2017/02/06 02:12 投稿
回答 7

一難去ったらまた一難

喘息の医師に言われた言葉が凄く頭に残ります。

「我慢する事が増えれば増える程ストレスになって溜め込んで、普通なら少しづつ自然とどこがで少しづつ発散できる。
でも、娘は発散出来ないまま、自分の意識とは別に記憶に残ら無いパニックになって発散される。」

障害を持ってる人達は常に、普通になる為する為に我慢や頑張らなきゃいけない。
普通の人ならしなくてもいい我慢や頑張りが多々あって、常に努力が必要。
心休まる時は少ないと思います。

ストレスも半端ないはず。

そのストレスの発散の仕方を知らない。
自然に出せない娘です。

いつも周りに気を配り、人の心がわかる優しい娘です。

ですがいつもうまくいか無い、周りに合わせようと相当努力しています。
努力しますが、同じ様に出来ない歯がゆさ悔しさがとても多くあります。

そんな娘、ストレス発散が出来ず、ストレスが重なり合って記憶に残ら無いパニックを起こします。

普通に出来ない自分が悪いと、意識の無い中、自分を責めているから記憶に残ら無いまま自傷をしてしまう。

そんな娘に今回発達には詳しく無い、喘息の小児科医が「パニックを起こす程、我慢しなきゃいけ無い治療を続けていいのか?」と、頭抱えていました。

確かに…

娘がパニックを起こす背景にはストレスが蓄積された発散だと私も思いました。

『パニックの原因になる物を一つづつ取り除いてあげましょう』
と、児童精神の先生からご指導がありました。

娘のストレスになる物(事)を無くせばいいと思っていました。
(今回の場合は吸入)

ですが、日々普通にしようと頑張る、我慢する。
これのストレスは取り除く事ができません。

娘のストレスどうしたら取り除いてあげることができるのでしょうか?

ストレス発散。

普通なら、好きな事を思いっきりやる。
のんびりするなど…

私から見たら、好きな事思いっきりやってる様に見えるのですが…

(食べたい物食べて、寝たい時に寝て、絵を描きたい、ユーチューブ観たい…上げたらきりが無いほどやりたいことしてますが…)

どうにか娘からパニックを取り除いてあげたい。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/45895
.さん
2017/02/06 07:12

りらさん、見てるのつらいですね。
喘息持ちっていうのがもっともっとしんどい。

私、一時的に風邪からくる?咳がひどくなり、
3ヶ月間喘息の様な症状で吸入器持ち歩いてました。(肋も折れちゃうほど)
あれだけでもイヤになっちゃったくらいなのに…
この子達のストレスのかかり方も見てて大変で😔
本当にどうやったら発散できるのかナゾ。
うちは馬に乗るという方法を見つけましたけど。
そこまで持って行くまでに見守るのがつらかったなぁ。
りらさんの気持ちわかります。😣

https://h-navi.jp/qa/questions/45895
さとみんさん
2017/02/06 10:39

うーーん(-_-#)なんかちょっと違うかも?と思うのは、私だけかな?

娘さんが【好きなことを思いっきりやっている=当たり前の日常】ならストレス発散には…ならないと思うんです…(ToT)

普通に出来ない自分を責めている…これって自己肯定感が低いからですよね。
自己肯定感が上がる⤴⤴⤴ように、自分に自信が持てるように仕向けるとストレスも減るのでは?

娘さんが好きなこと・得意なことを見つけて【楽しみながら続ける】ことができるとストレス発散&自己肯定感も上がる⤴のかな~と思います。ただ小6女子は、それでなくても難しいお年頃だから母親が関わるのって難しいですよね💦
切ないなぁ~(ToT)

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https://h-navi.jp/qa/questions/45895
YOASOBIさん
2017/02/17 13:02

お礼が遅くなり、どうもすみません😞
何だか毎日、毎日、いっぱいいっぱいで…
本当に一難去ってまた一難。
困り感を一つ取り除けばまた一つ…
次から次へとふのルーティン😞

転院先の先生はとても発達に理解がある先生でした。

娘さん、味覚過敏がある事がわかりました。
無味無臭の吸入薬。
のはずが、娘には『腐った物が口の中に入り生臭い匂いが充満する。』
その言葉に今まで誰も理解しようとしなかった。
そんな事ない、じっとしてるのが嫌だからワガママ言ってるだけ!
誰もわかってくれなかった娘の苦しみ。
一瞬で終わる吸入薬なら我慢できる。
「苦しみは一瞬ですぐうがい出来るから。」
そう伝えるとちゃんと受け入れてもらえました。
「やり方は色々あるから大丈夫」
その言葉で、娘と涙しました。
やっと理解してもらえた喜びは半端なかったです。

