2016/12/24 15:35 投稿
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受付終了

18歳発達障害、二歳遅れの、次男です。長男は、20歳重度知的障害自閉症。
高校三年生次男。2016年4月から。男性先生、3名退職、女性先生2名おはいりに、なり、寂しがってました。
また、高校、1.2年と、授業の、時間帯が、都合上、かなり、変わり、戸惑いました。
そのため、学校へ、いけなくなり。1歳半から、みていただいてる、、児童精神科医様から、、鬱の、薬、頂いてきました。
診察を、続け、11月に、よくなったね。と、薬なくなりました。しかし、12月、下記の、事あり、病院へ、相談へいき。
薬が、復活。


12月21日女性の担任から、電話頂きました。
次男が、付き合って欲しいと、いった子に、断られても、しつこく、2年の、教室へいってる
と。
この女性徒は、
フリースクール在学中からの、長いお知り合い.
女性徒は、昨年は、都市から、離れた、とても、不便な、寮つき高校へ、いきました。
寂しく、不安だったのか ?次男と、メールや、電話連絡してました。昨年夏休みは、ウチのアパートへ、実家へ戻った時
あそびに、きました。

次男。いうに、彼女の、家、家族多く、大変、うるさい。
愚痴をこぼしていたと。言ってました。

2016年4月
彼女は、何故か?
次男の、高校へ、転校してきました。

しかし
彼女は、へんぴな、寮つきの高校から、また、都会へ、戻り。
不安も
心配も、

なくなり?
次男が、わずらわしく、。なり
避けられる
次男には
そんな、女性徒の、気持ちが、わからず

何回かさそう
断れる
さすがに、この、内容は。私にしません
DVで、離婚してますから

メンタルフレンドさんの、大学生
さんに、女性徒の相談していて

メンタルフレンドさんと、親の、私
メールさせて頂いてます、ので
内容は
ないしょで、教えてくれました。

次男は、交際を、断られたけど
2年生の、彼女の、教室へ、いくため

嫌がられ

三年生の、女性の担任が
間に、はいって下さり

もう、2年生の教室へ
いかない
メアド消して、連絡しない
と、いいました
と、連絡がきました。

しかし、2年生の、教室には
幼い次男が、話を、できる
男の子がいます
現在高校三年生クラスメートは
友達いません
情緒的二歳遅れだから
あわない?

また、三年生クラスメート女子から
舐めた口を、聞かれるからと
わざわざ
離れて
一人で食事をとると
次男が、いいます

三年生の、女性の、担任は
2年の、女性徒は、本当に、ハッキリ、ものを、いわない
女子らしく?

三年生の、担任から、女子に、きいてもらい

解決をと、無ったようです。

確かに、断られても、何回も、いくのでは。
ストーカーと
言われる

しかし
次男には、よく、女性徒の、感情変化が
わからない
へんぴな、寮つきの高校へ、
いっていた時は、支えていたのに?

なんでしょう。
もう
学校へ
いかない
いわれても
仕方ない
退学OK
と、親の、私
思いました。

と、いいますのは
小学校の、時も、特定の、女性徒を、めぐり

ストーカーだと、男子生徒hに、いわれ
私は、担任と、話をしました

その時
小学校の、時の、女子生徒は
私が、悪い
親切に、しすぎた
と、いったと、ききました。
その後
次男を、ストーカー呼ばわりした、hと、いう、男子生徒は
次男を、後ろ蹴るいじめを、はじめ
ほかの、片親の、子、2名、男子生徒から
お金借りて、返さない

ゲーム機かりて、返さない
と、ふたりの男子生徒が、私の、自宅へ、きて
助けをもとめ
おばさんちの、○○君
hから、後ろから、蹴られてイジメられてる
教えてくれました。
当時
学校の、すぐそばの、家。
子どもが、毎日、の、ように、5.6人
来てました

地下室が、あったので、
騒いでも大丈夫でした。

話は、とんでますが
ストーカー呼ばわりが、二回目です。
小学校の、ほうは、
幼い時の、話
ですが

小学校での、この、hの、被害
担任は、hの、親に、はなした
いってましたが
1本の、謝罪ない
最低の、親

今回

高校で。女性徒の、事は、しつこくしない
それは
わかりますが

2年の、友人がいる、2年の、教室へも
いくな、
は、ひどいので、交渉しますが。

自殺される位なら高校退学も
やむなしと
思いました

その、女子生徒
女の、友人がいないの、だろうか?

