質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小3女の子の娘がいて、軽度のADHDと診断さ...

2017/02/27 08:50
6
小3女の子の娘がいて、軽度のADHDと診断されています。限界なので聞いてください。
普通学級の授業は大人しく座って受けられていますが週一で通っている特別学級の方は本来の娘の姿が出ていて教室からの脱走、暴言、やりたい放題です。
先週、放課後のクラブ見学の前に娘が失踪し、校長先生も含め、学校中が娘の大捜索になりました。結局トイレに隠れていたのですが理由が友達と喧嘩をし、怖かったから。
学童からも連絡があり、土曜日の1日学童の日に、スクーターで来ていたとの事。
私はまったく気付いてませんでした(>_<)
そして怖い先生がいないとやりたい放題、テンション上がってパンツを脱いで振り回す。
年下の子が入っているトイレによじ登って侵入し、うんち出たー!と叫ぶ。
他にもかなり、調子に乗ってます。
との事でした。
そんな自分より年下の子のトイレに入るなんてその子は嫌な気持ちだったろうし、悲しい気持ちになるよ?自分だってママに言いふらされたら凄く嫌だよね?と他の事に関しても叱り、本人は涙目になりながら話を聞いていました。
ただ他にも学童からの帰り道に他の子につきまとってしまい、その子の帰宅が遅くなり、学童にクレームが入って私に連絡が来たり、(それから私が学童にお迎えに行って今は娘を1人で帰さないようにしています)友達の物を取ってからかって学校から連絡が入ったり。。
通学路で旗振りをしているボランティアの方からもなかなか学校に行かない日があり、離れなくて困ると言われます。
目を話すと横断歩道じゃない所から飛び出して渡ってしまったり、危なっかしくて見てられないと。
ここ数日でいっきにきてしまい、私も完全に自信喪失してしまいました。
これまでもその繰り返しで来ました。
でも私は娘の事信じているし愛しているし優しくて面白いのも知ってるし、学童スクーターでいっちゃうなんてなんて怖いもの知らずなんだろうと思ってしまったし、怒りましたが。
私にはそんな度胸ないし発想も関心してしまう事も沢山あるんです。
この子は失敗を沢山してから学ぶんだな。ってわかってるから私の役目は沢山謝る事なのですが、さすがにここまで他人に迷惑をかけてしまって謝って娘を叱って。
凄く辛いです。
私はシングルマザーです。
18歳で出産しました。
今は28歳ですがもうこれは発達障害とかより私のしつけが悪かったんですよね。
全然出来てなかったんだと思います。
妊娠中、鬱状態だったのも絶対影響していますよね。
これは考えも仕方ないけどやっぱり考えてしまいます。
あと、薬の服用も検討しています。
去年始めようと思ったのですが過敏の為液体の物も錠剤も試しましたがダメでした。
あれから1年経つのでまた挑戦してみます。
来月病院の予約を取ってます。

でも娘がここまで荒れるのは、私に原因があると思いますか?
なんでも厳しい意見でも受け止めます。
助けてください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

C.M♡さん
2017/02/27 13:44
りんりんさん、ありがとうございます。
自分を責める事、一旦辞めます。。娘の就職の事までまだ全然考えていませんでした。もっと先の事まで考えて出来ることをしてあげたいと思います。
あくびさん、ありがとうございます。
小学校に上がるまでの3年間療育を受けていました。また再開の方向がよさそうですよね。来月相談してきます。放課後デイサービスも探してみます。お褒めの言葉もありがとうございます。昔から偏見や若いから。と辛い言葉ばかりだったので正直潰されそうでした。一旦切り離して考えます。
ユッケさん、ありがとうございます。
その通りですね。もう一度、療育を受ける方向で相談しようと思います。
たかたかさん、ありがとうございます。
そうですね。過去を振り返っても落ち込むだけですね。昨日1人で泣き明かしたので一度リセットします。もっと沢山の人に相談して手を借りようと思います。このままじゃいけませんね。ありがとうございます。
H.L.LEEさん、ありがとうございます。
ごめんなさい私の間違いでスクーターといいますか、キックボード?です(>_<)
電動でなく足で蹴って進むものでした。
それでも危険に変わりは無いですよね。保管には気をつけたいと思います。
鳥有さん、ありがとうございます。
涙が止まりませんでした。鳥有さんと似ている事をおっしゃってくれた先生がいた事を思い出しました。確かに。娘にとって何が必要なのか。何を中心に今教えて行くか。よく理解出来ました。
希望が持てました。
私も自分を責めすぎてしまうので辞められるようにします。

