2017/04/12 18:34 投稿
回答 3
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特別支援学校高2次男坊(自閉、知的障害あり)
特別支援学校中学部のころから物事を落ち着いて取り組もうとする努力が増えました
それとともにいやな思いも溜め込んで溜め込んで、爆発することがあります
爆発すると止めようとする親などに頭突きしたり、ものを投げたりケリを入れて壊したり。近頃はリビングのドアのガラスを割ったり、私を突き飛ばしたり、止めようとする父親が鼻血がでました
リスパダールや抑肝散陳皮とか処方され、興奮したときには服用したあと15分には沈静化する液体リスパダールも処方されていますが、飲ませてからの15分に大暴れです
170cm85kgの巨体で暴れるのでなんとかならないかといつも思います
嫌な体験してすぐに暴れるときと後で思い出して暴れるのといろいろです

ここまでひどく暴れるおこさんいますか?
身体がキツイです

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質問者からのお礼
2018/11/13 19:58
1年半経ちまして高等部3年の現在。
3年になった春から人には八つ当たりがなくなりました。薬は増量してるので体重100キロ超えてます(^_^;)
 夏に療育手帳更新し重度に(知的は32、5歳半の発達)なり、この子に過度な期待などかけ過ぎず見守り、就労についても近所の作業所に行ける目処もたち、本人なりにも落ち着いてきてます。いらついたときは自分でもわかるようで「薬飲みます(リスパダール頓服)」といいますし。
 ものへの八つ当たりはたまにありますが、私への接触へっておおらかな父親とよ接触のほうが増えたのも良かったようです(父親と私で仕事比重変えましたし)。
  皆様ありがとうございました。
春に高等部卒業し、作業所通所するという環境の変動でどうなるかというのはちと不安ですが暴れることはないかなと期待しつつ、もちろん本人の不安が減るようこれからも頑張っていきます。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/52235
やっちんさん
2017/04/12 19:05

ものすごくきつい状態ですね。mamaushi47さんの苦しみ、本当によく伝わる文章です。どうにか楽になる方法があればいいのですが、知識のない私は共感してうなづくことしかできません。とても歯がゆいです。鼻血を出すなんてちょっと泣きそうです。グループホームとかどうなのかな。本当に大変ですね。

自閉症ガイドブック―シリーズ4 成人期編 というのを読んでみてはどうでしょうか。

Q. 執着が強く日常生活でも困難
Q. こだわりがひどくなった
Q. 同じことばのくり返し
Q. 自動販売機に突進
     コラム 人生を楽しむ今日この頃
Q. 奇声が続いている
Q. 偏食で困る
Q. 要求がうまく伝えられず、トラブルが多い
     コラム みかけだけで判断しないで
Q. 困った行動への対処
Q. 他人への噛みつき
Q. 一日中落ち着きがない
Q. 自傷をやめさせたい

これらの答えが載ってるみたいです。日本自閉症協会のHPから買い物が申し込めます。

正直、成人期の自閉症児からの暴力から親が逃げる方法が、私なりにネットを調べたんですが、ほとんどないことを知りました。mamaushi47さんの質問は私の中に自閉症の成人期という大きな疑問を残しました。すごく大事なことなのにね。苦しんでる親御さんはたくさんいると思いますよ。mamaushi47さんと旦那さんがつぶれないことを祈ってます。どうか無理しないでくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/52235
花子2さん
2017/04/12 23:24

先生に相談して施設に入れるなら。
ここまで頑張って育てても、暴れたりとか……家の中だけならともかく……外で暴れることがあったら大変です。
男性は性欲もあるし、巨体で衝動的にと思ったら怖いですね。
私の中学生の頃も知的しょう害の男子が二人いて。二人とも女の子が好きで、挨拶されたり少し優しくされたら好きになってしまったりとか。
触ってきたりとか……。
二人とも小柄なほうだったので、被害とか訴えることもなかったけど……巨体でと思ったら……。
ここまで頑張って育てても、本人も我慢して苦しいのでしょうね。暴力とかない人になら、スポーツとかして発散をと言いたいとこだけど……巨体で体を強くしてはダメですね(-_-;)。
うちの子も小学校に上がる前には暴れたりとかイヤイヤとかあったけど。
精神年齢が低いままだと、自分の体が大きいことや親にケガさせてることまで気付かないのかな?。
施設とか分からないけど、親が私が我慢すればとか耐えるのは違うと思いますよ。
ご自分の心身を大事になさって下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52235
退会済みさん
2017/10/26 12:31

