締め切りまで
6日

現在3歳の息子がいます
現在3歳の息子がいます。
生後5ヶ月から職場の少数の託児所に私の勤務中は過ごし午後から一緒に帰る毎日を過ごしています。
とてもゆったりとした成長及び発達はみられますが言葉があまり出てこず、単語を自分の気が向いた時に発するようなくらいであり、知らない人とは目を合わさずコミュニケーションもお友達とはほぼとらないのです。
現在、4月から加配保育での保育園、発達支援等のサービスを受ける予定で手続き中ではあるのですが、加配の先生は園児3人につき1人のようで他学年でも同じだそうです。ほぼ何も自分でできない息子にも同じ事なのかと思うと心配でならないのですがご経験のある方等いらっしゃりましたらアドバイス等お願いできませんでしょうか?よろしくお願いします。
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この質問への回答
園や役所は、お子さんの状況を知ったうえで、まず、加配が必要か?対数は?と決められたのを受けて、人員配置すると思います。
いちごさんの方で、加配はどうなるのか?先生が何人に対して一人つくのか?を確認することはできると思いますが、加配を増やして欲しいと掛け合って対数が変わるかどうかは、正直、可能性としては、低い気がします。
入所を受け入れる段階で、ある程度、どういったお子さんで、という話はきていて、その子にとって良い受け入れ方を模索して入所が決まってると思うので。
なので、今は、まず、お子さんへの加配の対数を聞いたうえで、心配な点、現在の保育園またはおうちで、できている点、工夫が必要な点などを園にしっかりお話して、できるだけ早い段階で、来年度の担任の先生と再度お子さんの様子を話していき、園と協力体制を作ることだと思います。
対数については、どこの園側も本音はもっと増やして欲しい、と希望していても、役所からの判断に従うしかないところがあるので、直接、対数を増やすことをお願いするより、実際に園生活が始まる際にできるだけスムーズに行ける環境作りをする方に力を入れた方が、園側も協力しやすいと思います。
事前に、見学や試し保育をさせてもらえるか?確認して、お子さんの新しい環境への準備もできるといいですね。
保育園も、インフルなどの流行や、卒園、進級に向け、行事が続く時期なので、日程が限られてしまうかもしれませんが、聞いてみるのは良いと思います。
わからないことを聞くのは、問題ないと思いますので、気になることをメモしておいて、一度、上記の内容と共に、園に確認してみてもよいと思いますよ。
いちごさんの方で、加配はどうなるのか?先生が何人に対して一人つくのか?を確認することはできると思いますが、加配を増やして欲しいと掛け合って対数が変わるかどうかは、正直、可能性としては、低い気がします。
入所を受け入れる段階で、ある程度、どういったお子さんで、という話はきていて、その子にとって良い受け入れ方を模索して入所が決まってると思うので。
なので、今は、まず、お子さんへの加配の対数を聞いたうえで、心配な点、現在の保育園またはおうちで、できている点、工夫が必要な点などを園にしっかりお話して、できるだけ早い段階で、来年度の担任の先生と再度お子さんの様子を話していき、園と協力体制を作ることだと思います。
対数については、どこの園側も本音はもっと増やして欲しい、と希望していても、役所からの判断に従うしかないところがあるので、直接、対数を増やすことをお願いするより、実際に園生活が始まる際にできるだけスムーズに行ける環境作りをする方に力を入れた方が、園側も協力しやすいと思います。
事前に、見学や試し保育をさせてもらえるか?確認して、お子さんの新しい環境への準備もできるといいですね。
保育園も、インフルなどの流行や、卒園、進級に向け、行事が続く時期なので、日程が限られてしまうかもしれませんが、聞いてみるのは良いと思います。
わからないことを聞くのは、問題ないと思いますので、気になることをメモしておいて、一度、上記の内容と共に、園に確認してみてもよいと思いますよ。
こんばんは
私は、アスペルガー、ADHD併発と言われている、8才の息子がおり、保育士をしています。
加配が、園児3人に対して先生が一人という話は、いちごさんのお子さんには、そういう対応です、と説明があったのですか?
それとも、他学年の加配の先生一人が3人を見てる、というお話から、いちごさんも3人に一人なのか?と心配されている
どちらでしょうか?
一般的に、加配の対数は、加配が必要な度合いにより、一対一、ニ対一…などと変わるはずです。
息子さんが助けが必要な場面などを通う予定の園や役所の方などとどこまでお話しできてるかにより、答えが変わる内容に感じました。
無理に詳しく書く必要はないですが、もし、いろいろお知りになりたいようでしたら、もう少し、詳しく教えてください。
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ご回答ありがとうございます。
ここでの質問も含め全く何もかもが初めてで言葉足らずで申し訳ありません。
市や園に対してもどこまで発言したらいいのか発言すべきなのかわからない状態であるため来年度から行く園は現在3人に1人で担任が主にみていると聞いたでうちも3人に1人なのかと心配していたのです。見学は急だった為か断られましたが近々もう一度聞いてみます。
加配は程度により違い、園や市役所に直接お話ししたら変わる可能性があるという事なのですね。今度行く園は公立なのですが保育園の調整が終わっていても先生の配置を増やしてくれたりできるのでしょうか?一度市役所にかけあってみます。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
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・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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