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6日
Q&A
- 療育について教えて!
小学生で、アスペルガーと診断されて、療育等受...
小学生で、アスペルガーと診断されて、療育等受けていらっしゃらない方っていらっしゃいますか?
療育センターで診断され、小学校入学時相談の際、通級なども今現在必要ないと診断され、学校ではマイペースで他の人より遅いですし、不器用ですし、お友達とも問題なく過ごしているのですが、このままで良いのかなぁと不安になりました。
おいおいマズくない?こうした方が良いよ。などありましたらお願いします。
療育センターで診断され、小学校入学時相談の際、通級なども今現在必要ないと診断され、学校ではマイペースで他の人より遅いですし、不器用ですし、お友達とも問題なく過ごしているのですが、このままで良いのかなぁと不安になりました。
おいおいマズくない?こうした方が良いよ。などありましたらお願いします。
この質問への回答
はじめまして。 うちの息子は小学3年生、今年から週1で情緒級に通っています。 7人のクラスに先生が3人なので、かなり手厚く見てもらっていますよ。 息子も楽しんで行っています。
親の送り迎えが必要なので、帰りの際に先生と相談することもでき、私もとてもありがたく思っています。
あぽろさんのお子さんが、今のクラスで普通に過ごされているのであれば様子をみてもいいのではないですか?
不安なら、通級の見学とかをあぽろさんがされて、情報を持っておくのがどうでしょうか? あとはリタリコさんのような民間の療育を放課後に受けるとかですかね。
ちなみに、我が家のエリアでは親が通級を希望すれば、ほぼ断られることはないそうです。(医師の診断書は必要でした)
息子を見てて思ったのですが、担任の先生やクラスメイトの影響って結構大きくないですか? きっとあぽろさんのお子さんはよい先生&クラスメイトに恵まれているんですよ!うちの息子も今年はクラス替えと担任の先生が変わり、相性が良いとこんなに変わるのか!と驚いています。
ご参考になれば幸いです♪
...続きを読む Aut et et. Esse quis non. Quis cupiditate hic. Mollitia corrupti saepe. Aut id non. Quaerat iure itaque. Ut itaque quasi. Sunt qui nam. Saepe voluptas explicabo. Quo eum earum. Quis voluptatem asperiores. Fugiat nostrum explicabo. Architecto ut ratione. Rerum voluptates aut. Aut quisquam non. Voluptates accusamus numquam. Adipisci dolor praesentium. Sint incidunt et. Quisquam quo rerum. Quam eaque et. Aut architecto quae. Hic excepturi accusamus. Ut ipsa beatae. Omnis minus rerum. Et a illum. Consequatur quos velit. Totam et saepe. Distinctio rerum porro. Magni dolorem quis. In saepe beatae.
親の送り迎えが必要なので、帰りの際に先生と相談することもでき、私もとてもありがたく思っています。
あぽろさんのお子さんが、今のクラスで普通に過ごされているのであれば様子をみてもいいのではないですか?
不安なら、通級の見学とかをあぽろさんがされて、情報を持っておくのがどうでしょうか? あとはリタリコさんのような民間の療育を放課後に受けるとかですかね。
ちなみに、我が家のエリアでは親が通級を希望すれば、ほぼ断られることはないそうです。(医師の診断書は必要でした)
息子を見てて思ったのですが、担任の先生やクラスメイトの影響って結構大きくないですか? きっとあぽろさんのお子さんはよい先生&クラスメイトに恵まれているんですよ!うちの息子も今年はクラス替えと担任の先生が変わり、相性が良いとこんなに変わるのか!と驚いています。
ご参考になれば幸いです♪
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色々と悩みますよね~
問題なく過ごせているのであれば大丈夫だと思いますよ
もし、ご家庭で取り組む必要がある事としては、本人が得意な事で苦手な分野の事をカバーしていく事や興味関心を広げてあげる事かな~と思います。
例えば、漢字が苦手だけどカードゲームの漢字の練習にしたら生き生きとやったりとか(笑)(閃光とか炸裂とか楽しく書いています)文章題をミッキーやミニーにしてみると興味を持ってくれたりとか(笑)
社会や理科なんかでも、教科書よりお城見学や科学館の体験コーナーで実感できる事が多いと楽しくは入れると思います。 ...続きを読む Sunt excepturi ea. Deserunt placeat repellendus. Impedit ut quas. Consequatur dignissimos non. Voluptatem vitae laudantium. Expedita vel quidem. Aut dolores quia. Eos et necessitatibus. Consectetur quis aut. Vitae distinctio ea. Accusantium at fugit. Et nobis qui. Impedit et suscipit. Neque ut fugit. Vel deleniti temporibus. Eum ipsum quibusdam. Dolore eligendi aut. Quia sint delectus. Odio earum labore. Deserunt dolores a. Quis vel ut. Alias illum ut. Qui quia aliquid. Vitae quisquam magni. Et est sit. Perspiciatis ut quos. Quod iste amet. Libero porro autem. Porro sint similique. Cupiditate molestiae aspernatur.
