2017/04/13 07:10 投稿
回答 5

知能指数が低かったり発達障害もちだと出来なくて当たり前だって思ってしまう。。
行動や努力しても自分の叶えたい願いは自分の能力じゃどうも叶いそうにない
欲求不満のたまった自堕落な日常を過ごすなら自殺してもいいって思える
別に病んでる訳じゃなくて、冷静に死ぬより生きてる方が辛い。
家族や友人が悲しむから踏み止まる位の辛さを超えている
今年は就労支援やサポステに通い理想の職を見つけ、高校を卒業するって目標を決めたんで自殺はしないけど
これで僕の現状が変わらないなら今度こそ死のう
生きることに少しでも希望の光があるとすがってしまう...
生きる死ぬどっちでもいいから楽になりたい
容姿と一緒で知能は遺伝、それ以外は教育の影響なので20代すぎたらもう変わりそうもないかな
ゲームに例えると最初のキャラクターがめちゃめちゃ雑魚かったみたいな
運がわるかった、リセットボタン押したい

僕の考えを話しました
皆さんもあらゆる悩み抱えてると思います
皆さんの考えや思考について聞きたいです

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/52323
退会済みさん
2017/04/13 08:47

もったいないな。
これだけの文章がきちんと投稿出来る。ごくまともじゃないですか。

日本って心が狭いので、「人はこういう風でなければいけない」という考えが物凄く狭い範囲の中であるんですよ。これは昔から言われていることです。器が小さいというか。だからその器からはみ出る人ってのは少なくないです。これは日本社会の本当に弱点であり、世界から負ける一番の要因。教育界が最悪ですからね。日本では教育=テストの問題を解いて点を取ること、って勘違いされていますから。塾産業の悪影響なんですけどね。本当に最悪な業界です、あれは。
自分を強く持ちましょう。世で成功している人たち、世界に大きな影響を与える人たちってちょっと何か他人と違う、日本風で言ってしまえば「変だぞ」って言う人が多いですよ。~国立大学入学!なんて肩書きなんて無意味です。自分の中身です。自分が優れている、やりやすい部分を延ばす、生かす、これが大事。それを主張していきましょう。
足は遅いけど柔軟性に優れた人は体操選手には向いているかもしれないけど陸上選手には向いていない。瞬発力は無いけど持久力のある人は長距離ランナーには向いているけど短距離走には向いていない。
これらも似たようなもんじゃないですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/52323
RINRINさん
2017/04/13 09:04

知的重度判定の息子がいます。
出来なくて当たり前、って私も思っていました。
が!息子が卒業した支援学校の先生方は
そんな考えが微塵もなく、本人の努力だけに
押し付けるのでなく、支援グッズを使いながら
本人が楽しく覚えらえるように工夫をしまくり、
出来るようにしてくださいました。

でも、なんでもかんでも出来るようになるはず、
とは思っていません。とりあえず障害のない私
ですが、できないことたくさんあります。
現状が変わる、なんてことはムリかなぁ。
変わろうがそうでないだろうが、ずーずーしく
寿命まで生きてやる、って思ってます。
どんなにがんばろーが、人間にはそれぞれ
寿命ってヤツがあります。それは自分で決められない
ものです。人生はゲームじゃない。人間はゲームの
キャラクターでもない。リセットボタンはありますよ。
でも、それは死ぬことではない。生きたまま
チェンジできる。ただ、ムリして変えることもない。
雑魚キャラで結構。しぶといしね。主役は大変
だもん。遠慮しときます。ラクしたいから。

いろいろ理想はあるけど、それにたどり着けなくなても
ま、いいか。とりあえず努力(私はこれがキライです)は
したもんな、でも生きていける。

難しいことは考えたくない。考える必要もいまんとこない。
私の今の目標は来月の実家のお祭りで、無事に宮入を
すること。くだらないでしょ? いいの、そういうふうに思われても。
他人さまが何かしてくれるわけでもないしね。肩の力を抜こうよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52323
2017/04/13 12:20

