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8日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
中学男子の母です
退会済みさん
中学男子の母です。今度中学で臨床心理士校長担任などと話し合いがあります。
子どもは、自閉症スペクトラムで、問題にぶち当たったとき、社会的コミュニケーションがより困難な状態になります。言語能力が低いのと不安が高いため今まではパニックになっていましたが、服薬を開始して大分落ち着きました。
普通学級でIQは120以上あります。
落ち着いた今、また二次障害にならないよう、学校に求める配慮について考えています。
皆さんが学校にお願いしている配慮を教えて下さい。
よろしくお願いします。
子どもは、自閉症スペクトラムで、問題にぶち当たったとき、社会的コミュニケーションがより困難な状態になります。言語能力が低いのと不安が高いため今まではパニックになっていましたが、服薬を開始して大分落ち着きました。
普通学級でIQは120以上あります。
落ち着いた今、また二次障害にならないよう、学校に求める配慮について考えています。
皆さんが学校にお願いしている配慮を教えて下さい。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
IQ120は羨ましいです。私の息子は、やや低め。高校も無理。あるいは入れても着いて行けないらしいです。テストも5教科150が、目標で100点取れたら○って言われました。まだ中間テストも受ける前からですよ。高校が無理なら中学の3年間でコミュニケーション、特に、自分は、〇〇は得意で〇〇は不得意です。仕事するなら、その説明を自分で出来る様にならないといけません。
IQ120も有るのだしやる気有れば、高校は、余裕でしょ。そうなるとコミュニケーションを頑張りトラブルを減らし学校に行きやすい環境が必要ですね。今、私は、知的障害者作業所で働いてますがコミュニケーション不足からのイジメ等で普通高校卒業できたのに、障害者枠で働いてる方が、居るのです。
コミュニケーションでも人生が変わる場合が有るんだなあと感じました(5月からの勤務です)
私は、トラブル減らす為にも担任から、他の教科の先生、部活の先生に事情を話し必要なら、息子に携わる子供達にも、理解しにくいところがあるとか、人の気持ちを考え辛い、等を伝えて欲しいと、言うてます。
トラブルになった時、少し言い方を変えて貰えたらと思います。全ては息子の生きやすさに関係するわけですから、隠してる場合でも無いです。
発達相談では中学の、三年間が1番大事な時で16からは、あまり本人も変われないと言われました。プライドだけは1人前で塾、支援学級も嫌がりますので出来るだけ一緒に勉強をと思いますが内容が難しいし 息子自身、「俺、20分位しか集中力無いし。」とか言いながらです。
今、テスト1週間前になってるので、頑張って無理なら今後の、勉強方法も考えて行きたいです
私が相手しましたら、喧嘩になってるので。
とにかく私は、オープンにしてトラブル回避したいですね。でもまだ本人に伝えれてません。一度体調も悪かったので、小児科受診し、病名を明らかにもさせたいと考えています。
頑張って下さいね。
私も頑張らなきゃと必死です。
IQ120も有るのだしやる気有れば、高校は、余裕でしょ。そうなるとコミュニケーションを頑張りトラブルを減らし学校に行きやすい環境が必要ですね。今、私は、知的障害者作業所で働いてますがコミュニケーション不足からのイジメ等で普通高校卒業できたのに、障害者枠で働いてる方が、居るのです。
コミュニケーションでも人生が変わる場合が有るんだなあと感じました(5月からの勤務です)
私は、トラブル減らす為にも担任から、他の教科の先生、部活の先生に事情を話し必要なら、息子に携わる子供達にも、理解しにくいところがあるとか、人の気持ちを考え辛い、等を伝えて欲しいと、言うてます。
トラブルになった時、少し言い方を変えて貰えたらと思います。全ては息子の生きやすさに関係するわけですから、隠してる場合でも無いです。
発達相談では中学の、三年間が1番大事な時で16からは、あまり本人も変われないと言われました。プライドだけは1人前で塾、支援学級も嫌がりますので出来るだけ一緒に勉強をと思いますが内容が難しいし 息子自身、「俺、20分位しか集中力無いし。」とか言いながらです。
今、テスト1週間前になってるので、頑張って無理なら今後の、勉強方法も考えて行きたいです
私が相手しましたら、喧嘩になってるので。
とにかく私は、オープンにしてトラブル回避したいですね。でもまだ本人に伝えれてません。一度体調も悪かったので、小児科受診し、病名を明らかにもさせたいと考えています。
頑張って下さいね。
私も頑張らなきゃと必死です。
こんにちは。高校生男子の母親です。本人いわく、中学校は、自分にとっては、地獄だったそうです。回りの環境は、色々と先生方に工夫をしていただきました。が、子供への接し方は、先生それぞれ違うため混乱し、パニック、二次障害がでました。服薬も中学一年生に全部変えました。SSTを継続、本人が自分自身を受け入れること、居場所の確保、どれも回りの方から協力していただきました。うちの場合は、高校生になってようやく、本人が、自分の特徴を回りに伝える。自分でどう対処するか、を本人が躓きながら、引き出しを心に作っているようです。にとって、何が必要かを考えて、人とのコミュニケーションを重視した生活です。中学校へは、お医者さんから、家での様子、習い事、部活、の様子などをまとめたものを作成し、学校と擦り合わせをしました。配慮の3割叶えば御の字、その3割に親はバックアップするかたちでしたよ。
...続きを読む
Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
こんにちは。
中二男子軽度アスペ、軽度ADHDの母です。
うちは診断が下ったときに(中一夏)担任の先生に話しました。診断名を告げることにより配慮して(よく目をかけて)頂いています。
二年生の時にクラス替えがあったのでどうしてもトラブルになりやすい子の名前を挙げ違うクラスにしてほしいです
と、お願いをしました。実際、そのようにしていただけました。
わんださんご自身はどのような配慮をご希望していますか??
それを素直につたえたらいいだけだとおもいます。
二次障害にならないよう、どうしてほしいのか、は一人ひとりちがうにでは?とおもいます。
うちはクラス替えのメンバーのお願いをしただけです。 ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
中二男子軽度アスペ、軽度ADHDの母です。
うちは診断が下ったときに(中一夏)担任の先生に話しました。診断名を告げることにより配慮して(よく目をかけて)頂いています。
二年生の時にクラス替えがあったのでどうしてもトラブルになりやすい子の名前を挙げ違うクラスにしてほしいです
と、お願いをしました。実際、そのようにしていただけました。
わんださんご自身はどのような配慮をご希望していますか??
それを素直につたえたらいいだけだとおもいます。
二次障害にならないよう、どうしてほしいのか、は一人ひとりちがうにでは?とおもいます。
うちはクラス替えのメンバーのお願いをしただけです。 ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
回答ありがとうございます。
社会生活を送るためには、コミュニケーションですよね。
話し合いの日まで、よく考えてみます。
...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
社会生活を送るためには、コミュニケーションですよね。
話し合いの日まで、よく考えてみます。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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