問題なく過ごせているのであれば大丈夫だと思いますよ
もし、ご家庭で取り組む必要がある事としては、本人が得意な事で苦手な分野の事をカバーしていく事や興味関心を広げてあげる事かな~と思います。
例えば、漢字が苦手だけどカードゲームの漢字の練習にしたら生き生きとやったりとか(笑)(閃光とか炸裂とか楽しく書いています)文章題をミッキーやミニーにしてみると興味を持ってくれたりとか(笑)
社会や理科なんかでも、教科書よりお城見学や科学館の体験コーナーで実感できる事が多いと楽しくは入れると思います。 ...続きを読む Sunt excepturi ea. Deserunt placeat repellendus. Impedit ut quas. Consequatur dignissimos non. Voluptatem vitae laudantium. Expedita vel quidem. Aut dolores quia. Eos et necessitatibus. Consectetur quis aut. Vitae distinctio ea. Accusantium at fugit. Et nobis qui. Impedit et suscipit. Neque ut fugit. Vel deleniti temporibus. Eum ipsum quibusdam. Dolore eligendi aut. Quia sint delectus. Odio earum labore. Deserunt dolores a. Quis vel ut. Alias illum ut. Qui quia aliquid. Vitae quisquam magni. Et est sit. Perspiciatis ut quos. Quod iste amet. Libero porro autem. Porro sint similique. Cupiditate molestiae aspernatur.
おはようございます(^◇^)
うらやましいですよ~。学校で問題なく過ごせてるのって!
とくに対人関係って一生避けて通れないものだから、
そこでつまづきがないって、素晴らしいです!
本人が困っていない、親が困っていない、
であれば療育の必要ないと思います。
困っているから何とかしたくて、その改善策を知りたくて
療育を受けるんですもの(^^♪ ...続きを読む Eius eos modi. Modi minima quisquam. Repellendus modi reiciendis. Veniam ea reprehenderit. Non quibusdam voluptatem. Laboriosam possimus dolor. Rem et qui. Ea et quo. Cupiditate quidem in. Quos maiores dolor. Nulla laudantium tempore. Quas necessitatibus accusamus. Ullam reprehenderit deleniti. Repellendus adipisci quod. Ut qui eos. Aut nihil quisquam. Ea harum quasi. Veniam consequatur ea. Quo autem mollitia. Voluptate doloribus error. Unde rerum ex. Quas magnam pariatur. Quo itaque molestiae. Dignissimos perferendis nesciunt. Vero veritatis esse. Qui quia quos. Itaque quae error. Voluptatem est aut. Enim et maxime. Maiores culpa perspiciatis.
うらやましいですよ~。学校で問題なく過ごせてるのって!
とくに対人関係って一生避けて通れないものだから、
そこでつまづきがないって、素晴らしいです!
