退会済みさん
2017/05/21 07:43 投稿
回答 10
受付終了

自閉症スペクトラム(知的な遅れはなし)の年少四歳の娘です。幼稚園の日常生活はなんとか送れるようになってきましたが、行事のたびに問題行動を起こして困っています。
○入園式…席に座って5分くらいで落ち着かなくなり退席。その後席に戻ったら年長さんのピアニカ合奏の音で耳ふさぎ、そして退席。ずっと園庭にいてそのまま終わりました。
○お誕生会…事前に先生にお願いしておいたため、先生と手をつないで入場し、ずっと側で声掛けしてもらったためなんとか成功。
○親子遠足(水族館)…バスを降りるときに行列で「早く降りたいのに!」とパニック。脱走。入場前も並べず、脱走。イルカショーのアナウンスで耳ふさぎ、脱走。二人で迷子状態。

昨日が親子遠足で、今本当に落ち込んでいます。お誕生会は、年長児プラスお誕生月の子しか出席しないので、人数も少なく先生方も手があいていたようで、たまたまうまくいっただけで、やはり「普段と違う」「待つ場面が多い」「人混み」「苦手な音がある」…などがダメなようです。しかし、幼稚園の日常生活は随分落ち着いているようで、先生方もピンときていないようでした…。
来月は参観日がありますが、多分調子を崩すことは、目に見えています。先生にもご相談しようかと思いますが、行事が苦手なお子さんをお持ちのママさん、どのように過ごしていらっしゃいますか?

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質問者からのお礼
2017/05/21 22:48
皆様、アドバイスをありがとうございました!
とりあえずは参観日の1日の流れをリサーチして、本人が安心できるようにすることと、音への配慮を考えてみます!それが終わってから運動会対策を考えます!
昨夜はホントに泣けてきて辛かったのですが、とても、元気になれました!ありがとうございましたm(__)m
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この質問への回答
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ゆゆママさん
2017/05/21 08:01

こんにちは。
4歳の自閉症スペクトラムの息子が居ます。

息子も音に敏感でした。
行事はやっぱりテンションが上がり落ち着きがいつも以上になくなります。

行事ごとに前もって保育園の担任の先生や園長先生に相談しています。

親から見ると、「静かに頑張ってくれ〜」と思ってしまいますが、、、
苦手な環境で頑張ってるんだ!と自分に言い聞かせています。

そして、緊張しますが。。。
保育園のクラスの保護者会で診断名は言わずに苦手なことをお伝えしました。

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おまっ茶さん
2017/05/21 09:05

おはようございます☺

うちは、まだ診断前の年長児です。
知的障害もあり多動もあり、行事の度ヒヤヒヤドキドキです💓

うちの保育参観では、自由遊びをしてから集団でリズム遊び、発表などがあります。

自由遊びの時は常に手を繋いでお友達とトラブルにならないようにしています。年少の時に「自分の自由にさせていいんですよ」って言われ少し遠くから見ていたら友達に砂をかけるは、体当たりするわ💦💦散々でした。しかもお友達に「あーちゃんは意地悪なんだよ」って言われて、更に凹みました。。

それでも、3年間居るうちに彼なりに少しづつ成長したと思っていますよ😊

こないだ親子遠足がありましたが、去年までは絶体すぐ癇癪でしたが、今年は💮を上げたいくらいでした。お友達とトラブルなくホント感動です‼

sumamaさんも、毎回ご心配、不安いろいろとあると思われますが、自分のお子さんに合わせた成長を喜ぶとよいと思います😊
(そんな事を言っても悲しい時などは、園に助けを出して良いと思いますよ😊)私も上手くいかない時は、ここで悩みやイライラを出していますよ😁定型児のママさん達には中々分かってもらえませんので😅

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退会済みさん
2017/05/21 09:15

ゆゆママさん
ありがとうございます。
先生に相談ですね。2日間にわたって、オープンスクールのような参観日になるので、大変なようなら欠席でも仕方がないですね。
クラスの方にもお話されたんですね。今後集まる機会がいつあるのかわからないけれど…考えてみないといけませんね。

