質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
小学校1年生の男子の母です
2017/01/09 17:21
7

小学校1年生の男子の母です。小学校の特別支援学級に通っています。
943gの超低体重児で出生し、後遺症として左眼弱視、発達遅滞の診断を受けています。
2歳ほどの知的な遅れがあり、言語の発達が特に遅く言葉によるコミュニケーションがとりにくい状態です。

現在の悩みはうんちだけトイレでできないことです。
おしっこは入学前にぎりぎり間に合い、今は何の問題もなくおしっこはトイレでできるようになりました。
うんちはパンツにもらしてしまいます。時にはズボン、靴下まで汚してしまうことも少なくありません。

息子の特徴としては
①おしっこと違い、便意に時間的なムラがあること
②休みの日は4回とかもらすことがある(家ではリラックスして回数が増える)
③はじめは緊張して出なかった学校、デイサービス、学童などでももらすようになってきた(環境に慣れた)
④夏頃は何度か成功していたが、この頃は全くうんちはトイレでできない(さむいから?)
⑤うんちはどこでするの?聞くとトイレ。と答え、靴下やおしりにこびりついた便はきれいに拭いてあるかきちんとチェックする。ただし、もらしてものそままで平気。誰かが言わないと自分からは言えない。いわない。面白いテレビなど夢中になるとトイレは後回し。

などありますが、交流級の友達の目もあり、両親ばかり焦る日々です。
何かアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43939
退会済みさん
2017/01/09 20:14

2歳程の知的な遅れというのは、7歳のお子さんだけど5歳程度の知能、ということでよろしいですか?

それならば、大のトイトレとして定期的に声をかけ、まずは「大もトイレでする」のをわからせる必要があります。寒いからトイレでしないのを許容するとか、そういう問題ではないです。

コミュニケーションに難のあるお子さんは、何かを答えるからといってその内容を言う程にはわかってないということは非常に多いです。
ご相談の内容もまさにそうで、大をする場所を聞かれて「トイレ」と答えるからといって、その応答に約束された内容を真にわかっているわけではないのです。
現に、トイレでしないことによって、自身の周りがどんなことになっているかも気にしていない、漏らしたことを適切に発信しないということは、結局わかってないのです。

おしりを拭いたりするのもトイレでさせます。やりやすいからといって部屋など、普通その行為をしない場所ではすることがないよう注意します。
部屋など汚れた場所は片付けかたのみを冷静に教え(ここ重要で、言葉や表情に温度が無いようにして下さい。叱るのも、今度から気をつけてね等のゆるい声掛けも、優しい声掛けも、余分な声掛けは一切しない。)、親が手伝う事があっても全部はせず、必ず本人にも片付けもやらせます。
その他、お風呂などに入り身体を綺麗にするところまで、必ず本人自身に必要な行動ですので、(本人に出来ない事が多くて親が手を貸す事が多くても)必ず本人にすべてやらせます。大変であることを体感させます。
片付け等出来ても、褒めないでください。褒めると誤学習して、漏らすのが習慣化します。してはいけない事が原因で起きている事柄なので、当たり前という態度で接します。
片付け全部親が肩代わりするのは、流石にやめた方がいいです。

キビしいとお思いになられるかも知れませんが、お子さん本人がわかるには、失敗するたび親が根気よく教えるしかないです。魔法なんて無いですよ。

オムツ使用もひとつの選択肢ですが、おそらく本人さんも嫌でしょうね。年齢不相応ですし、決してオムツ常用はお勧めはしませんね。

根気よく教えてあげてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/43939
kkyokoさん
2017/01/11 05:23

Tomokoさん

昨日の夜、またもらして平気でTVを見ていたので、できるだけ冷静にトイレへ促し始末をしました。
トイレで自分でお尻も拭かせ、お尻拭きはトイレに流さないなど手順を教えると暴れることなくやることができました。

保育園で紙おむつをくるっと丸めて指定のごみ箱に捨てる。うんちの時はビニールに入れる。というルールを実践できていた息子。そのとき先生に「おむつは外れていないけど、こういうことはできる子なんです」と言われて驚きと感動の気持がありました。