初めまして。
今の世の中、高校卒業は大事な事だと思います。
でもね、やりたい事に出会ったら、何歳からでも始められるんだよ。
ポッキーさんは、じぶんの「これやりたい!!!」にまだ出会って無いだけだと思うよ(^^)

雑魚キャラは雑魚キャラにしか無い良いところもあるでしょ?
人生20才からは、もっと迷うし、もっと楽しい事にも出会えるんだよ(^^)
ポッキーさんの文は読みやすいから、また読みたいです。

私はポッキーさんくらいの歳に戻れるなら、バックパッカーになって世界中を回ってみたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52323
退会済みさん
2017/04/13 19:38

私も一緒です。
10年以上の空白期間…ずっと自堕落な生活してました。
親に悪いから、死ぬのが怖いから死んでいないだけです。
自殺はいつでも出来るので、今は生きてみませんか?
20代前半ならまだまだ挽回出来る歳ですし、目標があるのは凄いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52323
2017/04/13 23:22

世界が狭いように感じました。
狭い世界の中で小さくなっているイメージです。

私は10代、20代で狭い世界で生きて、やりたいことも努力しても叶わず、いくつも諦めて、うつ病にもなりましたし、友達も文字通り亡くしました。
死んだ方が生きるより楽、これは多分のその通りだと思います。
あ、死ぬことを肯定はしていません、決して。
生きることは、苦行だそうです。
もがいてもがいて苦しんでいくのが生きることなんだ、と。
母親のお腹の中から、生まれるときから、苦しみながら社会にでてくるのはその始まりと。
出産のとき、母親だけでなく赤ちゃんも苦しみながら生まれてきます。
みんなそうやって、第1の苦しみから頑張って生まれたんです。
それだけでもすごいことなんですけど、しぬまでずーっと苦しいのって、大変ですよね。
だから、人は人と関わって、苦しみを少しでも紛らわせようとしてるんではないかなと思います。
友情、愛情、そういったものです。
難しいことはわかりません。
ただ、家の中ですることがない、というのはそんなことないはずだよ、と思うんです。
愛情をかけてくれる家族はいらっしゃいませんか?
その家族にポッキーさんの愛情を、優しさをかけてみてください。
おはようと声をかけることとか、お話するとか、なにか手伝うとか、お散歩をするとか。
何かを極めるのもいいかもしれません。
初歩の雑魚キャラでも、磨けば光るかもしれないし、初歩にその雑魚キャラがいなければ、雑魚キャラとしての位置づけができません。
こいつはモブなの?それとも重要なの?
そんなのがわかるようにできているキングオブ雑魚キャラもいるかもしれません。

私は子供が発達障害と診断されました。
私自身もあるのかもしれません。
将来なりたいものなれないもの、出来ない事多々あると思います。
それでも、世界は広いです。
誰もが手に出来る幸せを探すのではなく、子供が手に出来る幸せを一緒に、もしくは1人でも得られるようにしていきたいと思ってます。
生きてみてください。
生きて、目標を目指してください。

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18件
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2020/04/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

