2017/04/13 07:10 投稿
回答 5

知能指数が低かったり発達障害もちだと出来なくて当たり前だって思ってしまう。。
行動や努力しても自分の叶えたい願いは自分の能力じゃどうも叶いそうにない
欲求不満のたまった自堕落な日常を過ごすなら自殺してもいいって思える
別に病んでる訳じゃなくて、冷静に死ぬより生きてる方が辛い。
家族や友人が悲しむから踏み止まる位の辛さを超えている
今年は就労支援やサポステに通い理想の職を見つけ、高校を卒業するって目標を決めたんで自殺はしないけど
これで僕の現状が変わらないなら今度こそ死のう
生きることに少しでも希望の光があるとすがってしまう...
生きる死ぬどっちでもいいから楽になりたい
容姿と一緒で知能は遺伝、それ以外は教育の影響なので20代すぎたらもう変わりそうもないかな
ゲームに例えると最初のキャラクターがめちゃめちゃ雑魚かったみたいな
運がわるかった、リセットボタン押したい

僕の考えを話しました
皆さんもあらゆる悩み抱えてると思います
皆さんの考えや思考について聞きたいです

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/52323
退会済みさん
2017/04/13 08:47

もったいないな。
これだけの文章がきちんと投稿出来る。ごくまともじゃないですか。

日本って心が狭いので、「人はこういう風でなければいけない」という考えが物凄く狭い範囲の中であるんですよ。これは昔から言われていることです。器が小さいというか。だからその器からはみ出る人ってのは少なくないです。これは日本社会の本当に弱点であり、世界から負ける一番の要因。教育界が最悪ですからね。日本では教育=テストの問題を解いて点を取ること、って勘違いされていますから。塾産業の悪影響なんですけどね。本当に最悪な業界です、あれは。
自分を強く持ちましょう。世で成功している人たち、世界に大きな影響を与える人たちってちょっと何か他人と違う、日本風で言ってしまえば「変だぞ」って言う人が多いですよ。~国立大学入学!なんて肩書きなんて無意味です。自分の中身です。自分が優れている、やりやすい部分を延ばす、生かす、これが大事。それを主張していきましょう。
足は遅いけど柔軟性に優れた人は体操選手には向いているかもしれないけど陸上選手には向いていない。瞬発力は無いけど持久力のある人は長距離ランナーには向いているけど短距離走には向いていない。
これらも似たようなもんじゃないですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/52323
RINRINさん
2017/04/13 09:04

知的重度判定の息子がいます。
出来なくて当たり前、って私も思っていました。
が!息子が卒業した支援学校の先生方は
そんな考えが微塵もなく、本人の努力だけに
押し付けるのでなく、支援グッズを使いながら
本人が楽しく覚えらえるように工夫をしまくり、
出来るようにしてくださいました。

でも、なんでもかんでも出来るようになるはず、
とは思っていません。とりあえず障害のない私
ですが、できないことたくさんあります。
現状が変わる、なんてことはムリかなぁ。
変わろうがそうでないだろうが、ずーずーしく
寿命まで生きてやる、って思ってます。
どんなにがんばろーが、人間にはそれぞれ
寿命ってヤツがあります。それは自分で決められない
ものです。人生はゲームじゃない。人間はゲームの
キャラクターでもない。リセットボタンはありますよ。
でも、それは死ぬことではない。生きたまま
チェンジできる。ただ、ムリして変えることもない。
雑魚キャラで結構。しぶといしね。主役は大変
だもん。遠慮しときます。ラクしたいから。

いろいろ理想はあるけど、それにたどり着けなくなても
ま、いいか。とりあえず努力(私はこれがキライです)は
したもんな、でも生きていける。

難しいことは考えたくない。考える必要もいまんとこない。
私の今の目標は来月の実家のお祭りで、無事に宮入を
すること。くだらないでしょ? いいの、そういうふうに思われても。
他人さまが何かしてくれるわけでもないしね。肩の力を抜こうよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52323
2017/04/13 12:20

初めまして。
今の世の中、高校卒業は大事な事だと思います。
でもね、やりたい事に出会ったら、何歳からでも始められるんだよ。
ポッキーさんは、じぶんの「これやりたい!!!」にまだ出会って無いだけだと思うよ(^^)