胸が張り裂ける思いで読ませていただきました
うちの子も高等養護の寄宿舎に入ってから暴れるようになりました
よその子でこんなに暴れる子なんて特学の集いでも、養護学校のイベントで参加しても
みたことも聞いたこともありませんでした
養護学校卒業後は知的障害者施設に入りましたが、そこでも暴れまくって
ガラスを割ったり、スタッフに頭突きして怪我をさせたりで、迎えに行くたびに頭を下げて謝る毎日
息子はしゃべれないので、何が不満なのかもこちらが察するくらいで、原因の追究は難しく大変です
帰宅後も夜も眠らず部屋中ウロウロしたり奇声を上げたり
夫は「こんな夜中に騒ぎやがって俺への嫌がらせか!」と殴る蹴る
精神科でお薬は出してもらってたんですけどあまり効いてないようでした
でもある日精神科の先生が「この子通うの嫌なんじゃないかな?少し休んでみたら?」っておっしゃって
もう目からうろこでした 負けるもんかと思って通所させてたんですからね
お休みしてからは暴れることはなくなりました それからしばらくして服薬もやめるようにもなりました
それから数年後の現在ですが、ずっと在宅でいるせいかストレスも溜まるようで、また暴れだしてしまって
私や妹を殴るようになったんです、小柄な子ですがやはり男性で力もあり、殴られた箇所は腫れあがります
夫も一緒になって暴れだして・・・もう出て行ってもらいました(笑)
今はリスパダールを使っています 最初は1mlを朝と夕だったんですけど 全然効かなくて、朝夕2mlにしてみたら効果てきめんでした 薬はやはり飲んでいればいいというわけにはいかず 効かなければ意味がないと思いました
(息子は165cm 55kg リスパダール4ml 寝る前にサイレース1mg ジプレキサ5mg×4錠)
今はこたつに入ってみんなでTVを観られるくらい落ち着きましたよ
殴ったり蹴ったりする人が居なくなったという理由もあるかもしれませんけどね(笑)
とにかく暴れだしたら 押さえつけようとせず、その場からみんな逃げることです
ドアを蹴ろうが奇声をあげようが、その子から離れて一人にすることが一番効果がありましたよ
一日も早くあなたのご家庭が平和になりますように
みなさんが自分の家で、自分の好きなように休んだり暮らしたりできますように
心からお祈りしています

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2017/10/17 投稿
先生 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

