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軽度な発達性運動機能障害、視覚認知障害がある...

軽度な発達性運動機能障害、視覚認知障害がある小3男子です。
4月から新しい担任になり少し厳しい先生のようです。
先日、理科の教科書を忘れて原稿用紙1枚の反省文を書くように言われたと落ち込み帰って来ました。連絡帳の時間割を確認してみると、板書しまちがえて理科を国語と書いてしまっていたのがわかりました。
反省文にみんなと同じようになれるようにします。と書いてました。
忘れ物に反省文?納得いかずモヤモヤしてます。学校に相談しようか悩んでます。
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2017/05/18 17:27
みなさん
ありがとうございました。
早速話し合いをお願いしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56352
退会済みさん
2017/05/18 11:26
ちょっとやりすぎな感じがしますね。反省文を書かされたくないから〇〇をしない‥‥というような仕組みをつくってしまいそうな仕打ちだと感じました。
反省文を書かせること、それが次回からきちんと正せるようになる仕組みとは思えません。もちろん、誤ったことへの振り返りとして使える場合もあると思いますが。忘れ物に対しての反省文、は意味が薄いように思います。
私自身、学生時代に、グループ責任!みたいな感じで、なぜ、こんなことに反省文??というような出来事で、反省文を書かされ、回数を重ねるごとに1枚ずつ増やされる‥‥ということを経験しましたが、こんなことで改善はされず、親に相談し、学校に話してもらい、反省文を書くことを中止してもらうことができました。
忘れ物はしないに越したことはありませんが、全く一つの忘れ物もせずに小学時代を乗り切る人なんて、果たして何人いるのでしょう?
学校に相談する際には、こちら側からの改善策も用意していった方が良いかも知れません。
良い方向性で解決できますように

https://h-navi.jp/qa/questions/56352
こまさん さん
ありがとうございます。
私も同意見です。
学校に相談に行ってみます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/56352
退会済みさん
2017/05/18 10:29
障害がある事を担任には伝えているのですか?まずはそれが先ですよ。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
https://h-navi.jp/qa/questions/56352
はじめまして。

一週間分の時間割は、小学校サイドで各ご家庭に配布はされていらっしゃいませんか…?

もりちゃんさんは、ランドセルの中身は確認はされませんか…?
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https://h-navi.jp/qa/questions/56352
氷砂糖さん
2017/05/18 11:49
読んでいて中学校での話かとおもいました。
中学からは急に厳しくなるんだよなー。理解不足も多くなる気がして、、と。
でも、小学校⁉︎3年生⁉︎
反省文って。。
忘れちゃう事もあるよね。どうしたら忘れないかな?っていう風にならないんですね。。残念ですね。

これは先生に相談という形をとって、こう言う困難さがあるんですと やんわり少しずつ教えて行った方が良いかとおもいました。
そもそも文字を書く事がスムーズでなかったら、反省文そのものが苦痛に違いありません。
ダブルパンチですよね。。
どうか、先生がわかってくれますように。。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/56352
にこママさん 氷砂糖さん
ありがとうございました。
先生は連絡帳の確認し落とされたみたいです。反省文、文章書くのも苦手で泣き泣き書いてました。
先生には子供の困難な特性を話しをしてみようと思います。色々考えて下さり、勇気が出ました。ありがとうございました。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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