退会済みさん
2017/05/20 07:16 投稿
回答 3
受付終了

海外在住なので、少し日本と異なることがあるかもしれません、すみません。小2の息子(ADHD、衝動・多動)が、クラスのおとなしい女の子を毎日ターゲットに、嫌な言葉を言ったり、押したりしているようです。先生も毎日話をするそうなんですが、やめる様子がないと。前から報告があった訳ではなく、昨日いきなり「毎日やってます」と報告されてびっくりしています。理由もありません。
確かに、会話の中で、その女の子をバカにするような事を聞かされたりはあり、その都度注意し、やってはいけない事など教えて来ました。
やってはいけない、と頭で分かってても、やめられないようです。
息子に、その女の子に嫌な事を言ったりしたりする時はどういう気分でやってるのか?と聞いても「知らない」。女の子はどんな表情をしているのか知ってるのか?と聞いても「いつもと一緒だから悲しそうじゃない」とか、もう何をどう言っていいのか分からない返事ばかり返って来ます。
おそらく、相手がおとなしい子とあって、「おもちゃ気分」でやってしまっているのだと思います。
同じような経験のあるみなさま、こういう場合はどういう風に指導していらっしゃいますか。

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質問者からのお礼
2017/05/23 03:48
返事を下さった皆さま、ありがとうございます。
先生にも、今週の様子をまたレポートいただけるようお願いしてあります。
先生も「女の子とはなるべく引き離すようにはしているが、○○(息子)がそれでもわざわざ近寄って行っていじわるをする」という事でした。引き離すといっても、教室が小さいため、距離的にはあまり変わりないんですよね。
家では、今週1週間何もせずに学校生活を送れたら、毎日のゲームの時間を戻す(今は罰としてゲームの時間を与えていません)としています。見る限り、本人も今回はさすがに重大と感じているのか、いつもならゲームの時間がないという罰に対しては、かなり反抗してくるのですが、それがありません。また、してはいけない事だけではなく、クラスメートに対してどういう事をするのがいい事なのかも教えました。
ひとまず、今週1週間を見てみたいと思います。ありがとうございました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/56598
烏有さん
2017/05/20 22:08

お子さんの立場からすると、毎日に楽しい刺激の対象(女の子)があるところに行き、好きな衝動(悪口や押す)を解放し、(親や先生の叱る声や周囲の人の反応、相手の痛みなどは一切シャットアウトして)、また次の日に似たようなところに行けることを繰り返していることになります。本人としては止める理由がありません。

こうした行動が続いている間は刺激のある場所に行けないことを教えるのがよいと思います。

お子さんは相手の子の気持ちに立って考えられないとのことなので、思いやりなどの面から説明しても効果が薄いでしょう。それだけ強く自閉しているということであり、他人の存在、他人の意識を自分の中から強く閉め出しているということです。従って反応があるのはまず自分の気持ち、自分のメリットです。

まず学校における友達への適切など行動を改めてルールとして提示し、ルールに違反した場合の罰則をデメリットとして明確に宣言し、必ず実行します。例外は作らないことです。例外を許すと、そこにメリットがあるとみてしつこく例外を要求してくることもあります。

自分の気持ちをつかめない、相手の表情を読めないなどの点から、かなり強い受動性も感じます。できるだけ多くの成功体験を積ませ、自分の気持ちに気づかせる経験をさせていくことが、迂遠なようでも他人の気持ちに気づく道につながると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/56598
kaoruさん
2017/05/20 21:00

ADHDの子供は(以前の質問を読ませていただきました)衝動が強いので、「やめなさい」と言われてもなかなかやめることが出来ません。
それは息子さんのせいではなく、息子さんの特性から来るものだと思います。
また、他人の表情を読む事も苦手だと思います。おそらく息子さん側からみれば、大人が何を言っているのか分からないのでしょうし、表情が読めないから発達障害なのだと思います。
やってはいけないことを伝えるのではなく、やっていいことを伝えるようにしてください。行動を止めようと思っても止まらないからADHDなわけです。だったらどう行動すればよいか具体的に伝えると良いと思います。
私なら「こうやって言ってみよう」とか、押したくなったらフェードアウトする場所へ行こうとか、止めないで動かす方法を考えてあげるとと思います。出来たら褒めてあげるのも大切だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56598
退会済みさん
2017/05/21 15:24

うちは、衝動の強い男の子から、からかいのターゲットにされた方なので参考までに。

結局、担任や男の子のお母様がどんなに叱っても状況は改善せず、

一番効果があったのは物理的に距離をとることでした。
席を離す・班を離す、そしてクラスを離す。それで一応落ち着いていますが、
別の子がターゲットになっているようです。

その衝動が強い男の子は、面白い、良いところもたくさんある子なので、
成長とともに衝動がおさまってくれることを祈ってます。

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2024/07/05 投稿
小学5・6年生 幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症)

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
発達障害かも(未診断) 田中ビネー 算数
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