みなさまの的確なアドバイス、とても為になりした。まだまだ私のやれる事があるとわかったので行動します。本当にありがとうございました。。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/47802
RINRINさん
2017/02/27 09:59
いっしょに生活するのが難しいのならば、
児童相談所に相談して、一時的に預かって
もらってはどうでしょうか。

お子さんの状況を「自分のせい」というふうに
考えるのは一度お休みしましょう。お子さんと
ご自分をセットで考えるのではなく、お子さんの
ことは専門家の手をたくさん、遠慮なく借りまくって
助けてもらいましょう。

今がチャンスです。しっかり療育を受け、改善できる
ところは改善していってください。特別支援学校のほうが
合っているならば、転校することも視野に入れてみて
ください。厳しいことを申し上げますと、このままの
状態だと、将来、就労の時に作業所から断られます。
入所できたとしても、行くことを拒否して在宅という
状態になります。今から成人した時のことを考えて
いきましょう。「働くこと」「どこで暮らすか」「親亡き後の
こと」こういうことを考えていくことで、では「今」何をする
べきかを考えられます。実は私は働くことに関しては、
小学校入学前に言われました。言われた時は考えられ
なかったですが、言葉は心に残ります。で、小3ぐらいから
「この子は毎日同じ仕事をすること、同じでなくても、
月曜日はこれ、火曜日はこれ、と決まっていたほうが
スムースに仕事ができるタイプ」ということがわかって
きました。そこでどこが良いかを考えると「福祉就労」
いわゆる作業所で、支援のあるところでの仕事がベター。
それ以降は親の会に入っていたので、作業所の見学、
一般就労の会社の見学などに参加してきました。
現在、地域の作業所に通っています。グループホームにも
入り、とりあえず一段落しました。今後は「親亡き後」の
準備です。勉強中です。制度や法律も変わりますから、
常にアンテナを張っています。

長々すいません。私の身近にお子さんと似た状況の子が
います。支援のある教育の場にもっと早く通っていたら、
在宅状態にはならなかったかも。。。と勝手に思っています。
離れることがベターならば、頑張ってそうしてみることも
お子さんの為です。いずれ一人で生活していかなければ
なりません。その為に今、ちょっとだけ頑張ってください。
応援しています。
https://h-navi.jp/qa/questions/47802
あくびさん
2017/02/27 10:11
C.M♡さん。
お子さんのために謝れるなんて、素晴らしいお母さんですよ!!
世の中には、お子さんのしたことの言い訳ばかりして、謝れない親もたくさんいます。
でも、C.M♡さんは、お子さんの行った行動をしっかり受け止め、お子さんの代わりに謝るということをされているのですよね?
すごいことだと思います。
見習いたいと思いますよ。

文面から感じたことは、お子さんは、その場の状況に合わせて行動を変えることができているということです。

普通学級では許されないけど、特別支援級では許されるとか、怖い先生がいるとしないけど、優しい先生ばかりならやってしまうのですね。

ただ、スクーターに乗るなんてことは、とても危険なことなので、やってみようと思ってしまう衝動性があることも否定できないのかな…と感じました。

療育などを受けることはできないのですか?
学童ではなく、放課後デイサービスなどでは、療育的な関わりもしてくださるそうですが、お近くにそんなところはないですか?