本人が困っていない、親が困っていない、
であれば療育の必要ないと思います。
困っているから何とかしたくて、その改善策を知りたくて
療育を受けるんですもの(^^♪ ...続きを読む Eius eos modi. Modi minima quisquam. Repellendus modi reiciendis. Veniam ea reprehenderit. Non quibusdam voluptatem. Laboriosam possimus dolor. Rem et qui. Ea et quo. Cupiditate quidem in. Quos maiores dolor. Nulla laudantium tempore. Quas necessitatibus accusamus. Ullam reprehenderit deleniti. Repellendus adipisci quod. Ut qui eos. Aut nihil quisquam. Ea harum quasi. Veniam consequatur ea. Quo autem mollitia. Voluptate doloribus error. Unde rerum ex. Quas magnam pariatur. Quo itaque molestiae. Dignissimos perferendis nesciunt. Vero veritatis esse. Qui quia quos. Itaque quae error. Voluptatem est aut. Enim et maxime. Maiores culpa perspiciatis.
はじめまして。
診断されたからと言って、必ずしも
トレーニングが必要ではないのかなぁと思っています。
他の方もおっしゃっているように、
周りが良い環境で、お子さんも特に困っていないなら、上手く適応出来ているのでは?
逆に言うと、何を療育に求めますか?
個別計画を作成するので、保護者がお子さんのどのようなことを目標にするか聞かれます。
例えば、自分の気持ちを伝えられるようになって欲しいとか…です。
今後、困ってきたら考えても良いのかなぁと思いました。
ちなみに家は小1で診断されました。
発達検査の心理士からは、このくらいの凸凹なら、大丈夫みたいに言われましたが、いやいやコミュニケーションに困っています(^-^;)と伝えて、療育を受けました。
参考になると幸いです。 ...続きを読む Eius eos modi. Modi minima quisquam. Repellendus modi reiciendis. Veniam ea reprehenderit. Non quibusdam voluptatem. Laboriosam possimus dolor. Rem et qui. Ea et quo. Cupiditate quidem in. Quos maiores dolor. Nulla laudantium tempore. Quas necessitatibus accusamus. Ullam reprehenderit deleniti. Repellendus adipisci quod. Ut qui eos. Aut nihil quisquam. Ea harum quasi. Veniam consequatur ea. Quo autem mollitia. Voluptate doloribus error. Unde rerum ex. Quas magnam pariatur. Quo itaque molestiae. Dignissimos perferendis nesciunt. Vero veritatis esse. Qui quia quos. Itaque quae error. Voluptatem est aut. Enim et maxime. Maiores culpa perspiciatis.
診断されたからと言って、必ずしも
トレーニングが必要ではないのかなぁと思っています。
他の方もおっしゃっているように、
周りが良い環境で、お子さんも特に困っていないなら、上手く適応出来ているのでは?
逆に言うと、何を療育に求めますか?
個別計画を作成するので、保護者がお子さんのどのようなことを目標にするか聞かれます。
例えば、自分の気持ちを伝えられるようになって欲しいとか…です。
今後、困ってきたら考えても良いのかなぁと思いました。
ちなみに家は小1で診断されました。
発達検査の心理士からは、このくらいの凸凹なら、大丈夫みたいに言われましたが、いやいやコミュニケーションに困っています(^-^;)と伝えて、療育を受けました。
参考になると幸いです。 ...続きを読む Eius eos modi. Modi minima quisquam. Repellendus modi reiciendis. Veniam ea reprehenderit. Non quibusdam voluptatem. Laboriosam possimus dolor. Rem et qui. Ea et quo. Cupiditate quidem in. Quos maiores dolor. Nulla laudantium tempore. Quas necessitatibus accusamus. Ullam reprehenderit deleniti. Repellendus adipisci quod. Ut qui eos. Aut nihil quisquam. Ea harum quasi. Veniam consequatur ea. Quo autem mollitia. Voluptate doloribus error. Unde rerum ex. Quas magnam pariatur. Quo itaque molestiae. Dignissimos perferendis nesciunt. Vero veritatis esse. Qui quia quos. Itaque quae error. Voluptatem est aut. Enim et maxime. Maiores culpa perspiciatis.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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