2017/06/09 10:53 投稿
回答 4

現在40歳の女性です。
子どもの時授業に集中しようとすると、先生やクラスにいる他の人を含めて、周りの景色が小さくなっていく感覚に悩まされていました。自分がどんどん後ろにさがって行くような不思議な感じです。
また授業には全くついていけず、どの学年になっても担任から「○○は真面目なのに何で出来ないんだろうな」と言われてました。
短期記憶が出来ず、漢字や単語のスペルなどは100回以上書かないと覚えないので、いつも手が腱鞘炎のようになり、クラスの友達の顔も分からなくなるので集団生活が苦痛でなりませんでした。逆に国語の文章問題や数学は得意で高得点でした。
両親から言わせると、几帳面で真面目で勘の強い子どもだったそうです。

高校進学の際は、成績が少し足りなかったものの、教師から生活態度の良さを認められ推薦された為、そこそこの学校に進学することが出来ました。

現在保育士をしていますが、やはり子どもの顔を覚えるのに苦労しています。踊りや道を覚えられず、この仕事をするのには致命的です。
ただ子どもが大好きで辞められません。
パソコンでお便りを作ったり、文章を考えたりホームページを作ることは得意です。

先日医大で知能検査をしたところ、IQがかなり低いことが分かりました。医大の先生から学生の時に苦労したでしょう。と言われましたが、私が作ったホームページを見て、このIQでこんなことが出来るのは説明がつかない。と不思議がられてしまいました。

自分では注意欠陥型のADDではないかと思っているのですが…。失貌症もあるのでしょう。
自尊意識が低く、物事をマイナスに考えるクセがなかなか抜けないので、生きて行くのが辛いことも多々あります。

今は、自分の中学生の子どもの為にしっかりしなければいけない。子どもの為…。と必死で強くあろうとしています。

同じような経験をされたことがある方、またどんな風に乗り越えていったか等ご意見を頂けると励みになります。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/58604
yuzusoraさん
2017/06/09 23:33

32歳の女性です。

私も小学4年から勉強がついて行けなくて成績は落ちるばかり。
中学になっても中1の二学期からついて行けなかったし、高校も高1の二学期からダメで全教科全滅、高校3年にはあまりにも成績が酷く校長室まで…


社会人になった今でも、簡単な計算するのも指で遣ってしまうし、人の話は理解出来ないし、自分でも思うように話せないし、物忘れ、集中力なしとか、色々と苦労しています。
でも、病院へ行きADHDとASDの可能性があると分かってから、今の職場の偉い手に話したら、出来ないことは、遣らさない事にしてくれたり、先輩達がフォローしてくれたり、手助けしてくれるおかげで、何とか仕事を遣って行けてます。

https://h-navi.jp/qa/questions/58604
退会済みさん
2017/06/09 12:40

サチコさん、はじめまして。

自分は40代の男性です。
質問の回答でなくて申し訳ないのですが、
「周りの景色が小さくなっていく感覚に悩まされていました。自分がどんどん後ろにさがって行くような不思議な感じです。」
この感覚が自分とまさに同じでしたので、コメントさせていただきます。

自分は20代の頃まであったような記憶が…
そういえば、40代になってからは無いような…
あれはいったいなんだったのでしょう?

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https://h-navi.jp/qa/questions/58604
アンナさん
2017/06/10 07:11

サチコさん初めまして。
質問の答えではなく申し訳無いのですが、子供の頃の感覚は、不思議の国のアリス症候群と言われるものが原因かな…?と思いました
http://benesse.jp/kosodate/201511/20151126-1.html

ベネッセのサイトですが、良ければ見てみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58604
サチコさん
2017/06/09 19:57

回答有り難うございます。
私は大人になってからは無くなりました。
他にも同じような経験をされた方がいるにホッとしました。

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うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
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【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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