母だからと、全てを1人で抱える必要はないと思います。
せっかく診断が降りているなら、その診断名を使って、利用できる支援は最大限に使うべきだと思います。

親子が笑って生活できることが、子ども成長には欠かせないのではないでしょうか。
そのための支援です。
一度、探してみてはどうかと思いました。

あと、人に謝るときは、必ずお子さんを同席させてあげてくださいね。
もうすでにやっておられるかもしれませんが、お母さんが謝る姿をお子さんに見せることは、お子さんの衝動性を抑えるための大切な経験になるのではないかと思います。
「大好きなお母さんが謝る姿を見たくない」
この気持ちが、「良く生きよう」に繋がるのではないでしょうか。 ...続きを読む
Quos laborum cupiditate. Molestiae delectus blanditiis. Dolorum eum explicabo. Et enim sed. Eveniet qui ratione. Doloremque aut fugiat. Voluptas perferendis voluptatem. Hic voluptas distinctio. Nam tenetur voluptatem. Quis aut est. Repellat ipsa vel. Accusamus praesentium vel. Doloremque cupiditate voluptates. Esse consequatur voluptas. Error voluptates et. Perspiciatis velit tempora. Neque quia minus. Voluptatem voluptate et. Blanditiis architecto consequatur. Quia qui molestias. Illum deserunt qui. Repellat provident quidem. Velit nesciunt dolor. Aut aut consequatur. Non eaque dolorem. Molestiae ullam dolor. Blanditiis voluptatem culpa. Velit tempora quos. Cupiditate facere quidem. Harum ducimus hic.
https://h-navi.jp/qa/questions/47802
退会済みさん
2017/02/27 10:22
診断が下りているのであれば、病院で相談して、療育や放課後ディなど活用されたら良いかと思います。
なるべく早めに療育を受けている子とそうで、ない子の差がだんだん出てきます。(症状として)
お子さんの困り感とお母さんの困り感を少し軽くする為に、適切なお話を聞いたりしてくださる場所が必要だと思いました。 ...続きを読む
Quos laborum cupiditate. Molestiae delectus blanditiis. Dolorum eum explicabo. Et enim sed. Eveniet qui ratione. Doloremque aut fugiat. Voluptas perferendis voluptatem. Hic voluptas distinctio. Nam tenetur voluptatem. Quis aut est. Repellat ipsa vel. Accusamus praesentium vel. Doloremque cupiditate voluptates. Esse consequatur voluptas. Error voluptates et. Perspiciatis velit tempora. Neque quia minus. Voluptatem voluptate et. Blanditiis architecto consequatur. Quia qui molestias. Illum deserunt qui. Repellat provident quidem. Velit nesciunt dolor. Aut aut consequatur. Non eaque dolorem. Molestiae ullam dolor. Blanditiis voluptatem culpa. Velit tempora quos. Cupiditate facere quidem. Harum ducimus hic.
https://h-navi.jp/qa/questions/47802
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

大変なのはわかるけれどね。
過去を振り返って原因を追究しても、娘さんの問題行動が収まるわけではありません。
これからどうしていくかを考えませんか。

主治医、特別学級の先生、担任の先生、学校…等々としっかりと話し合いをして、少し
ずつでもいい方向になるように考えていくのはどうでしょう。

>でも娘がここまで荒れるのは、私に原因があると思いますか?

原因はあると思います。上手く対応できていない原因。でもこの質問を読んだだけでは、
具体的にどこが悪いかはわかりません。
それに、その原因はC.M♡さんだけにある訳では無いかもしれないから。先生の対応や
クラスの雰囲気…その他にも色々とあるかもしれませんしね。
色々な事が複合的に原因になっていることも、少なくはありません。

