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3日

小学生で、アスペルガーと診断されて、療育等受...
小学生で、アスペルガーと診断されて、療育等受けていらっしゃらない方っていらっしゃいますか?
療育センターで診断され、小学校入学時相談の際、通級なども今現在必要ないと診断され、学校ではマイペースで他の人より遅いですし、不器用ですし、お友達とも問題なく過ごしているのですが、このままで良いのかなぁと不安になりました。
おいおいマズくない?こうした方が良いよ。などありましたらお願いします。
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この質問への回答

はじめまして。 うちの息子は小学3年生、今年から週1で情緒級に通っています。 7人のクラスに先生が3人なので、かなり手厚く見てもらっていますよ。 息子も楽しんで行っています。
親の送り迎えが必要なので、帰りの際に先生と相談することもでき、私もとてもありがたく思っています。
あぽろさんのお子さんが、今のクラスで普通に過ごされているのであれば様子をみてもいいのではないですか?
不安なら、通級の見学とかをあぽろさんがされて、情報を持っておくのがどうでしょうか? あとはリタリコさんのような民間の療育を放課後に受けるとかですかね。
ちなみに、我が家のエリアでは親が通級を希望すれば、ほぼ断られることはないそうです。(医師の診断書は必要でした)
息子を見てて思ったのですが、担任の先生やクラスメイトの影響って結構大きくないですか? きっとあぽろさんのお子さんはよい先生&クラスメイトに恵まれているんですよ!うちの息子も今年はクラス替えと担任の先生が変わり、相性が良いとこんなに変わるのか!と驚いています。
ご参考になれば幸いです♪
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色々と悩みますよね~
問題なく過ごせているのであれば大丈夫だと思いますよ
もし、ご家庭で取り組む必要がある事としては、本人が得意な事で苦手な分野の事をカバーしていく事や興味関心を広げてあげる事かな~と思います。
例えば、漢字が苦手だけどカードゲームの漢字の練習にしたら生き生きとやったりとか(笑)(閃光とか炸裂とか楽しく書いています)文章題をミッキーやミニーにしてみると興味を持ってくれたりとか(笑)
社会や理科なんかでも、教科書よりお城見学や科学館の体験コーナーで実感できる事が多いと楽しくは入れると思います。
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おはようございます(^◇^)
うらやましいですよ~。学校で問題なく過ごせてるのって!
とくに対人関係って一生避けて通れないものだから、
そこでつまづきがないって、素晴らしいです!
本人が困っていない、親が困っていない、
であれば療育の必要ないと思います。
困っているから何とかしたくて、その改善策を知りたくて
療育を受けるんですもの(^^♪
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はじめまして。
診断されたからと言って、必ずしも
トレーニングが必要ではないのかなぁと思っています。
他の方もおっしゃっているように、
周りが良い環境で、お子さんも特に困っていないなら、上手く適応出来ているのでは?
逆に言うと、何を療育に求めますか?
個別計画を作成するので、保護者がお子さんのどのようなことを目標にするか聞かれます。
例えば、自分の気持ちを伝えられるようになって欲しいとか…です。
今後、困ってきたら考えても良いのかなぁと思いました。
ちなみに家は小1で診断されました。
発達検査の心理士からは、このくらいの凸凹なら、大丈夫みたいに言われましたが、いやいやコミュニケーションに困っています(^-^;)と伝えて、療育を受けました。
参考になると幸いです。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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選択肢をクリックすると79人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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回答
すぐに、療育を始められた方が良いと思います。勿論専門の先生にも紹介して貰った方が良いと思いますし、自分で良い所を探されても良いと思います。...
