
今晩は
今晩は。
ゆき。です。またお会いした方も居るでしょうが、先ずは適当に自己紹介をさせていただきます。
私
中学二年生 思春期外来に通っている
抗不安剤等で何とか今を生きる 不登校、適応生涯、自閉スペクトラム、ADHD(の、疑い)と診断されている 虐待の様なモノも受けている
今回は臨床心理士さんのご相談です。
ついこの間に発達障害と診断されたので、保健所に教育委員会へ報告する為、臨床心理士さんにお会いしに行きました。
其処で1時間程、今の状態、病名、様々な事をお話しました。
まあ当然家族の話も出ました。
言われたのは衝撃的な言葉。
「今はお父さんの事はどうにも出来ないよ。
辛いけどそれは一旦置いて、学校や病気に専念しましょう。」
突然、非情な言葉を言われたからでしょうか。
辛くて辛くてたまりません。私は硬直してしまいました。頭が段々とぼーっとしてきて、視界も歪みます。その後のお話は余り覚えていませんし、聞いていないのか、それともシャットダウンしてしまったのか…どちらにせよ、とても辛い出来事でした。
私自身、上手くそういう言葉を理解、整理出来ない所が有ります。
実際小学生の頃、
悪口を言われて友達から庇われても、何だかぼーっとしてしまって、それを悪口と認識出来ず、数時間後、家に帰ってからやっと悪口と認識出来たのか、辛いと言う感情が溢れ出て、涙が溢れ出てきました。まるで過去と現在を行き来している様でした。
又はそれが「悪口」と理解出来ても、
「辛い」と言う感情が頭に入って来なくて、数時間後に辛くて泣いてしまったり。
勿論、理解できる時も有ります。
然し今回は理解が出来なくて、頭の中もグチャグチャ。どうすれば良いのか分からなくなりました。
確かに、今はお父さんの事は置いておくべきなのでしょう。私自身と向き合うべきなのでしょう。
でも其処では「拘り」が出てきます。
「拘り」が強過ぎて、そう思う事が出来ないのです。だから他人の意見に合わせる事が出来ず苦しい。
さて、やっと本題です。
主治医の方は県で一人だけの思春期外来の先生で、然も家から病院が遠いのです。私を診る暇は余り有りません。
なので。私の家の近くで、臨床心理士の方を探してくれると仰られました。
確かに臨床心理士と言うのは専門の御方です。
私の事も理解してくれると思います。
ですが、こんな事があってはやはり不安です…
皆様の中で臨床心理士を良く知っている方等、良ければコメントしていただけると有り難いです!
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
ゆき。さん。
はじめまして。
辛い毎日と闘っておられるのですね。
文面からは、緊張した毎日を過ごしておられるように感じましたが、大丈夫ですか?
また、臨床心理士の方とお話して、余計に辛くなってしまい、次に出会う臨床心理士の方と上手く話せるかどうか…相手に合わせられるかどうか…と心配されているということのように感じましたがいかがですか?
もし、そうなら、なにも、ゆき。さんが、臨床心理士に合わせる必要はないと思います。
そして、もし可能ならば、次に出会った臨床心理士の方には、今回の出来事とそのとき感じたゆき。さんの思いについて、ありのままに先に伝えておくのがよいのではないかと思いました。
臨床心理士は、心理の勉強を専門的にして、大学院にすすみ、スーパーバイザーと言われる指導者のもと、心理面接の仕方も訓練している、人の話を聴く専門家です。
本来は、来談者であるゆき。さんが辛さを増すような面接をするのではなく、あくまでもゆき。さんのお気持ちを楽にしたり、ゆき。さんと心理士の信頼関係を築いたりするための面接をつくっていかなければなりません。
ただ、心理士も人間ですので、良かれと思って話したことが来談者にとっては、良い印象を抱かないときもあるのかもしれません。
また、心理士と来談者の関係においては、相性というものは、とても重要になってくると思います。
遠慮なく、相性が合わないと思った時は、心理士の変更を求めても良いと思いますし、また、辛い思いをしたときには、その思いを素直に心理士に表現して良いと思います。
そういったすべてのことを受け入れ、対応していくのが、臨床心理士の役割ですから。
次の機会には、ゆき。さんにとって心地よい人間関係が築けるような臨床心理士との出会いがありますよう、祈っています☆
はじめまして。
辛い毎日と闘っておられるのですね。
文面からは、緊張した毎日を過ごしておられるように感じましたが、大丈夫ですか?
また、臨床心理士の方とお話して、余計に辛くなってしまい、次に出会う臨床心理士の方と上手く話せるかどうか…相手に合わせられるかどうか…と心配されているということのように感じましたがいかがですか?
もし、そうなら、なにも、ゆき。さんが、臨床心理士に合わせる必要はないと思います。
そして、もし可能ならば、次に出会った臨床心理士の方には、今回の出来事とそのとき感じたゆき。さんの思いについて、ありのままに先に伝えておくのがよいのではないかと思いました。
臨床心理士は、心理の勉強を専門的にして、大学院にすすみ、スーパーバイザーと言われる指導者のもと、心理面接の仕方も訓練している、人の話を聴く専門家です。
本来は、来談者であるゆき。さんが辛さを増すような面接をするのではなく、あくまでもゆき。さんのお気持ちを楽にしたり、ゆき。さんと心理士の信頼関係を築いたりするための面接をつくっていかなければなりません。
ただ、心理士も人間ですので、良かれと思って話したことが来談者にとっては、良い印象を抱かないときもあるのかもしれません。
また、心理士と来談者の関係においては、相性というものは、とても重要になってくると思います。
遠慮なく、相性が合わないと思った時は、心理士の変更を求めても良いと思いますし、また、辛い思いをしたときには、その思いを素直に心理士に表現して良いと思います。
そういったすべてのことを受け入れ、対応していくのが、臨床心理士の役割ですから。
次の機会には、ゆき。さんにとって心地よい人間関係が築けるような臨床心理士との出会いがありますよう、祈っています☆