それから、1週間、発作は出ていません。

やはり、心の問題。
相当辛かったんだと思います。

普通で居ようと日々努力し、頑張り。
そこへ、今よりもっともっと我慢して頑張ってと出来て当たり前と、上から目線。

そりゃ心病んじゃいます。
発作も止まりませんよ。

このままの調子が続きます様に…

みなさんどうもありがとうございました😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/45895
YOASOBIさん
2017/02/06 10:45

ラタンさん。
ラタンのお宅みたいに、発散方法、見つかると本当変わる様ですね。
娘にも何か見つけてあげたいな😞

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https://h-navi.jp/qa/questions/45895
さとみんさん
2017/02/06 14:15

りらさん、転院が決まったんですね。
娘さんと新しい担当医さんとの間に信頼関係が築けるといいですね(*^^*)

うちの娘は3歳の時に初めて喘息発作を起こして、その後も何度も入退院を繰り返したので私が精神的に参ってしまい(ToT)ネブライザーを購入、自宅療養できるように指導して頂きました。

多分、りらさんも同じような投薬治療をしようとして、娘さんに拒絶されてしまっているんですよね。参考になりそうな情報提供ができなくてごめんなさい(ToT)💦

発達障害と小児喘息のダブルパンチは、かなりキツイけど💦大きな声でヘルプ要請して!周囲の人達に助けて貰いながら!子育てしましょう!小児喘息で完治を目指して…お互い頑張りましょうね!(つд`)

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https://h-navi.jp/qa/questions/45895
YOASOBIさん
2017/02/06 10:48

さとみんさん。
そっかー
普通の事でストレス発散にはなってないか…😞
発達に理解の無い罵倒ばかりの喘息専門医から発達と喘息と両方の小児総合病院を紹介されました。
発達を理解し、喘息の治療が出来たら、自己肯定感あげてあげる事できるかな。
できるといいな♡

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2017/02/25 投稿
小学5・6年生 先生 連絡帳

ASD、DCD、少しADHD、知的障害なしと診断されている息子のことです。 現在小学校3年生になり、もろもろ、不登校を乗り越えて、やっと毎日登校 できるようになってきました。 だからと言って、まだまだ食事(摂食機能障害)や時間の感覚が薄くて遅刻する 帰宅後のつきまといなどの日常の対応はたくさんあります。 声かけが必要なのですが、その声かけが『回数多すぎ?』と思うことがあります。 息子が社会生活を身につけるために必要だと思うのですが、 これってコントロールしようとしてる? 失敗させた方がいいとも言うし…と 思って黙っていると毎日遅刻するし、放っておくと1食2時間かかります。 基本、食べること自体がすでに嫌なので”嫌いな食材”や”嫌いなカット、調理方法”は ほとんど出していません。それでも2時間です。。。 スケジュールボード(絵カード)などや時計とアラーム、色々と置いても効果なしです。 声かけの回数が多いっていうのはコントロールだと思いますか? ここは私自身モヤモヤして『私だって言いたくないのに…』と日々、自己嫌悪です。 でも昨晩、横になって息子が『ママ中心。パパは半分真ん中。〇〇は端っこ』と謎の言葉を呟いたので 『なんの話?』と聞いたところ、 『わからない。。。』と言われました。言葉で説明できないのはわかります。 『ママが威張ってるってこと?』と具体的に尋ねたところ 『。。。違うけど、、わからない。』と言って寝てしまいました。 何か心にモヤモヤがあるんじゃないかな?と思いましたが、 あまり声かけが多すぎたり、私自身が最近自分のことを考え始めたり行動することが ストレスになってる?? と思ってしまいました。 私は私のことを考えてはいけないのか? と悲しくなったり怒りが湧き上がったり あまり眠れませんでした。 息子の言葉は何を意味してしたのでしょう? それと、皆さんはどんなタイミングでどのくらい声かけをされているのでしょう? よかったら教えて下さい。 (乱文申し訳ないです。) 追記: 夫も子どもも特性があるため自分がどうしたい、どこへ行きたい、何を食べたいなどの質問に 『何でもいい、わからない』と答えることが多いです。 だから、提案者はいつも私になります。そして、それは『威張っている』こととイコールになっているんじゃないかなって思っています。 もしそうだったら、私はすごく損な役回りだということ。 正直、一緒にいること自体に疑問を感じてしまうことがあります。。。