できるだけたくさんの味方を作って、娘さんに関わる人みんなで共通理解をもって支援を
していけるような体制を整えていくのが良いのではないかな。

ただそれは簡単なことでは無いと思います。
でもねADHD単独の子がこれから先、支援を受けていくのって結構大変なことだと思うから。
今のうちにしっかりと支援体制を整えていってほしいと思うのです。 ...続きを読む
Cumque sed nobis. Dolores voluptates vero. Dolorum necessitatibus dolores. Eos facilis numquam. Molestias provident a. Quidem ullam ipsam. Porro ad suscipit. Qui adipisci sed. Quae in ut. Sed dolorem nostrum. Consequatur cumque natus. Consequatur fuga esse. Incidunt neque enim. Aut nesciunt qui. Excepturi hic rerum. Alias dolores aut. Doloremque praesentium sit. Adipisci unde aut. Optio repellat consequatur. Et aut vel. Suscipit aut non. Autem neque error. Quisquam aut ut. Quasi et adipisci. Iure quas quod. Sequi dolore qui. Eos molestiae ut. Quia tempore dolores. Assumenda est sit. Autem vitae vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/47802
H.L.LEEさん
2017/02/27 12:02
スクーターの話が出ていたので、これは無免許運転で完全な警察沙汰のレベルです。もし加害者になれば損害賠償も巨額になりかねません。鍵は届かないところに保管しておいてください。 ...続きを読む Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/47802
烏有さん
2017/02/27 13:12
ええと、これは私の個人的な感想ですが、お子さんは別に荒れてはいませんし、現状が特段C.Mさんのしつけのせいだとも感じませんでした。いたって素直で、持って生まれたままの素の特性を全開にして過ごしているだけ、という印象を受けます。

なぜそう感じたかというと、C.Mさんがここにきているからです。お子さんを放置してADHDを受け入れる気のない親ならそもそもここに書き込みなどしませんよね。診断を受けているということは病院にも行っており、薬も試行し、特別学級にも通わせ、聞くのもつらい苦情の連絡もたびたび受け付け、謝罪を繰り返し、学童からクレームが来れば仕事帰りに迎えに行くよう対応もとったりしている。C.Mさんがご自分を責めるほど悪い母親だとは思えません。

お子さんの衝動性は確かになかなかのものですが、怖いもの知らずで人の思いもよらない無謀をしてのける、というのは、逆にいうと、リスクや危険を楽しむ、他人の評価を気にせず思い切った行動をとれる、やりたいと思ったらまっしぐらに進むパワーがある、というふうにも読み取れます。ちゃんと可能性を秘めたお子さんだと思います。

学童はできれば放課後デイに切り替え、通えない分はファミサポなど一対一で対応できる相手をつけるのをお勧めします。通級より支援級で日常生活やコミュニケーションの基礎を教えてもらうほうがよいと思います。これだけエネルギーのあるお子さんなら、勉強はやりたいことさえ見つかれば短期間でも自分からやって追いつくと思います。

それより暴言、他人との距離感、パンツを脱ぐなどの羞恥心の不足、交通ルールの順守といった生活習慣の未熟さのほうが心配です。こちらは多少お金をかけてでも外部の療育や支援の力を借りたほうがいいかもしれません。

悪いのは親が自責の念に溺れて、具体的な行動をおろそかにすることです。学校と学童から、療育中心の場にシフトするようにして、ご自分はお子さんとの信頼関係を大事にしていけば、きっと道は開けると思います。





...続きを読む
Omnis accusantium tempora. Dolores quas a. Hic mollitia est. Quas dolores nesciunt. Et rem aperiam. Harum quis dolor. Similique excepturi veniam. Non error voluptatem. Ullam unde deserunt. Sit ab amet. Et odio ut. Et et corrupti. Ut quibusdam omnis. Dolor aliquam iusto. Molestias dolore dolores. Ut quidem culpa. Itaque consequatur vel. Expedita et rerum. Quod ea ex. Dolorem aperiam reiciendis. Placeat rerum assumenda. Qui aspernatur similique. Similique officiis quia. Eos molestiae quasi. Doloribus quaerat officia. Ducimus ut iusto. Expedita ea et. Aut sint dignissimos. Recusandae iusto in. Praesentium et qui.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

小学3年生の娘を持つシングルマザーです。かなりの愚痴です。もう、私が限界になってしまい、毎日涙してしまいます。すみません。以下ほぼ愚痴です...
回答
始めまして。小学校3年生の男の子と5歳の女の子の母です。 うちの娘は右側目が小さく生まれてきてしまい見えません、先天的なものもあり心身と...
19

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSI...
回答
続き ーー 高IQの人のブログやQAなんかを読むと、多くの人が劣等感を持っていて、人生を半ば諦めているような、達観した境地にいる様子が窺い...
14

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
夫に対してやることは無いのかな〜と思います。特に自分を知れよ。と思うのはやめては?任せたくない。と肩ひじはるのもやめる。 任せられないの...
9

