締め切りまで
6日

小学校1年生の男子の母です
小学校1年生の男子の母です。小学校の特別支援学級に通っています。
943gの超低体重児で出生し、後遺症として左眼弱視、発達遅滞の診断を受けています。
2歳ほどの知的な遅れがあり、言語の発達が特に遅く言葉によるコミュニケーションがとりにくい状態です。
現在の悩みはうんちだけトイレでできないことです。
おしっこは入学前にぎりぎり間に合い、今は何の問題もなくおしっこはトイレでできるようになりました。
うんちはパンツにもらしてしまいます。時にはズボン、靴下まで汚してしまうことも少なくありません。
息子の特徴としては
①おしっこと違い、便意に時間的なムラがあること
②休みの日は4回とかもらすことがある(家ではリラックスして回数が増える)
③はじめは緊張して出なかった学校、デイサービス、学童などでももらすようになってきた(環境に慣れた)
④夏頃は何度か成功していたが、この頃は全くうんちはトイレでできない(さむいから?)
⑤うんちはどこでするの?聞くとトイレ。と答え、靴下やおしりにこびりついた便はきれいに拭いてあるかきちんとチェックする。ただし、もらしてものそままで平気。誰かが言わないと自分からは言えない。いわない。面白いテレビなど夢中になるとトイレは後回し。
などありますが、交流級の友達の目もあり、両親ばかり焦る日々です。
何かアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
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この質問への回答

2歳程の知的な遅れというのは、7歳のお子さんだけど5歳程度の知能、ということでよろしいですか?
それならば、大のトイトレとして定期的に声をかけ、まずは「大もトイレでする」のをわからせる必要があります。寒いからトイレでしないのを許容するとか、そういう問題ではないです。
コミュニケーションに難のあるお子さんは、何かを答えるからといってその内容を言う程にはわかってないということは非常に多いです。
ご相談の内容もまさにそうで、大をする場所を聞かれて「トイレ」と答えるからといって、その応答に約束された内容を真にわかっているわけではないのです。
現に、トイレでしないことによって、自身の周りがどんなことになっているかも気にしていない、漏らしたことを適切に発信しないということは、結局わかってないのです。
おしりを拭いたりするのもトイレでさせます。やりやすいからといって部屋など、普通その行為をしない場所ではすることがないよう注意します。
部屋など汚れた場所は片付けかたのみを冷静に教え(ここ重要で、言葉や表情に温度が無いようにして下さい。叱るのも、今度から気をつけてね等のゆるい声掛けも、優しい声掛けも、余分な声掛けは一切しない。)、親が手伝う事があっても全部はせず、必ず本人にも片付けもやらせます。
その他、お風呂などに入り身体を綺麗にするところまで、必ず本人自身に必要な行動ですので、(本人に出来ない事が多くて親が手を貸す事が多くても)必ず本人にすべてやらせます。大変であることを体感させます。
片付け等出来ても、褒めないでください。褒めると誤学習して、漏らすのが習慣化します。してはいけない事が原因で起きている事柄なので、当たり前という態度で接します。
片付け全部親が肩代わりするのは、流石にやめた方がいいです。
キビしいとお思いになられるかも知れませんが、お子さん本人がわかるには、失敗するたび親が根気よく教えるしかないです。魔法なんて無いですよ。
オムツ使用もひとつの選択肢ですが、おそらく本人さんも嫌でしょうね。年齢不相応ですし、決してオムツ常用はお勧めはしませんね。
根気よく教えてあげてください。
それならば、大のトイトレとして定期的に声をかけ、まずは「大もトイレでする」のをわからせる必要があります。寒いからトイレでしないのを許容するとか、そういう問題ではないです。
コミュニケーションに難のあるお子さんは、何かを答えるからといってその内容を言う程にはわかってないということは非常に多いです。
ご相談の内容もまさにそうで、大をする場所を聞かれて「トイレ」と答えるからといって、その応答に約束された内容を真にわかっているわけではないのです。
