退会済みさん
2013/04/30 22:43 投稿
回答 4 件
私は今は休職中ですが、年末には職業訓練を経て再就職先を探す予定ですが、妻も含めて、仕事が出来るか不安です。発達障害児を抱えていくには、子供の支援と親の仕事の両立が問題で、私も妻もフルタイムで働くと、幼稚園時は預かり保育とかあるが、小学校から預け先がなくなるし、朝は8時くらいまでは在宅してないといけないし、学童も3、4年生くらいまでしか対応してないし、仮に対応していても、高学年になると、健常児は一人で留守番するし、学童も行かなくなるため、学童に同級生が居なくなるので、実質預けられるのはやっぱり3,4年生くらいではと思うと、いったいどうゆう仕事をしたらよいか悩みの種です。事業者側に理解してもらって働くのは至難の業ではないかと思う。妻にだけ重荷を背負わせるわけにはいかないので、自分も対応できるとこは対応したいが、事情を話すと採用されないだろうし、みなさんはどうしてるんでしょうか?やっぱり奥さんが負担を背負ってご主人が仕事に専念って感じでしょうか?でも、うちみたいに親のうちどちらかが障害者って場合はどうなんでしょうか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件
学童ですが、共働きなのでウチの子は1年生から預けていましたが、トラブルが絶えず、しまいには拒否されました。家には義母が居りますので、学童に預けなくても済みますが、そういうリスクもあるんだなあと考えておいて下さいね。脅しではなくウチの子がよっぽどひどかったんでしょう。でも、学童ですと、学校とは違い結構自由な時間になるので、その分自由になりすぎちゃって困った子になってしまったんだと思うんですが、そうなった時、誰もみてくれる人がいないと仕事も出来ませんよね。ましてや安心して預けられる方がいませんと、無理だと思います。 職場への理解ですが、普通の会社では理解はしてもらえないかもというのが、正直なところです。でも障害施設などでの仕事でしたら、理解しあえる方がいるのではないでしょうか。 私も、職場を最近変えましたが、今までのキャリアを捨て広汎性の子を育てている実績などから障害施設関係に就職をしようとしました。何件かあったのですが、金銭面でやめました。なんならNPOを自分で立ち上げて、そういう場所を作ろうかとも思いましたが、今まで全く別の業界にいたのでそこまでの勇気はでませんでした。 参考になるかわかりませんが、何か質問等あれば返信下さいね。
Nemo illum aut. Distinctio aut sit. Hic modi nam. Quo illum facilis. Sed sit nisi. Quia quos veritatis. Animi ea officiis. Eligendi quia sequi. Sequi tempora nulla. Consequatur et enim. Sint veritatis aut. Sint nihil possimus. Necessitatibus dolor sit. Enim voluptatem sapiente. Necessitatibus dolor consequuntur. Quo facilis iste. Numquam perspiciatis quidem. Illum assumenda ut. Voluptatem ipsum voluptatem. Ut voluptatum dicta. Qui omnis explicabo. Adipisci fugiat nihil. Eos veniam occaecati. Voluptas nemo ducimus. Numquam aut id. Harum est alias. Iure aliquam pariatur. Eum id aut. Deserunt sint ut. Nihil fugit nobis.
この質問には4件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。