2016/12/24 15:35 投稿
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受付終了

18歳発達障害、二歳遅れの、次男です。長男は、20歳重度知的障害自閉症。
高校三年生次男。2016年4月から。男性先生、3名退職、女性先生2名おはいりに、なり、寂しがってました。
また、高校、1.2年と、授業の、時間帯が、都合上、かなり、変わり、戸惑いました。
そのため、学校へ、いけなくなり。1歳半から、みていただいてる、、児童精神科医様から、、鬱の、薬、頂いてきました。
診察を、続け、11月に、よくなったね。と、薬なくなりました。しかし、12月、下記の、事あり、病院へ、相談へいき。
薬が、復活。


12月21日女性の担任から、電話頂きました。
次男が、付き合って欲しいと、いった子に、断られても、しつこく、2年の、教室へいってる
と。
この女性徒は、
フリースクール在学中からの、長いお知り合い.
女性徒は、昨年は、都市から、離れた、とても、不便な、寮つき高校へ、いきました。
寂しく、不安だったのか ?次男と、メールや、電話連絡してました。昨年夏休みは、ウチのアパートへ、実家へ戻った時
あそびに、きました。

次男。いうに、彼女の、家、家族多く、大変、うるさい。
愚痴をこぼしていたと。言ってました。

2016年4月
彼女は、何故か?
次男の、高校へ、転校してきました。

しかし
彼女は、へんぴな、寮つきの高校から、また、都会へ、戻り。
不安も
心配も、

なくなり?
次男が、わずらわしく、。なり
避けられる
次男には
そんな、女性徒の、気持ちが、わからず

何回かさそう
断れる
さすがに、この、内容は。私にしません
DVで、離婚してますから

メンタルフレンドさんの、大学生
さんに、女性徒の相談していて

メンタルフレンドさんと、親の、私
メールさせて頂いてます、ので
内容は
ないしょで、教えてくれました。

次男は、交際を、断られたけど
2年生の、彼女の、教室へ、いくため

嫌がられ

三年生の、女性の担任が
間に、はいって下さり

もう、2年生の教室へ
いかない
メアド消して、連絡しない
と、いいました
と、連絡がきました。

しかし、2年生の、教室には
幼い次男が、話を、できる
男の子がいます
現在高校三年生クラスメートは
友達いません
情緒的二歳遅れだから
あわない?

また、三年生クラスメート女子から
舐めた口を、聞かれるからと
わざわざ
離れて
一人で食事をとると
次男が、いいます

三年生の、女性の、担任は
2年の、女性徒は、本当に、ハッキリ、ものを、いわない
女子らしく?

三年生の、担任から、女子に、きいてもらい

解決をと、無ったようです。

確かに、断られても、何回も、いくのでは。
ストーカーと
言われる

しかし
次男には、よく、女性徒の、感情変化が
わからない
へんぴな、寮つきの高校へ、
いっていた時は、支えていたのに?

なんでしょう。
もう
学校へ
いかない
いわれても
仕方ない
退学OK
と、親の、私
思いました。

と、いいますのは
小学校の、時も、特定の、女性徒を、めぐり

ストーカーだと、男子生徒hに、いわれ
私は、担任と、話をしました

その時
小学校の、時の、女子生徒は
私が、悪い
親切に、しすぎた
と、いったと、ききました。
その後
次男を、ストーカー呼ばわりした、hと、いう、男子生徒は
次男を、後ろ蹴るいじめを、はじめ
ほかの、片親の、子、2名、男子生徒から
お金借りて、返さない

ゲーム機かりて、返さない
と、ふたりの男子生徒が、私の、自宅へ、きて
助けをもとめ
おばさんちの、○○君
hから、後ろから、蹴られてイジメられてる
教えてくれました。
当時
学校の、すぐそばの、家。
子どもが、毎日、の、ように、5.6人
来てました

地下室が、あったので、
騒いでも大丈夫でした。

話は、とんでますが
ストーカー呼ばわりが、二回目です。
小学校の、ほうは、
幼い時の、話
ですが

小学校での、この、hの、被害
担任は、hの、親に、はなした
いってましたが
1本の、謝罪ない
最低の、親

今回

高校で。女性徒の、事は、しつこくしない
それは
わかりますが

2年の、友人がいる、2年の、教室へも
いくな、
は、ひどいので、交渉しますが。

自殺される位なら高校退学も
やむなしと
思いました

その、女子生徒
女の、友人がいないの、だろうか?