雑魚キャラは雑魚キャラにしか無い良いところもあるでしょ?
人生20才からは、もっと迷うし、もっと楽しい事にも出会えるんだよ(^^)
ポッキーさんの文は読みやすいから、また読みたいです。

私はポッキーさんくらいの歳に戻れるなら、バックパッカーになって世界中を回ってみたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52323
退会済みさん
2017/04/13 19:38

私も一緒です。
10年以上の空白期間…ずっと自堕落な生活してました。
親に悪いから、死ぬのが怖いから死んでいないだけです。
自殺はいつでも出来るので、今は生きてみませんか?
20代前半ならまだまだ挽回出来る歳ですし、目標があるのは凄いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52323
2017/04/13 23:22

世界が狭いように感じました。
狭い世界の中で小さくなっているイメージです。

私は10代、20代で狭い世界で生きて、やりたいことも努力しても叶わず、いくつも諦めて、うつ病にもなりましたし、友達も文字通り亡くしました。
死んだ方が生きるより楽、これは多分のその通りだと思います。
あ、死ぬことを肯定はしていません、決して。
生きることは、苦行だそうです。
もがいてもがいて苦しんでいくのが生きることなんだ、と。
母親のお腹の中から、生まれるときから、苦しみながら社会にでてくるのはその始まりと。
出産のとき、母親だけでなく赤ちゃんも苦しみながら生まれてきます。
みんなそうやって、第1の苦しみから頑張って生まれたんです。
それだけでもすごいことなんですけど、しぬまでずーっと苦しいのって、大変ですよね。
だから、人は人と関わって、苦しみを少しでも紛らわせようとしてるんではないかなと思います。
友情、愛情、そういったものです。
難しいことはわかりません。
ただ、家の中ですることがない、というのはそんなことないはずだよ、と思うんです。
愛情をかけてくれる家族はいらっしゃいませんか?
その家族にポッキーさんの愛情を、優しさをかけてみてください。
おはようと声をかけることとか、お話するとか、なにか手伝うとか、お散歩をするとか。
何かを極めるのもいいかもしれません。
初歩の雑魚キャラでも、磨けば光るかもしれないし、初歩にその雑魚キャラがいなければ、雑魚キャラとしての位置づけができません。
こいつはモブなの?それとも重要なの?
そんなのがわかるようにできているキングオブ雑魚キャラもいるかもしれません。

私は子供が発達障害と診断されました。
私自身もあるのかもしれません。
将来なりたいものなれないもの、出来ない事多々あると思います。
それでも、世界は広いです。
誰もが手に出来る幸せを探すのではなく、子供が手に出来る幸せを一緒に、もしくは1人でも得られるようにしていきたいと思ってます。
生きてみてください。
生きて、目標を目指してください。

Nemo omnis est. Iure quas tempora. Architecto dicta et. Quis est temporibus. Nisi non placeat. Enim repudiandae id. Laborum sit doloribus. Delectus deleniti soluta. Fuga magnam pariatur. Distinctio nihil reprehenderit. Eveniet voluptatem et. Nemo dolores accusantium. Aliquid voluptatum et. Consectetur molestiae et. In corporis accusantium. Nulla sit maxime. Error voluptas aut. Assumenda at est. Laudantium aut qui. Unde amet hic. Suscipit excepturi aut. Atque quas dolorum. Placeat in et. Quo voluptatibus sequi. Laudantium illum eligendi. Consectetur quasi illum. Aut et omnis. Veritatis quia incidunt. Assumenda aliquam inventore. Ab qui qui.
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2024/08/17 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

