2017/06/26 15:04 投稿
回答 4
受付終了

3歳半の娘がいます。自閉症スペクトラム、知的ボーダーです。
保育園に通っていますが、お友達が怖いようで、ちょっと肩をつかまれただけで泣いたり、お友達に囲まれたりすると怖がったりします。
クラスのお友達は、どちらかというとお姉さん気質の子が多く、娘が困っているから助けてくれたり、泣いていると手を繋いでくれたり、親としては素敵な子が多いクラスで良かったと思っていますが、それでも娘には怖いようです。
不安の原因は、たぶんお友達の言ってることが分からなかったり、どう行動すればいいのかわかってないからだと思っています。
絵本などで、お友達関係でのトラブルや振る舞いなど、、、そういう時はどうすればいいのかを教えたいと思っていますが、何かお勧めの絵本はありますでしょうか。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/06/28 06:33
ご回答下さった皆様、ありがとうございました。まず、やってみようと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/60437
退会済みさん
2017/06/26 22:09

こんばんは、ぷにこさん。ぷにこさんも娘さんも慣れない園生活の中で頑張ってますね。障害が違うので参考になるかわかりませんが…'十人十色なカエルの子'という本はいかがでしょうか。少し古いので、本屋さんにあるかわかりませんが。ある講演会で支援学校の先生が紹介しておりましたが、みんなそれぞれできることが違う、ということをことを説明していたので、子どもには理解しやすいと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/60437
ぷにこさん
2017/06/27 17:26

>ぽぽたんさん。
コメントありがとうございます。
今回も本当に丁寧に教えて下さり、感謝感謝です。
娘の反応は未知ですが、まずは用意してみて、少しでも反応してくれたらいいなと思います。
やってみます!
ありがとうございました。

Aut praesentium est. Aut molestiae ut. Ullam reiciendis pariatur. Et corporis suscipit. Et dolore magnam. Mollitia id nulla. Sit amet enim. Perferendis recusandae id. Aut id laudantium. Ullam autem dicta. Distinctio temporibus est. Fugit est maxime. Ratione sunt corrupti. Totam dolore praesentium. Ullam itaque odio. Reprehenderit quis sint. Excepturi officia sed. Iure explicabo aut. Officiis sint sunt. Quo officia vel. Minima ducimus aliquid. Quia numquam officiis. Eum cum iure. Perferendis non mollitia. Modi quasi suscipit. Et laudantium modi. Recusandae ut magni. Quia est corrupti. Laborum sequi natus. Dolorem soluta quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/60437
ぷにこさん
2017/06/26 22:30

>ゆるびんさん。
初めまして。教えて下さり、ありがとうございます。
早速探してみますね。

Eum officiis saepe. Laborum sit unde. Veniam quod modi. Exercitationem rerum corrupti. Voluptatibus itaque ut. Sit molestiae reiciendis. Quibusdam quis quo. Impedit et vel. Totam autem ut. Tenetur impedit error. Consequatur maxime architecto. Delectus soluta inventore. Quasi magnam provident. Nihil velit aut. Consequatur autem fugiat. Qui non harum. Magnam distinctio dignissimos. Placeat ea tempore. Aut et dolor. Inventore modi occaecati. Omnis commodi consequatur. Ab non cupiditate. Atque quibusdam facilis. Ut eaque tempora. Atque ratione et. Deleniti alias facilis. Nihil magni sunt. Perferendis autem hic. Ex corporis eos. Repellendus velit quod.
https://h-navi.jp/qa/questions/60437
退会済みさん
2017/06/27 09:44

ぷにこさんへ

◯ワンダーのえほん 世界文化社
きもちをつたえることばずかん

◯講談社 木坂 涼
4.5.6さいのきもちをつたえることばのえほん

◯西村書店 ミースファンハウト
どんなきもち?