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2025/02/10 投稿
絵カード 食事 小学3・4年生

はじめまして。  中3の息子で悩んでいます。 衝動的で、生活のながれが変わる場面で毎度 次の行動に移りにくくて 強く言われると癇癪を起し・・・。日常生活の普通のリズムに乗れない。常識もいちいち言葉で教える必要がある。 例えば、 小2の夏休み、早朝3時まだ暗いうちに目覚めてしまった息子は一人で虫とりにでかけてしまった。 朝6時に起きると息子がいない・・・。電話が鳴り・・・、クラスメートのおばあちゃんから「5時にY君に起こされたわ~。あそぼう!て来たで。孫もまだ寝てたからご飯たべさせたで」と。お詫びとお礼に行き、連れて帰ってから話を聞いたら、畑で虫を捕っていたら明るくなってきたからNくんとあそぼうと思った。玄関をでたとき新聞屋さんに会ったら、なんか新聞屋さんびっくりしてた・・・とのことでした。新聞屋さんは午前3時ごろきます。そんな暗闇で虫取りに出かけていたのです。 激しい衝動性とこだわり 興味のあるものを見たら突進していく、グループ行動は困難。 服は一旦気にいると破れても繕ってもらい、小さくなれば半そでやベストに半ズボンにリフォーム してもらいたがる。 小1小2小3と毎日のように学校に来てないとか、いなくなりましたとか、ランドセルだけ道に落ちていました本人が来ていないので捜索中ですと毎日のように学校から電話が職場に入りました。 一緒に登校して確かに門から中に送ったのに・・・2時限めにはいない!とか・・・。 日々の暮らしで身に着くはずの衣類の準備やお片付けがみに付かない。 引き出しには、1歳の時から、視覚支援をしているのに小学生になっても「パンツどこ?」 手にしているものだけを置いたらもう片づけはおしまいでマンガをみたりゲームをしている。約束しても気になるものが目に入った時点ですっぽかされる。注意したら逆切れする。未だに様子は変わらないのですが、思春期だからお母さん我慢してと先生方にいわれます。 中3になっても、宿題を持って行くのを忘れて、翌日持って行かせても、先生職員室におらんかったと10日間もかばんの中に持ち歩いていました。先生が「昨日持ってくるのを忘れた人、提出して」と全体に声をかけた時、息子もいたのですが自分の事とは思っていないようでした。隣の席の子は提出していてそれを見ていたそうです。 最近では、宿題を一緒にする約束をしている友だちが時間にこなくても電話しようとも思わないで一日中ゲームしていたり。現地集合で約束してあるのにバス乗り場が解らなくて行くのを止めて帰ってきたとか・・・他人に場所を尋ねない=バス停が解らないは全てダメだったのでしょう。 先方に電話連絡しないと相手は待っているとは考えが及ばない。 目の前にいる他人の気持ちは分かるようですが・・・目の前にいない人と分かち合うとか相手の気持ちを想像して行動するのは難しいようです。 学習面でも困難があります。習っても習っても、その時は解るのに定着しない・・・特に算数・国語。お母さんが復習させてないからと言われてきましたが・・・。今は養護施設で公文4年間・障害児の学習塾の先生に観てもらって3年目ですがわずかな変化しかなく習っても習っても定着せず。。 ジャンルは限られていますが本は読みます。読み出したら授業が始まっても読み続けている。読書する子は必ず伸びると5・6年生の時の担任以外の先生がたは口をそろえて言いました、学年主任まで・・・偏った信念ですね。 中学になっても小学低学年の計算すらおぼつきません。2・4・6・8の数え方もできません。 これまでに 4回も学校と児相で検査を受けましたが、異常なし。個人内格差、数唱などでマイナス5%ですが関わり方次第ですと言われてきました。 癇癪もきつくて、小3で自傷もあったときがあり児童精神科にも行っていましたが障害はありません。怒らないでくださいといわれるだけでした。どんなひどい親というのですか(怒) 母子家庭なのにおちおち働きにもいけない日々。養護施設であずかってもらい、転校先の学校では癇癪が落ち着いてきて、精神科は中止。  ですが、このサイトを見るようになり息子には障害があると確信しました。 ことごとく、息子と同じだと思いだすエピソード、特徴が載っています。 児相に相談し、施設に預け、そこから障害のある子どもに教えてくれる塾に行かせてもらい、もうこれ以上何ができるというのでしょうか? 検査にはでない障害ってありますか? 誰にどう助けを求めればよいのでしょう? このままだと 就労できないニートへの道を直進しそうです。

