退会済みさん
2017/05/14 21:32 投稿
回答 4
受付終了

中学男子の母です。今度中学で臨床心理士校長担任などと話し合いがあります。
子どもは、自閉症スペクトラムで、問題にぶち当たったとき、社会的コミュニケーションがより困難な状態になります。言語能力が低いのと不安が高いため今まではパニックになっていましたが、服薬を開始して大分落ち着きました。
普通学級でIQは120以上あります。

落ち着いた今、また二次障害にならないよう、学校に求める配慮について考えています。

皆さんが学校にお願いしている配慮を教えて下さい。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/55944
ゆっちいさん
2017/05/15 03:50

IQ120は羨ましいです。私の息子は、やや低め。高校も無理。あるいは入れても着いて行けないらしいです。テストも5教科150が、目標で100点取れたら○って言われました。まだ中間テストも受ける前からですよ。高校が無理なら中学の3年間でコミュニケーション、特に、自分は、〇〇は得意で〇〇は不得意です。仕事するなら、その説明を自分で出来る様にならないといけません。
IQ120も有るのだしやる気有れば、高校は、余裕でしょ。そうなるとコミュニケーションを頑張りトラブルを減らし学校に行きやすい環境が必要ですね。今、私は、知的障害者作業所で働いてますがコミュニケーション不足からのイジメ等で普通高校卒業できたのに、障害者枠で働いてる方が、居るのです。
コミュニケーションでも人生が変わる場合が有るんだなあと感じました(5月からの勤務です)
私は、トラブル減らす為にも担任から、他の教科の先生、部活の先生に事情を話し必要なら、息子に携わる子供達にも、理解しにくいところがあるとか、人の気持ちを考え辛い、等を伝えて欲しいと、言うてます。
トラブルになった時、少し言い方を変えて貰えたらと思います。全ては息子の生きやすさに関係するわけですから、隠してる場合でも無いです。
発達相談では中学の、三年間が1番大事な時で16からは、あまり本人も変われないと言われました。プライドだけは1人前で塾、支援学級も嫌がりますので出来るだけ一緒に勉強をと思いますが内容が難しいし 息子自身、「俺、20分位しか集中力無いし。」とか言いながらです。
今、テスト1週間前になってるので、頑張って無理なら今後の、勉強方法も考えて行きたいです
私が相手しましたら、喧嘩になってるので。
とにかく私は、オープンにしてトラブル回避したいですね。でもまだ本人に伝えれてません。一度体調も悪かったので、小児科受診し、病名を明らかにもさせたいと考えています。
頑張って下さいね。
私も頑張らなきゃと必死です。

https://h-navi.jp/qa/questions/55944
こまちさん
2017/05/15 07:32

こんにちは。高校生男子の母親です。本人いわく、中学校は、自分にとっては、地獄だったそうです。回りの環境は、色々と先生方に工夫をしていただきました。が、子供への接し方は、先生それぞれ違うため混乱し、パニック、二次障害がでました。服薬も中学一年生に全部変えました。SSTを継続、本人が自分自身を受け入れること、居場所の確保、どれも回りの方から協力していただきました。うちの場合は、高校生になってようやく、本人が、自分の特徴を回りに伝える。自分でどう対処するか、を本人が躓きながら、引き出しを心に作っているようです。にとって、何が必要かを考えて、人とのコミュニケーションを重視した生活です。中学校へは、お医者さんから、家での様子、習い事、部活、の様子などをまとめたものを作成し、学校と擦り合わせをしました。配慮の3割叶えば御の字、その3割に親はバックアップするかたちでしたよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/55944
あき。さん
2017/05/15 16:23

こんにちは。
中二男子軽度アスペ、軽度ADHDの母です。
うちは診断が下ったときに(中一夏)担任の先生に話しました。診断名を告げることにより配慮して(よく目をかけて)頂いています。
二年生の時にクラス替えがあったのでどうしてもトラブルになりやすい子の名前を挙げ違うクラスにしてほしいです
と、お願いをしました。実際、そのようにしていただけました。
わんださんご自身はどのような配慮をご希望していますか??
それを素直につたえたらいいだけだとおもいます。
二次障害にならないよう、どうしてほしいのか、は一人ひとりちがうにでは?とおもいます。
うちはクラス替えのメンバーのお願いをしただけです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/55944
退会済みさん
2017/05/15 20:15

回答ありがとうございます。
社会生活を送るためには、コミュニケーションですよね。
話し合いの日まで、よく考えてみます。

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【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
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今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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