へんぴな、寮つきの高校へ
いって
寂しいからと
何故
次男に、連絡とったのだろう?

扱い易いから?

そう、考えると、今後
また
3回目
あるかも?しれない
と、感じます。
ここの、相談は、小さいお子さんの、お話多く

高校生の、話?
なので、合わないかも、しれませんが
ご意見を、お聞かせいただけたら
うれしいです
よろしくお願いいたします

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/12/24 18:57
お返事を、ありがとうございます。
1.、,。2年生の、教室外で、男子生徒と、立ち話する、事。
アイデア、ありがとうございます。
2.、,。相手方の、親御さんとは、連絡は、とらない、選択に、しましたが。
アドバイスありがとうございます。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/43133
2016/12/24 17:01

こんにちは。
今までの経緯等を書いてくださり、ありがとうございます。
まず、次男くんとしてはどう思っているのでしょう?
お母さんに言わなくても、メンタルフレンドさんには言えるのであれば、
素直に今彼女に対してどう思っているのかを聞いてもらってもいいと思います。
たとえば、次男さんにその気(彼女を追いかけまわしている気)がなくても、
2年の教室に行くたびに彼女を気にかけていたり、話しかけていたり、なんなら目で追ってしまったりするのであれば、いくら友人がいるとしても教室に行かないべきだと思います。
交際を断られている時点で、次男君が彼女に片思いをしていたという事実は残ります。
そのことがまだ下火になってないうちに、彼女がいる教室に行ってしまうと、彼女も「私に会いに来ている!」と過剰に反応したり、周りも「またあいつきた!!」となりかねません。
たとえば友人を自分のクラスに呼ぶとか、廊下で話すとか、
事の経緯を先生にお話して、昼休みのみ別室を開放していただき友達と過ごすとか・・・・
「彼女と会わないように自らしている」というのは見せるべきかな、とも思います。

気持ちや考えを次男さんがうまく表出しづらいことと、
彼女の表情や感情を読めないこと・・・この2つを考えますと、
私は「行動で示す」しかないと思います。

中退させるかどうかは、それも次男くんの意思ではないでしょうか?

お母様自身が決めるよりも、さまざまな選択肢を考えて提示してもいいと思います。
あとはメンタルフレンドの方や先生方の意見も混ぜていいと思います。
が、結局は決めるのは次男くんでしょう。

もし、彼女をあきらめきれないとするならば、
その気持ちを受け止めて対処してあげる必要もあると私は思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/43133
退会済みさん
2016/12/24 18:35

あなたの次男と連絡。
女性の免疫が少ない男の子にとっては、刺激的だったでしょう。
頼られてる、そう思ったでしょう。
転校は、自分と一緒にいたいからではと、妄想が膨らんだのでしょうね。
ただ、向こうも、不安定な子なのだろうとは思います。
向こうの親とはなしあってはどうですか?
メールも変えて、お互い連絡をとれなくして。
あと数ヵ月で卒業ですよね。
お母さんも過去のイヤな想いをダブらせてしまうのだとは思いますが、付きまとわれてると、思われやすい感じがあるのかもしれません。
彼が二年のクラスをうろちょろするのがイヤだと思われたのなら、やはり、あまりいくべきではないなとは思います。

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2024/11/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 大学

発達障害グレーゾーンの息子がいます。 高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで 指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。 本人の偏差値は分かりません。 全国模試の結果も見せてくれませんでした。 それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。 結果は全落ち。 塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。 「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。 他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。 「だって無理したくないから」 浪人が決まった時に聞きました。 「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は 一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。 「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。 また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます 「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。 将来やりたいことは 「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。 誰かのために、とかは一切考えていません。 そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。 浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。 「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。 「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。 「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。 「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。 正直お手上げです。 どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