小学二年生の娘の事で、ご相談させて下さい

今まで色々有りまして、病院の発達検査を受けていまして、高機能自閉症と診断を受けていますが、病院ではケア等は受けていません。公立小学校の普通...
回答
保育園ではお昼ねがあるので、うちの子もさすがに年長位になると夜中々寝ませんでした。 今の状況を考えると、まずペアレントトレーニングは必要...
23

すごい未熟な母親です

すみません。こんな私ですが、発達障害のお子さんをお持ちの方、アドバイスお願いできたらと思います。息子は小学3年生。赤ちゃんの頃から、苦しい...
回答
お気持ち分かります。 私も受け入れられません。 ずっと悩んでいます。 育児ノイローゼ?でずっと精神科にも通っていました。抗不安薬?安定剤を...
20

投薬について悩んでいます

入学前にADHDと診断されています。就学前相談も受けて普通級在籍、週1で通級指導、週2で放課後デイサービスに通っています。一年生の時は落ち...
回答
通級指導の先生の意見に左右される事はないと思います。 大事なのは周りの環境周りのサポート子供さんの状態医師の意見だと思います。 医師で...
15

小4の息子がいます

現在受診中で、仮診断がASDとADHDです。普通級に在籍しています。悩みは尽きませんが、今日の様子のことで質問させてください。わざとではあ...
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 先生がどんな方なのかがわからないのですが、質問を読んだ感じでは理解がありそうなので。 もし私...
10

小4男児です

小1の時に広汎性発達障害と診断を受け、月イチでこども病院へ通院し小2から週1で通級指導教室に通っています。盗み食いは年長の頃からあり、都度...
回答
お疲れ様です。 私は自閉症スペクトラム障害でセカンドオピニオン中のものです。 正直に書くと、、、、、、、 昔、昔、母や祖母の財布から...
12

こんにちは、雪ん子と申します

今は主人の仕事の都合でアメリカに住んでいます。質問というより、吐き出したいだけなのですが…。3人の男の子10歳8歳6歳がいます。長男はAD...
回答
雪ん子さんへ 3人の子供とご本人の特性を理解して逞しく生活している姿に尊敬と元気をもらえました。ありがとうございます。 陰ながら応援してい...
4

小学2年生の場面緘黙症の娘がいます

3歳の時に場面緘黙症の症状が出てきて、4歳の時から療育に通っています。4歳の時に保育士から療育に通うような子どもは保育園で見れないと言われ...
回答
姪っ子が場面緘黙でした。 ただ、学校で仲の良い女子とだけは話すことができていたので、その子が、先生や他の子との間の橋渡しをしてくれていて、...
6

現在小学3年生の息子、ADHD.LD.不安症の診断を受けてい

ます。1年生後半頃から登校拒否になり、大声を出したりとちょっとおかしいと思い病院へいっての結果でした。朝、コンサータ27ml、夜ストラテラ...
回答
病院に通ってる訳ですから、病院に診断書を書いてもらい、1ヶ月登校させずに自宅療養を指示してもらってはどうでしょうか? 学校については残念...
6

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
補足ですが…。 2人共に発達障害でしたが、私の元に産まれたのには意味があったのだと感じてます。 私だから障害ある子供を育てられる、困難...
21

息子は現在小2で、小1のとき初めて発達障害の疑いがあることを

学校側から告げられました。その後病院でADHDとの診断を受けています。衝動性の強いADHDなので、知能の方は問題がなく本人が障害のことで悩...
回答
はらっぱさんこんにちは。私も、お子さんと同じくらいの時期には、お友達の達者ぶりに勝てずカッとなって怪我をさせてしまうなんて事がありました。...
6

ADHDとASDの小4男児

服薬するかどうかで迷っています。私自身、基本的に薬に抵抗はありません。主人は抵抗があるそうです。はっきり言ってはきませんが、たぶん我が子が...
回答
いおりんさんこんにちは うちと状況が似ているのですごく共感しています。長いです。すみません。 1)パパ 接する時間がどうしても少ないので...
28