◯こぐま社 柳原 良平
かおかおどんなかお

◯1学年遅れてとる、こどもチャレンジ

とか、いかがでしょうか?
自分が今どんな気持ち?かとか、表情の作り方、気持ちの伝え方の基本を教えるときに使いました。
娘は、3歳の頃は読み聞かせは出来なかったので、目につく所にそっと置いておきました。ペラペラめくって、ポイを繰り返す。
4歳ぐらいから部分的に、一緒にみるかなぁ?
5歳で読み聞かせ、可能ぐらいかな。
御参考になりましたら〜😊

Ratione pariatur fuga. Id omnis qui. Laudantium est voluptatem. Modi distinctio est. Consequatur sapiente tempore. Corrupti repudiandae in. Ea qui autem. Dolore maiores eos. Est voluptate fugit. Doloremque accusamus eius. Nihil minima non. Necessitatibus quidem quia. Cum minima iure. Aut occaecati harum. Consequatur incidunt quod. Et dolor voluptatem. Omnis voluptates repellendus. Omnis quo molestias. Similique et corrupti. Necessitatibus itaque nihil. Et ea aut. Possimus quia voluptatum. Qui similique odio. Ea eos alias. Non sit molestiae. Voluptas dolorem illum. Voluptatem soluta voluptatem. Ipsam qui quo. Provident quia velit. Est assumenda amet.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

いつも皆さんに温かいアドバイスをいただき、参考にさせていただいております。 このほど、1歳5ヶ月の息子が自閉傾向で療育に通うことになりました。 そこで質問なのですが、皆さん通い始めは療育にどのくらいの時間通わせていましたか??とりあえず、平日週1回1時間ちょっとの親子通園に行くことは決まっているのですが、なんだか少ないかな…とも思えて… 息子はすでに保育園には通っています。 受給者証は発行していただき、月に20〜25日療育を受けられるそうです。 ただ、療育の頻度とか療育施設についてはあまりアドバイスいただけず、自分で調べてくださいという感じでした。 あまり始めからたくさんの療育に行くのは子供の負担になるでしょうか?? 幸い、4月からの療育施設にまだ空きがある状況ですが、あまり時間的にも余裕がなく…今後は空き待ちになるのは確実で、通わせられるなら通わせてしまった方がいいのか悩みます。 保育園と併用して療育施設に通われている方はどのくらいの時間、頻度で通われていますか?? また保育園と療育を併用するにあたって困ることなどありますか? まだイマイチ療育についてピンときておらず… アドバイスいただけると助かります。

回答
14件
2019/02/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 受給者証 保育園

3歳の息子の奇声について質問させてください。 最近発語も増え、2語文も不明瞭ながらも出てきていますが、嫌なことがあったときの奇声がどうしても治りません。 家でならともかく、病院での待ち時間や、バスや電車の乗車時、信号で長く停車してる場合などどうしようもないときにあー!と奇声をあげます。みんながいる場所ではしー!だよと伝えても声を荒げるだけです。 病院では外に出てしまうともう帰れると思って奇声がエスカレートしてしまうので出れませんし、車内ではもうどうしようもできません。 上の子や自分の通院がありどうしても病院もバスや電車も毎週使用しないといけないので周りの視線がとてもつらいです。 今日はお爺さんにうるさい!しつけできないなら帰れ!と怒鳴られてしまい、私もついこの子は自閉症なんです、ご迷惑おかけし申し訳ありません、とつい言ってしまいました。 もちろんわかってもらえず、あんたが虐待したから自閉症とやらになったんじゃないのか等言われ心が折れてしまいました。 通院時のみ託児所も考えましたが、やはり発達障害がある子は受け入れてくれません。。 今日はさすがに精神的にまいってしまい、話が逸れてしまいましたが、奇声を抑えるにはどうしたらいいでしょうか? せめて少しでも回数が減ってくれればいいのですが…。