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2024/03/15 投稿
国語 発達障害かも(未診断)

皆さま またご相談させてください。 高校一年の娘がこの秋に軽度ADHD と診断され、ストラテラを飲み始めました。 量がふえてきて、軽い頭痛、吐き気、なども多くなり、(大丈夫な日もありました)そのことの心理的影響で、 錠剤を口にいれ水を飲もうとするときに、 ほんとうに吐きそうになってしまい、娘は今は飲みたくないと言い、10日ほど飲んでいません。 以前、学校で嘔吐してまた吐くんじゃないかと思うと気持ち悪くなるという経験をしており、 吐き気に恐怖感があります。 1日総量60㌘になったあたりから、 なんとなく素直になったかな、お風呂に入るまでもやたら時間かかっていたのに早くなったかな、など日常少し、気のせいかな程度ですが、そんなことが増えたように思えました。 いまは80㌘処方されて数日飲んだところで止めています。 娘は、実際吐きそうになるまでは、気持ち悪くなっていても、進んで飲んでいました。  病院からは、副作用きついなら、インチュニテブ?(のような名前)にしましょうかと提案されました。まだ処方はされていません。  吐き気の副作用は少ないとのこと。 検索すると、眠気がひどくなる副作用があるらしく、日中過ごすのにだるさもひどいなどの情報がありました。  娘の改善したいところは、 家での宿題、課題後回し、なかなか始められないところ、白黒思考でやり方にこだわりがあり、できないと思うとやらないなど、頑なところ、です。  ストラテラ(ジェネリックの錠剤)を細かくしてヨーグルトなどにませる等、まずは薬を飲む行為で吐き気が来ないようチャレンジしてみようか?とは娘に提案してますが、まだ飲む気持ちになれてません。 でも止めるとは思ってないようです。 インチュニテイブの副作用や効果、またストラテラの娘のような副作用の克服など、 ご経験こざいましたら、教えてください。 個人差はもちろんあるのはわかっております。 よろしくお願いいたします。

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2019/12/27 投稿
診断 お風呂 中学生・高校生

息子は現在17歳で普通高校の3年生です。 最近自分の思う通りにならなかったり、探している物が見つからなかったりすると、パニックをおこし暴れるようになりました。 もう、何度か私も娘(中1)も蹴られたり、殴られたりしています。その都度主人から暴力をふるってはいけないと話をして貰っていますが、パニックになると、自分が抑えられないようです。 学校は楽しく通っていて、成績も上位ですが、家では自分よりも成績の低い子の事を馬鹿にしたり、「自分は成績が良いから、あいつらより偉い」とか聞いていてとても不快になる事ばかり言います。その事について私が注意すると、暴言を吐き暴れることもあります。 小さい時から言葉も遅く、人とコミュニケーションをとることが上手く出来ず、小2の時に友達とトラブルが絶えなくなり、市の相談機関にも通い、専門の病院で広汎性発達障害の診断を受けました。今でも病院には通っていて、薬も飲んでいます。中学が最悪で先生も全然理解がなく部活の先輩にイジメられたりした事もあり、「自分がこうなったのはあいつらのせいだ」と幼稚園児並の言い訳でもうウンザリです。 今とても心配なのは私が居ない時に、パニックを起こして妹に暴力をふるうんじゃないかということで、娘を連れて実家に帰ろうかと思いましたが、娘は転校したくないと言っています。 息子はもう高3なので、こういった障害を持つ子を受け入れている学校に転校するのも難しいです。 出来れば、娘と一緒にしばらくどこかに避難したいんですが、こんな事言うのはダメな母親なんでしょうか? 息子も私の子供ですが、娘も私の子供です、息子が暴力をふるう時は、いつも主人の居ない時で、私は娘を守るのに必死です。

