2013/05/09 21:16 投稿
回答 10

こんばんわ。中学生になりちょっと落ち着いてきたと投稿しましたが、その後、担任の先生から電話がありまして、お友達とトラブルを起こしてしまいましたが、とりあえず小学生時代よりすっかり大人になった息子君ですが、今学校内でカップルの話が話題のようで、誰と誰が付き合っているとか、誰が誰を好きなのかとか、そんな話をしてきました。息子君になにげなく
「好きな子いるの?」と聞いたところ、素直に
「いるよ」と言われたので、

「中学校は忙しいから、そういうことは高校生になってからにしようね」と思わず言ってしまいました。

今落ち着いて考えてみると、広汎性で人との付き合いが苦手な部分があるので、付き合ってみるのはどうかと勧めた方が、本人も人付き合いに自信が持てるようになるのかな?なんて思いました。

今まで、小学校時代、ずっと問題児で子供だと思っていた息子君が、恋愛について話しているところをみると、やっと中学生になったんだなと実感しました。

今後、こういう問題ってどう対処すれば良いのでしょうか?



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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/551
RINRINさん
2013/05/13 23:42

ちょっと横道にそれますが。。。
障碍のある子の性教育、というと
なになに?となるかもしれませんが、
私が教わったのは「まずは清潔に」
ということから始めましょう、でした。

手や指、爪などを清潔に保つことは
印象いいですよね。服装や髪型なども
同じ。清潔にしていることはイコール
相手が不快にならない。
プラスお風呂に入ること、トイレの
仕方なども清潔さをより一層保つことに
繋がります。

「好きな子がいる」ならば「そうか、
じゃ、清潔にしておくのがいいよ。
手洗いとかちゃんとしてるかな?
爪、伸びてない?シャンプーは
バッチリ?」というふうに持って
いってはどうでしょうか。

清潔に気をつけて、相手に良い印象を与える
ということは異性の関係だけでなく、これから
社会に出る為にも必須のことなので、良い
チャンスと考えてみてはどうでしょうか。

中学生らしいお付き合いというものもあると
思います。個人的には性的なことは禁止と
考えています。いっしょに勉強したり、
楽しくお話しをする、ということを具体的に
目標にしていくのも良いと思います。

あとは「困った時にはいつでも話しを聞くよ」と
伝えていき、その時はドキドキするかもしれませんが、
いっしょに考えていき、具体的に「こういうのは
(相手が)困るかな」「そういうことはとっても
いいことだよ」という言い方がいいかな?

https://h-navi.jp/qa/questions/551
退会済みさん
2013/05/09 22:21

 恋愛経験(体の関係は別)は男女問わず、学生時代に済ませた方が良いみたいです。早いうちに経験しないと異性に気軽に話しかけれなくなるらしいです。先日見ていた番組で偶然やってました。自分を思い返すと、確かに学生時代は付き合いが無くて、社会人になっても女性に話しかけるのが出来なくて、いつも携帯メールやネットが最初って感じで、未だに初対面の女性には話しかけるのは出来ません。先日の番組の話はあたってるかと自分は思います。お子さんの女性関係には体の関係以外は寛容にした方が良いと思います。

 余談ですが、私は小学校の初恋の時にラブレター出して、ごめんなさいの返事が届いて、それを偶然母が見つけて、トラブルになって以来、トラウマなんで、母親としては気になるでしょうけど、見て見ぬふりをしてあげて下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/551
choinsonさん
2013/05/13 21:36

シリウスの瞳さん

コメントありがとうございます。
なるべく見て見ぬふりをします。ただ心配なので口だししそうですが・・・・。

まだ急に肉体関係まで発展するとは思えないので、今のうちに少しずつ伝えたいと思います。

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退会済みさん
2013/05/13 21:50

 お子さんに口出ししたい時は、ダメ出しではなく、「こうしたら女性は喜ぶよ!」とか「彼女はきっとこう思ってるよ」とか、否定も肯定もせず、アドバイスに留めておいて、それもなるべく本人が女性問題で困ってる時とかに言ってあげると良いかも、でもいきなりお子さんの問題をテーマにはせずに、御自分の恋愛経験を話して、私が独身の頃はこうしてくれた男性がかっこ良いと思ったよとか話すとよいかも。でも、その前にそういう話が出来る母息子関係を築いておくと今後良いですよ。男の子の場合、思春期に口うるさい母親は敬遠しますからね。

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choinsonさん
2013/05/13 21:57

シリウスの瞳さん。

そうそう。口うるさい母親なんです。
いつも息子君は「僕の自由を奪っている!」とキレてますね。
だって、今までが今までなので、どうしても口出ししちゃうんです。
そして急に変化があって、私が成長についていけてないんですね。

落ち着いている時だと、ちゃんと話出来るので、頑張って昔話してみようと思います。
明日は修学旅行の息子君。大丈夫かな。

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楓ふうさん
2013/05/10 23:37

母親としては、心配ですね!
ただ、好きな子がいるのは、正常な成長ですよね?

自分の中学生時代は、男の子と付き合うよりも、女の子と群れてた方がいい?楽しく過ごしてましたが、好きなアイドルや、誰が誰を、好きなんて話していました。

中学生だと、付き合うと、言っても、まだまだプラトニックだと思いますから、余り神経質にならないほうが良いかな?

まずは、彼女が、できてからだと思います。

ただ、男の子は、性にも目覚める?興味が、ある年頃で、日本人は、シャイ?性教育は、タブー視されがちですよね?

こんな時は、同性の父親の出番です。

ご主人の協力は、頼めそうですか?
わ我が家は、男三兄弟だから、いまどきの性教育について、主人に予告して、そろそろ出番ですよ!と、言っているのですが、主人自体親に相談やら、教わらない性教育だから、頭を、抱えてます。

大部分は、友達同士の付き合いから、情報を、得たりするものですが、人付き合いが、苦手な、我が子達には、難しい…だけに、お父さん~出番ですよ~ってパスを、出してます。

話しは、逸れるかも知れませんが、昔~し、昔~しのホームドラマで、思春期の家族を、描いたのあったな、!
なにげに、ビデオで見たり、主人にも見せようかな?なんて…最近ので、ないかな~

Amet labore occaecati. Cupiditate eos sunt. Voluptas voluptates exercitationem. Sint fuga aliquid. Quo quam voluptatibus. Pariatur voluptates illum. Adipisci nobis culpa. Deserunt asperiores ut. Exercitationem voluptas recusandae. Quis qui autem. Suscipit qui voluptatem. Quo possimus qui. Sunt ab voluptatem. Qui quasi rerum. In aperiam placeat. Minus soluta et. Ut maiores ut. Consequatur aut neque. Sunt eaque rerum. Voluptatibus animi maxime. Explicabo qui natus. Hic et dignissimos. Quam dolor molestiae. Dolores neque consequatur. Nobis et consequatur. Cupiditate non alias. Ex non autem. Facilis voluptates et. Alias non est. Natus magnam excepturi.
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2017/10/09 投稿
乗り物 離婚 診断

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 先生

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
中学生・高校生 反抗期 ADHD(注意欠如多動症)

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
遊び 小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症)
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