2017/01/09 17:21 投稿
回答 7

小学校1年生の男子の母です。小学校の特別支援学級に通っています。
943gの超低体重児で出生し、後遺症として左眼弱視、発達遅滞の診断を受けています。
2歳ほどの知的な遅れがあり、言語の発達が特に遅く言葉によるコミュニケーションがとりにくい状態です。

現在の悩みはうんちだけトイレでできないことです。
おしっこは入学前にぎりぎり間に合い、今は何の問題もなくおしっこはトイレでできるようになりました。
うんちはパンツにもらしてしまいます。時にはズボン、靴下まで汚してしまうことも少なくありません。

息子の特徴としては
①おしっこと違い、便意に時間的なムラがあること
②休みの日は4回とかもらすことがある(家ではリラックスして回数が増える)
③はじめは緊張して出なかった学校、デイサービス、学童などでももらすようになってきた(環境に慣れた)
④夏頃は何度か成功していたが、この頃は全くうんちはトイレでできない(さむいから?)
⑤うんちはどこでするの?聞くとトイレ。と答え、靴下やおしりにこびりついた便はきれいに拭いてあるかきちんとチェックする。ただし、もらしてものそままで平気。誰かが言わないと自分からは言えない。いわない。面白いテレビなど夢中になるとトイレは後回し。

などありますが、交流級の友達の目もあり、両親ばかり焦る日々です。
何かアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/43939
退会済みさん
2017/01/09 20:14

2歳程の知的な遅れというのは、7歳のお子さんだけど5歳程度の知能、ということでよろしいですか?

それならば、大のトイトレとして定期的に声をかけ、まずは「大もトイレでする」のをわからせる必要があります。寒いからトイレでしないのを許容するとか、そういう問題ではないです。

コミュニケーションに難のあるお子さんは、何かを答えるからといってその内容を言う程にはわかってないということは非常に多いです。
ご相談の内容もまさにそうで、大をする場所を聞かれて「トイレ」と答えるからといって、その応答に約束された内容を真にわかっているわけではないのです。
現に、トイレでしないことによって、自身の周りがどんなことになっているかも気にしていない、漏らしたことを適切に発信しないということは、結局わかってないのです。

おしりを拭いたりするのもトイレでさせます。やりやすいからといって部屋など、普通その行為をしない場所ではすることがないよう注意します。
部屋など汚れた場所は片付けかたのみを冷静に教え(ここ重要で、言葉や表情に温度が無いようにして下さい。叱るのも、今度から気をつけてね等のゆるい声掛けも、優しい声掛けも、余分な声掛けは一切しない。)、親が手伝う事があっても全部はせず、必ず本人にも片付けもやらせます。
その他、お風呂などに入り身体を綺麗にするところまで、必ず本人自身に必要な行動ですので、(本人に出来ない事が多くて親が手を貸す事が多くても)必ず本人にすべてやらせます。大変であることを体感させます。
片付け等出来ても、褒めないでください。褒めると誤学習して、漏らすのが習慣化します。してはいけない事が原因で起きている事柄なので、当たり前という態度で接します。
片付け全部親が肩代わりするのは、流石にやめた方がいいです。

キビしいとお思いになられるかも知れませんが、お子さん本人がわかるには、失敗するたび親が根気よく教えるしかないです。魔法なんて無いですよ。

オムツ使用もひとつの選択肢ですが、おそらく本人さんも嫌でしょうね。年齢不相応ですし、決してオムツ常用はお勧めはしませんね。

根気よく教えてあげてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/43939
kkyokoさん
2017/01/11 05:23

Tomokoさん

昨日の夜、またもらして平気でTVを見ていたので、できるだけ冷静にトイレへ促し始末をしました。
トイレで自分でお尻も拭かせ、お尻拭きはトイレに流さないなど手順を教えると暴れることなくやることができました。

保育園で紙おむつをくるっと丸めて指定のごみ箱に捨てる。うんちの時はビニールに入れる。というルールを実践できていた息子。そのとき先生に「おむつは外れていないけど、こういうことはできる子なんです」と言われて驚きと感動の気持がありました。