【※編集しました※質問ですお願いします】 支援級に通う知的障害を持つ小2の息子です。 算数の学習内容は個別でいまは足し算に取り組んでいます。 冬休みの宿題なのですが、同学年の子の内容のワークは理解できないため、個別の宿題を家庭で用意することになりました。 去年も同じような感じで低年齢向けのドラえもんのドリルやうんこドリルなどを購入したこともあるのですが、 障害を持つ子に特化したようなドリルも市販であるでしょうか? もしあればおすすめをおしえていただきたいです。よろしくお願いします。 足し算は右と左の数を指やブロックを使って1から順に数えていって答えを出している状況です。 【※編集しました※】 ---------- 質問ではない内容はここにはやはり不適切ですが、アクションを起こしてくださった方が何人もいらっしゃるので、せっかくなので残したいです。以下は昨日最初に投稿した内容です。↓ --- お久しぶりです。息子が2歳のころからこちらのサイトでたくさんの情報交換をさせていただき、また精神的にも支えられてきました。ここ数年なかなか顔を出せていませんが親子とも元気にしております。 今日久しぶりにログインしてみたところ、過去、療育や就学に悩んでいたころの私のいくつかの質問に数人の方からハートがついており、今ちょうど悩まれる方が多い時期なのだろうなと感じました。 最新(2年前)の就学についての質問 https://h-navi.jp/qa/questions/163245 その後現在の息子の様子について、こちらでご報告することで悩まれている保護者の方に何か少しでも参考になればと思っています。 日記に書くよりこちらに書く方が目にとまりやすいかと考え、質問ではありませんがこちらに投稿させていただきます。もし不適切であればご指摘ください。 ----- ※「発語が遅かったけど療育に通って今は普通級で問題なくやってます!」のような内容ではありませんので、小さいお子様の親御さんでそのような期待を持たれている方にとっては希望のある内容ではないと思います。 現在小学2年の息子。療育手帳B2、現状は軽度か軽度に近い中度の知的障害と思われます。 支援級と支援校で就学を悩みましたが、地域の小学校の支援級に入りました。 1年生の頃は学校自体には楽しく通っていましたが、交流級でも支援級でも離席が多く、また休み時間のお友達とのトラブルも多く、毎週のように学校から電話がかかってきていました。それでも先生方が暖かく粘り強く指導し続けてくださいました。 2年生では、1年生時の様子を踏まえて支援級のクラス編成や教室の配置を考えてくださったこともあり、また1年間で一通りの行事を経験したり学習の姿勢も定着してきたことから、すっと落ち着き、本当にびっくりするくらい順調に学校生活を送っています。 大きなトラブルもなく、離席もなくなり、運動会や学習発表会も特別な支援なく交流級でみんなと同じようにこなすことができました(親の私がびっくりしています)。休み時間は交流級の子たちとまじって遊んでいるようです(今は鬼ごっこのような遊びが多いので一緒に遊びやすいのもあると思います)。発表会のセリフなども自ら立候補して役をもらったりしていました。 うちの場合は、知的にはあまり伸びませんでした。言語発達障害がかなり足をひっぱっているところもあるんですが、言語発達は今3歳程度と言われています。発音もまだまだ不明瞭で語彙も少なく助詞もうまく使えず、確かに3歳の弟の方がかなり上手にお話ができます。ただ、数値に現れないところは本当にとても成長していると思います。発達年齢が同じであっても、やはりしっかりお兄ちゃんをやっています。 学校では、算数と国語を支援級で、その他は朝の会や給食も含めて交流級で過ごしています。算数は1桁同士の足し算、国語はひらがなをまだやっていますが、少しずつ、ほんとに少しずつ、でも着実にできることは増えています。 幼児期から、周りから刺激をもらって伸びるタイプとよく言われていたのですが実際その通りで、地域の小学校で揉まれてすごく成長しているのを日々感じています。校長先生をはじめとても柔軟に対応してくださり、その環境にも恵まれていてありがたいなと思っています。今年校長先生が変わったのですが、どちらの校長先生もとても親身に対応してくださっています。なので今は、支援級を選んで本当によかったと思っています。 また、去年から相談支援センターの担当の方に支援者会議をお願いしていたのですがそれが今年になってやっと実現し、学校・相談支援・放課後デイ・保育所等訪問・病院(ST)の担当者の方々に集まっていただき、今後の連携について話し合いをさせていただくことができました。これまで親を介しての接点しかなかった各所が、直接連携していただけるようになり、とても良い形で息子の成長を見守っていただける環境ができたと思います。療育や訓練先を探していたときもそうでしたが、待っているだけでは支援は受けられないので、これは積極的に動いて良かったなと思っています。 そんな感じです(^^) 息子の場合は支援級でも支援校でもどちらを選んでも良かったと今でも思いますが、息子自身の性格・地域の小学校の特別支援に対する姿勢に恵まれたこと、から支援級を選んで現状はとても満足しています。 また今後年齢があがるとともに別の悩みが出てくることもあるかもしれないけど、今は日々楽しく生きています。 今悩んでいる保護者の方も、数年後に「あ~そんなこともあったなぁ~」と笑って振り返ることができますように。 #知的障害 #支援級 #支援校 #就学