ゆきさん、初めまして。
ご質問の主旨については、前の回答者さん達が既に的確な回答を寄せておられるので、私が気になったことを書かせていただきたいと思いますm(_ _)m
精神的にも、生活状態からしても、過酷な状況ですよね。とても心配です。
ゆきさんにとって、お父さんのことが最も辛く感じることなのですね。今はどんな状況なのでしょうか?
虐待じみた、とありますが、以前のご質問を拝見した限りでは虐待そのものだと思います。家族の前で机を投げ、それも3歳の子供に怪我を負わせるなど言語道断です。
そのような劣悪な環境下にゆきさんや妹さん達を置くこと自体が児童虐待と言わざるを得ません。
感覚が麻痺してしまっているかも知れませんが、日常的に恫喝されたり暴言等はありませんか?
お母さんもゆきさんに暴行を加えるとありましたが、今はお母さんもご自身や夫から大切な子供達を守れるだけの判断力が欠如してしまっているようです。
ゆきさんにとって今後どのようにするのが最もよいのか、一緒に考えてくれる大人が必要だと思います。
まだまだ社会的に守られるべき年齢で、法令等で保護者からも守ってもらうことができるんですよ。
児童相談所に電話を掛けることはできますか? 真夜中でも、本当にいつでも相談員の方とお話することができます。
精神科等ではあまり家庭内の問題には介入できないので、学校や児童相談所に電話を掛け、必要なら勇気を持って警察にも相談してほしいです。
もしかしたら、誰も助けてくれないと思い詰めていらっしゃるかも知れません。
でも、親身になって寄り添ってくれるような大人も中にはいるのです。世の中、捨てたものではありません。
大丈夫、一人じゃないですよ!(^^)
...続きを読む
Qui est eum. Enim ducimus laborum. Est sed quia. Ipsum dolore dolorem. Aut dolores doloremque. Impedit est similique. Molestias iure rerum. Fugit et ratione. Modi excepturi error. Voluptates sed occaecati. Libero quis consequatur. Nobis dolor qui. Eos eum vitae. Accusamus impedit et. Sed harum at. Omnis at debitis. Voluptatum illum aliquam. Culpa iste asperiores. Autem ut inventore. Ut autem eum. Culpa sit nesciunt. Ea itaque dolorem. Neque voluptates dolor. Itaque officia illum. Nostrum aut libero. Possimus iste dolore. Voluptatem molestiae tempore. Sunt sequi qui. Aut esse ad. Necessitatibus aliquid fugiat.