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2016/08/14 投稿
児童精神科 片付け 中学生・高校生

初めて質問します。中学一年の不登校の息子の家での過ごしかたのことです。 小学3年生の時に、厳しい、ヒステリックに怒るタイプの先生が担任になり、他の子を怒っている様子を見て怖くなったことなどがきっかけで不登校になりました。小さい時から敏感なタイプでした。 小学5年生の一学期に学校復帰したのですが、夏休み明けからまた不登校になり現在も家にいます。 本人はずっと学校に行きたがっているのですが、いざ行こうとすると不安になり、行けません。 適応指導教室やフリースクールも勧めてみたのですが、そういうところには行きたくない、自分が行きたいのは学校なんだと言います。 それでも、行けない自分に罪悪感を感じ、周りの目が気になり、外に出られず、ほぼ引きこもりの状態です。 病院も行きたがらないため、診断は受けていないのですがASDの傾向があるのではないかと感じています。 小学生のころは、ゲームや動画ばかりにならないようにと、私も一緒に相手をしながらパズルや、ボードゲーム、トランプ、プラモデルや工作、家の中でできるちょっとした運動を時々やらせていましたが、一通りやると飽きてしまい、長続きせず、私が思いつくことはやり尽くした感じがあり、いまは一日中動画を見るだけの毎日です。 勉強は理解力はある方なのですが、間違えることが苦手なせいか、やりたがらず、一時的に進研ゼミのタブレット学習を、ご褒美欲しさにやっていた時もありましたが、今は全くしていません。 ゲームは小学校の友達とオンラインで繋がってやっていたのですが、中学になり、みんな忙しかったり、新しい友達関係ができたりしたせいか、最近はあまりやってないようです。ゲームで友達と遊ぶことが、唯一の楽しみで心の支えにもなっていたようで、それができないため最近は元気もなくなってきています。 親としては一日中動画を見るだけの毎日を何とかしたいです。何か自分で好きなことを見つけられるといいと思うのですが、 新しいことにチャレンジすることは苦手で、自分で何かやりたいことを考える意欲は湧かないようです。 暇〜、何かやる事ない〜などと言うのですが、もちろん勉強やお手伝いはやりたがらないです。 外に出かけるのは嫌がるため、家で出来ることで、何か出来そうな事、よい過ごし方のアドバイスがあったら教えで下さい。 また、中1男子の過ごし方にどの程度親が口出しして良いかについてのご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

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2021/06/16 投稿
ひきこもり 運動 先生

関西で有数の私立小学校へ通う3年生の娘がいます。 瞬間記憶能力が高いのですが 物忘れも激しく、会話になりません。 また、後片付けも全くできません。 今日が何日で次の授業は何なのかもわからないみたいです 学校で出された宿題も、授業中にもらったプリントも全く 持って帰ってきません。 逆に、自宅でやった宿題も提出できません。 時間も守れず、同じ場所にいる事ができません。 自宅に帰ってきても、私が暴力を振るうまで 宿題をしません。 幼い頃は、記憶能力の高さが抜群で天才だと 思っていました。小学校へ入学した途端 生活する事が極端にできない事に気づきました。 地域の教育相談センターに相談もしました。 判断テストを受け結果、瞬間記憶能力が抜群に高いが 不注意・注意力欠損があると言われました。 現在3歳の弟がいますが、3歳の弟より 生活する事ができません。 日に日に、私とぶつかる事も多く 私立小学校の進学や、中学受験より ADHD専門の施設へ入所させる方が 先の様な気がしてきました。 娘の記憶がおかしい時は・・・・ おそろしく季節外れのサンダルをはいてい 塾へ行こうとします。 止めると、「この間は履いていったのに? なぜ?今日はダメなのか?」と癇癪を起します。 娘がいると家族が上手くまわらず 毎日大変です。 早く施設に入れないと私が殺してしまいそうです。 ADHDはこんなものだと伺いますが どうですか?