発達障害者は結婚、特に子供を産むことは本当にやっていいことなのか?とこの所ずっと考えています。 私は現在21の大学3回生で、小学生の頃に通級教室に通っており、当時の学習内容からしてどう見ても自分はアスペ持ちというのはわかっていて、不注意優勢型のADHDも持っているなと思いますが、まだしっかりと病院で診てもらってはいません。大学でカウンセリングを受けましたが、「あなたは普通に見えるけどなぁ…」とは言われました。 発達障害を持ってると言われたいんじゃないの?って思われたかもしれませんが、自分の中では、自分が持ってるのをハッキリさせたいのと、認めたくない気持ちが半々で、当時小学校の全校生徒が500人弱いる中でたった10数人程度しか通わない通級教室に通ってる地点でどう見ても健常者じゃないだろとも思っています。 上記の今まで通級に通っていた点や他にも通院し、薬を貰い服用した点や、親が発達障害関連の本を隠すように持っていたことから、この歳までずっと自分はアスペ等の発達障害を持っていると思って、それについて本を読んで自分の特性を理解はしたが改善するために行動療法等を行うといったことはあまりせず生きてきました。 質問の方に話を移しますと、この頃インターネットで発達障害関連の記事がちらほら見受けられるようになりましたが、その中で「発達障害は遺伝する」といった記事が出てくるようになりました。 「遺伝」と聞くと私はますます不安を覚えるようになりました。 「いや、そんなこと言われたらもう結婚もクソもないやんか、相手が俺の相手をするだけでまずカサンドラになる可能性があるのに、そこからさらに子供作ろうと思ったら今の自分のような生きづらさを子にも味合わせるのは絶対に避けなければならないことだと思うし、そもそも子供が何らかの障害を遺伝する可能性があることをわかってる地点で子供を産む選択をするってことは絶対にやっちゃいけないことなんじゃないかな…」 と考えています。 このように考えた理由であり、発達障害の遺伝って本当にするんだなと自分で感じた点がありまして、例えば家族の中で私1人だけがこのような発達障害の生きづらさを感じている人間なら、「たまたま遺伝子の劣勢みたいなの引いただけ、ドラえもんのように生産過程で何らかのトラブルが起きてネジが一本取れて産まれたのが自分」とまだ思えるのですが、私に妹が2人いまして、そのうちの1人も私と同じく、過去に通級教室に通っていたことがあり、現在高校一年生ですが、未だに自分の怒りを奇声を発することでコントロールしようとする面が見受けられます。 長文になりましたが、皆様の「発達障害者は結婚、または子供を産んでも本当にいいのか」というのを私の意見に対するなんらかの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

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2020/11/08 投稿
病院 結婚 トラブル

自閉症スペクトラムの人は、「愛」をどう認識していますか? 私は、「愛されている」と感じた事が人生で1度もありません。 前頭葉の上のあたりに、空虚で、暗く、冷たい、底なしの脳内風景があり、 小さな頃から孤独感に襲われています。 愛は見えません。匂いません。味もしません。そのくせ、消滅します。 相手が自分を愛しているかどうか? 見極める方法がありません。 相手の口から出る音で「愛している」と言われても、 相手の言わんとしている事が理解できず、 即座に「なんで?」と聞き返してしまいます。 メールや手紙など、目に見える文字で「愛している」と打ってもらうと、 「今現在の時点で、君を愛しているという事を文章に残し、発言に責任を持つ」 とまでは理解できます。 「君を愛している」と「君に500円返す」は、私の頭の中で、同じです。つまり、約束。 そもそも、私は周囲からあまり必要とされていないので、愛の経験値が低いのは確かです。 それを抜きにしても、愛を実感できないゆえに、困っています。 具体的に言うと、「息子は私を愛していない」という感情が常にあり、 育児をしながら孤独で苦しいです。 母と子のつながりを、どうしたら感じられるでしょうか?認識の方法を知りたいです。 ご教示のほど、何卒よろしくお願い致します。 追記:私自身は、私と一緒に暮らす人に対して、とことん尽くします。    交際、結婚、親子など、人間関係の契約を結んだ時点で、    スイッチオンになり、真剣に無限に対応します。    うまく言えないのですが、私が相手に対して抱く愛とは、    『千と千尋の神隠し』の労働契約や、『ハウルの動く城』の、解けない魔法に近いです。

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2018/04/09 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
WISC 小学3・4年生 IQ