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2016/05/16 投稿
高校 トラブル 病院

知的障害を伴わないASD、ADHD,DCDを持つ息子が全日制の高校を目指して頑張ってきました。 通常級で名ばかりの合理的配慮の中、受験生となりました。(IQ凹凸で40近い差があります) 文部科学省の特別支援教育に納得いかず、こちらで色々と意見や感想頂き、2,3年前の投稿にも関わらず、 ♡を頂いたりすると、同じ悩みを持つ方がいるんだなと切なくなります。 昨年の9月に再び文科省が、特別支援整備状況調査~の通達が出され、また目が点になるような記載があったり 私が訴えていた中学校の通級について各教育委員会に充実に努めよとお達しがありました。 私は校長先生にその旨を伝え、教育委員会はどう考えているか聞いてもらっている状態です。 その時校長先生に、「保護者の方から声を上げて頂けると学校としても困っている事を伝えやすい」そう言っていただけました。思うようにならなくても、発達障害の子供たちが、学ぶ権利をあたりまえに持てると願っています。 今は全力で学力フォローしています。人生の最初の分岐点となる高校。後悔の無いよう過ごすつもりです。 質問ではなく宣言のようになってしまいました。長文を読んでいただきありがとうございます。 子育て頑張りましょう!

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2025/05/24 投稿
中学校 ADHD(注意欠如多動症) 教育委員会

子供に感情移入しすぎてしまい、自分自身がとても疲弊して動悸と過呼吸がひどいです。 高校生の息子がいます。小中学は支援クラスに在籍していました。 自分の世界が強いこで、親しい友達は作れませんでした。中学生になって自分はまわりと違うことに気づき、自分から積極的になれない息子なりに、まわりに馴染もう、仲良くなろうとがんばっていましたが、友達はできず、修学旅行などの班は人数合わせ要員でした。 高校生になり、今度こそはとかなり頑張っていましたが、先日の夏祭り、結局誰とも行けませんでした。 祭り当日になり、行きたいけど誘えないと言うので、まぁ当日だし、だめもとで連絡してごらんと私からいい、何人かに連絡したものの、用事がある、他のこと行くことになっていると言われたそうです。 「仕方ないね、俺友達いないから」と、目に涙を浮かべながら話している姿をみて、もう私の方が悲しくて悲しくて涙がとまりません。息子の前では、用事があるなら仕方ないね!と気丈に振る舞いましたが、息子の悲しさ、辛さがそれはそれは自分のことのように感じてしまうのです。胸が張り裂けそうです。 子離れできてない親だと思います。息子を信じてあげられない親なんだと思います。 私が誘ってごらんなどと言わなければ、あそこまで悲しまなかったのかなとか、私が余計なことをしたせいで、と自責の念が絶えません。 普通は誘ってごらんなんて、高校生にもなった子供には言わないものですよね。 どこまで手を出していいのか、どこからはただ見守ればいいのかがわかりません。教えて欲しいです。 こんなことで過呼吸になるなんて、私はおかしいのでしょうか。診察に行くべきか本当に悩んでいます。

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2025/08/05 投稿
子離れ ASD(自閉スペクトラム症) 高校

