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大学を発達障害関連の体調不良で退学する事とな...
2017/08/03 18:35
5

大学を発達障害関連の体調不良で退学する事となりました。就活をして就職をしなければと思いますが、何から始めて良いのか良くわかりません。現在27歳です。

・ASDとADHDの不注意優勢の特性がある
・双極性障害
・聴覚過敏気味、疲れやすく体力がない、ストレスに弱い

先日ハローワークで情報収集をしようと思いましたが、A型、B型、クローズで就職、障害者手帳を取得した方がいい……など、色々情報があり過ぎて何からするべきか全くわかりません。アドバイスをください。

発達障害の復職支援なども近場にありますが、何からしたらいいのか、私は何をするべきなのか、見当もつきません。




これまでの経緯
高校一年から気分の落ち込みや自傷、自殺未遂と数回の入院(当時は適応障害と診断)、6年かかり高校を卒業。私立の大学に入学。しかし体調不良に悩まされ、今年ついに発達検査をうけ、発達障害の特性があると言われました。診断されるまでが長すぎるよ!
大学の単位はボロボロ必修も選択も落としているのでとても卒業という感じではなく……この度自主退学をしようかと届け出を書いています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64222
退会済みさん
2017/08/03 20:13

花火師です。
まず主治医に相談してみては?
どの程度なら働けるかです。
精神障害者手帳を持って病気をオープンにして働くかなどアドバイスくれるはず。
主治医の診断で方向性決めるか。
また悩みがでたら。1つ1つ理解しながら、自分一人で相談しないで進めると損が多いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/64222
グラッソさん
2017/08/03 22:36

心中お察し申し上げます。
私も同様の理由で、最近退職したので、お立場は多少察することができると思っております。

私ならば、「生活基盤を確立すること = 収入を得ること」を優先に考えます。
可能ならば、障害年金の受給できるよう、障害者認定と年金受給申請を行います。
その次に、B型(難しいようならばA型)での就職活動を行います。

現状での体調・状況を考えると、クローズでの就職活動は(私ならば)しません。
というのは、一般的な業務遂行(=週40時間勤務)が非常に困難だと思われるからです。
# かくいう私自身も、現在パート(=週20時間以上の勤務)で就活しています。

なお、一般就労(オープンでもクローズでも)での就職活動をするならば、
自身の体調が整い、主治医からも「一般就労が可能」という太鼓判を頂いてから
にします。
というのは、一般就労に耐えうる体ができていないまま就労したとすると、
- 体調不良で遅刻/早退/欠勤することが多くなれば、雇う側としては計画が立てられず困る
- 自身も円滑に業務遂行ができなくなれば、
 「周囲に迷惑を掛けてしまった」などのネガティブな考えを持つようになり、
 結果として、ネガティブ思考->抑うつ状態->欠勤等->ネガティブ思考 という負のスパイラルに陥ってしまう
ことになりかねず、雇用者も被雇用者もお互いに損をする関係になる可能性が高いからです。
# 参考までに、私はそういう時期を経験しました。

勤務先とあなた自身が win-win の関係を構築できるような、雇用関係を結ぶためにも、
現状の体調を踏まえると、オープンにして就活した方が良いと、私は考えます。

蛇足ですが、あなたの苦しんだ経験は、いずれどこかで役に立つ機会が来ると思いますし、
Win-win な関係を作れる勤務先を見つけるまでは、何社も退職を繰り返すかもしれませんが、
あなたがその際に得た経験もあなたの優位な財産になり、
きっと必ずあなたが役に立てる職務・職場があるはずでしょうから、
なるべく前向きに考えるようにしましょう。 (お互いに (^o^) )

一個人の意見ですので、参考程度にしてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/64222
退会済みさん
2017/08/06 16:04

ねこまるさん

こんにちは

まず、ご家族と相談です
自主退学をするかどうかを話し合います。

次にご家族と一緒に主治医と相談です
・就労できる健康状態かどうか?
・障害手帳の申請について
・障害年金の申請について
    ※、手帳と年金については、役所、年金事務所などで相談してみることも大事です

