質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

はじめまして

2017/01/17 00:27
12
はじめまして。
小3の息子はアスペルガー+ADHD、書字障害、発達協調性運動障害、反抗挑戦性障害、他にも視覚・聴覚などの感覚過敏もあります。
小2後半より登校しぶり→現在は完全不登校。
毎日パジャマでマインクラフトや動画視聴を12時間…勉強は全くしておりません。
必要ないそうです。
今後について不安もありますが、心理士さんと一緒に彼なりの道を模索中です。
ところで、サイダーやシュガースティックなどの甘みを異常に欲しがるのですが、何故だかご存知の方いらっしゃいますか❓
ただ好きと言うのではなく、体❓脳❓が要求しているようにも思えます。
糖分が足りないと思考が停止する❓
本当に不思議です。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/44490
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

砂糖に関しては、セロトニンが関係しているとか色々と言われています。
摂取に関しても、あまりいいことは聴きませんね。

うちの子(アスペ&ADHD)も甘い飲み物や食べ物を欲しがります。
でも家にいるときはある程度でストップをかけるようにしています。
高校生なので外にいるときはもう目が届かない(結構飲食していると思います)ので
家の中だけは…。できるだけ甘いものを置かないようにしています。
まぁでも同学年の他の子に比べれば自分でも気を付けているのかな。

定型発達のお子さんでも、極端に甘いものを欲しがる子がいます。家では食事中も
炭酸飲料が当たり前だと言っていました。水変わりみたいです
https://h-navi.jp/qa/questions/44490
らくださん
2017/01/17 08:49
水分を沢山とったり、トイレの回数が多かったり…はしませんか?
甘いものは、ストレスを緩和すると聞きますが…。

自分自身の健康が心配で調べたときに読んだ糖尿病の
症状に、「甘いものを異常にほしくなる」というのがありました。

脳のエネルギー補給の範囲でおさまる量だといいのですが、
側にいる人が異常だと感じる量のようなので、こんな場合もあるよ
ということで書き込みさせてもらいました。
...続きを読む
Nulla eveniet vel. Et voluptates ea. Aut sed ratione. Quia laboriosam temporibus. Tempore officiis voluptatem. Temporibus omnis dolor. Eveniet sapiente odio. Dolor minus vel. Quis perferendis sed. Eveniet perspiciatis ut. Fugiat in et. Animi possimus sunt. Velit nulla est. Aut in quidem. Voluptatum magnam qui. Aut deserunt est. Voluptas consequuntur provident. Fugit veniam et. Autem nulla reiciendis. Voluptatem aliquam doloremque. Veritatis magnam est. Maiores voluptatum iure. Est eos molestias. Debitis a id. Cupiditate aut labore. Et iusto ea. Ad necessitatibus cum. Voluptas omnis repellat. Incidunt laboriosam blanditiis. Inventore est dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/44490
ぽかりさん
2017/01/17 21:09
マインクラフトや動画視聴を12時間...もう依存性を感じる範囲ですよね?
徐々に改善できるといいですね。

私も甘い物が大好きで、ついついご褒美が増えてしまいますが、砂糖は中毒性があるので困ります。

空腹時に砂糖を摂ると
→ 血糖値が急上昇して
→ インシュリンが大量に分泌し
→ 血糖値が急降下するので
→ 低血糖になり
→ 脳が空腹と判断するから
→ また糖分が欲しくなる
ということで依存性が高くなるんだそうです。

味覚が慣れると徐々により多くの甘味を求めるそうです。
それと、甘味は脳にとって快楽の一種ですから、ストレスがあると脳は甘い物を欲しがります。
失恋で甘い物をドカ食いするとかって聞きますよね?
甘い物で脳はストレスを癒しているんですね。

人工甘味料が多く使われる様になりましたが、一日の栄養バランスからいうと、せめて飲み物はお茶類や牛乳の様な物に変えていくのが良いのではないでしょうか?
成人病予防にも、今から自覚させてあげないとと思います。

...続きを読む
Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/44490
さん
2017/01/17 21:40
こんばんは。
糖分を異常に欲しがるということですが、どの程度でしょうか?
よく言われることですが、成人と比べて子どもは甘いモノを欲しがる傾向にあるようです。脳が糖分を欲してるように言われることもありますが、私には真偽のほどはわかりません。ただ、脳はカロリーをかなり食うのは本当のようですから、摂取量に限りがある乳幼児は、甘いものを食べることでカロリーを摂取しようとしているのかもしれません。(これも科学的根拠はあやふやですみません)量によっては、実はごく普通だったということはあるかもしれません。

しかし、まずは身体の病気がないかを診てもらうことが大切かと思います。
つい、発達障害など元々の疾患や障害があると、そのせいかと思いがちですが、それとはまったく関係なく別の身体疾患にかかっている可能性はあります。
私自身も、相談に来られた方の訴えが障害由来の訴えだと思っていたものが、念のためと内科医が診たところ、身体疾患のせいであると明らかになり、カウンセリングをすぐに中断してその疾患の治療に専念してもらったことがあります。
身体疾患がなかったということが明らかになってから、いろいろな対策を練られた方がいいかなと思います。
まずは今ご相談されている機関に、きちんとお尋ねになられることをお勧めします。 ...続きを読む
Voluptates asperiores nihil. Sed aliquam incidunt. Provident ut repellat. Accusantium ipsum sunt. Consequatur provident hic. Non iure id. Aspernatur quae modi. Cum pariatur distinctio. Est possimus ad. Ad sunt nostrum. Occaecati dicta aut. Pariatur sit harum. Nulla ut voluptatibus. Non ut odio. Minima fugiat rerum. Qui non et. Rerum ab eos. In molestiae ullam. Optio quo dignissimos. Nihil accusamus blanditiis. Quo accusantium est. Possimus recusandae officia. Voluptas accusamus maxime. Sed quasi maxime. Et magni qui. Eum aut nihil. Magnam delectus voluptatem. Veritatis sint aut. Debitis sunt sequi. Occaecati in possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/44490
以前読んだ事がありますが、
脳のエネルギー源は糖ですよね?
ADHD児の脳は人より多くのエネルギー(糖分)を欲するらしいです。
糖質ジャンキーに陥りやすいそうです。

