締め切りまで
7日

高校1年(現在体調不良の為欠席続き、転入学に...
高校1年(現在体調不良の為欠席続き、転入学に向けて準備中)と中学1年の息子2人共に発達障がいの疑いです。
昨日の夜、ゲームの順番で喧嘩。
弟もしつこい、口が悪い(特性のためか?)兄に対して「不登校!だからお前皆んなにバカにされるんだよ」と言ったらしいです。私はその場には居ません。
兄も非常に激怒し、弟をおもいきり蹴って背中が壁にあたり‥
大事には至りませんでしたが、このような喧嘩が増えてきました。
一番辛かったのは、上の子兄の言葉をでした。滅多に泣かない子が泣いて。弟の言葉にも傷ついた様子で「ゲームしか楽しみがないんだよ」この言葉でした。
張り切って迎えた高校生活に、つまづき自信を無くしていると思います。
今までの友達とも、距離を置いているようです。
4月に、2人共思春期外来に予約が入っております。
春休みは、ルールを決めてお互い気持ちよく生活できるように話し合ってみようと思います。ただお互い自分だけが良ければいい、とそんな考えがよく感じるとられます。
春休み、気が重いです。2人して家に籠り出かけないんですよね。
人疲れするもあるので、外出も億劫になりました。
アドバイス宜しくお願い致します。
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この質問への回答
兄弟がふたりなら、生物として喧嘩はある意味当然かもしれません。
なんでも2つ用意出来ないでしょうか?。
ゲームも2つ、テレビも2つ、充電器も2つ。
金銭的に許されるならですが、
それで解決出来るなら、言い聞かせる労苦より初めから喧嘩の元を断ってしまうのが楽かと思います。
不安を回避し、心を守る為にゲームも必要ですよね。
引きこもっていると、すぐの目先しか見えなくなるので、もう少し先の選択肢、数年先のこと
このままだとこうなるが、こうすればこうなる的に
見える化して、図式などで提示してあげて、〇〇はどうしたい?と考えさせるのはどうでしょうか?
今は不安でたまらない闇にいると思うので、少し先の安心がともしびとなれば、何かをきっかけにエネルギーがたまってくるかも知れませんね。
なんでも2つ用意出来ないでしょうか?。
ゲームも2つ、テレビも2つ、充電器も2つ。
金銭的に許されるならですが、
それで解決出来るなら、言い聞かせる労苦より初めから喧嘩の元を断ってしまうのが楽かと思います。
不安を回避し、心を守る為にゲームも必要ですよね。
引きこもっていると、すぐの目先しか見えなくなるので、もう少し先の選択肢、数年先のこと
このままだとこうなるが、こうすればこうなる的に
見える化して、図式などで提示してあげて、〇〇はどうしたい?と考えさせるのはどうでしょうか?
今は不安でたまらない闇にいると思うので、少し先の安心がともしびとなれば、何かをきっかけにエネルギーがたまってくるかも知れませんね。
オセロとかトランプとかも家にあるのかな?家族で遊ぶといいかと。
テレビゲームばかりじゃ成長がない。
マンガとかは読んでるのかな?週間雑誌のジャンプやサンデーは思春期の子供にも面白いと思いますよ。
ダメダメな主人公が成長していったりと、作られた話だけど弱い主人公が成長していく話はいいと思うよ。
暴力的な表現もあるけど、これはマンガだからね、アニメだからゲームだから誇張の表現もあるし、人の欲望を満たすための作り話もあるから気をつけて接するのは大事かなと思う(うちは子供に話してます)。
人気アニメのワンピースも登場人物は辛かったり苦労してるけど乗り越えてるからいいのだと思いますよ。
年相応な読み物かも。
BOOK・OFFだと安くで本が買えるし。
親がそのなかに好かれる話し方とかモテる話し方とか世渡り術的なものも入れては?。
本屋で大人の発達障害の書籍も多く、マンガになっていて読みやすいのもあります。
そんなのも読めば参考になるかもしれないし。
家にいるならテレビやパソコンゲームばかりじゃなくて、家族で遊ぶとか本(マンガからでも)を読むとかしては?。
うちの上の子が中学生で学校で朝10分読書時間があるそうです。
子供が何でもいいと言うので私が選んだ本を持って行ってます。
星新一さん、原田宗典さんのが読みやすくて面白いようです。
赤川次郎さんや阿刀田高さんや筒井康隆さんとかもチョイスしてみたけど(-_-;)。
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花子2さん
そうですね、本も好きでしたのでまた読んでみたい本など話しをしてみます。
マンガ本は好きなものとか、こだわりがあります。
ゲームは、一度ハマると本当にのめり込むものなんだなぁと。
でも、頭っからゲームばかり否定せずその今の気持ちは理解しようと思っています。
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男の子の喧嘩は激しいので、ホントに困りものですよね…。
うちの場合…喧嘩が始まったら物理的に離します。
ひとりは別の部屋に行きなさいとか、違うテーブルに行きなさいとか言って、とにかく「落ち着くまで離れなさい」と指示しています。
私が間に入ってとおせんぼしたりすることもあります。
また、あまりにもひどいときには、「喧嘩は外でやって!!」と怒鳴ってしまうことも…。
いいのか悪いのかはわかりませんが、これを言うと、なぜか外にでてまでは喧嘩しようとはしません 笑(うちの子たちもインドア派です)
ただ、我が家の場合は、まだ小学生なので、このような指示が通るのかもしれません…。
中学生以上になると、体力もついてきますし、力も母親では太刀打ちできないですよね…。
私もこの先が恐ろしいです…。
外出して気分転換という方法がダメなら、家の中で物理的に引き離すしかないのかな…と思いましたが、私の場合は、自分の堪忍袋の緒が切れそうなときは、「買い物へ行ってきます」と自分が頭を冷やすために外出することもあります。
そして、気持ちが変わったらお土産買ってきたりして、「一緒に食べよう」と誘ったりしています。
うちも春休みは憂鬱です…。
お互い、なんとか乗り切りましょうね…泣
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パピコさん
ゲームは心を守る為に必要なもの、確かに今のうちの息子達にはその言葉そのものです。難しいですがゲームばかり否定していた私は反省しております。
主人に、二つゲーム機与えるのも方法かな?と提案もありまして、なるほど!
やはり色んな方の意見は聞くべきですね。
少し気持ちも楽になりました。
これは、最終手段に取っておきます!
この兄弟なりに、育ててみて何となくゆっくりですが、お互い思いやる気持ちを持っていっているように感じています。
分かりませんが、何となくです。信じたい気持ちもあります。
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あくびさん
再びのアドバイス感激です!
私も、冷静になる為に外の空気を吸ってみたり出掛けたりとしてみます。
男の子の兄弟は、遊びも一緒なのでその辺は良いと思いました。喧嘩はやはり思春期になると激しさが、増してきたようです。
春休み、お互い何とか乗りきりましょうね。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
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・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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選択肢をクリックすると50人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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