感情的にならず、こういうことだとルールを教える。今まで以上に意識して取り組もうと思います。
ありがとうございます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/43939
退会済みさん
2017/01/10 00:20

kkyokoさん、こんばんは。

うちも、排便は、入学時の、1年生。
の時は、学校のトイレでは出来ず。家に帰ってきて、パンツを、わざわざ紙オムツに、履き替えて、排便してました。

その際。
お母さん、あっちいって。みないで。そういった声が、娘が、私に、言ってました。

羞恥心があるか。ないかで、対応の仕方は、変わる。と思いますよ。

息子さん、ご本人は、粗相している。と理解は出来ているのでしょうか?
ご相談内容を、読ませて頂いた感じだけだと、それは、出来ていないかな。

まず、理解が出来ていませんよね。

便を出す。時には、お子さんを観察していると、必ず。サインがあります。
それを見逃さずに、そのタイミングで、トイレに、連れて行って。

この行動を何度も、繰り返して下さい。
親の手助けが、必要です。それが出来る。のは、親しかいないのです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/43939
kkyokoさん
2017/01/10 12:30

みかんさん

羞恥心がない。まさにその通りですね。
ウンチもらして恥ずかしい。という心が育っていないと思います。

ウンチのタイミングですが、保育士の先生達も全く気が付かないほど涼しい顔でウンチをします。
時計を見て、でる時間になったときはトイレに誘うようにして座らせますが、本人「うーん」と踏ん張るふりをして「でないよ」というので出すのでほとんど力が要らないのかも…。

夏はわざとノーパンで家の中は過ごしてみました。パンツをはいていないとトイレに駆け込むことができるので、わかってはいるのです。パンツなしでもらすことはないんです。お兄さんパンツ1枚あるとだめ。

恥ずかしい、悔しいとう感情がまだ育っていない事、トイレでウンチがなぜいやなのか理由を息子が話すことができないことがポイントかな。。。

母親の私が長いトイレトレーニングに付き合うのが疲れてきているのが現実です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/43939
退会済みさん
2017/01/10 13:02

お返事見ました。
なるほど、そうですよね…。
親御さんもお疲れだと思います。

その上であえて言います。
わかっててやれない…は、本当に知ってはいないのです。わかってないと同じなんです。
お子さんの中でトイレで大をするのが、鉄のルールになってない、わかってないんです。
(うちもここわかるのに時間かかりました)

だからパンツがあるかないかで変わっちゃっているんです…。パンツがあればしてもいいという誤学習もあるかも知れません…。


羞恥心があるからトイレルールが守れるのではなくて、大もトイレでするというトイレルールが自身の年齢的に求められるルールだと自身で完全に認識して初めて、それができなかった時に恥ずかしいと(悔しいなどの感情も)思うのです。

羞恥心待ってるのは手順が逆ですので、長引くとおもいますよ。鉄のルールとして教えて本人に染み込まないと無理です。そうなったら羞恥心なんて、あっという間に育ちますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/43939
退会済みさん
2017/01/11 06:41

お子さん、私の娘の昔をみるようです。
勝手に親近感おぼえてしまいました。
そうなんです。形あるものには強いんです。
片付けが上手くなる娘に別な焦りを感じたこともありまして…。

「トイレで大をする、このルールは絶対守らないといけない」、ココって非常に伝わりづらいんです。だからこそ、「いかなる時も服は着ているけど、いかなる時もトイレでしなくてはならない」ここを崩さない形でやり続ける、伝え続けるのが、お子さんにはつたわりやすいです。

パンツ無しで過ごすなんて日常はないですのでね…日常にない形でわかっても意味ないんです。出来たことが嬉しくて「パンツが無ければできるのに」とか、「○○だったら出来るのに」なんて思うんですが、トイレに関してはそれ意味ないんです…。日常にない形でしか出来ないのは、出来てないと同義になっちゃうのです。

失敗するたび、「ウンチはトイレでするよ。絶対だよ。」とそれだけは伝え(確実に伝わるような形で。音声でクドクド言っても伝わらないのでそれはやらないのがコツ…これまた気持ち的にクドクド言っちゃいがちですが…)、冷たいムードで片付けさせる。これ繰り返し。

辛さとてもわかります。トイレでするということがルールとしてわかるまでが定型の子と比べてうんと長いんです。ですが、ルールに定着してしまえば大丈夫、できます!

応援しています。
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言いたい!聞きたい!
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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回答
YouTubeなどでトイレ拒否はまずどうにかしないといけないと思います。 夢中になってしまうのは特性なので仕方ないとしても、<トイレ拒否し...
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長文で失礼します