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

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2016/05/04 投稿
診断 感覚過敏 IQ

中一男子 ADHD、アスペルガーです。 字のこだわりが昔から強くいつも困っています。 字をキレイに書かないと気が済まない。丁寧すぎてとても遅い。枠があると枠にきっちり書かないと気が済まない。なぞる事が苦手で完璧になぞりたい。少しでもはみ出たら消す。 自分の納得のいく字の太さにしなければ気が済みません。そのため書く前にシャーペンの芯の先を余白で何度も馴らしてから書きます。それは何文字かごとに行います。他人が見たら好みの太さが全然わかりません。シャーペンですし、どの文字も太さは同じに見えますが、本人には違うように見えるらしく…何度も何度も消します。なのでこだわりが強い時は、宿題や勉強は殆ど進みません。 図形なんかは最悪です。。ちょっとでもズレると癇癪起こして消す。。破ったりもします。 気分が良かったり、早く済ませて特にやりたいことがある時(主にゲーム)、どうしても欲しい報酬(おやつなど)ある時はこだわりが消えて早くできる時もあります。 小学生の時は漢字ドリルが3時間以上泣きながらやるのは度々。。減らしてもらったり、付き合ったりしてなんとかやり過ごしました。 中学生になり課題が多かったり塾の宿題も多く、させることが大変です。毎晩つきあって励ましたり、気分を変えれるよう工夫しますが、字のこだわりのせいで何も進まない事が多く、本人も辛そうです。 元々ダラダラしたい性分で手をつけるのにも時間がかかるのに、こだわりで停滞し、寝る時間が午前様になります。時間が遅くなればエンジンかかったり、出来ないから朝にやると朝起きてなんとか仕上げるということもよくあります。 毎晩早く寝れるよう頑張ろうと励ましますが、いつも同じです。睡眠不足で朝は最悪です。睡眠不足が続くと調子も悪くなるのでまたこだわりも出るという悪循環です。 新学期や新しいノートや教科書に書く時が特に酷いです。ストレスある時は明らかです。新しい物を綺麗に扱いたいというこだわりもあります。でも使い込んだらどうでもよくなります。 そんなこんなで提出課題が仕上がらず、次の日学校に行かないということが小学生の頃から数回あり、中学校になって先日も1回ありました。 近所の高校に行きたいという目標があり、塾に通って頑張っていますが、ついていけていません。塾は本人は頑なに辞めないと言います。 先日ボソッと「いつまでもこだわってても仕方ないんだけどね…」と言ったので、進歩してるなと喜んではいますが、親としてどうにもできないので悩んでいます。 こだわりがあるお子さんをお持ちの方、何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

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2018/05/15 投稿
睡眠 癇癪

高校1年生の息子が、学校で孤立してしまい悩んでいます。場面緘黙があります。 通信制高校の通学コースに入学したのですが、不登校も経験し、小中と付き添い登校したこともありますが、高校には1人で行けるようになりましたが、学校で孤立してるらしく、クラスは18人しかいなく少ないので、たぶん孤立してるのが目立つのかなと思いますが、それが辛いと言っています。 場面緘黙があるのですが、先生とはスマホで筆談できるようになり、先生との関係は良好なんですが、クラスメイトとは会話はできないままで、最初の席の時は、周りの子が話しかけてくれたりしたので、少しづつ慣れてはいけていましたが、5月に席替えがあり、周りの席の子が変わってしまい、今はあまり話しかけてもらえずな状況です。月1ペースで席替えみたいで、、 話しかけてもらえなくても、通常の授業は問題なくできるのですが、グループワークの授業が頻繁にあるようで、最近は、好きな人同士で、グループくんで〜みたいな事が多くなり、取り残されたり、不安を感じることが増えてしまっています。取り残された時は、先生が声かけたり、取り残された人同士のグループになるようですが、それがすごく辛いみたいです。 担任の先生には相談しましたが、あまりいい返事はありませんでした。 色々な行事もあるのですが、先月遠足があり、その時も、好きな人同士で班を作るとなり、息子はその班を作る時間に参加できず、決まった班のどこかに入れてもらいましたが、結局、遠足当日は、班に参加できず、先生と一緒にいました。 入学当初は、緊張も大きく、周りと関わるのが無理だったので、昼休みは職員室にいたり、休み時間はトイレにいたりしていて、息子のペースで少しづつ関われたらよかったんですが、気づいたら、自分以外みんな仲良くなっている、自分だけが孤立してると言って落ち込んでいます。 孤立したのは自分にも原因があるよと相談して、先週くらいから、昼休み教室にいるようにしたり、体育もやっと参加してきたんですが、本人が頑張っても孤立になるばかりなら、どんどん行きたくないとか、自己否定にならないかと心配です。 高校生だし、見守るしかないのか、学年主任とかに相談しようか、等色々悩んでいます。 アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

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2025/06/15 投稿
不登校 場面緘黙 筆談
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