質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

私とおばあちゃんにだけはムカつくと手を出すと...

私とおばあちゃんにだけは ムカつくと 手を出すという息子 でも お母さんが居たら安心 進学の事も お母さんが決めて 何か心配事が 有ると かなり 追求する 納得いかないと パニックを 起こす事も 進学も 通信校へ進めるつもりですが 面接に行けるか?心配です(´・_・`)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/44456
kaoruさん
2017/01/16 17:16
山田さんは、お母様ですか?
息子と書いているから、お母様ですよね?!
心配事があると追求するのは、息子さんとお母様のどちらですか?
パニックを起こすのは息子さんですよね。

手をだすのは本当にむかつくからでしょうか?
理由を聞かれて答えられないために「むかつく」で済ませていませんか?
私の息子も手が出る事がありますが、ゆっくり話を聞くと、息子には解決しにくい問題が隠れていることがほとんどです。「むかついた」理由までちゃんと言ってもらえるといいですね。また「むかついた理由」が起きた要因は?・・・と、すこしずつ掘り下げていくと、本当の原因が見えてくるかもしれません。

パニックを起こす子は、自分の考えや気持ちを言語で表現する事が苦手なのではないか?と、私は思っています。自分の気持ちが相手にちゃんと伝わらないと、私たち大人でもイライラしませんか?ゆっくり話して、時にこちらが言語化してあげて、本人が自分の気持ちを理解できるといいですね。

進学のことが心配なのは分かります。
私の息子も難しい気質なので。

ただ、進学先は入れる学校ではなく通える学校を選ぼうと思います。
文章を読んでいて、面接に行けるかどうかよりも、3年間通えるか心配だと思いました。

お互い心配は尽きませんが、がんばりましょう。



関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

通信制高校に通っています

発達障害の担当?みたいな先生ですが、私は自分の状況を理解しある程度なんとかしてきました。無理やり抑えあわせています。今日も教科書注文をしま...
回答
こんにちは 頑張っていますね。偉いですよ でも我慢し過ぎ、合わせすぎですよ。 先生でも、間違いがあったら、指摘して構わないです。自分...
6

現在中一の息子

たぶん学力は、小4なみ。自閉症スペクトラムの診断をうけて、はや10年です。小学校時代は、集団に馴染めず離席など繰り返し。学校側から、再三の...
回答
高校進学が無理ではないことを実感させることが大切なのではないでしょうか?お子さんは高校進学したいけどできないものだと思い込んでいるように思...
12

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
4月から新生活なのですよね。いま2語文がたまに出てて、幼稚園に通うのなら、周りの環境から、お子さんの言葉も増えるかもしれないですよね。 療...
12

中三の息子の進路についての相談です

息子はADHDASD知的障がい無しで、中学入学から支援級・情緒級に転籍しました。小学校は通常級に所属していましたが、高学年になるにつれ、ト...
回答
息子さんの特性を話をするだけでは不十分です。特性を説明すれば、入れてもらえるのですか。 志望校側にいっておくことではなく、志望校側から話を...
8

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
質問の内容からして、こちらに投げ掛ける質問とはかけはなれていると思いますが…。 しかるべき場所で、相談した方がいいと思います。 旦那...
7

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
3の素直じゃない件について。 挨拶が恥ずかしくて出来ないと言う話しですが、私もでした。 家は特に父親が、家庭での挨拶をしないタイプだった...
27