甘いものだけじゃなく炭水化物も含まれるそうです。
そんな我が家は炭水化物ジャンキーです。

彼らにとってはガソリンみたいなものらしいですよ。 ...続きを読む
Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/44490
emetさん
2017/01/17 22:19
たかたかさん
あきたんさん
ぽかりさん

お返事ありがとうございます。
慣れていなくて…このような形の回答で失礼致します。
水分を多く取る、トイレに頻繁に行く、ということは今のところないようです。
糖分に関して、皆様のご指摘通り、徐々に減らして行ければと思います。

普通でないことは他にも沢山ありまして。
食事もお風呂も歯磨きも、…何の躾もできておらず、只々彼が笑顔で過ごせるように自由にさせています。(夏含む約8ヶ月間、本当にパンツ一枚で過ごしました)
ぐうたら生活が好き、と言います。
おかげで親子でストレスフリー。
何もかもきちんとしようと奮闘していた頃は毎日が闘いでした。
今は彼が笑顔で元気なら他は何も望んでいません。
補足ですが、インターネットゲーム障害という診断もあります。
好きなことに関する探究心は深く、簡単な漢字や英単語はマイクラから学びます。日中はTVとPC動画を同時に流し、手元のiPadでマイクラ生活。「耳学」でしょうか。音声による情報はいくらでも入るようです。
学校に行けない、勉強できない、という焦りは一切ありません。
もはや「普通」という言葉は存在しませんね。

ここまでの子はなかなか周りにはいません。人と関わってストレスを抱え、暴言・他害・トラブルが増えるよりは、一人自由の方がいいのかなとも思います。
似たような方いらっしゃいますか?
全国から知恵をお借りしたいです。 ...続きを読む
Nulla eveniet vel. Et voluptates ea. Aut sed ratione. Quia laboriosam temporibus. Tempore officiis voluptatem. Temporibus omnis dolor. Eveniet sapiente odio. Dolor minus vel. Quis perferendis sed. Eveniet perspiciatis ut. Fugiat in et. Animi possimus sunt. Velit nulla est. Aut in quidem. Voluptatum magnam qui. Aut deserunt est. Voluptas consequuntur provident. Fugit veniam et. Autem nulla reiciendis. Voluptatem aliquam doloremque. Veritatis magnam est. Maiores voluptatum iure. Est eos molestias. Debitis a id. Cupiditate aut labore. Et iusto ea. Ad necessitatibus cum. Voluptas omnis repellat. Incidunt laboriosam blanditiis. Inventore est dolore.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

お久しぶりです

以前、娘の不登校や転学等で色々と質問させていただいた者です。その後、小学校(支援級担任・交流級担任・ケースワーカー・学校長)・教育委員会・...
回答
ひとまず落ち着いて良かったですね。 わざわざご報告いただきありがとうございます。 お子さんが落ち着いてすごせるようになってなによりです。 ...
1

小学校5年の息子のことでご相談です

小2の頃に軽度ASD、ADHD、学習障害(書字、計算障害)と診断されています。診断はありませんが体幹の弱さや動きに不器用なところがあり、自...
回答
5年生になっても嫌な子たち…と呆れますが、高校生になっても見たことありますよ。(元高校教師) まだ、言葉でからかっている段階のうちに、ガ...
10

支援級が子供が嫌だと言ったら

中学2年生のADHD.ASD.LD持ちの娘。不登校4年が急に学校に行けるようになり、塾や習い事も行けるようになりました。ですが、支援級であ...
回答
みなさんありがとうございました。私は娘が小学時代付き添い登校を強いられて来ました。先生が足りず学校にいても、学習も母親が教えるしかありませ...
9

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
たぶんね、お母さんであるユーチャリスブーケさんご自身が、不安になりやすい人なんだと思います。 一度過去ログからご自身の立てた質問一覧を読み...
25

歯磨きが出来ません

10歳、不登校児です。こちらでは2度目の質問(ご相談)をさせて頂きます。4月から4年生(コロナ休校明けの2020年6月から完全不登校)の息...
回答
処理速度が遅い、ということで対応の工夫が必要なんですね。 声かけではなく、視覚化したりするのかな? 入学前の小さかったうちの子のために歯...
7

いつもお世話になっております

昨日(28日)運動会が終わり一区切りついたので、ずっと疑問だった事を質問させていただきます。9月12日に、特別支援学校の地域担当の先生が娘...
回答
こんにちは。 不信感が募るお気持ち、伝わってきました。 訪問については、訪問のトリガーとなったのは主さんからの依頼かもしれませんが、 訪...
8

いつもお世話になっています

4月・5月の二ヶ月間とても頑張っていた娘ですが、6月に入り「学校嫌い」と言うようになってしまいました。理由は、3年生に進級して一クラスにな...
回答
娘さんの支援級在籍は、通級ですか? それとも入級? 通級だと、時間が決まっているので限度がありますが、入級であれば朝から下校時まで支援級に...
9