現に、トイレでしないことによって、自身の周りがどんなことになっているかも気にしていない、漏らしたことを適切に発信しないということは、結局わかってないのです。
おしりを拭いたりするのもトイレでさせます。やりやすいからといって部屋など、普通その行為をしない場所ではすることがないよう注意します。
部屋など汚れた場所は片付けかたのみを冷静に教え(ここ重要で、言葉や表情に温度が無いようにして下さい。叱るのも、今度から気をつけてね等のゆるい声掛けも、優しい声掛けも、余分な声掛けは一切しない。)、親が手伝う事があっても全部はせず、必ず本人にも片付けもやらせます。
その他、お風呂などに入り身体を綺麗にするところまで、必ず本人自身に必要な行動ですので、(本人に出来ない事が多くて親が手を貸す事が多くても)必ず本人にすべてやらせます。大変であることを体感させます。
片付け等出来ても、褒めないでください。褒めると誤学習して、漏らすのが習慣化します。してはいけない事が原因で起きている事柄なので、当たり前という態度で接します。
片付け全部親が肩代わりするのは、流石にやめた方がいいです。
キビしいとお思いになられるかも知れませんが、お子さん本人がわかるには、失敗するたび親が根気よく教えるしかないです。魔法なんて無いですよ。
オムツ使用もひとつの選択肢ですが、おそらく本人さんも嫌でしょうね。年齢不相応ですし、決してオムツ常用はお勧めはしませんね。
根気よく教えてあげてください。
Tomokoさん
昨日の夜、またもらして平気でTVを見ていたので、できるだけ冷静にトイレへ促し始末をしました。
トイレで自分でお尻も拭かせ、お尻拭きはトイレに流さないなど手順を教えると暴れることなくやることができました。
保育園で紙おむつをくるっと丸めて指定のごみ箱に捨てる。うんちの時はビニールに入れる。というルールを実践できていた息子。そのとき先生に「おむつは外れていないけど、こういうことはできる子なんです」と言われて驚きと感動の気持がありました。
感情的にならず、こういうことだとルールを教える。今まで以上に意識して取り組もうと思います。
ありがとうございます。
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kkyokoさん、こんばんは。
うちも、排便は、入学時の、1年生。
の時は、学校のトイレでは出来ず。家に帰ってきて、パンツを、わざわざ紙オムツに、履き替えて、排便してました。
その際。
お母さん、あっちいって。みないで。そういった声が、娘が、私に、言ってました。
羞恥心があるか。ないかで、対応の仕方は、変わる。と思いますよ。
息子さん、ご本人は、粗相している。と理解は出来ているのでしょうか?
ご相談内容を、読ませて頂いた感じだけだと、それは、出来ていないかな。
まず、理解が出来ていませんよね。
便を出す。時には、お子さんを観察していると、必ず。サインがあります。
それを見逃さずに、そのタイミングで、トイレに、連れて行って。
この行動を何度も、繰り返して下さい。
親の手助けが、必要です。それが出来る。のは、親しかいないのです。
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みかんさん
羞恥心がない。まさにその通りですね。
ウンチもらして恥ずかしい。という心が育っていないと思います。
ウンチのタイミングですが、保育士の先生達も全く気が付かないほど涼しい顔でウンチをします。
時計を見て、でる時間になったときはトイレに誘うようにして座らせますが、本人「うーん」と踏ん張るふりをして「でないよ」というので出すのでほとんど力が要らないのかも…。
夏はわざとノーパンで家の中は過ごしてみました。パンツをはいていないとトイレに駆け込むことができるので、わかってはいるのです。パンツなしでもらすことはないんです。お兄さんパンツ1枚あるとだめ。
恥ずかしい、悔しいとう感情がまだ育っていない事、トイレでウンチがなぜいやなのか理由を息子が話すことができないことがポイントかな。。。
母親の私が長いトイレトレーニングに付き合うのが疲れてきているのが現実です。
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お返事見ました。
なるほど、そうですよね…。
親御さんもお疲れだと思います。
その上であえて言います。
