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7日

最近自閉症スペクトラムの診断を受けた中一娘の...
最近自閉症スペクトラムの診断を受けた中一娘の母です。
これまでの彼女の話をよーく聞いていると、もしかしたら時によっては言われたことを悪い方向に捉えているんじゃないかと思うことがただあります。こういうところで、コミュニケーション能力の乏しいところが垣間見えるかもしません。
例えば、娘は美術の先生があまり好きではありません。娘の言い分ですと、授業中に為にならない作業をさせるから、というものです。まあ、私も美術の時間があまり好きではなかったので、共感はできるのですが。
最近娘は通院で授業を抜けることが多く、受けれなかった授業は補講を受けさせられます。
今日は、美術の補講でした。指示されたプリントをささっとやり終えて、余った時間にプリントの空欄に絵を描いて時間をつぶしていたようです。それを見た先生は、「プリントには落書きしない。」と娘を注意したそうです。
で、娘は「今後気を付けます。すみませんでした」と大人の対応をしたようですが、そのあとの先生の言葉が「落書きを消しなさい」というものだったようです。
一見、普通の先生との会話なのですが、娘にすると、先生の言っていることは別に間違っているとは思わないけど、言い方がどうも気に食わない。ものの言い方がなってないと不快感を覚え、すごく嫌な思いをしたそうです。
昨日は昨日で、コミュニケーション能力とは違ったところで、娘が落ち込んで家に帰ってきました。
話を聞いてみると、部活で道具を直すことに集中してしまい、先生の号令が耳に入らず、部員全員が先生の話を聞いているのに、ふと我に戻って周りを見渡したら誰もいなくて、探してみたらみんな先生のところに集まっていることに気付いたそうです。
気づいたのが遅く、すぐみんな解散したようです。
そのあと、先生のもとに行って、「すみません、気づきませんでした。何をお話になったか教えていただけませんか?」と自分から聞いたようです。なんとか、先生に教えてもらい安心したみたいなんですが。。。
娘はふと何かをしているときに自分の世界に入り、外部の声が一切聞こえないときがあります。これも、自閉症スペクトラムの特性なのでしょうか・・・
他の部員は娘に声をかけてくれなかったようです。
娘からの話を受け、別の用事で担任の先生に電話するときに、ちらっと「美術の先生は、娘の件ご存知ですよね・・・ 部活の先生は、娘の件ご存知ですよね?」と遠慮がちに聞いたところ、先生からは一応学年担当教師の美術の先生とは娘の情報は共有しています、部活の先生にはまだ、軽くしか話をしていません、と応えていただきました。
先生から「どうなされました?」と聞かれたので、上記させていただいたことを要約して先生に伝えました。
先生に伝えているときに、先生に、「そんなことで?」とか、「その場合は、注意するのは当たり前でしょう」とか、「お母さん、気にしすぎ」と思われていたらどうしょうと、と思ってしまいました・・・
今娘のことになると、私自身超敏感に反応してしまうので、気になったことがあれば強い心臓を持つようにして先生に訪ねています。が、自分の中で過剰反応しているんではないか。。。と思うことがただあって、不安になるときがあります。
娘のことを全力でサポートしたい、そして笑顔を取り戻したい
この強い思いをもって、学校の先生に何を思われようが、気になることは聞き、お願いしたいことをお願いしていきたいと思います。
みなさんに聞いていただきたく投稿しました。
長文で失礼しました。
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この質問への回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
まず最初に。
>娘は「今後気を付けます。すみませんでした」と大人の対応をしたようですが
>そのあと、先生のもとに行って、「すみません、気づきませんでした。何をお話に
>なったか教えていただけませんか?」と自分から聞いたようです。なんとか、
>先生に教えてもらい安心したみたいなんですが。。。
娘さん、素敵です。対応が素晴らしいです。
きっと、ははまさん育て方がよかったのでしょうね。
うちも、言い方が気に食わないと思うことが多々あるようです。
あと、自分の世界に入り込んで周りの声が聴こえていないことも。
仲間内では多いかもしれませんね。
先生への相談ですが、私の場合は最初に「たいしたことではないのですが、気になった
ので…」と切り出してしまいます(笑)。
そうすると
