2017/08/03 18:35 投稿
回答 5

大学を発達障害関連の体調不良で退学する事となりました。就活をして就職をしなければと思いますが、何から始めて良いのか良くわかりません。現在27歳です。

・ASDとADHDの不注意優勢の特性がある
・双極性障害
・聴覚過敏気味、疲れやすく体力がない、ストレスに弱い

先日ハローワークで情報収集をしようと思いましたが、A型、B型、クローズで就職、障害者手帳を取得した方がいい……など、色々情報があり過ぎて何からするべきか全くわかりません。アドバイスをください。

発達障害の復職支援なども近場にありますが、何からしたらいいのか、私は何をするべきなのか、見当もつきません。




これまでの経緯
高校一年から気分の落ち込みや自傷、自殺未遂と数回の入院(当時は適応障害と診断)、6年かかり高校を卒業。私立の大学に入学。しかし体調不良に悩まされ、今年ついに発達検査をうけ、発達障害の特性があると言われました。診断されるまでが長すぎるよ!
大学の単位はボロボロ必修も選択も落としているのでとても卒業という感じではなく……この度自主退学をしようかと届け出を書いています。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/64222
退会済みさん
2017/08/03 20:13

花火師です。
まず主治医に相談してみては?
どの程度なら働けるかです。
精神障害者手帳を持って病気をオープンにして働くかなどアドバイスくれるはず。
主治医の診断で方向性決めるか。
また悩みがでたら。1つ1つ理解しながら、自分一人で相談しないで進めると損が多いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/64222
グラッソさん
2017/08/03 22:36

心中お察し申し上げます。
私も同様の理由で、最近退職したので、お立場は多少察することができると思っております。

私ならば、「生活基盤を確立すること = 収入を得ること」を優先に考えます。
可能ならば、障害年金の受給できるよう、障害者認定と年金受給申請を行います。
その次に、B型(難しいようならばA型)での就職活動を行います。

現状での体調・状況を考えると、クローズでの就職活動は(私ならば)しません。
というのは、一般的な業務遂行(=週40時間勤務)が非常に困難だと思われるからです。
# かくいう私自身も、現在パート(=週20時間以上の勤務)で就活しています。

なお、一般就労(オープンでもクローズでも)での就職活動をするならば、
自身の体調が整い、主治医からも「一般就労が可能」という太鼓判を頂いてから
にします。
というのは、一般就労に耐えうる体ができていないまま就労したとすると、
- 体調不良で遅刻/早退/欠勤することが多くなれば、雇う側としては計画が立てられず困る
- 自身も円滑に業務遂行ができなくなれば、
 「周囲に迷惑を掛けてしまった」などのネガティブな考えを持つようになり、
 結果として、ネガティブ思考->抑うつ状態->欠勤等->ネガティブ思考 という負のスパイラルに陥ってしまう
ことになりかねず、雇用者も被雇用者もお互いに損をする関係になる可能性が高いからです。
# 参考までに、私はそういう時期を経験しました。

勤務先とあなた自身が win-win の関係を構築できるような、雇用関係を結ぶためにも、
現状の体調を踏まえると、オープンにして就活した方が良いと、私は考えます。

蛇足ですが、あなたの苦しんだ経験は、いずれどこかで役に立つ機会が来ると思いますし、
Win-win な関係を作れる勤務先を見つけるまでは、何社も退職を繰り返すかもしれませんが、
あなたがその際に得た経験もあなたの優位な財産になり、
きっと必ずあなたが役に立てる職務・職場があるはずでしょうから、
なるべく前向きに考えるようにしましょう。 (お互いに (^o^) )

一個人の意見ですので、参考程度にしてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64222
退会済みさん
2017/08/06 16:04

ねこまるさん

こんにちは

まず、ご家族と相談です
自主退学をするかどうかを話し合います。

次にご家族と一緒に主治医と相談です
・就労できる健康状態かどうか?
・障害手帳の申請について
・障害年金の申請について
    ※、手帳と年金については、役所、年金事務所などで相談してみることも大事です

障害手帳を取ってから、ハローワークで障害枠での就労相談をはじめられると良いかと

ここまで、時間がかかります
手帳はすぐには出ないし、いろいろと相談して回っていると手間もかかります
その間に、心を休めて、冷静に考え、具体的な情報を集めて、行動する準備をします

A型、B型・・・などの詳細なことは、もう少し、準備ができてから、再度聞けば、イメージしやすくなるから心配しないで。
とにかく、ご家族にまずは相談です
一人では、荷が重いことです

Asperiores commodi repellat. Corrupti odit quaerat. Adipisci qui quos. Ut ullam facilis. Sed et temporibus. Esse maiores est. Est at aut. Et expedita ut. Nam eius nobis. Rem illo adipisci. Culpa voluptas aliquid. Quam corrupti occaecati. Tempora repellat eum. Quo dolor sapiente. Sunt alias necessitatibus. Inventore et voluptas. At odit enim. Consequatur corrupti sed. Ut autem omnis. Nobis nostrum voluptatem. Aut ipsam non. Similique animi natus. Quidem omnis eos. Voluptatem voluptatibus autem. Dolorum in cum. Ut libero veniam. Ut itaque suscipit. Placeat est beatae. Deleniti necessitatibus magnam. Aspernatur deleniti qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/64222
退会済みさん
2017/08/03 22:06