わかっててやれない…は、本当に知ってはいないのです。わかってないと同じなんです。
お子さんの中でトイレで大をするのが、鉄のルールになってない、わかってないんです。
(うちもここわかるのに時間かかりました)
だからパンツがあるかないかで変わっちゃっているんです…。パンツがあればしてもいいという誤学習もあるかも知れません…。
羞恥心があるからトイレルールが守れるのではなくて、大もトイレでするというトイレルールが自身の年齢的に求められるルールだと自身で完全に認識して初めて、それができなかった時に恥ずかしいと(悔しいなどの感情も)思うのです。
羞恥心待ってるのは手順が逆ですので、長引くとおもいますよ。鉄のルールとして教えて本人に染み込まないと無理です。そうなったら羞恥心なんて、あっという間に育ちますよ。
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お子さん、私の娘の昔をみるようです。
勝手に親近感おぼえてしまいました。
そうなんです。形あるものには強いんです。
片付けが上手くなる娘に別な焦りを感じたこともありまして…。
「トイレで大をする、このルールは絶対守らないといけない」、ココって非常に伝わりづらいんです。だからこそ、「いかなる時も服は着ているけど、いかなる時もトイレでしなくてはならない」ここを崩さない形でやり続ける、伝え続けるのが、お子さんにはつたわりやすいです。
パンツ無しで過ごすなんて日常はないですのでね…日常にない形でわかっても意味ないんです。出来たことが嬉しくて「パンツが無ければできるのに」とか、「○○だったら出来るのに」なんて思うんですが、トイレに関してはそれ意味ないんです…。日常にない形でしか出来ないのは、出来てないと同義になっちゃうのです。
失敗するたび、「ウンチはトイレでするよ。絶対だよ。」とそれだけは伝え(確実に伝わるような形で。音声でクドクド言っても伝わらないのでそれはやらないのがコツ…これまた気持ち的にクドクド言っちゃいがちですが…)、冷たいムードで片付けさせる。これ繰り返し。
辛さとてもわかります。トイレでするということがルールとしてわかるまでが定型の子と比べてうんと長いんです。ですが、ルールに定着してしまえば大丈夫、できます!
応援しています。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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【トイトレが全然進みません
】3歳7ヶ月の男の子がいます。トイトレが全然すすまずにお手上状態です。おまる、小便器型おまる、ステップ付きの補助便座と色々買ってみましたが、すごく我慢している様子の時にトイレに連れて行ったり、おまるに座らせても、『あとで』や『出てない』と言われてしまい。その場から立ち去りたくて泣き出してしまいます。発達はゆっくりめでしたが、幼稚園に入れてしまったので、周りのお友達は普通にパンツですごしている様子をみてしまうとダメとわかっていても焦ってしまいます。また幼稚園に行っている間はずっと我慢しているみたいで、膀胱炎とかにならないか心配です。何かいい方法があれば教えていただきたいです。
回答
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回答
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回答
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回答
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支援級に通う自閉症と軽度から中度くらいの知的障害と低身長?(120センチ)がある娘は、小3になるのにまだおもらしをしてしまいます。膀胱とかの問題ではなく、娘はお茶を一度に沢山飲んでトイレに行きたくなるけど尿意に気付くのが遅いのと、動作がゆっくりなので大抵間に合わずに失敗してしまいます。お茶を飲む量を減らしても、娘はおしっこをしたくなったら股を抑えるのでそのサインが出たら私や学校の先生がすぐトイレに連れていっても、失敗が多いです。娘はたまにオムツを履いているのですが、毎日おむつにしたほうが良いでしょうか?