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2016/10/01 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 宿題 癇癪

わが子には一昨年にもめていた相手(男児・ASDと思われる。発達外来に通院してることは、私がその親子を何度か見かけたので知ってる)がいます。 昨年、当時の担任と面談の中で相手のことを話すときがありました。 その中で私は相手の子を 「一昨年の様子はおそらくASDからくる~とか~だったと感じるのですが」 という個人的意見をもって担任につたえました。 するとその担任はいきなりキレて、 「あなたが自分のお子さんがADHDだといわれたらどう思うんですか!!!!!?」 といったのです。 そもそもなぜそういうことを担任に伝えたかというと、 その相手の母親が学年があがり、クラスがお互い別々になったにもかかわらず 息子に対してよろしくない態度をとっていたからです。 (わが子もそれを私に言ってきましたし、わたしもその行為を実際にみました) いくらなんでも、子供同士のことに親がこういう仕返し?のやり方をするってのはよくないでしょ!! と私も怒りがわき、かといって相手に同じ行動をとることはしたくないので、 【学校で起きたことは学校で片付ける】ことだと思って担任につたえたら・・・上記のように担任が言葉を吐いたのです。 私は≪はぁぁぁぁ?オマエなにいってんの?なんで粗暴なふるまいを仕返してくるヤツ(相手の母親)を擁護するような発言してんの?≫と思いつつ、担任がその後に続ける言葉もただただ聴いていました。 決して私は言い訳もせずに。 とはいうものの担任からはそういう非難ばかりではなく 「○○くん(息子)は~~にもよくきがつくし素晴らしいところがたくさんあります!」 「ですからお母さんも相手と同じ土俵にたたずに~~云々~~」 ともいってました。 おそらくその担任は伝え方が下手糞なんだと思います。 でもそれ、学校の面談の場でおきたことですよ。 学校の、クラスの中で保護者に暴言を浴びせるって・・・あんたいったいどういう教育をうけてセンセイになったんだよ・・・と感じずにいられませんでした。 ※当時の校長には(その当日はいませんでしたので)、後日このことを伝えてあります。 ということで、長くなりましたが私が11ヶ月ぶりにココに書き込んだ理由は 上記の内容から思うことをコメントくださる方がいればなと思ったのです。

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2019/05/29 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) 片付け

小学5年生の女の子です。 発達障害との診断はでていますが、具体的な診断名は教えてもらえず、おそらくADHDだと思っています。 月に一度、病院に通い、親子で心理士の先生よりカウンセリングを受けています。 小学校は普通学級に在籍しており、学校や社会生活では特に問題はありません。 反面、家ではマイペースで、自分の気に入らないことを言われたりすると家族に対し、反抗的で、癇癪をおこします。 例えば、宿題や、入浴、歯磨き、パジャマを着る、時間割りをするなど、娘にとってメリットがない声かけをしても何も反応せず、自分が気が向いたらするという感じです。 正直、娘のペースや考えていることは今でも分からず、イライラすることは多々あります。 宿題に関しては、先生に怒られるのでしますが、自分のやりたい事が一段落した夜遅くなり始めてからやりだし、問題が解けないと癇癪、また答え合わせをして、間違った問題を私が教えようとすると、また癇癪をおこします。 学校生活では、周囲に合わせるため色々と頑張っており、娘なりにストレスがたまるので、家では自由に過ごしたいという気持ちは分かるのですが、正直、困っています。 学校生活が順調なので、公立中学にそのまま進学させるつもりでしたが、最近、高校受験を乗り越えられるのかとても心配になっています。 今、すでに反抗的なのに、中学生になると、もっと反抗的になるのは目に見えています。 また、頭の回転は早いのですが、せっかちで、抽象的概念の分野も苦手です。自力での高校受験は不可能です。 中学受験にしても、高校受験にしても家庭学習は必須と考えています。(個人塾には通わす予定ですが) そうした場合、まだ中学受験の方が、子どもの年齢的にも、受験レベル的にも、まだ比較的やり易いのではと考えています。 仲良くしてもらっているお友達と中学が別れるのはとても残念ですが、友達を作るのは得意なので、友達関係はまた新しく築けると考えています。 私自身が、中学受験をしたため、高校受験のことがよく分からず、ただ中学に進学したら、中学校生活、塾に加え、思春期もあり、発達障害の子はとてもしんどいという話は聞いています。 マイペースな発達障害のお子さんを抱えて、中学受験をされた方、また、あえて中学受験はせず高校受験をさせた方、お子さんの受験とどのように関わってこられましたか? また結果はどうでしたか? 教えてください。よろしくお願いします。

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2016/09/03 投稿
小学5・6年生 中学校 家庭学習
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