ねこまるさん

こんばんは、広汎性発達障害当事者です。
花火師さんと同じく、まずは主治医に相談して障碍者手帳から発行してもらうことから始めましょう。

体調不良もあるので、もしかしたら障碍者年金がもらえるかもしれません。
詳細は主治医に困っている状況を説明してください。

Illum et ut. Architecto ut accusamus. Recusandae rerum rerum. Eaque vel voluptas. Occaecati natus minima. Ut sed cupiditate. Quis corporis assumenda. Suscipit voluptate esse. Et qui saepe. Natus architecto voluptate. Numquam aut tempore. Soluta unde quis. Voluptatem praesentium cum. Nulla magni labore. Autem expedita ut. Aut officia sit. Et magni fugit. Rerum veniam odio. Nihil quos sint. Nulla nam id. Voluptatem velit ea. Esse eveniet quibusdam. Ratione facere culpa. Aut ipsa qui. Debitis impedit nihil. Qui aliquam quam. Minus quam et. Nulla reprehenderit modi. Optio quas et. Expedita laboriosam veniam.
https://h-navi.jp/qa/questions/64222
たかたかさん
2017/08/03 22:07

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
うちはまだ高校生なので、聴いた話だけなのですが…。

大学って発達障がい等へのサポートが充実している
イメージがあります。学校に相談できる場所はないかな。

あとは主治医や市役所とか保健所(とりあえず行ってみて、
説明をすればどこに行けばいいのか教えてくれるはず)

ねこまるさんにあう場所がみつかるといいですね。

Est est quibusdam. Molestiae ea laboriosam. Praesentium voluptatem est. Est et rerum. Et sequi et. Aliquam sunt libero. Aut deleniti dolor. Quisquam atque ullam. Excepturi at vero. Veritatis iure unde. Et ut rerum. Qui quaerat eos. Cumque temporibus rerum. Molestias id earum. Voluptas commodi omnis. Dolorum veritatis illum. Vel qui veniam. Id ut voluptatem. Non consequatur numquam. Voluptates rerum qui. Veritatis repellat autem. Repellat quibusdam commodi. Repudiandae ut fuga. Dolores odit asperiores. Distinctio quas ea. Sed molestias quidem. Cumque explicabo nam. Excepturi officia quos. Aut voluptate soluta. Quisquam vel aliquam.
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2024/09/29 投稿
19歳~ 大学 ADHD(注意欠如多動症)

大人の発達障害について 私は現在、一人暮らしの大学生です。 高校卒業してから、一人暮らしを始めたのですが、自分の要領の悪さ、不器用さに絶望しています。 元々、不器用で時間の使い方、整理整頓が苦手、学校外、休日は全然人との交流を持とうとしない、これでいいと思っているのに、人間関係について必要以上に悩む、すごい考えすぎといわれるぐらいネガティブです。失敗しても失敗を認めることができず上手にカバーできなくて、気持ちの切り替えができず笑い話で済む失敗談も未だに笑えず自己否定、SOSを発信することもすごい苦手です。 部活に入部したり、夏休みの課外活動など、新しいことを始める時は先が見えない不安から、いつもやりたくないと言い、親に最悪怒鳴られ喧嘩して仕方なく始めて何事もなかったかのごとく楽しむという自分でもめんどくさいと思ってしまう性格です。 島生まれ、島育ちのため、親も含めた狭いコミュニティーの中だからこそやってこれたし、気持ちのケアだったり、失敗に関しては親がフォローしてくれていたんだな。と今になって思います。 一人暮らしを始めて一年ぐらいは、すごい真面目すぎるぐらい規則正しい生活を送っていました。しかし、私生活の失敗、処理のミスから未だに誰にも言えずそこから、私生活での失敗を連発、うまくカバーも出来ない、失敗を積み重ね、笑われる、怒られるという感情のほうが勝ってしまい誰にも相談できない。元々人づきあいが下手なので関係を断ってしまう。負の連鎖が続いてしまっています。 優先順位をつけて物事を片付けるのがすごい下手と親から言われていて一人暮らしを始めてからは、家事、講義の課題、どれから手を付けていいかわからず、家事をやるときは完璧にしたのにすぐ散らかり、講義の課題は前日まで後回し、詰めが甘く必ず凡ミスを犯して、フォローしてくれる人がいない、自分で解決する能力がないので、今は心がポッキリおれて、無気力状態です。 親や高校までの先生達に管理された世界の中で好きなことをやっていく、学んでいくことに関して、すごい優等生でした。しかし、大学生になって、何でも自由で選択肢がたくさんある状況で、親といった後押ししてくれる人もいない、自分で選択していくのがすごい苦手なことがわかりました。 現実逃避がひどく、自分の好きなことの知識に関してはものすごいあります。しかし、大学生活もまともに送れなくなってますし、人間関係も自分から断っている状態、自立しないといけないのに、ものすごい罪悪感です。 好きなことに関して言えばものすごい知識量なのですが、嫌なことは例え必ずやらなきゃいけないことでも逃げ続けてしまう性格です。 発達障害の関連書籍を読んでいたら、あてはまることが多々ありまさか?と思って、このサイトに登録し、相談させてもらいました。 大学ではカウンセラーの方を紹介されたのですが、不幸のおすそ分けをしているみたいで、何一つ本当のことが言えません。 状況を打破するにはどういうことをしたら一番最善ですか?

回答
19件
2016/10/22 投稿
片付け 先生 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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