質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

《主人の健康管理と目先の報酬問題》私・30半...

《主人の健康管理と目先の報酬問題》
私・30半ばの広汎性発達障害
主人・40代後半のADHD(受動型AS?)
結婚2ヶ月目夫婦(同棲期間は3年半)

〈状況説明〉
主人は会社員で、会社の健康診断でメタボ傾向有りと言われました。(ガンマgtpの数値かと)
因みに、夫婦共にお酒は呑めません。主人はタバコを吸います。(私も昔吸ってましたが禁煙に成功し今は吸ってません。なので気持ちは解ります)
会社の健康指導員曰わく、主人のタバコは無理して止めさせるとストレス負荷が大きいと言うこともあり1日10本までならよしとなってます

遡ること1年前からつい先日2月の結婚式までの間、私がダイエットする必要性が有ったので、夕食は白米の代わりに水分を抜いた豆腐をご飯代わりにしておかずはなるべく糖質の低いものを食べる・肉類などでタンパク質も取る、朝・昼ご飯は好きなもの食べて良い、休日は除外という形での糖質制限ダイエットを2人でやっており(結果的に15キロ減)、結婚式を終えた後も「慣れちゃって、元に戻すのもねぇ…」と主人も言っていたので継続中です。
主人の平日朝・昼食はおにぎり・コンビニの惣菜パンです(私は朝起きるのが苦手で朝食を作れない。主人は軽くすませないと勤務中に眠くなる、これまでのやり方を崩すのが逆にストレスになるということで。)
私自身は料理するのはあまり好きでは無いのですが、栄養が偏らないように野菜を取るべきである、肉類だけでなく魚も食べるようにする必要もあるという思考は持っていて、ストレスにならない可能な範囲で実行出来るように気を配っているつもりです。(私はバツイチでして、家事をこなすこと自体は前の結婚生活で慣らすことが出来ました。調理も手順を自分で組み立てて出来ます。しかし、料理する事や食べること自体に私はあんまり興味が無いんだと思います)

《本題》
主人の好きな食べ物は、分かり易く言うなら子供の好きそうな感じの食べ物だったりします。
でも、もうすぐ50代ですから、健康に気をつけなければならない年齢という現実が有る以上甘んじるわけにもいかないわけです。
(子供の好きそうな食べ物に魚類・野菜類って無いじゃないですか…そして油物多いですよね)
それに、自発的に出来ないことも色々有ります。(私自身も自発的にやることは苦手なんで感覚は解るのですが。主人の場合は私が率先して動かないと出来ないのです。例えば歯磨きや入浴を私に言われてしぶしぶやる感じです。)
ともすると、自発的に栄養に気をつけるということが苦手なわけです。(私が食事を作ることで栄養が偏らないようにしている感じ。)
そして、発達障害の特性である報酬系の苦手も相まって、健康問題より好きな食べ物という感じになってしまっています。
具体的には、8~9時頃に夕食を食べて数時間後に主人はじゃがりこを食べるのです。それもほぼ毎日。
(自分でも書いてて滑稽なんですが、真面目に悩んでます。情けねぇ…)
主人曰わく「なんか塩っぽいのが欲しいんだよね」と。私は「だったら塩舐めたらええやん。もしくはアクエリアスに塩入れて飲んだら?(アミノ酸とナトリウムの不足とも思ったので)」と言うのですが、多分塩気と食感が欲しいんだと思います。
でも、夜12時に炭水化物です。
長期的に見れば後々の健康問題に影響する訳ですが、それより目先のじゃがりこやポテチなのです。
以前は、夕飯の1時間位後にじゃがりこやポテチを食べてたので、私なりに言い方を考えて「私の作ったご飯は不満なの?頑張って作ったのにそうされると地味に傷つくんだ」と言って夕飯後のそれを阻止しようとした訳ですが、屁理屈っぽく失敗したような感じです。
(私が風邪引いて寝込んだときに主人が夕飯作ってくれたんですが「俺が夕飯作ったから夕飯後にじゃがりこ食べでもいいよね」と。そう言うことじゃないんだよ~(笑泣))
健康問題や栄養については本人もきちんと解っていて、夕食後に菓子類を食べない方がよいと言うことも解っているのですが、それでも目先の好きな食べ物の方が上を行ってしまうのです。
自分も栄養管理は得意なほうではないですが、大好きな主人に健康であってほしいと言う思いでどうにかこなしている感じです。(私自身としては料理するのも栄養管理も本当は好きでないのです。)
嫌なことや苦手なことを強要されたときのストレス負荷の具合は当事者同士なので解ります。解るので尚更辛い。
…どうすればストレス無く問題解消出来るんでしょうか。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/51008
花子2さん
2017/04/01 15:07
寝る前に食べるよりは食後に食べたほうが、食べてから寝るまでに時間が空くのでいいと思いますよ。
食後のデザート感覚でポテチとかじゃがりこいいと思いますよ。
取りすぎた塩分は、バナナやジャガイモを食べるといいそうですよ。
毎日バナナ1本をプラスしてみるとか?。
今は飲みやすい青汁も色々あるので、試しては?。
薬局でも買えます。
タバコを吸うと体内のビタミンが壊れやすいそうです。なので、ビタミンを補給出来ると健康にいいですね。
果物入りのヨーグルトやゼリーとかも食べられるなら冷蔵庫に入れておくとか。
私も夕食後に子供と何かしら食べますね。
生活の楽しみです。
果物を食べるようにしたり、お菓子やケーキはたまにとか。
ヨーグルトや甘ぐりにしてみたり。
食欲あるのは良いことですよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/51008
ぽかりさん
2017/04/01 16:09
私も別な意味で夫の料理の注文に振り回されています。
健康オタクなのと好き嫌いが多くて、鍋は食べたい食材だけ食べ、あるいは私や子どもと別のおかずを作らないとなりません。
私は数年前から病気でただでさえ家事が辛いのに、お構いなしの自己主張でストレスになります。