アスペルガーなのにすごく良い子。[3歳で診断済です] とても良い子なアスペルガーの子供(小6女子)がいます。 ・小学生とは思えないほど美しい言葉遣い。親戚や近所の大人にも絶賛される。 ・すごく優しい。絶対に他人を責めない。クラスでも希望が被ると譲ってあげる。 ・お年寄りや年下の子などに、とても優しく寄り添って接してあげられる。 ・ワガママを言わない。親に反抗しない。 ・喜怒哀楽を出さず常に冷静。泣くところを見たことがない。喧嘩をしたこともない。 ・良い意味で幼く素直,純粋で可愛らしい。絵本や童謡、玩具、公園遊具などでも喜んでくれ、幼児のような愛らしさ。 ・初対面の大人にも進んでコミュニケーションを取ったり、クラスでもギャグで友達を笑わせるなど明るく堂々としている。 ・勉強ができ、手先が器用でピアノや絵、歌、折り紙など多彩。作文の才能もある。 ほんとうにアスペルガーなのでしょうか? 小さい頃は集団への拒絶が激しく、緘黙、感覚過敏、癇癪、運動障害、イジメ被害など様々な問題がありました。しかし何も教えていないのに、成長とともに優しく明るい良い子になりました。なぜ、こうなったのでしょうか? 追記 特定の仲良しさんはいません。まだまだ家族が好きで、抱っこを求めてきたりと甘えん坊です。 それとちょっとだけ多動かな…?生活に支障が出るほどではないですが、特定の刺激を欲しがる、好奇心旺盛でじっとしてるのが苦手な気質はあります。それ以上に穏やかで優しいのですが。 面倒事を避けたがるだらしない面もありますが、なんとかやってくれています。

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2024/08/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

 20歳になる発達障害の息子を持つ母であり、乳幼児の相談の仕事をしている母です。生後1か月の息子に違和感を抱き悩み続け、小1で専門家にADHDと診断を受けました。多動・衝動性が高く、集中力続かない、五感も感情も過敏、器用であり不器用でもある、知能は高く(130前後)凸凹の彼はとにかく扱いにくく、毎日共に生活する家族はへとへとでした。それは彼の苦悩であるのは分かるのですが、当時はこの困難さを家族はもちろん周囲が理解するのは難しく、誤解や無理解によるトラブルも多々ありました。何度も一緒に死んでしまおうかと思いましたが、兄のことを思うとできませんでした。(後に兄の苦悩を知ることになります)  一時期リタリンで落ち着いたように思ったこともありますが、コンサータに変わってからは、学校で激昂が起きるようになり服薬は中止しました。他の薬を服用してみましたが、副作用に悩まされ、意志を持ち始めたころからは拒否するようになりました。勉強は小中では天才といわれるほど数学が良くできとのですが、授業は聞きません。スマホを持ってからはゲームに夢中になり、不登校、1週間出席日数が足りず高校中退、家庭内暴力、高認を取り専門学校入学するも1か月で不登校中退。専門学校中退後も都会で単身生活をし、ゲームに明け暮れる日々です。  今はゲームでは自立できないことを感じ、3月でゲームをやめ、都会から帰省し自宅で大学受験の勉強をすると言っていますが、昨年も同じようなことをいい、塾と生活費に多額のお金を使いました。また、無駄なお金が消えていくだけのように思えて仕方ありません。知能が高いゆえに公的な経済的支援はありませんし、小中と学習を塾で補うことに費用もかかりましたした。この子のトラブルのため、私は仕事もできない年月が長く続きました。  主人も定年が近くなり、経済的に限界があると話しても本人は恩着せがましいというだけで、危機感を全く感じてくれません。 この春から息子との生活がまた始まるのかと思うと苦しくなります。このような子の成長は30歳くらいまでかかると言われますが、気の遠くなるような日々です。正月に帰省した時の様子から引きこもりからくる二次障害で、痩せて筋力がなく心身が衰弱していると思いました。こんなことで予備校に通うのと聞くと、「行くていってるだろう」と切れます。高校の時に経験した「行く・行かない」こんな辛い日々がまた始まるのではないかと思うと不安で、自分が死にたくなってきます。信じてあげたらと他人は言うでしょうが、何度も何度も何度も裏切られることばかりでした。私もうつ傾向にあり、パートの仕事以外は引きこもりがちです。14年通っているカウンセリングが命綱です。  本当に黒に近いグレーゾーンは、それでも自立を目標に頑張るしかないのですが、辛しい成人になるとみてくれる病院も支援機関も減ります。私の県では大人の発達障害を診るところは、思いつきません。小児科も成人になると急速に手を放そうとします。いつも息子に必要な支援が5年くらい遅れて広がるという感じです。(今なら息子は高校を卒業でき、大学へ進学していたと思います)  辛くても生きていかないといけないから、リタリコに登録してみました。数年前見た時よりずいぶん支援体制が広がったことに驚きました。よろしくお願い致します。うちのこのようなタイプは二重に苦悩を抱えています。もっとこの子達のようなケースに適切な支援があったら、彼らは才能を発揮できるかもしれません。上手く生きていけるかもしえません。  話は個人のことから変わりますが、息子のことで県や市のあらゆる機関に相談に行きましたが、理解の浅さに愕然とくる日々でした。何とか変えようと、今は関係機関に携わり、知能の高い発達障害への理解を周知してもらえるよう努めていますが、最近、別の悩みも出ています。この数年前から、乳幼児全体の発達の遅れが出ているように思い危機感を感じています。以前は補うことができる環境があったと思いますが、核家族化、過剰な情報、スマホの普及、環境の変化や親の不安が子供の発達を阻害しているのではないかと思うからです。  泣かない、よく寝る、授乳回数の少なさ、表情の乏しさ、離乳食の遅れ、指さしの遅れ、言葉の遅れ、歩行の遅れ、排泄自立の遅れ、視力低下、人見知り…。  子供ともの関わりがどんな大切か、特に言葉がない乳児期の親の関わりを大切にしてほしい(コミュニケーションが始まっていると知らない親もいる)1対1の関係がしっかり築けてこそのもう一人二人と広がることを知ってほしいと願ってやみません。  なんていいながら、上手くいかない私が何を言ってもむなしく思え、仕事も辛くなっている日々です。 