感情的にならず、こういうことだとルールを教える。今まで以上に意識して取り組もうと思います。
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43939
退会済みさん
2017/01/10 00:20

kkyokoさん、こんばんは。

うちも、排便は、入学時の、1年生。
の時は、学校のトイレでは出来ず。家に帰ってきて、パンツを、わざわざ紙オムツに、履き替えて、排便してました。

その際。
お母さん、あっちいって。みないで。そういった声が、娘が、私に、言ってました。

羞恥心があるか。ないかで、対応の仕方は、変わる。と思いますよ。

息子さん、ご本人は、粗相している。と理解は出来ているのでしょうか?
ご相談内容を、読ませて頂いた感じだけだと、それは、出来ていないかな。

まず、理解が出来ていませんよね。

便を出す。時には、お子さんを観察していると、必ず。サインがあります。
それを見逃さずに、そのタイミングで、トイレに、連れて行って。

この行動を何度も、繰り返して下さい。
親の手助けが、必要です。それが出来る。のは、親しかいないのです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43939
kkyokoさん
2017/01/10 12:30

みかんさん

羞恥心がない。まさにその通りですね。
ウンチもらして恥ずかしい。という心が育っていないと思います。

ウンチのタイミングですが、保育士の先生達も全く気が付かないほど涼しい顔でウンチをします。
時計を見て、でる時間になったときはトイレに誘うようにして座らせますが、本人「うーん」と踏ん張るふりをして「でないよ」というので出すのでほとんど力が要らないのかも…。

夏はわざとノーパンで家の中は過ごしてみました。パンツをはいていないとトイレに駆け込むことができるので、わかってはいるのです。パンツなしでもらすことはないんです。お兄さんパンツ1枚あるとだめ。

恥ずかしい、悔しいとう感情がまだ育っていない事、トイレでウンチがなぜいやなのか理由を息子が話すことができないことがポイントかな。。。

母親の私が長いトイレトレーニングに付き合うのが疲れてきているのが現実です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43939
退会済みさん
2017/01/10 13:02

お返事見ました。
なるほど、そうですよね…。
親御さんもお疲れだと思います。

その上であえて言います。
わかっててやれない…は、本当に知ってはいないのです。わかってないと同じなんです。
お子さんの中でトイレで大をするのが、鉄のルールになってない、わかってないんです。
(うちもここわかるのに時間かかりました)

だからパンツがあるかないかで変わっちゃっているんです…。パンツがあればしてもいいという誤学習もあるかも知れません…。


羞恥心があるからトイレルールが守れるのではなくて、大もトイレでするというトイレルールが自身の年齢的に求められるルールだと自身で完全に認識して初めて、それができなかった時に恥ずかしいと(悔しいなどの感情も)思うのです。

羞恥心待ってるのは手順が逆ですので、長引くとおもいますよ。鉄のルールとして教えて本人に染み込まないと無理です。そうなったら羞恥心なんて、あっという間に育ちますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43939
退会済みさん
2017/01/11 06:41

お子さん、私の娘の昔をみるようです。
勝手に親近感おぼえてしまいました。
そうなんです。形あるものには強いんです。
片付けが上手くなる娘に別な焦りを感じたこともありまして…。

「トイレで大をする、このルールは絶対守らないといけない」、ココって非常に伝わりづらいんです。だからこそ、「いかなる時も服は着ているけど、いかなる時もトイレでしなくてはならない」ここを崩さない形でやり続ける、伝え続けるのが、お子さんにはつたわりやすいです。

パンツ無しで過ごすなんて日常はないですのでね…日常にない形でわかっても意味ないんです。出来たことが嬉しくて「パンツが無ければできるのに」とか、「○○だったら出来るのに」なんて思うんですが、トイレに関してはそれ意味ないんです…。日常にない形でしか出来ないのは、出来てないと同義になっちゃうのです。

失敗するたび、「ウンチはトイレでするよ。絶対だよ。」とそれだけは伝え(確実に伝わるような形で。音声でクドクド言っても伝わらないのでそれはやらないのがコツ…これまた気持ち的にクドクド言っちゃいがちですが…)、冷たいムードで片付けさせる。これ繰り返し。

辛さとてもわかります。トイレでするということがルールとしてわかるまでが定型の子と比べてうんと長いんです。ですが、ルールに定着してしまえば大丈夫、できます!