高校生アスペルガーの娘が、白々しいくらい良い子を演じます…。 兄弟はおらず、赤ちゃんから療育を受け、今は普通学級に通いつつデイ利用です。 娘が良い子ぶるようになったのは、小学校高学年くらいからです。 過度に礼儀正しくしたり、わざとらしくお嬢様のような所作をしたり、親戚や近所の人にも堅苦しい敬語で話すように。 さらに、義両親に対して「おばあちゃんみたいに若々しく品のある女性になりたいです」など、お世辞を言うようになりました…。 成績は中の上くらい、初級程度ですがピアノができ、お手伝いや親戚の子守りも喜んで引き受けます。ワガママや反抗は昔からないです。 豪雪地帯なのですが、冬はまだ暗いうちから起きて雪はねをする娘。 そういう娘を親戚や夫が「天才だ」「頭がいい」と過大評価しています…。 「こんないい子はいない」「今どき珍しい」「天使みたいな子だ」など、主人も義実家も娘を大絶賛。 娘が障害児なことを否定し、誤診だと言います😥 さらに、夫が娘に依存してること。 娘を「〇〇たん」「〇〇ちゅん」と呼び、「世界一愛してるの…娘はパパの宝物なの…」「娘とパパって恋人以上だよな」などと言います。 娘は抵抗せず笑っています。 「辛い時は相談してね」「体を大切にね」と優しい言葉をかけ、夫の腰を毎日揉んでます😓 腰の揉みすぎで、娘の手の皮が剥けてた時期もありました。 夫は毎日泥酔し、娘が介抱しています…。 不幸中の幸い、私には時々「パパがうるさいんだよ〜」とこぼします。 良い子に見えるかもしれませんが、幼くて甘えん坊です。大人にべったりついてくるし、そばにいないと寝ません。手はかかります。 ふと見ると輪ゴムを噛んでたり、落ち着きもないし、予防接種や採血も全力拒否します。 幼い面もある娘がなぜ、良い子を演じるのかとても心配です。 親を困らせたり、反抗することが全くないです。 遊び半分なのでしょうか? なんだか普通の高一女子と違いすぎて、気持ち悪く思ってしまいます。

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2022/07/10 投稿
療育 高校 小学校

WISCの処理速度が低いタイプは一般的に日常生活でどんな感じですか? 小学校1年生、支援学級(知的)に在籍しています。 言葉が遅く、発達がゆっくり、いわゆる知的ボーダーだと言われています。 今まではK式でしたが小学生になったので、先月、WISCを受けました。 ちなみに数値ですが、言語理解66、知覚推理89、ワーキングメモリー88、処理速度55です。 言葉が遅いので言語理解の数値が低いのはその通りだと思います。 でも処理速度の異様な低さに驚きました。 このデータから出てきた検査結果の処理速度に関する説明としては「単純な視覚情報を素早く正確に識別し、書くことが苦手です」ということでした。 字を書くことが苦手ということにつながるのでしょうか? 板書がおそろしく苦手とか? 検査者の臨床心理士さんはこの処理速度が低いことについては、すごく不器用か、すごく慎重なタイプが多いようです、と言われました。 しかしうちの子は意外と器用です。 そんなに慎重でもありません。 その事を聞いてみたら、「もしかしたら言葉の理解が低いために問題の意味がわからず問題の意図通りに解答することができず、結果的に処理速度が低くでたのかもしれない」とも言われました。 なんだかよくわからなくなりました。 一番高い点数と一番低い点数の差が34ありますので、一度発達専門外来のある小児科に相談してみようと思っています。 処理速度がすごく低いと、どういう感じになるのか、何に困るのか、参考にしたいので詳しい方がおられましたらぜひ教えて下さい。 シングルフォーカスの傾向があると処理速度の数値は低くなるのかな?

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2015/10/02 投稿
WISC 小学校 小児科

先日新版K式発達検査をうけ結果が出ました。生活年齢五歳4ヶ月に対し発達年齢3歳10ヶ月、発達指数73という結果が出ました。担当の方からは、あくまでも数字での結果なので1ヶ月に一回の言葉の教室に通いながら様子を見てみましょう。といわれました。娘自身にもみんなと同じようにやっているつもりだけれどなぜかみんなと同じように折り紙や字を書いたり数字を読んだりが理解できないという劣等感みたいな気持ちがでてきていることを感じます。主人にこの検査結果をみせたところ、それで何か問題があるの?と言われ、何も答えられず、この結果をどう受け止めたらいいのかわからなくなりました。問題があるとかではなく小学校に行って勉強についていけるのか仲の良い友達ができるのかが心配です。家では兄弟もいて注意力が散乱し数字や文字を教えられないので、最近くもんをはじめてみました。興味があればすぐにできるようになると言いますが娘は一から二十まで数えるのに苦戦していて、十まで数える、五まで選ぶことはできるようになりました。出来るようになるまでがとても時間がかかり読み書きは果たしていつになったら出来るのかと思ってしまうくらいゆっくりな成長です。根気強く教えれば出来なくはないと言われましたがひとつひとつ覚えるのに時間がかかるものなのでしょうか。