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2019/01/07 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) 不登校

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

自閉の強い子で、孤立型や受動型だったのに最近積極奇異型になってしまいました。 女の子、小5です。幼児期に自閉スペクトラム症の診断がついていますが、比較的大人しかったので普通学級に入れてます。 以前は不安が強く緘黙気味、無表情無反応、運動遅滞もあり歩くこと自体が苦手でした。家では多弁で支離滅裂なエコラリアを喋り続け、習い事などで積極奇異的な反応を出すこともありましたが、学校ではずっと大人しかったんです。 「恥ずかしがり屋さん、繊細さん」で通るような可愛らしい子でした。 しかし最近になり、学校でも積極奇異とか多動状態が目立つようになりました。 授業中に離席するほどではありませんが、ふざけて騒ぐ時があるそうです。同年代のお友達とふざけ合う楽しさが分かってきたのかもしれません。 道を歩いてても、走り回ったり高い場所に登ることが増え、体力の限り走り回ってます。前はそんなことなかったので辟易しています。 ただ、そうなると同時に、最低限会話で意思疎通できるようになった。お友達と一緒に掃除や片付けができるようになりました。 良かったのか悪かったのか…。 前の方が可愛かったのになーと思ってしまいます。4歳になってもあんまり歩けなくて、ベビーカーに乗せてて、そんな所も可愛かったです。 最近落ち着きなさすぎて、なんか思ってたのと違います…。 繊細でお淑やかな女性になるだろうなと思っていたので受け入れられません。 特性が悪化しているんですか?

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2024/03/27 投稿
小学5・6年生 習い事 運動
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