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6日

軽度な発達性運動機能障害、視覚認知障害がある...
軽度な発達性運動機能障害、視覚認知障害がある小3男子です。
4月から新しい担任になり少し厳しい先生のようです。
先日、理科の教科書を忘れて原稿用紙1枚の反省文を書くように言われたと落ち込み帰って来ました。連絡帳の時間割を確認してみると、板書しまちがえて理科を国語と書いてしまっていたのがわかりました。
反省文にみんなと同じようになれるようにします。と書いてました。
忘れ物に反省文?納得いかずモヤモヤしてます。学校に相談しようか悩んでます。
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この質問への回答

ちょっとやりすぎな感じがしますね。反省文を書かされたくないから〇〇をしない‥‥というような仕組みをつくってしまいそうな仕打ちだと感じました。
反省文を書かせること、それが次回からきちんと正せるようになる仕組みとは思えません。もちろん、誤ったことへの振り返りとして使える場合もあると思いますが。忘れ物に対しての反省文、は意味が薄いように思います。
私自身、学生時代に、グループ責任!みたいな感じで、なぜ、こんなことに反省文??というような出来事で、反省文を書かされ、回数を重ねるごとに1枚ずつ増やされる‥‥ということを経験しましたが、こんなことで改善はされず、親に相談し、学校に話してもらい、反省文を書くことを中止してもらうことができました。
忘れ物はしないに越したことはありませんが、全く一つの忘れ物もせずに小学時代を乗り切る人なんて、果たして何人いるのでしょう?
学校に相談する際には、こちら側からの改善策も用意していった方が良いかも知れません。
良い方向性で解決できますように
反省文を書かせること、それが次回からきちんと正せるようになる仕組みとは思えません。もちろん、誤ったことへの振り返りとして使える場合もあると思いますが。忘れ物に対しての反省文、は意味が薄いように思います。
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こまさん さん
ありがとうございます。
私も同意見です。
学校に相談に行ってみます。
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障害がある事を担任には伝えているのですか?まずはそれが先ですよ。 Quam reiciendis non. Consequatur aperiam quam. At alias molestiae. Doloribus dolorem sit. Aut rerum velit. Qui doloribus reiciendis. Aut porro suscipit. Eos et qui. Distinctio vel quos. Magnam qui accusamus. Voluptatem debitis pariatur. Quae vero est. Maiores ea et. Est rerum similique. Sed odit quo. Neque fuga quisquam. Quas quibusdam aliquid. Dignissimos eius perferendis. Voluptatem delectus harum. Accusamus quia quis. Impedit rerum possimus. Consectetur quis illo. Dolores aut porro. Accusantium tenetur dolorem. Et repellat dicta. Totam facere asperiores. Dolores culpa et. Amet sit explicabo. Autem necessitatibus quidem. Saepe nobis officiis.
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はじめまして。
一週間分の時間割は、小学校サイドで各ご家庭に配布はされていらっしゃいませんか…?
もりちゃんさんは、ランドセルの中身は確認はされませんか…?
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読んでいて中学校での話かとおもいました。
中学からは急に厳しくなるんだよなー。理解不足も多くなる気がして、、と。
でも、小学校⁉︎3年生⁉︎
反省文って。。
忘れちゃう事もあるよね。どうしたら忘れないかな?っていう風にならないんですね。。残念ですね。
これは先生に相談という形をとって、こう言う困難さがあるんですと やんわり少しずつ教えて行った方が良いかとおもいました。
そもそも文字を書く事がスムーズでなかったら、反省文そのものが苦痛に違いありません。
ダブルパンチですよね。。
どうか、先生がわかってくれますように。。
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にこママさん 氷砂糖さん
ありがとうございました。
先生は連絡帳の確認し落とされたみたいです。反省文、文章書くのも苦手で泣き泣き書いてました。
先生には子供の困難な特性を話しをしてみようと思います。色々考えて下さり、勇気が出ました。ありがとうございました。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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