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2019/01/23 投稿
4~6歳 小学校 発達指数

子供の頃からどこか他人と違う、おかしいので一人で精神科に行ったが、親がいないと詳しい診断は下さないと言われた。わたし一人ではその結果を聞くことができないのか?と問いただしてもはい、としか答えなかった。でも心理検査を受けて、アスペルガー症候群とADHDの傾向はあると言われた。断定されてなく、あるかもということだけ。肝心の親に自分がADHDかもしれないと告白したら最初はそうだったのか、と感心してくれたけど、しばらく経って、親と喧嘩したとき、原因の一部がわたしの特性にあると思い、私がADHD だからだね、一緒に医者に行ってくれる?と聞くと「ずるいね、それを理由にして逃げるんだ」と返された。 わたしはそれで20年間悩み続けてるのに、やっぱりそうやって軽々しく考えてたんだといらだった。あなたさえ一緒に病院に行ってくれさえしたらわたしはこの曖昧な診断でなく確実に発達障害だ、って診断がされて安心できるのに。仕事で忙しいのは十分に承知してる。だけど1度くらい付き添ってくれたっていいのに。 私は理系で実験が必ず週一である訳で診断を受ける前からミスばかり起こし挙げ句の果てに君は常識がないね、と先生にいわれ一人でわんわん泣いたこともあった。でも心理検査を受けた傾向があるという検査結果の紙を持って実験の先生に、私は人の言うことを理解できないことがある、と相談してその先生はわかりました、と言ってくれたのにこの前の実験でレポートの返しの時、どうやら私の解釈違いのミスがあったらしく呼び出されたときその先生に「こういうことはやめてと前回言いました、読んでて非常にわかりづらい。言ったよね?」と強い口調、しかもみんなに聞こえるようにいわれた。もう誰も私のことなんて理解してくれない、とても辛い。こんなこと親以外話せない。その親ですら理解してくれていなかった。もう20歳だから、と私を突き放し、父親からはわたしがADHDの特性のせいで起こしたミスのせいでわたしに対して非常に冷たい態度で接する。 バイトでもそう。わたしだけミスばかりして高校生の後輩の方がしっかりしてる上、社員の人にあいつやべえな、って陰口言われてバカにされる。こんなんじゃ就職もできない。死にたい。もう行きていける自信がない。

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2018/06/02 投稿
高校 19歳~ 病院

アスペルガーの息子(高校一年)、なかなかクラスに馴染めないです。 そんなある日、帰りが遅く心配になり、LINEで「今何処にいるの?」と送信すると「学校、先生が待っとけって」と返信があった。 学校に電話をいれると、担任が電話に出て 「先日、体育が終わった後、自分の教室で女子が着替えている時に、「まだかな⁉️」と覗き、クラスの男子に「おい、メガネ❗」と注意されたけど、悪口だと思い無視をしてしまった。 今日も体育があり、今回は女子が着替え中なのに教室内に入ってしまい、「メガネ❗」と注意されても無視をして、今度は息子が男子を凝視して腕を掴んで離さず、掴み合いの喧嘩になった。」と説明を受けた。 障害については、中学校から高校に申し送りがあり、また保護者からの支援シートも提出済みです。 二度の注意にも、全く関係がないのか、反省文を書いても居残りで書き直させられました。 午後7時まで残され、いろんな教師による事情聴取、学年主任が車で家まで送ってくれましたが、「また数回、放課後に話を訊くと思います。」と言われました。 そしてその通り、今日は午前中までの授業だけど、「午後から話を訊きたいので、お弁当を持たせてください。」と電話がありました。 関心がないと話を聞き流すから?発達障害の生徒の指導は初めてだから? あと何回話し合いをするのだろうと不安になります。 主人は、「どんな話をしているのか知りたいから、ボイスレコーダーを持たせろ。」と言います。 支援学校に進学した方がよかったのか、でも本人が「この学校で美術を勉強したい。」と志望し、やっと受かった高校です。 これから、クラスの友達にサポートをお願いするのなら、カミングアウトした方がいいのでしょうか? 小2の4月の保護者会で「発達障害です。」とカミングアウトしましたが、ある保護者から「落ち着きのない子供がいると、自分の子供が勉強できない。」と言われ、特別支援学級に入りました。 そんな過去があり、カミングアウトすればイジメに遭うのではと不安になります。

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2018/05/01 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

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