へんぴな、寮つきの高校へ
いって
寂しいからと
何故
次男に、連絡とったのだろう?

扱い易いから?

そう、考えると、今後
また
3回目
あるかも?しれない
と、感じます。
ここの、相談は、小さいお子さんの、お話多く

高校生の、話?
なので、合わないかも、しれませんが
ご意見を、お聞かせいただけたら
うれしいです
よろしくお願いいたします

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/12/24 18:57
お返事を、ありがとうございます。
1.、,。2年生の、教室外で、男子生徒と、立ち話する、事。
アイデア、ありがとうございます。
2.、,。相手方の、親御さんとは、連絡は、とらない、選択に、しましたが。
アドバイスありがとうございます。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/43133
2016/12/24 17:01

こんにちは。
今までの経緯等を書いてくださり、ありがとうございます。
まず、次男くんとしてはどう思っているのでしょう?
お母さんに言わなくても、メンタルフレンドさんには言えるのであれば、
素直に今彼女に対してどう思っているのかを聞いてもらってもいいと思います。
たとえば、次男さんにその気(彼女を追いかけまわしている気)がなくても、
2年の教室に行くたびに彼女を気にかけていたり、話しかけていたり、なんなら目で追ってしまったりするのであれば、いくら友人がいるとしても教室に行かないべきだと思います。
交際を断られている時点で、次男君が彼女に片思いをしていたという事実は残ります。
そのことがまだ下火になってないうちに、彼女がいる教室に行ってしまうと、彼女も「私に会いに来ている!」と過剰に反応したり、周りも「またあいつきた!!」となりかねません。
たとえば友人を自分のクラスに呼ぶとか、廊下で話すとか、
事の経緯を先生にお話して、昼休みのみ別室を開放していただき友達と過ごすとか・・・・
「彼女と会わないように自らしている」というのは見せるべきかな、とも思います。

気持ちや考えを次男さんがうまく表出しづらいことと、
彼女の表情や感情を読めないこと・・・この2つを考えますと、
私は「行動で示す」しかないと思います。

中退させるかどうかは、それも次男くんの意思ではないでしょうか?

お母様自身が決めるよりも、さまざまな選択肢を考えて提示してもいいと思います。
あとはメンタルフレンドの方や先生方の意見も混ぜていいと思います。
が、結局は決めるのは次男くんでしょう。

もし、彼女をあきらめきれないとするならば、
その気持ちを受け止めて対処してあげる必要もあると私は思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/43133
退会済みさん
2016/12/24 18:35

あなたの次男と連絡。
女性の免疫が少ない男の子にとっては、刺激的だったでしょう。
頼られてる、そう思ったでしょう。
転校は、自分と一緒にいたいからではと、妄想が膨らんだのでしょうね。
ただ、向こうも、不安定な子なのだろうとは思います。
向こうの親とはなしあってはどうですか?
メールも変えて、お互い連絡をとれなくして。
あと数ヵ月で卒業ですよね。
お母さんも過去のイヤな想いをダブらせてしまうのだとは思いますが、付きまとわれてると、思われやすい感じがあるのかもしれません。
彼が二年のクラスをうろちょろするのがイヤだと思われたのなら、やはり、あまりいくべきではないなとは思います。

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2021/03/10 投稿
知的障害(知的発達症) 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
仕事 不登校 手当

中3 女子 自閉症スペクトラムの子の高校選びに悩んでいます。 娘は現在普通学級に在籍しています。勉強は下の中位ですが、学習困難まではいかない感じです。 ですが、人間関係が上手くできないようで自信をなくし自分からも関わりたくないようですし、周りの子が関わってくれてるのにふさわしい態度が取れないようです。(聞かれた事ややらなければならない時は返事をしたり言葉をかわすが、それ以外は女子特有のきゃっきゃした会話についていけない。アイドルとか恋とか興味なくしたくないようです。) そんな娘ですが高校を決めなければならなく一緒にいろんな高校を見学してきました。 普通の私立高校(800人)、私立で通信制だけど通学制もある週4日登校の過去不登校の子などが多くサポートがとても多そうな所(300人)、偏差値低めの公立高校の総合学科(600人)、公立高校単位制の所(300人)。を見てきました。 私立はサポートが厚そうで校則もきっちりとしていて荒れた感じない感じでした。特に週4日の所はサポートが厚い感じがしました。公立高校は総合学科の所は発達サポート無しです。、単位制の学校は発達の子のサポートが多少なりあるようです。ですが私立よりは校則がゆるいのかちょっと悪そうな子もいましたが単位制なので自分の選択で授業を選べるのでクラスという縛りがあまりない感じでした。 娘はクラスみたいなのはうまくなじめるか不安なようで、公立単位制の学校がいいかなぁと思っているようです。私は私立の通学制4日の所がサポートが厚くていいなと思うのですが悩みどころです。 苦手なのは分かるけど人間関係から目を背け続ける事はできないので娘が無理なくすごせ、人との付き合いが少しでも上手くいくような高校生活を送ってほしいと親心に思いますが・・・。 皆さんの経験やアドバイスなどどうか教えて下さい。