回答
5件
2017/10/10 投稿
病院 ASD(自閉スペクトラム症) 発語

初めまして。 つい最近adhdと診断された27歳既婚の子持ちで、最近仕事も始めたものです。 だれにも理解してもらえず、 どうすればと思い悩んでいましたが、 ここを思いつき、はじめての投稿です。 一番の悩みは 朝はとても快活にうごけます。 でも帰って来たら電池切れで家事が全くできない。 全くと行っても基本完璧にしておきたいたちです。 でも全く完璧に出来ていないし、心は願っても他人から見たら雑だと思われています。 今処方されてるのはコンサータとストラテラです。 でもこれも本当は良くないと、いろちろなところでよみ、きき、やめたいのですが主治医に相談しても、普通はありえないよね、でももう少し様子見てもいいよと良くわからないことをゆわれました←前のお医者さんにストラテラを出してもらってました。 私自身もストラテラを切らすと朝顔きれない気がしてやめたくはないのですが、、、 そう思ってコンサータを飲まずにいたらもっとしんどくなった気がして、 どうすればいいのかわかりません。 コンサータが切れたあとすぐストラテラを飲めばいいのかもう24時間切らさないように飲めばいいのかわかりません。 帰ってから家事ができない自分が本当に許せません。 どうしてももう少しだけ時間を伸ばしたいのです。 うちはほぼワンオペ育児です。 主人は帰りが遅く、子供とは遊ぶのですが、基本的に家事などはできません。 仕事も、家事もとりあえずいつも通りのラインまでもっていって、年末にできなかった大掃除を終わらせて、そこからいろいろなことをしたいのに、日々のルーティンがまずできない。 もうたまらなく辛いです。 主治医には仕事なんかすぐにやめてできるだけ子供も保育所に長い間預けて ヘルパーも雇ってゆっくりしなさいとゆわれました。 でも私にとって子供は光です 宝物です 仕事はやむ終えずしなくてはならなくなり 3歳まではすぐそばにいて一緒にいてあげたかったのに様々な事情で悔しい思いをしています。 努力はもちろんします。 だからもしいい方法をご存知の方よかったらあとばいすいただけませんか。 ちなみにあさごじがらおきていろんなことをしてもしたいことの半分もできません。 お医者さんではないので 完璧な答えも求めていません。 でもどうかお力貸してください。

回答
20件
2018/01/19 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事 診断

3歳5ヶ月になる息子が先日療育手帳を申請するために受けたK式の発達検査がDQ107でした。 社会面と認知面で凸凹は少しあるものの、ASDだけで知的障がいはないでしょうと言われました。(手帳は私の住んでいる地域は発達障害だけでもらえるので取得できることになりました) 確かに数字、ひらがな、カタカナ、アルファベットや物の名前をよく覚えています。 普段生活していて人のことをよく見ていてよく分かってるなと感じることはありますし、かまってもらうのが好きでよく笑う子です。 しかしその反面今だにYouTubeの言葉をそのまま使ってるようなセリフのような喋り方ですし、分からないことはオウム返しですし、うんちは申告してくれるもののオムツもはずれる気配もありません。 ADHDはないと言われましたが食事中もじっとしてられないですし、手を繋ぐのを嫌がって離したらすぐに笑ってどこか走っていってしまうこともあります。 あと興奮すると、ぴょんぴょん跳ねて手を震わせて喜んだりします。 そんな様子を見てると不快に感じる方がいたら申し訳ないですけど、私が知的障害のある人だろうなと思う人と同じ雰囲気を息子にたまに感じることがあります。 実際発達検査をするまでは、軽度だろうけど知的障害はあるだろうなと思ってました。 知的障害のないASDをお持ちの子供の親御さんに聞きたいのですが3歳頃はどんな様子でしたでしょうか? これからもっとコミュニケーションがとれるようになって成長するのでしょうか? 会話は普通にできますか? 自立できますでしょうか…? 進学は支援級でしたか?など教えて頂ければ幸いです。 あと3歳でこの数値だとしても、後から下がって知的障害があると分かるパターンもあったりするんでしょうか?

回答
11件
2024/03/05 投稿
会話 ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると43人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す