2017/06/22 07:21 投稿
回答 2
受付終了

6歳の自閉スペクトラム症と診断を受けている子がいます。特別支援学校の1年生ですが、言葉がほとんど出ていなくて、発音にも課題が多々あります。本人が単語で話しているつもりでも、受け手側では、何を言っているのかわかりません。そんなこともあり、その息子の行動で、ぜひ知恵をお貸しいただければ幸いです。
息子は、人と別れる時ハイタッチをしますが、そのあと必ずパニックになり、大泣きです。先日もスーパーで買い物をしているとき、私の友人に偶然会い、少し立ち話をしてから別れる時、私の友人に自分からハイタッチを求めたので、友人も手を出しハイタッチをしました。その後すぐに、息子は怒り出し大泣きでした。スーパーの中でしたが、人込みを避けて息子に話をしましたが、パニックはすぐにはおさまりませんでした。このようなことが、頻繁にあるため、どう対処したら良いか途方にくれてしまいます。
単にさよならが嫌いなのか、でも自分から求めてハイタッチをするのに、何が怒る原因なのかわかりません。同じような経験をお持ちの方、アドバイスを是非お願いします。

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質問者からのお礼
2017/06/22 18:53
ありがとうございました。
改めて息子の生き辛さを感じましたが、人が好きだからお別れが嫌なのか、まだ手探り状態ではありますが、皆様のアドバイスを忘れずに、早速実践してみようと思います。
早々のアドバイス大変参考になりました。
ありがとうございました。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/59961
nazuna-jijiさん
2017/06/22 10:55

こんにちは。
6歳ということですが、言葉がほとんど出ていない、発音にも問題があり受けては理解が難しい。
お子さんは人とのコミュニケーションに大きな課題を持っているということですね。
お子さんの心の中では、人とつながりたいという気持ちが大きく育ってきているのではないかと拝察しましたが、どうでしょうか。
人と別れるときにハイタッチをして、そのあと必ずパニックになるとのことですが、それは誰にでも起こることでしょうか。
学校でも、帰るときにはパニックになりますか。療育とか、お子さんが参加している活動の場でも、お別れの時にパニックになるのでしょうか。
いつでもどこでも人との別れにパニックになるというのであれば、人というよりは場面の切り替えが不安になっているのかもしれません。
ハイタッチしてすぐ怒り出しますか? それとも、相手の人がその場を離れようとしたときに怒り出すのでしょうか。
あくまで仮定の話ですが、お子さんが、相手の人とのコミュニケーションを求めているのだとしたら、お別れの前に少しお子さんと話をしてもらったらどうでしょうか。お子さんが、人と関わりたいという気持ちを持っているとしたら、それは大切にしてあげたいと思います。
全然違うのかもしれません。間違っていたら、ごめんなさい。

https://h-navi.jp/qa/questions/59961
だろうさん
2017/06/22 18:03

ゆみちゃんさん
「おしまい」が苦手な時期ってありますよ。息子も幼少時がそうでした。ほかのかたも書かれていますが、切り替えが苦手なんです。
好きな曲が終わるとパニックに。好きな番組が終わるとパニックに。
そんな時期がありました。「おかあさんといっしょ」を毎日見ていましたが、ある日突然、エンディングが終わった瞬間に
激しく泣くようになり、見たい。けど終わるとパニック。が毎日続くので、その時は、かわいそうだけれどしばらくは録画でない放送は見せないようにしていました。
好きな曲は、外でBGMでかかっていたりすると、私の方が慌ててました。息子は最後の音を聞かなければ大丈夫だったので、曲が終わる前に息子の耳を塞いで必死でその場を離れていました(笑)
自閉スペクトラムの子は、見通しを立てるのが苦手なので、終わったらもう一生会えない。みたいな気持ちになると聞いたことがあります。
ただ、これも成長の過程です。好きな人。っていうのがはっきりとしてきたことで、お別れを受け止めきれないのかもしれません。しばらくはお友達に会っても、歩みを止めずに、ごめんーあとで連絡するよーーーーとでも言って、通り過ぎるのが良いのかもなあ。なんだか、答えを出せなくてごめんなさい。
でも、一時的なものだと思います。お別れしてもまた会えるって、すぐにわかるようになりますよ。

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2024/08/03 投稿
忘れ物 先生 診断

新一年生の支援級在籍の息子の登校班について相談です。 朝は保護者の付き添いありで登校班で登校しています。 手を繋ぐ、などはせず班の後ろから保護者は見守りながらついていく形を取っています。 また、4年生に姉がおり、姉が班の副班長を努めています。 班長さんの歩くペースがとても早く、対応をお願いするべきか悩んでいます。 出発から学校到着まで20分くらいですが、その間にどんどん他の班を追い越していきます。 大人の歩くペースに近く、息子は離れていってしまいます。 息子の後ろを副班長の姉が歩いており、離れるたびに早く歩くようせっついています。 息子歩くペースが遅いのと、班長さんの歩くペースが早いのが合わさって、息子と姉だけが途中で班から分かれてしまいます。 他の班の子たちは早足になりながら、なんとか班長さんに追いつけているため、うちの息子のためだけにお願いをするべきか悩んでいます。 保護者が付き添っているため、個別登校も考えていますが いずれは付き添い無しで登校してほしいので、出来ればこのまま登校班で行かせたいです。 班長さんには何も言わず、息子に頑張ってついてってもらうほうが良いのか 班長さんに少しペースを落としてもらうようお願いするかで悩んでいます。 こんなふうにしたよ、みたいな体験談があればお聞かせください。