でも夫流のこだわりは、
じゃがりこやポテチを食べるなら、食事の油と糖分を減らす。
食事の後はすぐ歯を磨いて、何も食べられない状況にする。
・・・これが出来ないから質問なんですよね?

あにえすさんの心配も相当だと思います。
嗜好の欲求を押さえる自制心も、タバコの習慣性も同様ですよね?
摂食障害の人が吐くのと同じとまでは行かないまでも、そのくらいの精神的な追い込みがいりますよね。
不自由な体、薬漬け、病気のリスクがどんなに辛いか?他人事でなく具体的な例で話すことでしょうか。
お菓子の代わりに大根やセロリのスティックなら、いつ食べてもいいのですが。




...続きを読む
Corrupti quibusdam atque. Quod accusamus vero. Esse doloremque ut. Quisquam doloribus cum. Et non ratione. Aspernatur quam dicta. Aut adipisci assumenda. Aperiam expedita rerum. Facere aperiam fugiat. Tempore magni ut. Illo qui aut. Rerum minima error. Eveniet et et. Non beatae aliquam. Debitis provident illo. Iusto est officiis. Vero ut nostrum. Et iure id. Asperiores molestias iusto. Eum at sed. Rerum molestias doloremque. Inventore quaerat voluptatem. Laborum autem eos. Pariatur doloribus odio. Veniam nihil adipisci. Ex laborum atque. Illum aut nostrum. Dolores voluptate saepe. Recusandae nihil voluptatum. Sequi non at.
https://h-navi.jp/qa/questions/51008
分かる!旦那さんうちの旦那にそっくり!168センチ88キロ、立派なメタボ、高血圧です。多分アスペルガーです。頑固で道順まで決まってる。

うちの旦那も子供メニュー大好き!魚とサラダだけだとその後、ポテトチップとカップラーメン食べます!最初は傷ついてたけど、ダイエットに失敗してからどうでもよくなりました。

そのダイエットというのは1日ポテトチップ一袋だけ食べるという旦那のオリジナルダイエットです。1ヶ月ポテトチップだけ食べてました。もう最悪でしょ?この人は真っ直ぐ死に向かっているなあっていろいろ諦めました。今ではもう好きにさせてます。私が疲れました。 ...続きを読む
Autem saepe eveniet. Dignissimos aut aut. Et facere sunt. Ut iure et. Possimus voluptate qui. Maiores nemo et. Necessitatibus ut voluptas. Modi cupiditate aperiam. Dolor voluptate nam. Omnis ullam expedita. Nemo consequatur alias. Et doloremque debitis. Ipsa totam ducimus. Labore maxime ut. Dolor impedit vitae. Alias deleniti rem. Id eum natus. Eos nam laborum. Natus nostrum consectetur. Autem doloremque voluptatem. Officiis nisi iusto. Esse aut nihil. Quisquam placeat odit. Et velit ad. Officiis qui modi. Aperiam voluptas sit. Laboriosam labore incidunt. Dicta aliquid et. Sunt nam minima. A unde quidem.
https://h-navi.jp/qa/questions/51008
退会済みさん
2017/04/07 21:07
簡単です。

