内容についての具体的な相談は、懇談の時にきくといいと思います。
支援級での宿題は、「ワークを進める」だけでした。
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うちは知的なので、宿題も学校での学習も小学生レベルのものです。
進路は、高等支援学校の予定です。
今の授業内容の宿題が出るのがよいかと思いますが、まずは担任に確認してみたらよいと思います。
ただ、進路を考えて通常の高校に進む予定であれば、通常学級の学習は必要ですし、サポート校や支援学校などが予定であれば、個別にあったものかな、と思います。
進路は決まっていますでしょうか。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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