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2023/11/21 投稿
小学1・2年生 4~6歳 知的障害(知的発達症)

子どもが、度を過ぎたかんしゃくを起こして、自分では手に負えなくなてしまった時、どこに助けを求めればよいのでしょうか。 頼れる親族はいません。ファミサポ・シッターの類も予約が取れずにいます。 子どもは4歳のASD男児なのですが、多動と破壊行為・家族への他害が激しいです。 土日は私が一人で、本人と定型発達の2歳娘をみているのですが、彼の虫の居所が悪い日は一日中大声で喚き散らして、特に2歳娘に対してたたく・蹴るをくり返してしまいます。私も精神的に限界で、叩き返すなどやり返してしまうことがあり、主治医が児童相談所に通報したこともあります。 既に、4歳児の上限を超える薬を服用させていますが、昨日は特に息子の機嫌が悪く、どこかに助けを求めたかったのですが、警察ではないし、市の施設も休日はやっていないし、でただただ娘と一緒に泣いて避難していました。 こういった時、どこに助けを求めればよかったのでしょうか。また、我が家のようなケースで頼れるサービスは他にあるのでしょうか。市の障碍者福祉課には、子供が小さすぎて利用できるサービスがないと言われています。

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2020/09/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 児童相談所

私がおかしいのでしょうか。 小学一年生の長男がADHDです。 9月後半から放課後等デイサービスに通っています。 昨日、放課後等デイサービスの先生方との面談がありました。 約一時間位話されたのですが、主には宿題の量が多すぎるとのご指摘でした。 いつも持たせているのは、学校の宿題・公文です。 学校の宿題は、音読・計算カードが毎日、もじのけいこやドリル、プリントがその時々であります。 公文は、国語・算数共に5枚ずつです。 デイサービスの先生がおっしゃるには・・・ ・そんなに宿題に時間をかけていたら、他の事(運動したりすること)が出来ない。 ・塾ではないからつきっきりでは見ることが出来ないし、合っているかどうかの見直しも出来ない。 ・公文はそんなにしないといけないものなのか。 とのことでした。 私はそんなに勉強に重きを置いているわけではありません。 学校の宿題が長男のレベルより高く、時間がかかってしまうのです。 公文に関しては長男はとてもやる気で、量を減らしたがりません。 でも、学校の宿題は出来ていない状態で持って行くのは長男が嫌みたいなので、学校の宿題を最初にしてもらっています。 学校の先生には、今の一年生のレベルに付いて行くのは負担が大きいとは伝えていますが、普通学級の為、宿題の量を減らす等の配慮はされていない状態です。 公文に関しては、公文の先生に言って、国語が算数かのどちらか一冊を一日にすることにしました。 私も塾ではないのは重々承知しているのですが、放課後等デイサービスの先生は宿題の見直しをして下さらないものなのでしょうか。 私が見れたら一番なのですが、片親の為、遅くまで働かなくてはいけないこともあり、帰ってから見直し、長男に訂正させるとなったらものすごく遅い時間、もしくは朝の慌ただしい時間になってしまい長男も嫌がるし、負担になります。 その事をお伝えしたのですが、勉強よりも大事なものがある、土台?から作らなければいけないみたいなことを言われました。 それはそれで分かるのですが、せっかくした宿題をチェックしていただくのも無理なのでしょうか。 クラスのみんなに付いて行くのは難しくても、放課後等デイサービスでは勉強の面でのフォローは全くないものなのでしょうか。 土日も勉強だけでなくいろいろな体験をさせてあげることが大事みたいなことを強く言われて、そんなに勉強させているつもりもないし、勉強に関して長男自身嫌がってもいないのにまるでこちらのことを分かっているかのように言われたことにとてもショックでした。 どこの放課後等デイサービスも同じような感じでしたら、発達障害でも見ていただけるような塾や家庭教師にお願いした方がいいのかなと思っています。

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2016/11/02 投稿
先生 国語 計算
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