おはようございます、ゆき。さん。
まず、先生や心理士の方は、患者さんの事を診るのが仕事に成ります。
私も家族の事を相談した時に、同じ事を言われて、言葉がありませんでした。
なので、支援センターや、相談所などに連絡をしました。
ゆき。さんは、これから、どうしたいのでしょうか。
私の文章に、失礼がありましたら、すみません。
意見や疑問などがあったら、またお返事をくださいませんか。
...続きを読む
Qui est eum. Enim ducimus laborum. Est sed quia. Ipsum dolore dolorem. Aut dolores doloremque. Impedit est similique. Molestias iure rerum. Fugit et ratione. Modi excepturi error. Voluptates sed occaecati. Libero quis consequatur. Nobis dolor qui. Eos eum vitae. Accusamus impedit et. Sed harum at. Omnis at debitis. Voluptatum illum aliquam. Culpa iste asperiores. Autem ut inventore. Ut autem eum. Culpa sit nesciunt. Ea itaque dolorem. Neque voluptates dolor. Itaque officia illum. Nostrum aut libero. Possimus iste dolore. Voluptatem molestiae tempore. Sunt sequi qui. Aut esse ad. Necessitatibus aliquid fugiat.
人どうしなので合う合わないはあります。私も病院4つめでやっとです。虐待?大丈夫ですか
辛かったんですね、感情を抑えこんでいるから一気にあふれてくるんですね。
私は将来臨床心理士を目指しています。発達障害などのカウンセリングをしたいなと。臨床心理士は心の専門家です。しかし一人の人間でもあるので、合わない場合は変えてもらいましょう。私は今高校生です
...続きを読む
Ut et a. Quis ut delectus. Corporis magni optio. Voluptate sapiente fuga. Voluptas sit expedita. Unde facere impedit. Rem commodi molestiae. Ea repellat harum. Voluptas porro sit. Aut qui impedit. Cumque rem repellendus. Omnis est id. A itaque illum. Id fugiat temporibus. Autem veritatis laudantium. Et qui tenetur. Tempore unde natus. Ut voluptas nihil. Quidem et voluptatem. Sequi animi aliquam. Sequi magni et. Nesciunt nam rerum. Quis enim vitae. In eos voluptatum. Consectetur voluptatum maxime. Rerum explicabo praesentium. Omnis est hic. Omnis impedit suscipit. Architecto laboriosam eum. Ducimus blanditiis molestiae.
関連するキーワード
関連の質問


五歳のDQ38程度の知的障害の息子を持つ母です
他に6歳の娘、九ヶ月の息子がいます。五歳の息子の育児が大変で悩んだりしんどくなることが多々ありますがあまり頼れる人もいなくほぼ一人で頑張っています。主人は自分の機嫌がいいときは良く見てくれますが悪ければあまり…という感じだし私の実家も預けたいと言えば一言めは『やだ』なので頼みづらいです。なので落ち込んだときには児童相談所や心の相談室に電話をして話を聞いてもらいながらなんとか折れないように頑張っている感じです。しかし今日実家で母から『そんなところにあちこち電話してお前はそれが趣味になってる』と言われました。主人からもそんなところに電話して頭がおかしいと言われました。普通は何度も電話したりしないのでしょうか?でもこの電話で聞いてもらえてなかったら今の私は鬱病にでもなっていたと思います。しかしそれを趣味だとかおかしいと言われてとても辛いです。聞いてくれないから電話して他に助けを求めているのにその電話もやめてしまったら私は誰に助けを求めればいいのでしょうか?主人と母は自分で頑張ればいい、と言います。そうなのでしょうか?みなさんは電話相談は使わないですか?辛いときどうしていますか?
回答
ありがとうございます。最近利用し始めたのでプロフィールを書いていませんでした。書いておこうと思います。
息子は療育園に通っています。去年ま...


小学6年の娘ですが現在引きこもり
いじめにあったと言うわけではなく、人に会うのが怖いと言い、こだわりが強いなどの発達障害ではないかと思っています。父親の精神的DVにより突然家を出てきたと言う経緯があり、精神的なストレスもあるようで、うつ状態になったり、突然泣き出したりという時もあります。市の教育相談は受けましたが、本人が相談員の方と話すまではいっていません。しかし、精神不安定な状態が本人も辛そうですし、私の方も辛いので、昨日、児童精神科の予約を入れました。まだ本人に伝えていませんが、どう伝えれば病院に行ってくれるでしょうか。以前も病院に行こうかと言ったら、先生と話ししなきゃならないから嫌だといい、話したくなかったらお母さんが話すからと言っても、余計なこと言うんじゃないかと思うらしく嫌がります。当日または前日まで言わずに、連れて行った方がいいのか。前回、回答いただいた中に、テスト受けてみようかって感じで誘った方がいらして、いいなと思ったのですが、今回、初診でおそらく話しをするだけだと思うので使えないなと。病院に行かれたみなさんは、どうやって子供を連れて行きましたか?子供に、病院に行った方がいいと思わせるには、どうすればいいのでしょうか。
回答
以前の質問にも回答しましたが、想定していた状況とかなりギャップがありましたので、あらためて意見を書かせていただきます。
発達障害の診断が...



Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供
がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・
回答
子どもは最短の2年ごとWISC受けていますが、数値も変化してますし凸凹具合も変化しています。
凸凹の形も3年生ならばまだ療育や環境によ...