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退会済みさん
2017/05/21 09:58

sumamaさんへ

はじめまして、自閉症グレーの年長児の母です。
文章から、伺うに聴覚過敏でイライラして行事の時は落ちついて行動できないという状況かと思いました。

娘も聴覚過敏あり、年少、年中時は耳を手で塞ぎ過ごしていました。
特に、子供達の歌や音楽は音程がバラバラのため彼女の耳にはかなりの騒音に聞こえ、疲れきっていました。
しかし、年齢が上がるにつれ徐々に過敏は軽くなり行事参加は楽になってきています。
我が家でよかったポイントは、逃げ場を喜んで用意してあげること。
◯加配の先生をつけること
◯音がうるさかったら
⇨先生に苦手な音だから、廊下で待ってていいですか?と言えたらオッケー👌
(娘は、言葉が遅かったので年少時はカードで廊下に行きたいですの提示でした)
◯親子行事では、耳栓の使用を先生と相談。
◯運動会⇨ピストルが苦手なので耳を塞ぎますでいいよ。
演技参加のないときは、暗くて静かなクールダウン場所で皆んなから、離れて休ませてもらえるよう園と相談。

苦しくなったら、離れてもいいよにしていたので、行事への苦手意識はあまりでず、年長の今は、逆に苦しくなったら逃げるから、ここまでは頑張れる!
と、自分の限界を自覚できる様になってきています。

まわりのお子さんと同じ様に動けないとき、親としては情けなく、悲しく、追いつめられた気持ちとなると思います。
自分もそうでした、ただお子さんも日々成長します、あまり思いつめすぎない様、お母さんも行事苦しかったらお休みするのも手ですよ。
来年、親が今年は行けそうと思えば、参加したらいいんです。
楽しむための行事で、苦しむ為の行事ではありません。うちの子に合わない行事のときは、よく突発的なお熱や腹痛でお休みにしてますよ〜😅
親の心にも逃げ場が必要です、義務教育じゃないしね!



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https://h-navi.jp/qa/questions/56655
退会済みさん
2017/05/21 10:13

うちの子も座っているだけの場面が苦手で離席してしまう子です。
が、明確に今はなんの時間か、座る時なのか立つ時なのか
全てカードにしています。

すると座っていられるし、立つところで立てます。

視覚的な指示がないと全く座ってられないですよ(´ω`)キィーーーーンっとアラレちゃん状態です(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/56655
さちこ97さん
2017/05/21 10:44

音が辛い時は、「部屋の外に出ていいですか?」と先生に一言言ってから出る、というのは良い事だと思います。小さくて難しいなら、カードで示すのもアリだと思います。これはうちの小5の娘もやってることで、幼稚園児が一言断って、ができるならスゴイ事だと思います。

娘には(汚い表現ですみませんが)音が嫌で席を外す事は、お腹がピーになったり吐きそうになった時と同じように対応しよう、と話ししてます。(音が辛いのはお腹ピー以上の対応が必要な事だと思ってください)「我慢してその場でやっちゃう(音の場合パニック)より、トイレ行ってくれた方が(音の場合、外でクールダウン)、自分にもみんなにも悪い結果にならないよ、と。

あと、音が辛い時に教室から出られないと思い込むと、勝手に絶望してパニックになります。子供の視野は潜望鏡のようです。「辛い時は出て良い」という約束をするだけで、音がすごくても耐えられるようになる場合もあります。

行事のたびに落ち着かないのは、先の見通しが立たないからです。次どうなるんだろう?と恐怖にかられパニックになります。バスから降りる前に「前の方から順番に降りて、◯君が降りたら娘ちゃんの番」というような説明をすれば多分待てるし、バスから降りる事をその説明付きで何回かやれば、説明無しでも大丈夫になります。

行事の時の予定をあらかじめ伝えて行くように先生にお願いできないでしょうか。今はこれやってて、次はこれやって、その次はアレやるよ、と2〜3個先のことを伝えておくだけで全然違うと思います。誕生会のような毎月の行事は、そのうち流れがわかって、何も言わなくても対応できるようになります。

日常生活のような、いつも同じことをこなせるなら、いつもと違う事も、事前の説明などで対応できるようになると思います。

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2023/11/23 投稿
社会性 ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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