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2018/11/12 投稿
学習 会話 中学生・高校生

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 片付け

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
療育 療育手帳 社会性

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
小学3・4年生 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害グレーの子供を可愛く思えません。 再婚して1年弱になりますが、主人の連れ子(小学校高学年)を可愛いと思えません。 いつもはニコニコしていますが、勉強の事になると全くいう事を聞きませんし、片付けや貴重品の管理も出来ません。人の気持ちも理解できていなくて感謝や反省もあまりないようなので、こちらのサイトで自分なりに色々勉強させていただいて、紙に書いたり、気持ちが落ち着いたころに丁寧に説明したりしていますが、全く聞く耳持たずです。 学校でも注意されたり、自分の出来ない事をやらされそうになると、家で教師を批判しています。常に自分は悪くないと考えています。基本的に自分中心に物事を考えているようなので、不満が沢山あるようです。 私は彼の母になってから、間違った考え方は指摘してきましたし、家族は助け合いが必要だと感謝や反省についても話してきました。やりたくないことから逃げる彼をつかまえてやらせようとしたり、彼からしたら厳しい母だと思います。今までの生活では、自分の事でも人にやってもらうのが当たり前で、自分で判断して何かをすることもなく、甘えていたようなので余計です。祖父母にはママはこわい。家で孤独だと言っているそうです。 ちなみに他の連れ子は、この1年でとても成長してくれました。整理整頓や自分で考える事も身に付き、挨拶や人への思いやりなど、今まで甘えていてやらなかった事が出来るようになったんだなぁと嬉しく思っています。本人も自信がついたようです。 病院の受診については、祖父母に彼は普通に見えるし、彼が傷つくからやめてくれと言われています。 学校の担任は、やりたくない事や苦手な事はやらなくていいという考え方なので、周りの子より発達が遅いのは認めつつも、問題視されていません。 しかし、他の子供に比べても非常に扱いにくく、何度注意しても直らない、考え方がおかしい、学校でも癇癪をおこしたり、気持ちの切り替えが出来ないなど、発達障害と思うと納得できます。 この1年弱、彼に色んな話をしてきましたが全く変わりません。成長を感じられません。何にも興味がない子で、一緒に何かで遊ぼうと誘ってものってきません。頭ごなしに注意などはせず、一つ一つ本人に気持ちを確認していますが(例えばなぜ宿題をやりたくないのか?など)自分の気持ちを言うのが苦手なようで会話になりません。ずっと沈黙しているので、どうしてやらないのか、出来ないのか、私にはわかりません。昔からずっとそうだったそうです。 お料理くらいはと、一緒に作りましたが、まず人の話を全く聞いてくれず自己流にどんどん進めるので結局失敗してしまい、もうやりたくない!これだから嫌なんだ!と言いそれからは料理もしません。 今一番の問題は、私が彼を好きになれなくなっていることです。 母になるにはそれなりの覚悟がありました。 でも、好きになろうと努力しても、彼の考え方、生き方が理解できません。 それどころかこちらの話は聞かない、注意しても知らん顔、自分の好きな話だけしてくる。毎日その繰り返しで、そんな彼に正直うんざりしています。可愛いと思える事が見つかりません。だから、注意した後にフォローするなども出来ずほったらかしにしています...本当は愛情があって怒るべきだと思いますけど、まだ愛情がないんです。 どんな子でも愛せなきゃ母親になる資格ないですよね... みなさんが継母の立場ならどうしますか?どういう言動をすれば彼ともうまくいき、自分の気持ちも大切に出来ますか?

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2017/11/15 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 中学生・高校生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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13件
2023/02/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) スクールカウンセラー 小学1・2年生
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