回答
尿意に気付きにくい、他のことに気を取られて行くのを忘れてしまう、トイレが混雑していると入って行けなかったり待てなかったり、先生の指示を聞き...



藤川徳美先生の『薬に頼らず子どもの多動・学習障害をなくす方法
』という本を見つけ、プロテイン、鉄分、メガビタミンなどのサプリメントに興味が有ります。実践した方、されていた方がいましたら、是非感想や効果を伺いたいです。自分の住んでいる地域には、このようなサプリメントで栄養を行う指導を行なっている医療機関は見つけられませんでした。また、周りに発達を促す為にこのような方法を実践している方もいません。私自身、サプリメントは身体に悪いと思っていたので(根拠はありませんが、なんとなくです)、こちらの本を拝読し、更に藤川先生の『メガビタミン療法』を読み目からウロコの状態です。娘の発達(知的部分)に少し遅れを感じており、すこしでも改善したい気持ちがあります。体を動かしたり、ビジョントレーニングもしておりますが目に見えるような効果は感じておりません。少しでも目に見える効果を期待したく、こちらの栄養療法を取り入れたいと考えております。(もちろん、普段の食事が基本というのは承知の上です。)よろしくお願い致します。
回答
日本でも買えるんですね!知らなかったそれは失礼しました。日本のサプリメントって子供不可の物が多いんです。確認しましたか?子供用サプリは輸入...



3歳7ヶ月、自閉症スペクトラムの診断を受けて療育と幼稚園に通
っている息子がいます。おむつへの執着が強く、7月に入りようやく「おしっこはトイレ(家ではおまる)」と理解するようになりパンツで過ごす時間が増えてきましたが、どうしてもうんちはパンツの中にしてしまいます。少し前までは「うんち=おむつ」だったので、便意を感じると「おむつはく!」と言っていたのですが、それもなくなり、なにも言わずパンツにしてしまいます。あ、うんちしたいのかな?と思いおまるに連れていっても、おしっこのように簡単に出ないせいかすぐ「うんちない!」と言ってその直後パンツの中にする始末で、ひどいと1日五回くらいパンツを洗っています。トイレ(おまる)でのうんちの仕方をどう教えたらいいか、アイディアがあればぜひ教えてください。
回答
こんばんは。
うちの娘もトイトレの最後の関門がうんちでした。
洗うの大変ですよね💦ご苦労様です。
わたしはおまるの受け皿?のところに油性...


おトイレの話、失礼します
年中の娘(アスペルガー)が、オムツを外せなくて困っています。排尿コントロール可能ですが、便器におしっこするのが、どうしても嫌なのです。トイレに行くのも大嫌いです。現在は、2パターンを練習中です。1オムツもズボンも着用のまま、トイレに座っておしっこ。2オムツを外して、お風呂場でおしっこ(入浴時)。この2つは、気分と状況しだいで、たまにできるようになりました。ここに至るまでに、書ききれないほどたくさんの試行錯誤がありました。幼稚園でも、頭が下がるほど先生があれこれやってくれています。その結果、ようやくようやく、この2つができるまでに、たどり着いたんです。でも、この先のステップに進めず苦戦。トレーニングパンツを履くのも断固拒否。何も履かないで過ごすなど、もってのほか、みたいな感じです。とにかくオムツにこだわっています。主治医からは、「こだわりと自己主張が強いので、何ごとも焦らないよう気長に。特に、トイレトレーニングはこじれてしまったので、無理強いは逆効果」と言われていますが。就学までにオムツが外れなかったらと思うと、焦ります。どんな経験談でも、ささいなアドバイスでも、かまいません。どなたかコメントいただけたらうれしいです。何かヒントがほしくて投稿しました。よろしくお願いします。
回答
うちの子(3歳10か月)は、2カ月前まで全くオムツとれないどころかトイレに入ることすら嫌がっていました。
心配してくれたママ友さんが、ト...