障害手帳を取ってから、ハローワークで障害枠での就労相談をはじめられると良いかと

ここまで、時間がかかります
手帳はすぐには出ないし、いろいろと相談して回っていると手間もかかります
その間に、心を休めて、冷静に考え、具体的な情報を集めて、行動する準備をします

A型、B型・・・などの詳細なことは、もう少し、準備ができてから、再度聞けば、イメージしやすくなるから心配しないで。
とにかく、ご家族にまずは相談です
一人では、荷が重いことです
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https://h-navi.jp/qa/questions/64222
退会済みさん
2017/08/03 22:06

ねこまるさん

こんばんは、広汎性発達障害当事者です。
花火師さんと同じく、まずは主治医に相談して障碍者手帳から発行してもらうことから始めましょう。

体調不良もあるので、もしかしたら障碍者年金がもらえるかもしれません。
詳細は主治医に困っている状況を説明してください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/64222
たかたかさん
2017/08/03 22:07

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
うちはまだ高校生なので、聴いた話だけなのですが…。

大学って発達障がい等へのサポートが充実している
イメージがあります。学校に相談できる場所はないかな。

あとは主治医や市役所とか保健所(とりあえず行ってみて、
説明をすればどこに行けばいいのか教えてくれるはず)

ねこまるさんにあう場所がみつかるといいですね。
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回答
皆様、アドバイスやお言葉ありがとうございました。 昨日、通院で心療内科にも行きましたが、今のところ自己肯定感が低すぎて手の施しようがないよ...
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21歳の無職の男です

2週間ほど前にASDだと医師から言われました。軽いのと、今のところ仕事(が出来ない、続かない)以外で困っていなければ、家族には迷惑かけていても、と言われました。(診断はついたけど、診断書はありません。)色々と説明はされてたはずなんですが、よく分からないうちにどんどん話が進んでいってしまって、僕も聞き返す勇気がなくて、グレーゾーンなのか軽い発達なのか分からず...が、支援を受けたいと思っているなら、書類の為にまた受診することになっているのと、初診から6ヶ月は経ってるので申請(手帳のこと?)は出来ると言っていたので、グレーでないのかなと思っています。公的支援は、今までまともに働いたことが無いので、受けられるのなら受けたいです。ただ、僕は社会に出なければ、たぶん困らないと思うし、この程度で福祉サービスが使えるのかかなり疑問に思っています。なにより、次に何をしたらいいか全く分からず、聞く事も出来ずにその場は終わってしまいました。診断を受ける前から、地域の支援機関やNPO法人には相談していて、そこで今後の事を相談しようと思っていたのですが、予約制という事もあり今予約しても少し先になってしまうので、ここに質問を投稿しました。田舎に住んでいる事もあり、通ってるクリニックが家から遠く、今無職で出来るだけ出費を抑えたいので、出来るだけ書いてもらう書類を減らしたいのと、頻繁には通いたくないのです。地域差とかもあるのは分かっているので参考程度にしようと思ってます。就職や仕事関係の障害者福祉サービスで、どれから申請したほうがいいのでしょうか?もしくは、一度医師に相談した後に色々決めた方がいいのでしょうか?

回答
先ず、何故。受診され検査を受けられたのですか。 ご自身で困り事があり、日常生活で支障があるからでしょう。 ですが、ASDでも。そこに知...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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時期的に、今から支援級を検討しても、2年生は間に合いません。 それに通級が決定しているんですよね。 なので2年生は通級を受けながら、支援級...
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死にたい、消えたいと言います

ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、先日お散歩中に突然「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」と言われ私がうろたえてしまいました。その後も「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」という発言を繰り返します。ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。どうぞよろしくお願い致します。追記すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。たまにエネルギーが切れた時は休ませています。最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、進級の不安などあるのかなと思っていました。学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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何故死にたいと思うのか、聞いてみましたか。 何もしたくないならば、うつ状態かなと思います。食欲、睡眠などに問題はありませんか。 あるなら...
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