高校2年生の長女の事で相談があります
ADHDとアスペルガーがありストラテラを現在服用しています。先日投薬のため先生に診ていただき本人も話したいことがあると思い私は席を外しました。その時娘は私が自宅で娘に怒っているところをスマホで録音して母は怒るとこうなんです。聞いてもらったそうなんです。言葉だけだと伝わらないでしょ。後でとしらっといいました。娘なりには改善してほしいと思ったようなのです。私は娘がこっそり録音していたこともショックですが、特性もあり、やりそうだなと思いました。ですが先生が録音という手段に疑問も持たず(先生が肯定してしまって学校で証拠として友達関係で録音録画などをしてしまったら大変だと思います)、プライベートなところを聞いてしまってよいのか私に聞かず、これはお母さんの課題だねとおっしゃったこと、お母さん診察券とってくれたら一緒に診ることはできるよ。漢方薬いいよ。と私に録音を聞いたことを言わなかったことに非常にショックを受けました。私は必要なら、子供2人発達障害で悩みながら育ていて疲れていることもありますし、親子関係が良くなるなら診察は受たいとは思っていますがあくまで私が選んで機会も考えて受けたいと思っています。今回は子供に付き添いとして行き、了解もしていないのに診察を受けた形で子供にも先生にもとてもショックを受けています。少なくとも娘とはあれからどうしても会話をしたくはありません。こんな状況にすることが治療になるのでしょうか。皆様はどのように思われますか。
回答
腹が立つやら、悲しいやら…私だったら子どもに裏切られたような気分になります。
さて、ご存じでしょうが、医師には守秘義務があります。未成年と...


うちの息子と今後どう接したらいいのか分かりません
21歳の息子に1ヶ月前に殺されかけました。半年前から私の知人が紹介してくれた仕事に行っていたのですが慣れない仕事内容と人間関係のストレスが爆発し突然「おまえのせいや!」と言って急に包丁を突きつけられ顔をなぐられ首を絞められました。娘がいたので止めてくれました。ケガはなかったので警察には届けていません。息子は小1の時に広汎性発達障害と診断されましたがネガティブ思考が強いため告知はせず今まで来ました(3件の医療機関に相談しましたが告知はダメと言われ続けました)事件後は娘と私は家を出て別の所で生活しています。息子は今も家で一人で生活しています。私はもう息子と一緒に暮らせません。夫はいません。相談機関にも相談していますが、息子は成人なので自分で自発的に病院に行くなり相談機関に行くなりしない限りどこも何もしてくれないのが現状、何か事件が起こらない限りどこも助けてくれないのが現実です。私はまだ精神的にしんどく日々仕事をして生きていくのが精一杯なので厳しい意見は言わないでください。ただ綺麗事だけじゃなくこんな現実もあるんだと皆様にお伝えいたします。
回答
こんにちは。
大変でしたね。娘さんも。
でも、他の皆さんが書かれているように、これはもう事件に近いので、措置入院とか、あるんじゃないでし...



中2のアスペルガーとADHDの息子です
IQは高く、人を陥れることにとても長けています。わざと聞き間違えたり、母「(テーブルのふちにコップを置いているので)こぼれないように気をつけてね」息子「あ、こぼせばいいんだね(と、わざとこぼす)。あーあ、ママが言ったとおりにしたのに。ひどいよねーママって」OR母「今日はOOをやらなくちゃね」息子「うん、OOはやっちゃいけないんだね。あーあ、せっかくやろうと思っていたのに、やっちゃダメなのか~、先生に怒られたらママがやるなって言った、って言うからね」他、私が朝、トイレに入っているときわざと、「トイレ入ろうと思ったのに邪魔されたから学校行く気なくなった~」などなど。もちろん反論すると、「自分がなんて言ったかも覚えていないの?サイテー」とか「そうなの?じゃあ録音してあるの聞かせてよ。ないの?自分が嘘ついたの人の聞き間違いにするなんてありえないよね~」と一日中攻撃されまくりです。キレると暴力もふるいます。行政、学校、障害者支援、病院、警察にも相談しており、心理士さんには「それが彼の手です。自分でなくお母さんが悪い、としむけることで自分を正当化して罪悪感を感じないようにしているんです。のらないようにしてください」とアドバイスされましたが、知らん顔しているとどんどんわざと悪いことをして、私が注意せざるを得ない状況にまで持ち込まれます。母子家庭で二人きりなので逃げ場もありません。どなたか解決法を御教示ください・・・・毎日、精神的にとてもツライです。
回答
>ヒロさん、どうもありがとうございます。
「考えて行動しなさい」「怒られるってわかっていることをどうしてわざと何度もやるの!?」
・・...



特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください
IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。
回答
こんにちは。
私も申請したことがありますが通りませんでした。
理由にはIQが○○なので対象外と書かれていたと思います。
子ども二人の療...



消去
回答
たくさんの回答ありがとうございます。