>先生に伝えているときに、先生に、「そんなことで?」とか、「その場合は、注意する
>のは当たり前でしょう」とか、「お母さん、気にしすぎ」と思われていたらどうしょうと、
>と思ってしまいました・・・
こういう心配はだいぶなくなりませんか。
あとね、先生としては気になることや問題が大きくなってから「どうしましょう」と来られる
よりも問題が小さいうちに…というか問題になる前に相談したほうが、対応しやすいのでは
ないかなって思うのです。
場合によっては気にかけてもらえるかもしれませんしね。
うちは何度か学校に配慮をお願いしたけれど、必要がなかったということがありました。
でもそれでよかったと思っています。
問題が起きてから「実は…」となるよりも、「こういう可能性がある」と思っていてもらえた方が、
いざという時に対応しやすいでしょうからね。
まず最初に。
>娘は「今後気を付けます。すみませんでした」と大人の対応をしたようですが
>そのあと、先生のもとに行って、「すみません、気づきませんでした。何をお話に
>なったか教えていただけませんか?」と自分から聞いたようです。なんとか、
>先生に教えてもらい安心したみたいなんですが。。。
娘さん、素敵です。対応が素晴らしいです。
きっと、ははまさん育て方がよかったのでしょうね。
うちも、言い方が気に食わないと思うことが多々あるようです。
あと、自分の世界に入り込んで周りの声が聴こえていないことも。
仲間内では多いかもしれませんね。
先生への相談ですが、私の場合は最初に「たいしたことではないのですが、気になった
ので…」と切り出してしまいます(笑)。
そうすると
>先生に伝えているときに、先生に、「そんなことで?」とか、「その場合は、注意する
>のは当たり前でしょう」とか、「お母さん、気にしすぎ」と思われていたらどうしょうと、
>と思ってしまいました・・・
こういう心配はだいぶなくなりませんか。
あとね、先生としては気になることや問題が大きくなってから「どうしましょう」と来られる
よりも問題が小さいうちに…というか問題になる前に相談したほうが、対応しやすいのでは
ないかなって思うのです。
場合によっては気にかけてもらえるかもしれませんしね。
うちは何度か学校に配慮をお願いしたけれど、必要がなかったということがありました。
でもそれでよかったと思っています。
問題が起きてから「実は…」となるよりも、「こういう可能性がある」と思っていてもらえた方が、
いざという時に対応しやすいでしょうからね。
先生の立場として注意をするだろうし、暴言や人格否定などないのだから問題ないと思いますよ。
うちの次男も自閉症スペクトラムですが、障害のあるなしに関わらずに気持ちの切り替えが上手く出来るかどうかだと思いますよ。
数年前に鈍感力という本がベストセラーになったとか。大事なことは聞くけど、他のことは聞き流したりスルーしたりです。
相手の言葉を聞くことも大事ですが、あまり真に受けずに自分を守ることも大事です。
反省したり、今後気を付けるのはいいことです。
思ったことをお母さんに話して、お茶して美味しいものを食べたら気持ちを切り替えるとか出来るようになれば生きやすいと思いますよ。
大丈夫だよと前向きにね。
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たかたかさん、
>うちは何度か学校に配慮をお願いしたけれど、必要がなかったということがありました。
>でもそれでよかったと思っています。
>問題が起きてから「実は…」となるよりも、「こういう可能性がある」と思っていてもらえた方が、
>いざという時に対応しやすいでしょうからね。
この言葉に、心救われました。
ありがとうございました。
花子2さん、
>相手の言葉を聞くことも大事ですが、あまり真に受けずに自分を守ることも大事です。
>反省したり、今後気を付けるのはいいことです。
>思ったことをお母さんに話して、お茶して美味しいものを食べたら気持ちを切り替えるとか出来るようになれば生きや>すいと思いますよ。
>大丈夫だよと前向きにね。
ごもっともです。ふと、我に返りました。本当そうですよね、鈍感力技術を徐々に身に着けて行けるよう親子ともに前向きにやっていきたいと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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回答
厳しいようですが、現時点で全方位守備範囲というのは、ちょっと甘やかし過ぎかも。
皆、既に志望校をキッチリ絞ってくる時期です。
それが理解で...
