締め切りまで
6日

先日まで子供の暴言等々で悩んでいて、こちらで...
先日まで子供の暴言等々で悩んでいて、こちらで質問した者です。その節は皆様ありがとうございました。先日から子供の困った行動が半分くらいに減って、私自身驚いています。
事の発端は、子供に暴言を吐かれたとき、なだめても言い返しても無視してもヒートアップするだけだったので、『お母さん、◯◯なんて言ってごめんね、僕ホントはお母さんのこと大好きなんだよ。セイッ!』と本人からは絶対出てこないセリフを私が復唱させたこと。私は『お母さんも大好きだよ』とハグ付きで返す。
プライドが高いので、間違ったことを言うのが怖かったのかもしれません。
今までは『どうしたの?』と聞いても『どうしたのじゃねぇよ!』、『お母さんも悲しい』とか言えば『違う!僕だけ悲しい』でした。
今回は問答無用でただ復唱。
ぼくは母に都合の良い事を言わされているだけ。ぼくは間違ってない、お母さんがその気なら付き合ってやろうくらいに思ったように見えます。
でもそれを繰り返していくうち、お互いに余裕が生まれ、いつも癇癪起こしていた場面で『ぼく本当は◯◯したかったんだよお〜』と泣き出し、私のほうがビックリ。
もちろんまだまだ癇癪もあるし、うまくいかないことも山ほどあるけど、でも光が見えたんです。
ただ、私に集中攻撃がきていたのが緩まったように思えたら、今まで慎重だった性格が少し薄まって、あちこちに気が散ってしまってミスすることが増えました。几帳面な父によく怒られています。幼稚園でも気が散る場面が増えたとか(今はまだ能力の高さでカバーできているようです)。
子供のこと、まるごと認めるというのはちょっと横に置いておいて、今のこの状態がいいのか悪いのか、分かりません。
復唱するのも無理矢理はさせておらず、子供は、私『〜。セイッ!』子『〜。セイッ!』私『それは言わんでいいの!』をお約束のように言って笑ったり、言わされてる感を出してわざと棒読みしたり。
抱きしめても『その手には乗らない』な感じだったのが、『乗ってやるのも悪くない』のような感じで、主導権は手放したくないけど仲良しも悪くないと思っている様子。
子供と向き合っていないと言われるとその通りなんですが、子供も『こう言えば大丈夫』が分かってきたのか(間違っても誰も怒ったりはしませんが)、自分の気持ちを少しずつ優しい言葉で吐き出せているので間違ってはいないと思うのです。癇癪を起こすよりはミスをフォローしたほうが楽なのですが、癇癪を目撃していない人はミスが気になるようです。
私はどうしていけばいいのでしょうか。
私は少し前から比べれば、今の状況でも子供にはなまるをあげたいです。
最後になりましたが、最近病院で『発達障害の特性あり』と言われました。『お子さんがお母さんをコントロールしようとしてる』とも。様子見で次回の受診は2ヶ月先になります。
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この質問への回答
こんにちは。
こんな方法があったんですね。
すごく参考になります。
本人の本当は言いたいこと「お母さん大好き」という気持ちを、セリフにして言わせちゃったことが成功の秘訣ですね。
英語の勉強でも決まったフレーズを何回も言っているうちに上手に話せるようになるそうです。
自分ではうまく言えない感情を、決まったセリフにして復唱するのはありですね。
子どもと向き合っていないなんて言わせませんよ。真剣に向き合った結果ですからね。
とりあえずおめでとうございます。また、経過報告してください。
こんな方法があったんですね。
すごく参考になります。
本人の本当は言いたいこと「お母さん大好き」という気持ちを、セリフにして言わせちゃったことが成功の秘訣ですね。
英語の勉強でも決まったフレーズを何回も言っているうちに上手に話せるようになるそうです。
自分ではうまく言えない感情を、決まったセリフにして復唱するのはありですね。
子どもと向き合っていないなんて言わせませんよ。真剣に向き合った結果ですからね。
とりあえずおめでとうございます。また、経過報告してください。
とても良いことだと思います。
優しい言葉の使い方を知っていったという感じでしょうか?それまで自分の要求を怒りでしか表現できなかったけど、泣くということでも表現できるようになってきたということだと思います。
そこには少なからず、お母さまの優しさを感じとっているということは間違いなくあるので安心してください。
受け止めてくれる、と思うと障害があるにせよ、ないにせよ暴言は吐かないものですよね。それと同じです。
そして優し言い方で主張できたときは、これ以上にないくらい褒めてあげてください。「そっか、そう思ってたんだね!優しい言葉で言えてすごいね。優しい気持ちがあるあなたが大好きだよ」と伝えてあげてると良いかもしれません。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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