応援しています。

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30件
2017/10/09 投稿
乗り物 診断 離婚

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
片付け 遊び 離婚

4才6ヶ月でグレーゾーンのまま様子見の男の子がいます。 現在幼稚園の年中さんですが、昼間のトイレのことでとても悩んでいます。 夜はおねしょをまったくしませんし、うんちは必ずトイレで出来ますが、昼間のおしっこがどうしてもうまくいきません。 促せば行くこともありますし、本人の調子が良ければ自分から「おしっこ行く」とトイレに行ってすることも出来ます。 ただ何かに夢中になっている時などはお漏らししてもまったく平気で、「少しおしっこが出た」とか「トイレに行きたいけど遊びに夢中になってしまい結果トイレが間に合わなかった」レベルではなく、面倒くさいのかパンツにそのままおしっこをしてしまうようです。 更にパンツが濡れても気持ち悪いと感じないのか、誰かから指摘されるまではずっと濡れたままでいることが多いです。 ノーパンで過ごすと良いと聞いたので、今年の夏に試してみました。 確かに自分からトイレに行くという回数は増えましたが、そのうちに面倒くさくなったのか、はたまた絵本に夢中になっていたのか、寝転んでいる時にそのままカーペットやマットにおしっこをしてしまいました。 子どもには子どものタイミングとペースがあるのだから焦ってはいけないと思ってはいるものの、夜間のおねしょがないこと、うんちは自分でトイレに行けること、タイミングが合えば自分でトイレに行っておしっこ出来ることがあるので出来るのになんでやらないんだろうと悩んでしまいます。 これまでに何度も何度も怒りながら説明したり、静かに諭すように説明したり、トイレシールを使ったり、ご褒美を使ったりと、トイレトレーニングの本を何冊も購入したりして、色々試してきましたが一向に改善されません。 小児科や小児泌尿器科でも相談してみましたが、膀胱など体には問題はなく、本人のやる気にかかっていると言われています。 外出時はこちらが促さなければほぼ漏らしてしまうので、出来るだけこまめに声掛けをしているつもりですが、それでも漏らしてしまいます。 そのため外出時にはパンツ、ズボンの着替えを大量に持っていくことになります。 場所や滞在時間によっては着替えが足りず、参加出来ない行事が出てきたり途中で帰ることもあります。 もう疲れ果ててオムツにしようかと子どもに提案もしてみましたがオムツは嫌、今度からちゃんとする、と毎回言います。 言った直後は確かにちゃんとトイレに行きますが、長くは続きません。 まったくトイレが出来ない、自分でまったく行かないような状態ならまた違うアプローチが必要になってくるとは思うのですが、1日のうちでも何度か自分で行ける時があるが故に、どうしていいのか途方にくれてしまいます。 大人になってもお漏らしする人はいない、年長さんになったらお漏らししなくなるよ、小学生になったらしなくなるよ、など言ってくれる方も多いのですが現状では、幼稚園のクラスの中でただ一人だけお漏らししているようなので気持ちがとても焦ってしまいます。 もう煮詰まっていて、ノイローゼ寸前です。 似たようなご経験がある方がいらっしゃいましたら、どのような取り組みをされたのか教えていただけないでしょうか。

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2017/08/23 投稿
遊び 絵本 幼稚園

重度に近い中度の知的障害と、自閉症のある5歳男児がいます。 トイレでうんちをさせられず、困っています。 おしっこは今年度に入り、療育園では漏らすことなくできるようになりました。(園では自分のタイミングで行けるらしい)家ではできたり、おむつがいいと戻ったり。今日久々にトイレでおしっこしてるのを見られました。(園帰りおむつだったのをパンツに代えてもらったらできた) ただ、寝る前にトイレに誘うと、本人は寝室にダッシュで行く気だったのに、遮られたのが嫌だったのか、号泣しながらトイレ。泣かせながらトイレさせるのはどうなのか?と思いつつできたので、めっちゃ誉めたらちょっと落ち着きました。 いつもうんちがしたいときは、おむつにはきかえようとするので、今日おむつを隠してみたら、うんちしませんでした。我慢してないか?便秘や病気も心配です。 おむつにはきかえた時に「うんち?トイレ行こう」と誘うと、「いや!」と大絶叫。 だいたい、まだ話ができないので、トイレにいきたい、とも言えない。。 下に1歳の弟もいるので、あまり彼ばかりかまえない。。 どうしたらいいですか?何かアドバイスください。

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2018/09/20 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
定型発達 発達相談 知的障害(知的発達症)

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約23時間
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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