あまりにも凹んでいるので、どなたか聞いて頂けると救われます。幼稚園年長の息子がいます。3歳の時に自閉症スペクトラム、軽度知的障害の診断がつきました。(言葉や行動の理解が思った以上に進んでおらず、もしかしたらもう少し重度の知的障害かもと思っています。秋頃再度検査する予定です。)未診断ですが、多動と衝動性もとにかく強くADHDもあるのではと思っています。息子は、体幹が弱いのと偏食が酷いため(野菜類はほぼ全滅、野菜ジュースも×です。ヨーグルトは月一回食べるかどうか。牛乳も飲みません。)、赤ちゃんの頃から酷い便秘でした。一番酷い時は10日も出ないこともあり、浣腸ばかりしていた気がします…。ここ1年程、やっと体幹が少し強くなったのか3~5日に1回、いい時は2、3日に一回排便出来るようになってきたのですが、おしっこは勝手にトイレへ行くのにウンチはそこら辺のどこでもいきんでしまい、ウンチを漏らすことをもう4年近く繰り返しています。その都度「おしっことウンチはトイレだよ」と言い聞かせています。「分かった?」と聞くと「分かった」と言いますが、1時間後また隠れていきみ、パンツを汚す…なんて毎日を延々と繰り返しています。分かってる訳ではなく、単にオウム返しをしているだけなんでしょうね…。先にも述べましたが酷い便秘なので、隠れていきんでいるのを引きずってトイレへ連れて行くと、物凄い時間をかけて物凄い大きなウンチをします。それが大変でしんどいから嫌なんだろうなぁとは思うのですが、毎回毎回家でも外でも漏らされて、こちらの心も限界に近づいておりました。今日のことです。夕飯後、私が入浴の支度をしていると、また隠れていきんでいるのを同居の祖母が見付けました。「ウンチでしょ?トイレ行こう」と言うと「出ない」。(毎回、絶対漏らしているのにトイレへ連れて行かれるのが嫌なのか出ないと言います。)少しいきんだらおさまった様子だったので、パンツもおしりも入浴と一緒に洗ってしまおうと浴室へ連れて行きました。私事ですが、今日は下の娘が熱を出していたのもあり、イライラしており「ウンチはトイレだからね!」と怒って言い聞かせて体を洗いました。息子を浴槽に入れ、自分も洗おうとしてふと息子の様子を見ると、汚い話で誠に申し訳ありませんが浴槽がウンチまみれで、まるで地獄絵図でした。やはりウンチをしたかったらしく、浴槽の中でしてしまったようです。今迄、2歳頃に洗い場でしてしまったことはありますが、浴槽のお湯の中でされたのは初めてで、その衝撃的な光景と今迄のこと、今日の疲労が全部重なり、それはもう鬼のように息子に怒鳴り散らしてしまいました。命の危険がある時以外は叩いたりしないと決めていたのに、頭をバシッと一発叩いてしまいました。息子はあまりに私が怒るので涙を流して泣いていましたが、それでも私は怒りが収まらず、寝る時は必ず抱き締めて「大好きだよ」と伝えていたのに、ほぼ無視したまま寝かし付けてしまいました。もう、トイレに関してどうしたらいいか分かりません。何度言い聞かせても、絵カードの類いを使ってみても「出ない」と言い、隠れてウンチする。毎回毎回、辛く情けない気持ちで息子のパンツを洗い、それでもトイレで出来た時は沢山誉め、嬉しそうな顔はするのにまた同じ事を繰り返す…。本人にはそんなつもりがないのは分かっていますが、いつも嘘をつかれているような気持ちです。仕方ないとは分かっているつもりなのですが、今日のことで本当に失望してしまい、特にトイレに関して今後息子に優しくする自信がないです。皆様ならどうしますか?もう漏らしても放っておけばいいのでしょうか?(それはそれでウンチをつけたまパンツを脱ぎ、辺りをウンチまみれにしそうですが…。)自分の心の狭さと、息子を嫌いになりそうな絶望感で本当に凹んでます…。

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藤川徳美先生の『薬に頼らず子どもの多動・学習障害をなくす方法

』という本を見つけ、プロテイン、鉄分、メガビタミンなどのサプリメントに興味が有ります。実践した方、されていた方がいましたら、是非感想や効果を伺いたいです。自分の住んでいる地域には、このようなサプリメントで栄養を行う指導を行なっている医療機関は見つけられませんでした。また、周りに発達を促す為にこのような方法を実践している方もいません。私自身、サプリメントは身体に悪いと思っていたので(根拠はありませんが、なんとなくです)、こちらの本を拝読し、更に藤川先生の『メガビタミン療法』を読み目からウロコの状態です。娘の発達(知的部分)に少し遅れを感じており、すこしでも改善したい気持ちがあります。体を動かしたり、ビジョントレーニングもしておりますが目に見えるような効果は感じておりません。少しでも目に見える効果を期待したく、こちらの栄養療法を取り入れたいと考えております。(もちろん、普段の食事が基本というのは承知の上です。)よろしくお願い致します。

回答
おはようございます 娘は中3から鉄分を補助食品で補っています。月経の代わりに鼻血が出る症状があり、貧血改善のために軽い気持ちではじめました...
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