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小2長男と年長長女を育てています
小2長男と年長長女を育てています。
長男はASDとADHD、LDに加え、母親分離不安障害があり、長女はASDの疑いと心身症、母親分離不安障害があります。
母親分離不安障害は父親からのDV(モラハラ)が原因だと主治医に言われております。
そんな夫とは離婚を前提とした別居中です。
父親から離れたり、薬の服用もあってか長男は学校では比較的穏やかに過ごせているようですが、自宅では些細なことでパニックになり、叫んだり、暴力行為を私に対して行ったりします。
そして、長男がパニックになっている間、決まって長女が耳を塞ぎながらソワソワ徘徊したり、長男に話しかけたりする為、さらに長男が興奮してしまうという悪循環の毎日でとても困っています。
長男がパニックになるのを防ぐか、長女が静かにじっとしていてくれれば悪循環はなくなると思うのですが、皆さんはこんな時どう工夫していますか?
防ぐ手立て、パニックになってしまった時の上手い対処方法はあるのでしょうか?
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この質問への回答
アルコイーリスさん、こんにちは。
別居に息子さんのパニック、とても大変だと思います。
お役に立てるかわかりませんが、家庭環境が似ているのでちょっとだけお話させてください。
息子さんのパニックは、学校でそれだけ頑張っている、ということかもしれません。学校でのストレスが、安心できる家では爆発してしまうように。これは、うちの娘がそうだったからです。
それから、別居したばかりでしたら、それも不安の要素かもしれません。うちの場合は虐待していたので離婚しましたが、離婚した当時は娘の不安の要素一因になっていたみたいです。環境が大きく変わりますからね。
息子さんに効くか分かりませんが、学校から帰ったら、話を聞いて褒めたり、パニックになった時には、辛かったんだね、と、共感したり、抱きしめたり、普段から大好きだよ、と伝えたり、うちの娘の場合はこれでだいぶ落ち着いていきました。ただ、うちには、弟もいるのですが、弟が羨ましがるので、その配分、といいますか、難しいですね。
息子さんのパニックの原因が分かるといいですね。アルコイーリスさんが、安心できる生活を送れるよう、応援しています。
別居に息子さんのパニック、とても大変だと思います。
お役に立てるかわかりませんが、家庭環境が似ているのでちょっとだけお話させてください。
息子さんのパニックは、学校でそれだけ頑張っている、ということかもしれません。学校でのストレスが、安心できる家では爆発してしまうように。これは、うちの娘がそうだったからです。
それから、別居したばかりでしたら、それも不安の要素かもしれません。うちの場合は虐待していたので離婚しましたが、離婚した当時は娘の不安の要素一因になっていたみたいです。環境が大きく変わりますからね。
息子さんに効くか分かりませんが、学校から帰ったら、話を聞いて褒めたり、パニックになった時には、辛かったんだね、と、共感したり、抱きしめたり、普段から大好きだよ、と伝えたり、うちの娘の場合はこれでだいぶ落ち着いていきました。ただ、うちには、弟もいるのですが、弟が羨ましがるので、その配分、といいますか、難しいですね。
息子さんのパニックの原因が分かるといいですね。アルコイーリスさんが、安心できる生活を送れるよう、応援しています。
みみかさんありがとうございます。
みみかさんが仰る通り、長男もかなり頑張ってくれていると私も感じます。
虐待のせいで父親に怯え、最近やっと1人で学校へ行けるようになりました。
下校はお迎えに行きますが、学校楽しかったと毎日話をしてくれます。
すごくすごく褒めて、頭をなでたり抱きしめたりするのですが、みみかさん同様下の子のやきもちもスゴいです。
下の子にも同じようにしていますが、そうすると上の子がやきもちとなかなか上手くいきません。
でも、みみかさんのお子さんが落ち着いてくれたように私も毎日愛情を注いでいたらいつか長男も…と希望がわいてきました。
パニックの時はどう接していいのか分からなかったのですが、長男の気持ちに寄り添えるように向き合って行きたいです!
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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