食事云々ではなく、就寝時間を早めれば良いのです。

じゃがりこなどの高カロリー食品でも早い時間に食べれば脂肪として蓄えられる比率はグンと減ります。

また、就寝時間を早める事で、体内リズムや自律神経の働きが整ってくるため、基礎代謝が上がるので、それだけでダイエット効果があります。

アラームを使い例えば22時になったら強制的に消灯などと言うようにするのです。

幸いあなた様の旦那様はテレビ番組など開始時間が真夜中などと決まっている趣味ではなく時間に関しては割と自由になるご趣味かと思います。

はやく寝て、少し早く起きれるようになってきたら、夫婦2人でおかし食べながらでも散歩に行ければしめたものです。

食べるカロリーをいきなり変えるのは難しいですので、先ずは基礎代謝のアップや散歩などにより消費カロリーの方を先に上げてしまおうという戦略です。

睡眠時間が6時間未満くらいから鬱になりやすくなると言う有名な統計データなどをちらつかせあなた様も一緒に早寝する事で健康になられてはいかがでしょう。

もちろん強制などは致しませんので、ご参考まで。 ...続きを読む
Quia aut velit. Iste tenetur nostrum. Commodi dolore occaecati. Nam et quas. Voluptas et velit. Dicta sed eos. Nihil eos et. Voluptas vero itaque. Voluptatum unde corrupti. Voluptatem ut est. Quaerat qui quis. Aliquid maiores libero. Cumque molestiae error. Quis aperiam unde. Rerum velit minus. Id non dolorum. In alias expedita. Ut et magni. Velit enim et. Accusamus voluptate laboriosam. Ut sint vitae. Et sed adipisci. Qui nostrum hic. Quam qui et. Amet quaerat nesciunt. Quasi unde expedita. Eos eos laborum. Nulla ipsa aut. Aperiam fuga assumenda. Facere eveniet nihil.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

旦那に発達障がいの診断がおりました

私が妊娠中から発言が遂行できず、行動の伴わない部分がたびたび見られはじめ、定型の人で言う平気で酷い事をしたり自己責任が取れず逃げる、危険な...
回答
はじめまして^_^ とても辛い状況、お察しします。 正直、継続するのはかなり難しいと思いますが、ストレスを吐き出す場を自分なりに持ちながら...
10

アスペルガーとADHDの可能性がある同士の結婚について相談で

す。初めまして。今日登録したばかりで不慣れなところもあると思いますが、よろしくお願いします。私はアラサーの女性、仕事は介護職をしています。...
回答
ずっと自分の奇特さを不思議に思いながら生きていました。生きにくさは感じなかったけど。こんな私でも出会いがあり、結婚に至り、こどもにも恵まれ...
15

くやしい!聞いてください

中学1年、ADHD.PDD、強迫障害、適応障害、鬱などある息子を連れて中部地区から関西へ車で3時間をかけ主人の姉宅に土曜日に出かけ、日曜日...
回答
悔しい思いをしましたね・・・読んでいて私もムキーッとなりました。 カステラパンさん、こんなにも一生懸命に頑張っていらっしゃるのに・・・ ...
10

初めて投稿させて頂きます

伝えるのがあまりうまくできないので理解しにくい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。症状の原因かと思ってるので、これまでの家庭...
回答
大人の発達障害当事者です。シングルマザーでもあります。 非常に私と似ています。 生活苦しくなりますよ。 私は二次障害の鬱になってしまいまし...
10

20代女性です

自分が発達障害ではないか?と思い、病院で発達障害の心理検査を受けました。心理検査前に診察で、親からの遺伝、生育歴、困りごとを話し、医師から...
回答
傾向としては、生育歴などで分かるかと思いますが、発達障害の診断を受けたいのですね。なんのためでしょうか。就労支援を受けるため、などの目的が...
4

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
碧さん、こんにちは。 私はグレーゾーン当事者です。 先日、「みんなで引きこもりラジオ」という番組を見ていて、MCの方が「『役に立つ』って...
8

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
いまは、絶対にそんなことをしたくないとおもいますが💦 旦那さんにバリバリ特性があるなら 特性のあるひとに対しての接し方をしないと関係は...
9

今すぐアルバイトを辞めたいです

ジュースを作って提供する仕事で、混雑時以外は基本ワンオペ業務です。私は平日のラストを主に担当しています。昔から「もしかして自分はADHDな...
回答
初めましてこんばんは。 アルバイトで辛いなら辞めた方がいいですよ。 ADHDかはわからないですが…親御さんも言っている通りに辞めちゃいなで...
6

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
(続きです) 🔶交流授業と小3以降の支援の相談について 交流授業の運用実績についても、個人面談の時ではなく、支援級の先生も同席で相談にの...
18

大学生の娘(ASD診断済)について

幼児の頃から言葉を極端に捉え、屁理屈をこねたり癇癪を起こしたりします。・「飲酒運転は同乗者も逮捕されます」→「乳幼児でも逮捕されるの?認知...
回答
私だったら、親から「飲酒運転は同乗者も逮捕されます。」と言われたら、「あなたが飲酒運転をしたら同乗者に迷惑をかけるし、逆に誰かが飲酒運転し...
14

高2娘の育児…

もう疲れました。3歳でASDと診断され、療育を受けてきました。言葉は早く、運動と社会性が遅れてます。外面は良く真面目ですが、落ち着きもない...
回答
娘さん昔の私とおんなじ状況です。 お母さんもいっぱいいっぱい頑張ってると思います。息抜きする暇もないくらい頑張ってると思います、 娘さんも...
45

多動がなおらない

19歳保育科の女子大生です。アスペルガーとADHDです。1歳から疑いがあり幼児期の診断でした。(ADHDは最近診断されました)私は、軽度で...
回答
わたしも、お薬の選択を考えられたらどうかと思います。 本には、成長と共におさまると書いてはありますが、わたしからしたら、そんな机上の空論...
12