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2024/04/30 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症)

お友達との関わり方について相談があります。 4歳の自閉症スペクトラム疑い、軽度知的障害の息子がいます。この春幼稚園年少入園しました。加配はついていません。 1歳後半から療育をはじめ、今は幼稚園が午前保育の日(週1回)に幼稚園終了後、小集団の児童発達支援施設に通っています。 最近まで他人にあまり興味がなく、特に同年代の子とは関わりたくないのか自分の近くに子供が近づくと誰もいない場所に逃げて1人で遊ぶを繰り返していました。ここ数ヶ月で同年代の子にも興味が出てきましたが、お友達との距離感が近くて困っています。本人は遊んでいるつもりですが相手の子(相手の子は特定の子ではなくその場で変わります)は逃げて、それを追いかけてしまい「ついてこないで」「あっちいってよ」と言われている姿は何度か見ました。見るのも辛かったので、あっちで遊ぼうと声をかけたり家に強制的に帰ったりで対応してきました。 先日、幼稚園でお友達に噛まれたそうです。傷はたいしたことはありませんでしたが原因はお友達をしつこく追いかけまわしたからだそうです。本人に聞いてみると「だって遊びたかったんだもん」と。人が嫌がっていることはしないといくら伝えても相手の気持ちが分からないので理解できないようです。 どういう風に伝えたら理解してくれるでしょうか? 療育の先生からは辛いねと共感はしてもらえましたがアドバイスはなく…今後もトラブルが予想されますが成長して自分で気づくまで見守るしかないのでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

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2018/06/08 投稿
発達障害かも(未診断) 児童発達支援 先生

『あまのじゃくな甘え方?(うれしい時に叩いてくる)の対応』 5歳年中(保育園)、ADHD傾向あり(衝動性が強め)と思われる息子がいます。 昨年春に発達検査はしましたが、数値としては凸凹はほぼなく、環境調整は必要かもと言われました。 私としては、数値にはあらわれないタイプのグレーの子として考え、本やサイトを参考に、十分とはいえないですが視覚支援や声掛けをするようにしています。 息子は癇癪をおこしたり怒った時に叩いたり蹴ったりもしてくるのですが、うれしい時に叩いてくる時の対処法に迷っています。 何か楽しい予定がある時、他の人に褒められて照れくさかった時、出かけている時、ふだんのただうれしい時でも、叩いてきたり、体ごとぶつかってきたり、物(外にいる時に草や雪玉)を投げてくる時があります。 思い切り叩いてくるので痛いし、楽しくやっている時に不意打ちをくらうのでギャップで本気で腹が立つことがあります(先日は、出先で双眼鏡を見ている時に顔に雪玉をぶつけられ、本気で怒ってしまいました・・・。たまたま顔にあたったのではなく、狙ってやってます)。 やられた時には「うれしいときや甘えたい時は、ぎゅうってやれば(だきついてくれば)いいんだよ」「○○は楽しくてついやったんだろうけど、叩かれたらいやな気持ちだよ」などと対応しているのですが、もっと別のいい対応はあるのでしょうか。 反応せずに、おおらかに流してやった方がいいのでしょうか。 保育園では、ほとんどやってないみたいなのですが、楽しい時に友達の耳元で大きい声をだしてしまうことがあるそうです。 送迎の時に私がいっしょだと、相手をいきなり押したり(どう見てもうれしくてやってます)などが時々あります。 お友達のお母さんにも、親しい人には叩いたり草をかけたりします。 息子は、テンションがあがりやすく落ち着くまで時間がかかるのですが、保育園では、カッとなりやすく手が出ることも多いです。友達に対して、うれしい時にも叩くようになったらと心配しています。 物事の見通しはたっているのと、人の気持ちなどもわかっているように思います。 こういう行動が収まるのは、本人の成長を待つしかない部分もあると思うのですが、似た経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか。 うれしくなった時に、叩く以外に、何か別の行動に置き換えてやることはできるでしょうか。 私自身が甘えられずに育ち、息子が望むほど十分に甘えさせられなくて、感情で怒ってしまうこともあったので、そのせいで甘えたいのに甘えられない気持ちが、あまのじゃくな甘えになっているのもあるのだろうか、と思う気持ちもあります。 長々とすみません。 返信が遅めになるかもしれませんが、よろしくお願いします。

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2018/03/08 投稿
4~6歳 癇癪 ADHD(注意欠如多動症)
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